【FFRK】フリオニールの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフリオニールの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。フリオニール育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 95点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
炎氷聖に対応できる侍ナイト
フリオニールはシンクロ奥義で炎氷聖纏い、覚醒奥義で炎氷聖の属性強化が可能な物理アタッカーです。
シンクロ奥義では2ターンに1回限界突破Lv1アップに加え、クリ率100%が発生し、パーティ内にヒルダがいるとクリダメアップも付与されます。
氷、聖&炎にクリスタル神技まで実装済みで、聖炎ではマスター神技も実装されているので、複数属性で活躍できます。
究極神技2でATBカット2回発動
フリオニールの究極神技「究極ウェポンマスター」は、心撃でATBカットと待機カットが2回発生します。
連続行動で瞬間的に高火力を発揮できます。
氷特化と炎聖特化のシンクロ奥義も実装
シンクロ奥義2では氷属性に特化しています。氷アビを3回まで即時で発動しつつ、もう1回放つの効果があるため、発動から早い段階で手数を伸ばせるのが特徴です。
シンクロ奥義3では炎聖に特化しており、最大8連撃のシンクロアビが強力。さらに1度限りですがHP80%以上で強力なバフ効果を3ターン付与し、瞬間火力を高められます。
氷シンクロは氷シューター、炎聖は炎シューターセットして覚醒1や3と併用すればコンボも成立します。
コンボに組み込みやすい覚醒奥義
覚醒奥義「ルーラーオブアームズ」は、単体での性能だけでなく、シンクロ奥義3種や覚醒2との併用で真価を発揮する性能です。
シンクロ2「ロードオブブリザード」と氷シューターとのコンボや、覚醒奥義2「クラウンオブアームズ」と併用すれば待機時間を短縮しながら、ブースト・2連・追撃が発動します。
さらに覚醒1終了後に、覚醒2の追撃の1つ「のばらの節義」によるクリ率100%と物理ダメバフを付与しておけば、覚醒1のダメ押しの追撃で大ダメージも狙えます。
星7チェイン・炎とFF2のLBチェインを使用可能
フリオニールは、戦闘中1回のみ発動できる星7シリーズチェインを使用できます。
FF2パーティではメインアタッカーになる事が多いキャラですが、チェイン効果が強力なので攻撃を1t止めてでも使う価値は十分あります。
また、炎LBチェインとFF2LBチェインも使用できるようになり、炎及びFF2属性パーティなら火力底上げ用で役立ちます。
弱い点/使えない点
シンクロ1はヒルダを入れる必要がある
シンクロ1「熟練度マスター」では、ヒルダがいるとクリダメアップが付与されるため、他のヒーラーを起用すると軽視できないレベルでダメージが落ちます。
ヒルダは待機なしを付与する必殺は数種類ありますが、2ターン以上を待機短縮する手段がほとんどありません。
FF2でならヒルダはヒーラー枠として必須のキャラですが、魔石ダンジョンなどは不向きなため、シンクロ1を最大限に活かせません。
▶ヒルダの評価はこちら- ▼フリオニールの評価を書き込む
フリオニールを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 3属性対応が売りであったが、どれも半端で不遇だったフリオ。 しかし近年の装備追加で氷属性がメインとなり強力な火力を手にした。 最近追加された究極にも優遇ぶりが見て取れるので、氷物理が薄い人は積極的に狙ってよいと思う。 氷物理アタッカーは、エイト、スコール、アヤメなど優秀なメンバーが揃っているが現状では頭一つに抜けている。 パーティ向けのバフも充実しているので、魔石のみならず、シリーズ、天命での活躍も期待できる。 |
弱い点 | 投稿無し |
投稿者名 |
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強い点 | 少し寒かった春のフェスで、フリオニール愛ゆえに何とか覚醒を手にしたので、魔石5のシルドラでドキドキしながら試打してきたのでさらりと評価しときます。 スコール、ラグナ、ノエルが不動で、残り1枠をスノウ、セリス、フリオ様を入れ替えて試打しました。 連撃の発生率にもよりますが、この3人、どれも遜色ない活躍ぶりで、もしかしたらノエルの座席も怪しくなったかな?と思えるぐらいでした。 やはり氷侍アビの使い手が限定されているのでアビの取り合いにはなりづらいのは編成上、GOOD。ただ、侍アビが構えなきゃ火力で本領発揮しないので魔法剣連打で済むセリス、さらに氷の第2チェインを所持してるのは、やはりセリスは運営から優遇されてると思わざるおえない。 ただ、フリオ様は今までのアンバランスから解放された状態になってますので覚醒1本あれば、スタメン入りで問題ないと思います。アビリティがスコールとも被らず、ナイトアビも使用可能ですので、かなり汎用性の高いキャラになってます。魔法回避バーストが実装された当時、フリオ様には大変お世話になり、その後はベンチウォーマーが多かったですが、再び前線に帰ってきてくれて嬉しい限りです。 |
弱い点 | 纏いが聖しかないにもかかわらず、激戦区聖属性よりは氷編成の中で活きてくる気がしてます。 超絶と覚醒を重ねて発動させて使えれば、かなりの火力が出ると思います。ライバルはセリスとノエルでしょうが、純アタッカーはフリオ、バフ兼サブアタッカーがセリス、デバフ兼サブアタッカーにノエル、という位置付が見えてきてると思います。 |
投稿者名 |
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強い点 | 下の方でノエルとラグナの記載間違いをして申し訳ありません。ラグナの方が当時、育成優先度は高いかな、と思ってましたので、フレイムオファが実装されたので氷も実装されるだろうということで引き合いに出しました。 シルドラ相手にフレイムオファは持ち込みません。 紛らわしい表現、申し訳ございませんでした。 さて、超絶3が実装されましたので、愛をこめてレヴュー。結論的には上位ナイトを使えるようになり使いやすさは上がりました。超絶3そのものは重ね掛けしないと少し火力が物足らない気もします。侍なら超絶2と重ね、ナイトなら超絶1と合わせると、あー、フリオニール、使いやすくなったな〜と実感しやすいと思います。 侍アビの抜刀弐系の火力も高く、高難易度で活躍しやすくなったのは間違いないと思います。 |
弱い点 | 纏いを、どう考えるか、によります。 超絶1で聖纏いはできますが、超絶3経由での奥義まで持続するかどうか。 雷神たちみたいに纏い無しで果たして活躍できるのかどうかはゲームバランスに寄るところが大きいので、 まだ玄人向けかな、とは思います。 覚醒技が出たら、どのキャラでもイッキに化けるとは思いますが、フリオニールも他キャラと同じ土俵に乗ったとは思います。 |
必殺技とレジェマテ構成例
チェイン型
必殺技 |
熟練度マスター(シンクロ奥義)
のばらの拳(LBOF) ルーラーオブアームズ(覚醒奥義) アイシクルアームズ(覚醒奥義) 絆【フリオニール】(シリーズチェイン) ウェポンシフト(閃技) |
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アビリティ |
左)
ロードオブアームズ
右) いかり |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
支配への義憤【ミスリルスピア(FF2)】
武具を極めし者【レジェンドスフィア修得】 |
