【FFRK】マトーヤの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマトーヤの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マトーヤ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
FF1パーティで真価を発揮する魔法アタッカー
マトーヤは、シンクロやデュアル覚醒で味方全体にフルブレバフを付与しつつ、FF1キャラの人数に応じて自身の攻撃性能が上がったり、全属性弱体を付与する効果を得ます。
覚醒2では、全体に全属性攻撃力Lv2アップや微弱以上ダメアップ、さらにFF1のLBチェインも使えます。
火力型のC神技も実装されており、攻撃とバフの両面で活躍します。
究極神技で自分の火力を上げる
マトーヤの究極神技は、追撃で自身に炎氷雷アビダメージアップの効果を2ターン得ます。究極神技の特徴でもある纏い極化効果の恩恵により、倍率の低い魔女アビでも十分に火力を伸ばせます。
専用アビ極化で待機時間が長いデメリットが無くなる上に、必殺発動時にはすぐに纏いを付与するため、究極神技1つでマトーヤの弱点を克服できる点は非常に強力です。
▶いましめの杖(究極神技)の評価はこちら魔女パーティの火力底上げにも貢献
マトーヤは、デュアル覚醒2で天命バフ、Dシフト時の追撃で全体の魔女アビダメージアップ、そして魔女チェインを使えるため、魔女パーティで活躍可能です。
天命魔女には欠かせないキャラなため、魔女パーティはマトーヤを中心に運用すると魔女攻略に近付けます。
弱い点/使えない点
シンクロの詠唱短縮効果が弱い
マトーヤはシンクロアビ、専用アビ共に詠唱が長いタイプですが、シンクロでは右アビで2ターン分の短縮しか得られません。
火力を出し続けるには究極神技で専用アビを極化したり、覚醒か超絶で持続的な自己短縮を付与する必要があるため、必殺の併用が必須なぶんゲージ消費が重いキャラです。
- ▼マトーヤの評価を書き込む
マトーヤを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 炎氷雷属性については、こいつとチェイン役いれば大抵なんとかなる。 他にアタッカー揃えるより手軽で強い。 |
弱い点 | 纏うのにちょっと時間がかかるところ。 あとどうしようもなくババァ。 魔女だからしょうがないけどとにかくババァ。 マジでこじつけでいいからドレレコ欲しい。 |
投稿者名 |
|
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強い点 | 1シリーズで貴重なフルバフ使い。 シリーズ攻略では必須。・・・だったが、時代が流れ他のメンバーにもフルバフが追加されたため唯一の強みがなくなってしまった。 |
弱い点 | 影薄のシーフさんや、スパモンさんにすら装備が追加されたのに、いまだに新規装備の気配がない。 マトーヤだけに待とうや・・・ってことかい? |
投稿者名 |
|
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強い点 | 英雄神器による開幕待機なし 星6閃技による待機2ターンなしによって、 開幕から4ターン目までは待機なし行動が可能。 覚醒には一定時間待機短縮もついているため、雷神マテリアなんぞ不要の爆速魔女と化した。 真奥義、シンクロ、覚醒、星6閃技の揃ったマトーヤは、 ラビリンスダンジョン3属性を制覇するエースアタッカーとして十分活躍ができる。 また、シンクロアビの倍率自体も高く、専用アビと同等の火力で7連を叩き込むことが可能。 Ⅰシリーズキャラ4人以上という条件は確かに作りにくいが、1人でも、確定1回発動はしてくれるため、使い所によっては高火力の連撃ができる。 シンクロには覚醒のような一定時間待機短縮はないものの、ケットシーやモグの補助があれば待機時間は気にせず行動できるため、正直待機時間の長さはデメリットになっていない。 なお、杖装備でダメージアップのマテリアと、魔女アビ中確率2連のマテリアも相まって、相当な手数を持っている。 シン覚併用をしたとして、中確率が発動すれば、最大28連撃を叩き込むこともできるため1ターン約84万ダメージも夢ではない。 真奥義を使っていれば、すべてカンストしたとして、最大約112万ダメージすら可能である。 ちなみに覇竜戦では、開幕からシンクロをすることにより、11秒過ぎに70%までを削ることも可能であろう。 |
弱い点 | 耐久の低さは魔石とマギアで補おう。 ただ、低いのはHPだけだ。 マギア100を振り、英雄神器を装備し、共鳴した際の魔防の高さはなんと821になる。 全キャラの中でも相当な数値を誇るため、覇竜のシャドウフレアすら怖くない。 |
必殺技とレジェマテ構成例
基本型
必殺技 |
究極水晶の大魔術(究極神技)
覚醒真眼の魔女(デュアル覚醒) 魔女マトーヤの力(真奥義) 秘薬の呪文(シンクロ奥義) 目醒める魔女(覚醒奥義) 魔力の大暴走(覚醒奥義) 魔女の調合(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
真眼の魔女
右) トライソーサリー |
レコマテ | 乱世の雷神 |
レジェマテ |
魔道の老手【マトーヤの帽子(FF1)】
勇晶・マトーヤ【シャーマンローブ(FF1)】 |
マトーヤの基本構成です。FF1で真価を発揮する必殺が多いものの、属性でも十分通用します。
FF1で連れて行くならLBチェインもセットしましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
マトーヤの箒 (FF1) |
マトーヤのローブ (FF1) |
べっこうあめ (FF1) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S2-1]皇国/巨魁/剣客/怪異/円舞 ・グレード報酬 [S2-1]スノージャイアント(物理/650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・炎or氷or雷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・炎or氷or雷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン2-1の回廊の狭間ボス「スノージャイアント」の難易度650(物理有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
賢者の杖 (FF1) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
炎のつえ (炎属性) |
氷のつえ (氷属性) |
裁きの杖 (雷属性) |
マトーヤは、炎、氷、雷属性攻撃を得意とするためそれぞれの属性の神器を回収しましょう。
ダイブによる装備ダメージアップはありませんが、ガチャ産のマテリアで、杖を装備すると魔女アビのダメージアップがあるため、使用するなら杖の神器を装備することをおすすめします。
マテリアを使用しないのであれば、短剣やロッドでもOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
炎属性攻撃強化 | 属性攻撃の火力アップ | 中 |
氷属性攻撃強化 | 属性攻撃の火力アップ | 中 |
雷属性攻撃強化 | 属性攻撃の火力アップ | 中 |
火力アップを最優先
どの属性でも運用できるように、まずは魔力を伸ばしましょう。属性は炎、氷、雷に振るのが理想ですが、一番使う機会の多い属性だけ振るのもありです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
魔女 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ルナティックサンダー | 魔女★6 | 「真眼の魔女」専用アビ解放までの雷属性のメインウェポンです。 |
スケアリーブリザド | 魔女★6 | 雷と同じく、専用アビ解放までの氷属性のメインウェポンです。 |
スクリームファイア | 魔女★6 | 雷や氷と同じく、専用アビ解放までの炎属性のメインウェポンです。 |
トライソーサリー | 魔女★6 | 4連攻撃かつ2ターン短縮効果を得ます。メインの魔女アビと一緒に組み合わせましょう。 |
基本的には専用アビとトライソーサリーの運用がおすすめです。必用であれば、ヘイスガやデスペルなどを持たせましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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マトーヤの帽子(FF1)
