オニオンナイトの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

オニオンナイト

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオニオンナイト(たまねぎ剣士)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。オニオンナイト育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

扱いやすい風水地の魔法アタッカー

オニオンナイトは、風、地、水のそれぞれにシンクロ奥義が実装されている複数属性魔法アタッカーです。

真奥義が実装されている風水ではメインアタッカーとして機能し、味方にバフを付与できる地シンクロではサブアタッカーとして活躍します。

専用アビと覚醒奥義もしっかり該当属性を含んでいるため、任意のシンクロ+覚醒+専用アビで幅広く運用できます。

専用アビリティ「たまねぎ大魔法」が4属性対応

オニオンナイトの専用アビリティは、風水炎地の複合属性の黒魔法です。

4属性で火力を出せるほか、連続ジャ系の魔法を他キャラに持たせやすくなるため、パーティの編成しやすさにも貢献してくれます。

▶たまねぎ大魔法(専用アビ)の評価はこちら

覚醒奥義で幅広い属性に対応

オニオンナイトは覚醒奥義「可能性の極致・魔」で黒魔法覚醒モードが付与されます。

黒魔法覚醒モードは黒魔法であれば対象であり、メインの炎/風/水/地属性以外の属性にも対応できます。

また、魔力バフを味方全体に付与するため、パーティ全体への火力アップにも貢献できることから魔法パーティでの汎用性が非常に高いです。

▶星屑のロッド(覚醒奥義)の評価はこちら

FF3のシリーズチェインを使用できる

オニオンナイトは、FF3のシリーズチェインを使用できます。

FF3はアタッカーの属性がばらけているためシリーズチェインの恩恵を受けやすく、活かしやすいナンバリングです。

▶悠久のつるぎ(シリーズチェイン)の評価はこちら

弱い点/使えない点

複数属性運用のハードルが高い

シンクロも真奥義も各属性で個別に引き当てる必要があるため、アビリティの属性で複数属性を纏えるキャラに比べると運用のハードルが非常に高いキャラです。

物理覚醒が扱いにくい

覚醒2の「可能性の極致・力」は、ブーストも確定2連も付与されず、実質2ターン短縮とクリ100%くらいしか利点がありません。

クリ100%は様々な補助必殺を持つデシでも十分付与できるため、15秒前後のタイムアタック以外では物理パーティのアタッカーとサポートを兼ねてオニオンナイトを起用するのはあまりおすすめできません。

▶阿修羅真打(覚醒奥義)の評価はこちら

オニオンナイトに対するみんなの点数

  • 5.7物理アタッカー
  • 9魔法アタッカー
  • 10バフ役
  • 4デバフ役
  • 4回復役
▼オニオンナイトの評価を書き込む
オニオンナイト
オニオンナイトの強い点

オニオンナイトの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

オニオンナイトを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/04/06投稿)
  • 22
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強い点 覚醒+超絶3+奥義で魔法アタッカーとしてもトップクラスの性能。加えて賢たま併用で追加でバフ+魔法短縮が自力で盛れる。(すべて併用するならいかりが使えるとはいえゲージきついので別にいかたく役が欲しいところ)
弱い点 魔法に関しては聖闇以外いけるので特になし。物理パに入る場合はサブアタッカーさせるくらいならバフ+いかたくに徹したほうがいい。
投稿者名
  • 名無し(2019/01/21投稿)
  • 37
  • いいねボタン
強い点 やっぱり、いわゆる忍たま・賢たまのバフが優秀。まともなバフを持っていない人なら、世界が変わったと感じるほどの強烈な性能。

忍たま……攻撃力(大)とクリティカル率50%アップで、物理攻撃の火力を一気に引き上げられる。また、自身の待機時間が短縮した状態が一定時間続くので、いかたく役をしたりもできる。
賢たま……魔力アップと魔法攻撃時の待機時間を短縮させることで、短時間に攻撃を集中させやすくなる。魔法での攻撃なら必殺技でも待機短縮がかかるので、賢たま発動後に魔法攻撃の旧チェインを使うと、チェインをすぐにかけられるので便利。