チェインはゲージ消費無しで発動できるため、そのままシンクロや覚醒を使って攻撃に参加しましょう。
3種類のシンクロが実装されているので、所持しているシンクロや属性に合わせて使えばOKです。
覚醒3のクリダメアップで味方の与ダメを伸ばすのもありです。
聖炎運用
必殺技 |
極星革命の象徴・のばら(マスター神技)
耀光Mオブアームズ(クリスタル神技) 究極ウェポンマスター(究極神技) 轟・聖炎刀技の払い(アクセル神技) ウェポンシフト(閃技) |
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アビリティ |
左)
ロードオブアームズ
右) のばら |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
勇晶・フリオニール【源氏の鎧(FF2)】
支配への義憤【ミスリルスピア(FF2)】 |
聖炎特化の構成。究極神技以外は纏いに1ターン使うので、他のキャラより一手早めの行動を意識しましょう。
炎パーティならLBチェインを持ち込んで、火力を伸ばすのもありです。
氷特化
必殺技 |
耀光アイスリベリオン(クリスタル神技)
究極ウェポンマスター(究極神技) 轟・ウェポンワルツ(アクセル神技) 覚醒ロードオブアームズ(デュアル覚醒) ウェポンシフト(閃技) |
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アビリティ |
左)
ロードオブアームズ
右) のばら |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
勇晶・フリオニール【源氏の鎧(FF2)】
支配への義憤【ミスリルスピア(FF2)】 |
氷特化の構成。デュアル覚醒と究極神技から、即デュアルシフトしてD覚醒モード弐の追撃でバフを付与しましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
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レッドソード (FF2) |
フリオニールのバンダナ (FF2) |
フリオニールのピアス (FF2) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S1-3]洞窟/試練/神殿 [S5-5]兵器/武人/覇竜 ・グレード報酬 [S1-3]アブダクター(魔法/650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・炎or氷or聖属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・炎or氷or聖属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がります。剣装備ダメアップレジェマテの条件も満たせるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン1-3の回廊の狭間ボス「アブダクター」の魔法有効かつ難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
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マサムネ (FF2) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
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フレイムタン (炎属性) |
ソウルハウリング (氷属性) |
エクスカリバー (聖属性) |
フリオニールは炎氷聖属性攻撃を得意とするので、炎氷聖強化の神器を回収しましょう。
剣ダメージアップのレジェマテを所持しているため、剣がおすすめです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
炎属性攻撃強化 | 属性の火力アップ | 中 |
氷属性攻撃強化 | 属性の火力アップ | 中 |
聖属性攻撃強化 | 属性の火力アップ | 中 |
攻撃アップ最優先
フリオニールはアビリティや必殺で複数の属性を使用することができます。
攻撃力に振ることで全ての火力を補うことができるため、最優先で振り分けましょう。
炎氷聖属性攻撃にも割り振る
フリオニールは侍アビリティを星6まで使用できます。
攻撃力を振り終えたら、炎と氷属性で侍。聖でナイトアビリティ威力を上げるため、どれかの属性を重点的に振りましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★☆☆☆☆☆ | 物理攻撃 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
物理補助 | ★★★★☆☆ | 物理スピード | ★★★☆☆☆ |
魔法剣 | ★★★☆☆☆ | ナイト | ★★★★★★ |
侍 | ★★★★★★ | シューター | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
エンハンスレイド | ナイト★6 | 「ロードオブアームズ」解放までの聖属性のメインアビリティ。回復も担えます。 |
なで斬り・氷炎 | 侍★6 | 炎氷どちらにも対応可です。「ロードオブアームズ」解放まで役立ちます。 |
アイシクルブリット | シューター★6 | シンクロ2と覚醒1とのコンボに有効です。シンクロ3を使うならならルビーブリットを使いましょう。 |
いかり | 物理補助★4 | 素早く必殺を使いたい場合に。 |
侍アビリティでの自己バフやナイト、シューターでの属性攻撃も可能な選択幅の広いアタッカーです。早めに必殺を併用したい場合は、いかりを持たせましょう。
シンクロ2or3と覚醒のコンボを狙うならコンボが成立する氷or炎シューターアビがおすすめです。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ミスリルの盾(FF2)
【折れぬ義侠心】 物理攻撃アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
フライングヘルム(FF2)
【未来を切り開く刃】 侍アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
クリスタルメイル(FF2)
【熱き魂を持つ義士】 ナイトアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
ミスリルスピア(FF2)
【支配への義憤】 剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) |
源氏の鎧(FF2)
【勇晶・フリオニール】 聖or氷or炎属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を3ターン短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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陸奥守(FF2)
【極星革命の象徴・のばら/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
ブレイブブレイド(FF2)
【耀光Mオブアームズ/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて聖or炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