【魔道の老手】 杖を装備していると魔女アビリティのダメージアップ(効果:中) |
魔術の杖(FF1)
【優れた薬師】 魔女アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
シャーマンローブ(FF1)
【勇晶・マトーヤ】 魔女アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を3ターン短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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長老の杖(FF1)
【耀光水晶の大噴出/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
いましめの杖(FF1)
【究極水晶の大魔術/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
導きの杖(FF1)
【神威・マトーヤ/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の炎or氷or雷属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の炎or氷or雷属性魔法防御無視魔法攻撃 |
雲の杖(FF1)
【轟・オッドソーサリー/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【マトーヤ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ウィザードロッド(FF1)
【覚醒真眼の魔女/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+【クォーツアイモードII】+魔女D覚醒モード・壱【マトーヤ】&【記憶の共振】 |
オークスタッフ(FF1)
【覚醒秘めたる魔力の箒/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+短時間、味方全体の魔力&精神&防御力&魔法防御力をアップ(効果:小)+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+魔女D覚醒モード・壱【マトーヤ・II】&【記憶の共振】 |
サイプレスパイル(FF1)
【紡絆・マトーヤ/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて発揮属性が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の炎&無属性or氷&無属性or雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・マトーヤ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
マトーヤの杖(FF1)
【魔女マトーヤの力/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・マトーヤ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【クォーツアイモード】 [2回目]敵単体に20回連続の炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・マトーヤ解除 |
ウィザードローブ(FF1)
【秘薬の呪文/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クォーツアイモードIII】+味方のIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ゴールドスタッフ(FF1)
【目醒める魔女/覚醒奥義】 15連炎&氷&雷&無属性単体魔攻+一定時間、自身の魔女アビの待機時間を短縮+魔女覚醒モード+限突Lv1アップ+【クォーツアイモードII】+炎or氷or雷属性魔女アビを2回使用する度に属性に応じた追撃[クォーツアイ] |
賢者のローブ(FF1)
【魔力の大暴走/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に魔女覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【クォーツアイモードII】+味方のIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
魔道士の杖(FF1)
【秘めたる魔力の箒/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に真眼の薬師覚醒モード+限界突破Lv1アップ+自身の必殺技ゲージを2溜める |
マトーヤのローブ(FF1)
【水晶の大噴出/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の炎&氷&雷属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の炎&氷&雷属性魔法攻撃 |
しじまの杖(FF1)
【絆・マトーヤ天命/ジョブチェイン】 待機時間なしで魔女のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の魔女のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
大地の衣(FF1)
【水晶の大魔術/超絶】 単体10連炎&氷&雷魔法攻撃+一定時間、自身の魔(中)&魔防(小)アップ+一定時間、魔女アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮+弱点or微弱を突いた時に追撃[トクレセンタボービ] |
裁きの杖(FF1)
【魔女の調合/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を2ターンなしにする+一定時間、自身に【クォーツアイモード】 |
三角帽子(FF1)
【連閃・マトーヤ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【クォーツアイモードII】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 マトーヤの箒(FF1)
【真眼の魔女/バースト】
対象の弱点or微弱を突くと10連続になる8連続の強力な炎&氷&雷属性単体魔法攻撃+ヘイスト&バーストくろのローブ(FF1)
【魔女の秘薬/超必殺】
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)【ばんのうのくすり/初期】
味方単体にエスナ
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
真眼の魔女(魔女) 対象単体に待機時間が長い6回連続の炎&氷&雷属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×26 体★6×13 |
魔力+70 | 技★6×65 |
魔防+40 | 心★6×27 技★6×13 |
精神+40 | 心★6×62 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×3 体★6×1 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×11
体★6×5防御力+10 技★6×6
体★6×3防御力+10 技★6×5
体★6×3防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×11 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×20 精神+10 心★6×17 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×11
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×3
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
弱点をつくとダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIシリーズの絆 パーティのFF1シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
