ガーランドの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガーランドの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ガーランド育成の参考にしてください。

ガーランド

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シリーズ(7/14/零式)ガチャシミュ シリーズ(7/14/零式)当たり考察
総合評価 92
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

リミットチェインで闇属性の火力を向上できる

ガーランドは闇属性のリミットチェインを使え、闇属性パーティの火力を大幅に向上できます。

チェイン発動時の攻撃が22連撃なため、初撃からチェイン数を稼げてダメージにも期待できます。

また、ガーランドの必殺技は、基本的に闇属性に特化しており、チェインの始動役以外にも純粋な闇属性アタッカーとしても優秀です。

▶ルーンアクス(リミットチェイン)の評価はこちら

バースト・超絶で闇纏いができる

バースト必殺技や超越必殺で闇属性を纏え、バーアビや暗黒アビリティで高ダメージを出せます。

超絶使用後は待機短縮とHP吸収効果のある追撃が発生するため、自傷ダメージのある暗黒アビリティも使いやすくなり、火力も出せます。

自傷ダメージと相性の良いレジェンドマテリア

レジェンドマテリア「闇の元凶」では闇属性ダメージを与えると中確率でHP回復をできるので、「クリムゾンクロス」などの自傷ダメージ系のアビリティと相性が良いです。

HPと攻撃力が高い

HPが6069、攻撃力が173と高め。耐久タイプというよりは、メインウェポンとなる暗黒アビリティでの被ダメージ増加と自傷ダメージ分を高めのHPで補う形になります。

弱い点/使えない点

レジェマテがイマイチ

ガーランドは闇属性アタッカーとしてはレジェンドマテリアがイマイチな性能となっています。

ダイブ産は回復系で、装備産がトランス系なのであまり相性は良くありません。

アタッカーとしても2連発動系、纏い系のマテリアがないので、あくまでチェイン要員になってしまうことが多いです。

ガーランドに対するみんなの点数

グラフ 1人グラフ グラフ 1人グラフ 8人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ガーランドを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/12/24投稿】

強い点闇物理の核となるチェーン持ち。超絶やバースト2も優秀だと思う。セイレーンのような沈黙が痛い敵にはシーモアよりは相性がいいと思う。
弱い点兎に角鈍足で、纏う手段もバーストか超絶しかないので魔石30秒の制約があると火力が出しにくい。開幕纏いか纏い閃技がきてくれればガラッとかわるだろう。

参考になった

72

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/08/27投稿】

強い点2017年8月25日に超絶・バースト2が実装されたが、どちらも強力な必殺技なので一気に闇物理アタッカーとしてはトップクラスといえるキャラになった

超絶は10連撃に加えて闇纏+短縮+2連追撃
バースト2はスコールの冷刃と属性違いで後は同じ性能

高レアアビリティが上方修正されたおかげで超絶からのクリクロだけでも毎回4連+2連が出せるし、バースト2はツイストドリルの超火力が魅力

何よりこのキャラは22連撃の闇チェインも使えるのでオバフロよりも高いダメージを出せる事が多い
弱い点物理暗黒キャラとしてはアビリティがとにかく貧弱

他のキャラは侍・モンク・白魔法・ナイト等が使えるのでそこそこ器用に立ち回れるが、ガーランドは物理5・暗黒5・ナイト3しか使えないのでほぼ暗黒1択になる

現状ではレジェマテやガチャマテに暗黒2連や開幕闇纏が無いので速攻性に劣る

トランスの待機短縮と超絶の待機短縮は重複するし、レジェマテや超絶の吸収効果のおかげでクリクロやブラクロを問題なく扱えるのはいいが、回復するせいで逆にトランスがやりづらいという欠点がある

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168
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物理攻撃★★★★★★ナイト★★★☆☆☆
暗黒★★★★★☆物理ヘヴィ★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ダークレイドダークレイド暗黒★4防御力は下がりますが、「さけぶ」などのバフと重複可能なので、火力を盛りやすいアビリティです。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4超必殺を使える場合、エンドアスピル連打でゲージを溜めて超必殺連発という戦い方が可能になります。
フルチャージフルチャージ物理攻撃★5闇属性が通らない時にダメージを稼げます。主にミッションなどで使いましょう。
クリムゾンクロスクリムゾンクロス暗黒★5

回復系のレジェマテと相性が良く、自傷ダメージを軽減できます。

基本的には「エンドアスピル」+「クリムゾンクロス」or「ドレッドウェポン」という構成になります。

ナイトアビリティメインにする場合は他のキャラクターを起用したほうがいいでしょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
デモンズメイル(FF1) 狂乱の古強者 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、自身の待機時間を短縮する

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ルーンアクス(FF1) 闘争の境地/リミットチェイン超必殺 闇属性のリミットチェインを発動して味方全体の闇属性を強化(効果:小)し、敵単体に22回連続の闇属性物理攻撃
「たたかう」の約0.36×22回の合計7.92倍
チェイン効果+属性強化で実質約10.6倍
リベリオン(FF1) 憎悪の根源/超絶必殺技 単体10連の闇&無物理攻撃+一定時間自身闇まとい+暗黒アビリティ使用時に次ターン待機時間短縮+暗黒アビリティ使用時に追撃[チェイスオブカオス](単体2連の闇&無物理攻撃+ダメージの一部を吸収し自身のHP回復)
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
[チェイスオブカオス]「たたかう」の約0.91×2の合計1.82倍、与ダメの20%回復
アースブレイカー(FF1) 混沌の現身/オーバーフロー超必殺技 闇属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&無属性単体物理攻撃
通常時:「たたかう」の約11.25倍
弱点or微弱時:約12.75倍
オーガキラー(FF1) 戦いの輪廻/バースト超必殺技 敵単体に6回連続の強力な闇属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.1倍×6回の合計約6.6倍
クレイモア(FF1) ダーククラスチェンジ/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
ソウルデバウア(FF1) カオスブリンガー/超必殺技 敵単体にランダムで4回の強力な闇属性物理攻撃+ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
「たたかう」の1.9倍×4回の合計7.6倍
ギガントアクス(FF1) バルディッシュ/超必殺技 敵全体に5回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約1.15×5の合計5.57倍
闇の鎧(FF1) 混沌の竜巻/必殺技 敵全体に3回連続の闇属性遠距離物理攻撃+闇属性耐性を一定時間弱体化
「たたかう」の1.35倍×3回の合計4.05倍
初期必殺技 猛攻撃/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)+防御力を一定時間ダウン(効果:中)
攻撃力1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

闘争の境地闘争の境地/リミットチェイン超必殺

▶ルーンアクス(FF1)の詳細はこちら

憎悪の根源憎悪の根源/超絶必殺技

▶リベリオン(FF1)の詳細はこちら

混沌の現身混沌の現身/オーバーフロー超必殺技

▶アースブレイカー(FF1)の詳細はこちら

戦いの輪廻戦いの輪廻/バースト超必殺技

▶オーガキラー(FF1)の詳細はこちら

ダーククラスチェンジダーククラスチェンジ/バースト超必殺技

▶クレイモア(FF1)の詳細はこちら

カオスブリンガーカオスブリンガー/超必殺技

▶ソウルデバウア(FF1)の詳細はこちら

バルディッシュバルディッシュ/超必殺技

▶ギガントアクス(FF1)の詳細はこちら

混沌の竜巻混沌の竜巻/必殺技

▶闇の鎧(FF1)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 剣闘士
  • 赤魔道士
  • 魔剣士
  • ナイト
  • ダークナイト
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 技★4技★4×60
体★4体★4×75 勇★4勇★4×30 心★3心★3×30
知★3知★3×30 知★4知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+33/HP+830/防御力+14/魔防+1
【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:中】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
闇属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
闇を選びし者 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
闇属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
闇属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
闇の元凶 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
闇を選びし者闇を選びし者 闇属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
闇の元凶闇の元凶 敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:中】
・闇属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 技★4 技★4×60
体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×30 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 知★4 知★4×30 技★5 技★5×100
体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+73/HP+1630/防御力+44/魔防+31
【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:中】
・闇属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
闇を選びし者闇を選びし者
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
闇の元凶闇の元凶
【レジェスフィ修得】
敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
狂乱の古強者狂乱の古強者
デモンズメイル(FF1)
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、自身の待機時間を短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ガーランドで入手できるレコードマテリア

レコマテ異端者異端者
効果たたかうが中確率で闇属性物理攻撃になる(威力:小)
入手方法ガーランドが限界突破時に同時獲得
レコマテ重厚な戦士重厚な戦士
効果鎧を装備していると防御力アップ(効果:中)
入手方法ガーランドが2回目限界突破済みで、「異端者」獲得済みの状態で、ガーランド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ真の混沌真の混沌
効果闇属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ガーランドが3回目限界突破済みで、「重厚な戦士」獲得済みの状態で、ガーランドがLv99到達時に獲得

「真の混沌」は闇属性の威力アップ大なので暗黒キャラと好相性。エンアスを使えるガーランドに持たせるよりは、魔法系の暗黒キャラのメメント・モリ、ダークゾーンコンボ使用時に装備させましょう。

ガーランドの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF1】過去のカオス神殿1(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF1】過去のカオス神殿1(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

チェインなどの必殺技を使うならば、「エースストライカー」などのゲージ系レコマテを使いましょう。

ガーランドは基本的には闇属性主体で戦うため、闇属性の威力を上げる「真の混沌」で威力を上げることができます。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ真の混沌真の混沌
効果闇属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ガーランドが3回目限界突破済みで、「重厚な戦士」獲得済みの状態で、ガーランドがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobカオス
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー1
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7253(+830)
最大攻撃力 212(+33)(+80)
最大防御力 155(+14)
最大魔力 157
最大魔防 142(+1)
最大精神 111
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 116

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF1】西の城(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF1】過去のカオス神殿1(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF1】過去のカオス神殿1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
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