オーガニクス(FF2)
【耀光アイスリベリオン/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ラグナロク改(FF2)
【究極のばらの誓い/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて聖or炎属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
天の叢雲(FF2)
【究極アイシクルアームズ/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ワイトスレイヤー(FF2)
【究極ウェポンマスター/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&氷&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて聖or氷or炎属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ローエングリン(FF2)
【神威・フリオニール氷/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の氷属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の氷属性防御無視物理攻撃 |
ナイトブレイド(FF2)
【轟・ウェポンワルツ/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【フリオニール氷】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
金の胸当て(FF2)
【轟・聖炎刀技の払い/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の聖&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【フリオニール聖炎】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
クリスタルソード(FF2)
【覚醒ロードオブアームズ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+義士D覚醒モード・壱【フリオニール氷】&【記憶の共振】 |
エクスカリバー(FF2)
【覚醒バーンオブアームズ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+義士D覚醒モード・壱【フリオニール聖炎】&【記憶の共振】 |
デュランダル(FF2)
【紡絆・フリオニール炎/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで炎属性のリミットチェインを発動(最大:150)or炎属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・フリオニール炎】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ベネチアプレート(FF2)
【紡絆・フリオニール/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の聖&無属性or氷&無属性or炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・フリオニール】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ブラッドソード(FF2)
【紡絆・フリオニール氷/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or氷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・フリオニール氷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
カーズシールド(FF2)
【のばらの拳/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の聖&氷&炎属性防御無視物理攻撃 |
マサムネ改(FF2)
【ブラッドウェポン【II】/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・フリオニール】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の聖&氷&炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&氷&炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・フリオニール解除 |
ムラマサ(FF2)
【熟練度マスター/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の聖&氷&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+【エレメントマネージモード】+侍orナイトアビを2回使用する度に味方にヒルダがいると効果が変わる追撃[ゴクッ] |
レーヴァテイン(FF2)
【ロードオブブリザード/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【チェインオブアームズモード】 |
バルムング(FF2)
【ウェポンマスター/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の聖&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+【ツインマスターモード】+武具を1個付与(最大2個) |
虎徹(FF2)
【ルーラーオブアームズ/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な聖&氷&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の聖&氷&炎属性攻撃力レベルを3段階アップ+義士覚醒モード+限界突破レベル1アップ+一定時間経過後に追撃[トリニティラッシュ] |
源氏の刀(FF2)
【クラウンオブアームズ/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の聖&氷&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に熟練度覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードII】+聖or氷or炎属性アビリティを2回使用する度に追撃[のばらの節義] |
アスカロン(FF2)
【アイシクルアームズ/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージをアップ+自身に氷属性まとい+一定時間、義士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【武具の達人モード】 |
レッドソード(FF2)
【のばらの義士/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃 |
ルビーシールド(FF2)