黒魔法or魔女アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【マトーヤ】 魔力が120増える |
心★6×24 技★6×24 体★6×24 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF1シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
炎の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
氷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
雷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF1シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 光の力借りし扉(FF1) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]スノージャイアント攻略(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]マリリス攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×406 | 技★6×418 | 体★6×328 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+70 (想起+120) |
魔防+40 | 精神+40 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・氷の同調・魔法(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・黒魔法or魔女アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
偏屈な魔女
黒魔法のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
魔窟の主
魔女アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2精神+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔力+10 心★5×3
知★5×3黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3防御力+10 心★5×5
知★5×5偏屈な魔女 心★5×8
知★5×8精神+10 心★5×5
知★5×5睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7魔防+20 心★5×7
知★5×7魔力+10 心★5×7
知★5×7黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10魔窟の主 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+20 魔力+40 魔防+30 精神+20 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★4×105 知★4×105 体★4×15 心★3×105 知★3×105 体★3×15 合計ステータス HP+340 攻撃力+0 防御力+0 魔力+24 魔防+9 精神+22 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
真眼の魔女 | 対象単体に待機時間が長い6回連続の炎&氷&雷属性魔法攻撃 |
偏屈な魔女 | 黒魔法のダメージアップ(効果:小) |
魔窟の主 | 魔女アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
技★6×418 | 心★6×406 | 体★6×328 | 煌玉×5 |
心★5×100 | 知★5×100 | 心★4×105 | 知★4×105 |
体★4×15 | 心★3×105 | 知★3×105 | 体★3×15 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5340 | 攻撃力+0 | 防御力+60 | 魔力+134 (想起+120) |
魔防+79 | 精神+82 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・氷の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・黒魔法or魔女アビのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:中】 ・沈黙耐性【効果:小】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
真眼の魔女 (魔女) |
対象単体に待機時間が長い6回連続の炎&氷&雷属性魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
偏屈な魔女 【レジェスフィ修得】 |
黒魔法のダメージアップ(効果:小) | 中 |
魔窟の主 【レジェスフィ修得】 |
魔女アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
魔道の老手 【マトーヤの帽子(FF1)】 |
杖を装備していると魔女アビリティのダメージアップ(効果:中) | - |
優れた薬師 【魔術の杖(FF1)】 |
魔女アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する | - |
勇晶・マトーヤ 【シャーマンローブ(FF1)】 |
魔女アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を3ターン短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
魔女のくすり | バトル開始時に中確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復する マトーヤが限界突破時に同時獲得 |
全知の魔女 | 黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ マトーヤが2回目限界突破済みで、「魔女のくすり」獲得済みの状態で、マトーヤ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
伝説の魔女 | 杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:大) マトーヤが3回目限界突破済みで、「全知の魔女」獲得済みの状態で、マトーヤがLv99到達時に獲得 |
マトーヤのステータスと基本情報
ステータス
Job | 魔女 |
---|---|
タイプ(役割) | 魔法アタッカー/黒魔道士/白魔道士 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー1 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5110 |
最大攻撃力 | 105 |
最大防御力 | 108 |
最大魔力 | 217(+100) |
最大魔防 | 184 |
最大精神 | 212 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 135 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
黒&白の賢者タイプ?
原作FF1のマトーヤは、洞窟に隠居している魔女です。
必殺技の性能から見て、黒魔法メインのキャラクターになる可能性は非常に高そうです。
リジェネ付きのバフ必殺も登場予定となっているので、サブで白魔法という選択肢もあるかもしれません。
召喚がつくかも?
マトーヤと言えば、使い魔?の喋るホウキ。
他のシリーズではカエルなどを使役している描写もあり、物質や動物を操る術に長けていることが伺えます。
もしかしたら、召喚魔法もある程度使えるかもしれません。
アビリティ予想
黒魔法5、白魔法5、召喚魔法4!
その他のキャラや装備
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