フリオニールの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

フリオニール

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフリオニールの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。フリオニール育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

炎氷聖に対応できる侍ナイト

フリオニールはシンクロ奥義で炎氷聖纏い、覚醒奥義で炎氷聖の属性強化が可能な物理アタッカーです。

シンクロ奥義では2ターンに1回限界突破Lv1アップに加え、クリ率100%が発生し、パーティ内にヒルダがいるとクリダメアップも付与されます。

覚醒奥義も併用すれば39.999までダメージ上限がアップするため、条件が限定的ながらも複数属性アタッカーとしては強力な火力を発揮します。

▶ムラマサ(シンクロ奥義)の評価はこちら

氷特化と聖炎特化のシンクロ奥義も実装

シンクロ奥義2では氷属性に特化しています。氷アビを3回まで即時で発動しつつ、もう1回放つの効果があるため、発動から早い段階で手数を伸ばせるのが特徴です。

シンクロ奥義3では聖炎に特化しており、最大8連撃のシンクロアビが強力。さらに1度限りですがHP80%以上で強力なバフ効果を3ターン付与し、瞬間火力を高められます。

氷シンクロは氷シューター、聖炎は炎シューターセットして覚醒奥義1と併用すればコンボも成立します。

コンボに組み込みやすい覚醒奥義

覚醒奥義「ルーラーオブアームズ」は、単体での性能だけでなく、シンクロ奥義3種や覚醒奥義2との併用で真価を発揮します。

シンクロ奥義2「ロードオブブリザード」と氷シューターとのコンボも強力ですが、覚醒奥義2「クラウンオブアームズ」と併用すれば待機時間を短縮しながら、ブースト・2連・追撃を繰り出せます。

さらに覚醒奥義1終了直後に覚醒奥義2での追撃の1つ「のばらの節義」によるクリティカル100%と物理ダメアップバフを付与しておけば、覚醒奥義1のダメ押しの追撃により大ダメージを与えられます。

超絶4種で自己強化できる

フリオニールは超絶1「ダブルディフィート」で聖纏いと攻撃回数に応じて待機時間が短縮されていき、ブレイブ超絶「ファービッドブレイザー」ではクリティカル75%に加えて一定時間、待機時間が短縮します。

さらに超絶3「ラッシュオブアームズ」では物理攻撃全般の与ダメを上げつつ、侍とナイトアビを待機カットで発動でき、HP吸収効果も付随。超絶4では3属性纏いと攻撃アップ、5連追撃が付きます。

4種類とも火力を伸ばせるので、シンクロや覚醒奥義と合わせて使うとより真価を発揮する品物です。

英雄神器実装済み

フリオニールは英雄神器が実装済みです。

武器種が剣なので、ダメージアップマテリアの対象である点と、炎氷聖ダメージアップの継承効果があるため、与ダメを伸ばせます。

セット効果には1ターン待機カット+ゲージが多く溜まる効果があるため、1度限りですが「いかり」を使えば一気にゲージを溜められます。

▶ミスリルスピア(装備ダメアップマテ/ガチャ産)の評価はこちら

弱い点/使えない点

ヒルダの有無で火力の増減が大きい

シンクロ1ではヒルダがいるとシンクロのバフでクリダメアップが付与されるため、他のヒーラーを起用すると軽視できないレベルでダメージが落ちます。

物理パーティにおけるヒルダは短縮付与に難があるので、魔石用に使い回すヒーラーとしては心許ないのがネックです。

専用アビがイマイチ

フリオニールの専用アビは、3属性4連撃のHP吸収というかなり微妙な性能です。

専用アビ2は3属性の5連撃を繰り出せますが、汎用性が高い反面、6連撃キャラに比べると攻撃回数が少なく見劣りしてしまいます。

フリオニールに対するみんなの点数

  • 9.5物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 4.5デバフ役
  • 2.3回復役
▼フリオニールの評価を書き込む
フリオニール
フリオニールの強い点