オニオンナイトは物理にしろ魔法にしろ多属性のアビを使えるので、いろんな属性のパーティーで攻撃に参加できる。その上デバフのアビも使えるし、余ったゲージをたくしたりもできるので、本当に便利なキャラだと思う。
弱い点   オニオンナイトを弱いとか使えないと思ったことは無いけど、☆4魔石がエンドコンテンツだった頃と比べてインフレが進んで、存在感が薄れてきたと思う。
  神器やマギアクリスタル、☆5魔石や結晶水を駆使すれば攻撃力や魔力などのステータスを相当高められるようになったので、あとは新チェインを使うだけでステータスアップとしては十分になってしまい、他のステータスアップバフをいれる必要性が無くなってきた。
  また、忍たまは「新チェイン」+「裁定者」や「イグニスバースト」の組み合わせの前では下位互換になってしまったし、賢たまの待機短縮の部分も最近はヒーラーが担うようになってきて、恩恵を感じにくい。
  そもそも、「Dr.モグの教え」や「魔晄の力」のような開幕ゲージのレコマテが新チェインや覚醒奥義、ヒーラーの超絶などの必殺技の方に持って行かれがちだし、オニオンナイトの売りの一つだった「多属性対応」の部分もティナやアーシェ、リディア、アルフィノ達の覚醒には火力で敵わない。
  こんな感じでオニオンナイトの良い点をどんどん潰されていってるような感じなので、自分は最近では開幕にヘイスガをかけてもらってからの締めのオバフロ奥義でしか使わなくなってしまった。個人的には☆5魔石を進めていく際にあちこちの魔石でお世話になって思い入れがあるキャラなので、なんか残念。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/17投稿)
  • 23
  • いいねボタン
強い点 本体性能が万能で、超絶3種が全て優秀。中でも超絶3なら、4属性の魔法アタッカーとして優秀。忍たまで物理スピードアビを使えば物理アタッカーしても機能する。
弱い点 強いて言えば器用貧乏。属性特化していない分、専属アタッカーよりは落ちる。
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必殺技とレジェマテ構成例

水魔法特化

必殺技 フルバースト・極(真奥義)
水の潜在力・魔(シンクロ奥義)
可能性の極致・魔(覚醒奥義)
水閃(オニオンナイト)(LB閃技)
アビリティ 左) 水遁
右) いかり
レコマテ スピラを導く夢
レジェマテ みなぎる魔力オニオンヘルム(FF3)
伝説の称号を持つ少年オニオンマント(FF3)

いかりと待機カットマテリアでゲージを溜めて、必殺を贅沢に併用する構成。

水遁をセットしてシンクロと覚醒奥義を併用すれば、シンクロアビ×2→すいとんのコンボが成立します。

星6魔石イフリート戦では2連マテリアが全滅の引き金になりかねないので、ダメージアップを優先しましょう。

地魔法運用

必殺技 地の潜在力・魔(シンクロ奥義)
アースオブタマネギ(閃技)
可能性の極致・魔(覚醒奥義)
アビリティ 左) たまねぎ大魔法
右) 地魔法/いかりなど
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 伝説の称号を持つ少年オニオンマント(FF3)
みなぎる魔力オニオンヘルム(FF3)

地属性魔法アタッカー兼バッファーでの運用が可能です。

FF3なら魔力精神バフで魔法アタッカー全般を強化しつつ、地属性アビダメアップでイングズの火力を上げられます。

物理型

必殺技 封印されし禁断の力(超絶)
可能性の極致・力(覚醒奥義)
マジックフェンサー・力(OF奥義)
可変の力(閃技)
アビリティ 左) リッパーストーム
右) いかり
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ 武器術の頂【レジェンドスフィア修得】
伝説の称号を持つ少年オニオンマント(FF3)

忍者アビが2連発動しないため、物理スピード運用がおすすめ。

ゲージに余裕があるならいかりを外してレイジングスターターかクイックディザスターを持たせましょう。

風魔法運用

必殺技 トルネド【III】(真奥義)
風の潜在力・魔(シンクロ奥義)
可能性の極致・魔(覚醒奥義)
アビリティ 左) ぼうふうじん
右) 風魔法/いかり/レイジングスターターなど
レジェマテ みなぎる魔力オニオンヘルム(FF3)
魔法術の頂【レジェンドスフィア修得】

ぼうふうじんをセットすることで、魔防無視攻撃を繰り出します。

レイジングスターターをセットしても機能しますが、待機カットを付与できる代わりにダメージには期待できないので注意しましょう。

おすすめ神器

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
グラディウス(FF3)グラディウス
(FF3)
キングスソード(FF3)キングスソード
(FF3)
-

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
鯨の髭()鯨の髭
(水属性)
--

ダイブでは剣3%とそこまで大きな影響はありませんが、マテリアにはロッド装備時にダメージアップがあるため、使用するならロッドの神器をおすすめします。

ただし、FF3神器には魔力ロッドが存在しないため、シンクロ奥義のロッドを結晶に替えないよう注意しましょう。

物理アタッカーなら雷/風/水/地/闇。魔法アタッカーなら超絶3やOF奥義と同じ炎/水/風/地属性の神器をおすすめします。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 汎用性高く魔法火力を上げる
攻撃力 物理火力を伸ばせる
炎属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
地属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
風属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
水属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