【絆【フリオニール】/シリーズチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードII】+待機時間を1ターンなしにする |
ライトブリンガー(FF2)
【ダブルディフィート/超絶】 敵単体に10回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+EXモード【義士】一定時間、自身の待機時間を短縮して攻撃力アップ(効果:中)+ダメージ攻撃をする度に待機時間が短くなる(最大10回) |
ミスリルソード(FF2)
【ラッシュオブアームズ/超絶】 10連聖&炎&氷属性単体物攻+一定時間、自身の物攻ダメージアップ(中)+EXモード【武芸の極み】一定時間、自身の侍orナイトアビ待機時間なし+侍orナイトアビを使用して与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復(小) |
ルナシールド(FF2)
【ブラッシュブレード/超絶】 敵単体に10回連続の聖&氷&炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、【トライエレメントモードII】+【熟練度上昇モード】 |
フリオニールのバンダナ(FF2)
【ファービッドブレイザー/ブレイブ超絶】 敵単体に10回連続の強力な聖&氷&炎属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を75%にする+一定時間、自身の待機時間を短縮+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
フリオニールモデル(FF2)
【ウェポンスペシャリスト/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を2ターン短縮する |
スパイキーヘア(FF2)
【ウェポンチェンジ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【トライエレメントモードII】 |
ルーンブレイド(FF2)
【ウェポンシフト/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
プラチナアーマー(FF2)
【連閃・フリオニール/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を1ターン短縮する |
アルテマウェポン(FF2)
【連閃・フリオニールII/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【トライエレメントモードII】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を2ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ラグナロク(FF2)
【革命の象徴・のばら/オーバーフロー】
ダメージ攻撃を発動した回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃(最大3段階)サンブレード(FF2)
【マスターオブアームズ/バースト】
即発動で4連の強力な聖&無属性全体遠距離物理+味方全体に魔法のバリア1回付与+自身ヘイスト&バーストマサムネ(FF2)
【ロードオブアームズ/超必殺】
敵単体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+高確率で暗闇を付与ダイヤのかぶと(FF2)
【シャインブレード/超必殺】
敵全体に6回連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう魔神の斧(FF2)
【のばらの誓い/必殺技】
敵単体に5回連続の無属性物理攻撃【シーズナイフ/初期】
敵単体に無属性遠距離物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ロードオブアームズ(侍) 敵単体に5回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
のばら(侍) 敵単体に4回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
侍orナイトアビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
FFIIシリーズの絆 パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【フリオニール】 攻撃力が60増える |
心★6×12 技★6×12 体★6×12 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
炎の同調・物理(ラビダン解放) 味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
氷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
聖の同調・物理(ラビダン解放) 味方の聖属性のまとい人数に応じて、聖属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 反乱の力借りし扉(FF2) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]アブダクター(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ゾンビボーゲン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×371 | 技★6×370 | 体★6×465 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+60) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・聖の同調・物理(ラビダン解放)
・炎の同調・物理(ラビダン解放) ・氷の同調・物理(ラビダン解放) ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・侍orナイトアビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
巧みな武器術
物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
武具を極めし者
自身の物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5巧みな武器術 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10武具を極めし者 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×75 技★4×60 勇★4×60 知★4×30 体★3×75 勇★3×75 心★3×30 知★3×30 技★3×15 合計ステータス HP+820 攻撃力+32 防御力+13 魔力+0 魔防+5 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理補助アビリティ★4装備可能
・魔法剣アビリティ★3装備可能
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
羅刹(侍) 敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする |
侍×10 |
イージスストライク(ナイト) 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
ナイト×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 羅刹のスフィア解放 侍×1 侍アビリティ★6装備可能 侍×4 羅刹 侍×10 侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15 イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1 ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4 イージスストライク ナイト×10 ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 侍×30 ナイト×30 獲得オートスキル ・侍アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ロードオブアームズ | 敵単体に5回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃 |
のばら | 敵単体に4回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 |
巧みな武器術 | 物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
武具を極めし者 | 自身の物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) |
羅刹 | 敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする |
イージスストライク | 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×465 | 心★6×371 | 技★6×370 | 煌玉×5 |
技★5×100 | 体★5×100 | 体★4×75 | 技★4×60 |
勇★4×60 | 知★4×30 | 体★3×75 | 勇★3×75 |
知★3×30 | 心★3×30 | 技★3×15 | 侍×30 |
ナイト×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6120 | 攻撃力+172 (想起+60) | 防御力+93 | 魔力+0 |
魔防+75 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・聖の同調・物理(ラビダン解放)
・炎の同調・物理(ラビダン解放) ・氷の同調・物理(ラビダン解放) ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・侍アビリティのダメージアップ+3% ・侍orナイトアビのダメージアップ+6% ・ナイトアビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・侍アビリティ★6装備可能 ・ナイトアビリティ★6装備可能 ・物理補助アビリティ★4装備可能 ・魔法剣アビリティ★3装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ロードオブアームズ (侍) |
敵単体に5回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃 | 中 |
のばら (侍) |
敵単体に4回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 | 低 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
巧みな武器術 【レジェスフィ修得】 |
物理攻撃のダメージアップ(効果:小) | 中 |
武具を極めし者 【レジェスフィ修得】 |
自身の物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) | 中 |
折れぬ義侠心 【ミスリルの盾(FF2)】 |
物理攻撃アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
未来を切り開く刃 【フライングヘルム(FF2)】 |
侍アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
熱き魂を持つ義士 【クリスタルメイル(FF2)】 |
ナイトアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
支配への義憤 【ミスリルスピア(FF2)】 |
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) | - |
勇晶・フリオニール 【源氏の鎧(FF2)】 |
聖or氷or炎属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を3ターン短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
立ち向かう勇気 | HPが下がるほど攻撃力アップ(効果:小) フリオニールが限界突破時に同時獲得 |
反乱軍のエース | バトル開始時にリジェネ状態+攻撃力&防御力アップ(効果:小) フリオニールが2回目限界突破済みで、「立ち向かう勇気」獲得済みの状態で、フリオニール同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
武具を修めし者 | 攻撃力アップ(効果:中) フリオニールが3回目限界突破済みで、「反乱軍のエース」獲得済みの状態で、フリオニールがLv99到達時に獲得 |
フリオニールのステータスと基本情報
ステータス
Job | 反乱軍戦士 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・刀・斧・ハンマー・槍・格闘・ロッド・杖・弓・投てき |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー2 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6537 |
最大攻撃力 | 209(+190) |
最大防御力 | 143 |
最大魔力 | 149 |
最大魔防 | 135 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 150 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF2】セミテの滝の洞窟(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF2】闘技場(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF2】リバイアサン(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
異説の義士 | 【カルディアダンジョン】こうてい(FF2絶夢) マスタークリア報酬 |
その他のキャラや装備
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