フリオニールの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

フリオニールを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/04/04投稿)
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強い点 少し寒かった春のフェスで、フリオニール愛ゆえに何とか覚醒を手にしたので、魔石5のシルドラでドキドキしながら試打してきたのでさらりと評価しときます。
スコール、ラグナ、ノエルが不動で、残り1枠をスノウ、セリス、フリオ様を入れ替えて試打しました。
連撃の発生率にもよりますが、この3人、どれも遜色ない活躍ぶりで、もしかしたらノエルの座席も怪しくなったかな?と思えるぐらいでした。
やはり氷侍アビの使い手が限定されているのでアビの取り合いにはなりづらいのは編成上、GOOD。ただ、侍アビが構えなきゃ火力で本領発揮しないので魔法剣連打で済むセリス、さらに氷の第2チェインを所持してるのは、やはりセリスは運営から優遇されてると思わざるおえない。
ただ、フリオ様は今までのアンバランスから解放された状態になってますので覚醒1本あれば、スタメン入りで問題ないと思います。アビリティがスコールとも被らず、ナイトアビも使用可能ですので、かなり汎用性の高いキャラになってます。魔法回避バーストが実装された当時、フリオ様には大変お世話になり、その後はベンチウォーマーが多かったですが、再び前線に帰ってきてくれて嬉しい限りです。
弱い点 纏いが聖しかないにもかかわらず、激戦区聖属性よりは氷編成の中で活きてくる気がしてます。
超絶と覚醒を重ねて発動させて使えれば、かなりの火力が出ると思います。ライバルはセリスとノエルでしょうが、純アタッカーはフリオ、バフ兼サブアタッカーがセリス、デバフ兼サブアタッカーにノエル、という位置付が見えてきてると思います。
投稿者名
  • 名無し(2018/12/11投稿)
  • 24
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強い点 下の方でノエルとラグナの記載間違いをして申し訳ありません。ラグナの方が当時、育成優先度は高いかな、と思ってましたので、フレイムオファが実装されたので氷も実装されるだろうということで引き合いに出しました。
シルドラ相手にフレイムオファは持ち込みません。
紛らわしい表現、申し訳ございませんでした。

さて、超絶3が実装されましたので、愛をこめてレヴュー。結論的には上位ナイトを使えるようになり使いやすさは上がりました。超絶3そのものは重ね掛けしないと少し火力が物足らない気もします。侍なら超絶2と重ね、ナイトなら超絶1と合わせると、あー、フリオニール、使いやすくなったな〜と実感しやすいと思います。
侍アビの抜刀弐系の火力も高く、高難易度で活躍しやすくなったのは間違いないと思います。
弱い点 纏いを、どう考えるか、によります。
超絶1で聖纏いはできますが、超絶3経由での奥義まで持続するかどうか。
雷神たちみたいに纏い無しで果たして活躍できるのかどうかはゲームバランスに寄るところが大きいので、
まだ玄人向けかな、とは思います。
覚醒技が出たら、どのキャラでもイッキに化けるとは思いますが、フリオニールも他キャラと同じ土俵に乗ったとは思います。
投稿者名
  • 名無し(2018/12/07投稿)
  • 16
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強い点 以前の評価に、シルドラ戦で使おうとしたが枠が無い、とか書いている人がいますが、よく読むとラグナにフレイムオファを持たせようとしていたり、ラグナを2人メンバーに入れていたりと支離滅裂で、おそらくは使ってもいないのに評価を書いたのだと思われます。実態は、チェインや他メンバーとの兼ね合いが合えば、30秒切りにもしっかり参加できるレベルです。

デスゲイズ戦等でもそうですが、ブレ超があれば凶式解除を担当できるし、奥義があれば押し込む終盤に押し込む火力もあります。聖属性は特にナイトアビのお陰でFFT勢並みの活躍もできるので、もう前みたいなネタキャラ感はなくなってしまいました。
弱い点 確率2連系マテリアがガチャ産であるためいずれも低確率発動と、手数が伸びません。ブレ超や奥義が対応する属性すべてで活躍させたいと思うと、それらのマテリアまで欲しくなり、メジャーな使い手がまだ少ない侍アビの獲得と精錬も必要と、コスパが良いとはいえないでしょう。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

シンクロ1運用

必殺技 熟練度マスター(シンクロ奥義)
のばらの拳(LBOF)
ルーラーオブアームズ(覚醒奥義)
ラッシュオブアームズ(超絶)
アビリティ 左) いかり
右) ロードオブアームズ
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ 支配への義憤ミスリルスピア(FF2)
未来を切り開く刃フライングヘルム(FF2)

5連専用アビが登場し、運用しやすくなりました。

聖属性でもOKなので、現状ナイト側のアビを使うことはありません。

炎特化

必殺技 ウェポンマスター(シンクロ奥義)
のばらの拳(LBOF)
ルーラーオブアームズ(覚醒奥義)
アビリティ 左) ルビーブリット
右) 自由枠
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ 支配への義憤ミスリルスピア(FF2)
武具を極めし者【レジェンドスフィア修得】

炎特化の構成。ルビーブリットと覚醒奥義の併用により、コンボが成立します。

聖属性で起用するなら、コンボが成立するアビがないため、シンクロアビか専用アビ2を使いましょう。

氷特化

必殺技 ロードオブブリザード(シンクロ奥義)
のばらの拳(LBOF)
ルーラーオブアームズ(覚醒奥義)
アビリティ 左) アイシクルブリット
右) 自由枠
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ 支配への義憤ミスリルスピア(FF2)
武具を極めし者【レジェンドスフィア修得】

氷特化の構成。アイシクルブリットと覚醒奥義の併用により、コンボが成立します。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
レッドソード(FF2)レッドソード
(FF2)
フリオニールのバンダナ(FF2)フリオニールのバンダナ
(FF2)
フリオニールのピアス(FF2)フリオニールのピアス
(FF2)

セット効果で1ターン待機カットとゲージ回収量が1度上がります。

剣装備ダメアップレジェマテの条件も満たせるため、英雄神器で固めましょう。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
マサムネ(FF2)マサムネ
(FF2)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
フレイムタン()フレイムタン
(炎属性)
ソウルハウリング()ソウルハウリング
(氷属性)
エクスカリバー()エクスカリバー
(聖属性)

フリオニールは聖炎氷属性攻撃を得意とするので、聖炎氷強化の神器を回収しましょう。

剣ダメージアップのレジェマテを所持しているため、剣がおすすめです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 全ダンジョンでの火力アップ
炎属性攻撃強化 属性の火力アップ
氷属性攻撃強化 属性の火力アップ
聖属性攻撃強化 属性の火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃アップ最優先

フリオニールはアビリティや必殺で複数の属性を使用することができます。

攻撃力に振ることで全ての火力を補うことができるため、最優先で振り分けましょう。

炎氷聖属性攻撃にも割り振る

フリオニールは侍アビリティを★6まで使用できます。

攻撃力を振り終えたら、炎と氷属性で侍。聖でナイトアビリティ威力を上げるため、どれかの属性を重点的に振りましょう。

黒魔法★☆☆☆☆☆物理攻撃★★★★★★
物理補助★★★★☆☆物理スピード★★★☆☆☆
魔法剣★★★☆☆☆ナイト★★★★★★
★★★★★★シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
エンハンスレイドエンハンスレイドナイト★6回復も可能なアビリティ。
なで斬り・氷炎なで斬り・氷炎侍★6炎氷どちらにも対応可。
アイシクルブリットアイシクルブリットシューター★6シンクロ2と覚醒1とのコンボに有効です。シンクロ3を使うならならルビーブリットを使いましょう。
いかりいかり物理補助★4素早く必殺を使いたい場合に。

侍アビリティでの自己バフやナイト、シューターでの属性攻撃も可能な選択幅の広いアタッカーです。

シンクロと覚醒を早めに併用したい場合はいかりを持たせましょう。

シンクロ2or3と覚醒のコンボを狙うなら成立する氷or炎シューターアビがおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ミスリルの盾(FF2)
折れぬ義侠心
物理攻撃アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
フライングヘルム(FF2)
未来を切り開く刃
侍アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
クリスタルメイル(FF2)
熱き魂を持つ義士
ナイトアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ミスリルスピア(FF2)
支配への義憤
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
カーズシールド(FF2)
【のばらの拳/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の聖&氷&炎属性防御無視物理攻撃
ムラマサ(FF2)
【熟練度マスター/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の聖&氷&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+【エレメントマネージモード】+侍orナイトアビを2回使用する度に味方にヒルダがいると効果が変わる追撃[ゴクッ]
レーヴァテイン(FF2)
【ロードオブブリザード/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【チェインオブアームズモード】
バルムング(FF2)
【ウェポンマスター/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の聖&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+【ツインマスターモード】+武具を1個付与(最大2個)
虎徹(FF2)
【ルーラーオブアームズ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な聖&氷&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の聖&氷&炎属性攻撃力レベルを3段階アップ+義士覚醒モード+限界突破レベル1アップ+一定時間経過後に追撃[トリニティラッシュ]
源氏の刀(FF2)
【クラウンオブアームズ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の聖&氷&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に熟練度覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードII】+聖or氷or炎属性アビリティを2回使用する度に追撃[のばらの節義]
レッドソード(FF2)
【のばらの義士/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃
ライトブリンガー(FF2)
【ダブルディフィート/超絶】
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+EXモード【義士】一定時間、自身の待機時間を短縮して攻撃力アップ(効果:中)+ダメージ攻撃をする度に待機時間が短くなる(最大10回)
ミスリルソード(FF2)
【ラッシュオブアームズ/超絶】
10連聖&炎&氷属性単体物攻+一定時間、自身の物攻ダメージアップ(中)+EXモード【武芸の極み】一定時間、自身の侍orナイトアビ待機時間なし+侍orナイトアビを使用して与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復(小)
ルナシールド(FF2)
【ブラッシュブレード/超絶】
敵単体に10回連続の聖&氷&炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、【トライエレメントモードII】+【熟練度上昇モード】
フリオニールのバンダナ(FF2)
【ファービッドブレイザー/ブレイブ超絶】
敵単体に10回連続の強力な聖&氷&炎属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を75%にする+一定時間、自身の待機時間を短縮+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
フリオニールモデル(FF2)
【ウェポンスペシャリスト/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を2ターン短縮する
スパイキーヘア(FF2)
【ウェポンチェンジ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【トライエレメントモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ラグナロク(FF2)
【革命の象徴・のばら/オーバーフロー】
ダメージ攻撃を発動した回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃(最大3段階)
サンブレード(FF2)
【マスターオブアームズ/バースト】
即発動で4連の強力な聖&無属性全体遠距離物理+味方全体に魔法のバリア1回付与+自身ヘイスト&バースト
マサムネ(FF2)
【ロードオブアームズ/超必殺】
敵単体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+高確率で暗闇を付与
ダイヤのかぶと(FF2)
【シャインブレード/超必殺】
敵全体に6回連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう
魔神の斧(FF2)
【のばらの誓い/必殺技】
敵単体に5回連続の無属性物理攻撃
【シーズナイフ/初期】
敵単体に無属性遠距離物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
ロードオブアームズロードオブアームズ(侍)
敵単体に5回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
のばらのばら(侍)
敵単体に4回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
侍orナイトアビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
FFIIシリーズの絆
パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【フリオニール】
攻撃力が60増える
心★6×12
技★6×12
体★6×12
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「反乱の力借りし扉(FF2)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF2)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×271 技★6 技★6×270 体★6 体★6×365 サファイア サファイア×200
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+60)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・侍orナイトアビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
巧みな武器術巧みな武器術
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
武具を極めし者武具を極めし者
自身の物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
巧みな武器術 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
武具を極めし者 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 赤魔道士
  • モンク
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
  • スーパーモンク
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 技★4技★4×60 勇★4勇★4×60 知★4知★4×30
体★3体★3×75 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30 知★3知★3×30
技★3技★3×15
合計ステータス
HP+820攻撃力+32防御力+13魔力+0
魔防+5精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理補助アビリティ★4装備可能
・魔法剣アビリティ★3装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
羅刹羅刹(侍)
敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
侍×10
イージスストライクイージスストライク(ナイト)
敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃
ナイト×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
羅刹のスフィア解放 侍×1
侍アビリティ★6装備可能 侍×4
羅刹 侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15
イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
侍 侍×30 ナイト ナイト×30
獲得オートスキル
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
ロードオブアームズロードオブアームズ 敵単体に5回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃
のばらのばら 敵単体に4回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
巧みな武器術巧みな武器術 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
武具を極めし者武具を極めし者 自身の物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
羅刹羅刹 敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
イージスストライクイージスストライク 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×365 心★6 心★6×271 技★6 技★6×270 サファイア サファイア×200
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×60 知★4 知★4×30 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75
心★3 心★3×30 知★3 知★3×30 技★3 技★3×15 侍 侍×30
ナイト ナイト×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+4120攻撃力+172
(想起+60)
防御力+93魔力+0
魔防+75精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・侍orナイトアビのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・侍アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能
・物理補助アビリティ★4装備可能
・魔法剣アビリティ★3装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
ロードオブアームズロードオブアームズ
(侍)
敵単体に5回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃
のばらのばら
(侍)
敵単体に4回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
巧みな武器術巧みな武器術
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
武具を極めし者武具を極めし者
【レジェスフィ修得】
自身の物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
折れぬ義侠心折れぬ義侠心
ミスリルの盾(FF2)
物理攻撃アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
未来を切り開く刃未来を切り開く刃
フライングヘルム(FF2)
侍アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
熱き魂を持つ義士熱き魂を持つ義士
クリスタルメイル(FF2)
ナイトアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
支配への義憤支配への義憤
ミスリルスピア(FF2)
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
立ち向かう勇気立ち向かう勇気HPが下がるほど攻撃力アップ(効果:小)
フリオニールが限界突破時に同時獲得
反乱軍のエース反乱軍のエースバトル開始時にリジェネ状態+攻撃力&防御力アップ(効果:小)
フリオニールが2回目限界突破済みで、「立ち向かう勇気」獲得済みの状態で、フリオニール同行時にバトル中に一定確率で獲得
武具を修めし者武具を修めし者攻撃力アップ(効果:中)
フリオニールが3回目限界突破済みで、「反乱軍のエース」獲得済みの状態で、フリオニールがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job反乱軍戦士
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー格闘ロッド投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6537
最大攻撃力 209(+170)
最大防御力 143
最大魔力 149
最大魔防 135
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 150

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF2】セミテの滝の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF2】闘技場(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF2】リバイアサン(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

異説の義士 異説の義士 【カルディアダンジョン】こうてい(FF2絶夢)
マスタークリア報酬

ドレスレコード一覧はこちら

その他のキャラや装備

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