使用する属性攻撃に振る

オニオンナイトは炎/風/地/水属性の魔法アタッカーとして活躍できるので、使用する属性の攻撃強化に振ってダメージを伸ばしましょう。

ただし、4属性全てをMAXまで振るのは難しいため、複数属性で使う場合には、まずは魔力に振りましょう。

また、物理スピードや忍者アビリティを使って物理アタッカーとして使う場合には、攻撃力に振ってダメージを伸ばすのもアリです。

黒魔法★★★★★★物理攻撃★★★★★★
白魔法★★★★★★物理補助★★★★★★
物理スピード★★★★★★忍者★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続ウォタジャ連続ウォタジャ黒魔法★6運用する属性に合わせて変えましょう。
ぼうふうじんぼうふうじん忍者★5風シンクロ×覚醒奥義のコンボで有効です。水シンクロであれば「水遁」で成立します。
いかりいかり物理補助★4ゲージ確保に役立ちます。

4属性の専用アビを解放するまでは連続ジャ系を使いましょう。

シンクロ奥義と黒魔法の覚醒奥義持ちなら、水遁をセットすることでコンボが可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
オニオンマント(FF3)
伝説の称号を持つ少年
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする
オニオンヘルム(FF3)
みなぎる魔力
ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中)
忍者の頭巾(FF3)
飛躍的な成長
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
サーペントソード・改(FF3)
【水閃(オニオンナイト)/リミットブレイク閃技】
リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体にダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+リミットゲージを1溜める
ダブルオニオンソード(FF3)
【フルバースト・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・オニオンナイト】+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の水&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+真奥義強化・オニオンナイト解除
クリスタルメイス(FF3)
【トルネド【III】/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・オニオンナイト風】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+真奥義強化・オニオンナイト風解除
ニムバスロッド(FF3)
【水の潜在力・魔/シンクロ奥義】
敵単体に15連水&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に水まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+水属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮
大地のロッド(FF3)
【地の潜在力・魔/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロモード中1回のみ、シンクロアビを3回使用すると自身に地の魔人状態を付与
賢者の帽子(FF3)
【風の潜在力・魔/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【風の啓示モード】
星屑のロッド(FF3)
【可能性の極致・魔/覚醒奥義】
15連風&水&炎&地&無単体魔攻+一定時間、味方全体の魔(中)&魔防(小)アップ+一定時間、自身黒魔法覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風or水or炎or地属性アビを3回使用する度に追撃[オニオンソーサリー]
阿修羅真打(FF3)
【可能性の極致・力/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+物理攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身に禁断の忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ
オニオンナイトの帽子(FF3)
【マジックフェンサー・魔/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃
オニオンシールド(FF3)
【マジックフェンサー・力/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
悠久のつるぎ(FF3)
【選ばれし者たちの可能性/シリーズチェイン】
IIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
メイスオブゼウス(FF3)
【封印されし禁断の叡智/超絶】
味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト+EXモード【賢者】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+黒魔法のダメージアップ(効果:小)
オニオンブレード(FF3)
【封印されし禁断の力/超絶】
一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+クリティカル率を50%にする+ヘイスト+EXモード【忍者】一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:中)+行動する度に待機時間が短くなる(最大8回)
オニオンナイトモデル(FF3)
【賢者のだいまほう/超絶】
10連続の風&水&炎&地属性単体魔攻+EXモード【光の叡智】一定時間、自身の魔力アップ(中)+魔法攻撃の詠唱時間を短縮+風or水or炎or地属性黒魔法アビ使用時、使用属性に応じ追撃[オニオンマジック]
ディフェンダー(FF3)
【ソウルオブタマネギ/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を2ターン短縮する
忍者の装束(FF3)
【ウォータオブタマネギ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
黒装束(FF3)
【可変の力/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に【クアッドエレメントモードII】
大地の腕輪(FF3)
【アースオブタマネギ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める
クリスタルリング(FF3)
【エアロオブタマネギ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで風属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がるダメージ限界突破可能な風属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
オニオンアーマー(FF3)
【ソード&マジック/オーバーフロー】
自身のステータスに応じて種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な無属性単体物理or魔法攻撃
オニオレット(FF3)
【予言の大器/バースト】
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
オニオンソード(FF3)
【オニオンスライス/超必殺】
自身の素早さに応じ攻撃回数が増える強力な単体物理攻撃(8~11連続)+防御&魔防を一定時間ダウン(効果:大)
悠久のつえ(FF3)
【フルバースト/超必殺】
敵全体に5回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)
【高速ヒット/初期】
敵単体に3回連続の無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
たまねぎ大魔法たまねