サンブレード(FF2)/マスターオブアームズ【フリオニールバースト】の評価

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サンブレード(FF2)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のサンブレード(FF2)/マスターオブアームズ【フリオニールバースト】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。マスターオブアームズの倍率、特殊効果含め点数を決定。フリオニールを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

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サンブレード(FF2)の評価と基本情報

評価 A-
アニマレンズ Lv2×1000
ガイド装備召喚 交換不可

評価と使い道

待機時間なしで魔法バリアを付与できるフリオニールのバースト超必殺技。基本的に火力よりは即時魔法バリアをメインで使用する場面が多いです。

バーストアビリティは基本的にチェインムーブ連打で手数を増やして攻撃しますが、長期戦になるダンジョンでなければ最大8連撃は難しいです。

ダメージを伸ばす場合には超必殺か超絶で纏ってから使うのが良いでしょう。また、バーアビが物理攻撃なので、物理攻撃の2連が可能なはガチャマテと一緒に使いましょう。

バーストアビリティ

ウェポンチェイン 【ウェポンチェイン/物理攻撃】
使用する度に攻撃回数が増える聖&無属性遠距離単体物理攻撃(最大8回連続)
チェインムーブ 【チェインムーブ/物理攻撃】
敵単体に4回連続の聖&無属性物理攻撃+自身の次の行動の待機時間がなしになる

倍率検証と効果

マスターオブアームズ

待機時間なしで4連続の強力な聖&無属性全体物理攻撃(約1.75倍)+味方全体に魔法バリアを1回付与+自身にヘイスト&バーストモード発動(15秒)

必殺技名 マスターオブアームズ
専用キャラ フリオニール
必殺技効果 即発動で4連の強力な聖&無属性全体遠距離物理+味方全体に魔法のバリア1回付与+自身ヘイスト&バースト
必殺技倍率 「たたかう」の約1.75倍×4回の合計約7.0倍
消費ゲージ 2

バーストアビリティ

アビリティ名 ウェポンチェイン
種別 物理攻撃
範囲 単体
効果 使用する度に攻撃回数が増える聖&無属性遠距離単体物理攻撃(最大8回連続)
倍率 「たたかう」の 約0.52倍×1~8回
アビリティ名 チェインムーブ
種別 物理攻撃
範囲 単体
効果 敵単体に4回連続の聖&無属性物理攻撃+自身の次の行動の待機時間がなしになる
倍率 「たたかう」の 約0.42倍×4回

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv.20/共鳴時Lv.30/共鳴時
攻撃力 130 / 219 147 / 273
命中 95 95
特殊効果
  • フリオニール必殺技変更
  • 聖属性強化【小】

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

属性強化付き装備一覧はこちら

レアリティ ★★★★★
共鳴シリーズ FF2
分類

サンブレード(FF2)を使った人の声

【投稿者】アラシのラシ【スタミナ】151~180

強い点即発動がガチで強い♪(^○^)
聖属性弱点のボス相手なら
なおさら強いよ♪(^○^)
弱い点ウェポンチェインかチェインムーブの
どちらかを全体攻撃にして欲しかったなぁ~(T0T)
装備召喚で出る確率をもっと上げて欲しいよ♪(^○^)

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200

【投稿者】サイラス【スタミナ】151~180

強い点全体攻撃、即時発動、魔法バリア、この3点が揃っている点です。
バースト自体もバーストアビのムーブも即時発動なので、回転率が高いです。
ムーブをフルチャや共鳴弓など持たせてサファイヤシュートと組ませれば、火力が上がります。
しかしこの武器は火力より、即時の魔法バリアに尽きます。
そこそこの火力を出しながら、魔法バリアを即時に張ることで守備を維持します。敵が魔防無視の全体攻撃などを打ってくる場合は、タイミングを合わせてガード出来るので、白魔の全体即時回復相当の価値を出しながら、攻撃を出来ると言えます。

バースト以上の武器で勝てないボスって、もう必殺のダメージの多少の差云々じゃないです。強いボスは終盤の猛烈な火力をどう凌いで押し切るかです。
複数ボスの場合は火力も期待できるレベルになるし、敵の手数も増える分、相対的にさらに価値は増します。
今後そこそこ強いオーバーフローや必殺が出ようとも、物理パの戦略を広げる位置付けで重要度は変わらないと思います。
弱い点バースト自体もバーストアビも火力が目に見えて出ません。
回数で稼ぐタイプですね。メイン火力は他のアタッカーに任せましょう。

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175

【投稿者】多分名無し【スタミナ】151~180

強い点即時発動で速攻魔法バリア、チェインムーブの回転率の高さと、回転率を意識した性能。

誰かが聖弱点化で補ってやるとなお使いやすいハズ。
弱い点火力が弱い。ウェポンチェインの使い勝手もいまいちで、チェインムーブ連打のほうがいい場合が多いけど火力が微妙。
まといもなければ弱点化もない、とにかく微妙。

だけど、速攻で発動する上に回転率によって火力が稼げるうえに魔法バリアもかかる以上、これ以上の何かがあれば壊れと言われても仕方がないので、この性能で十分なのかも。

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171
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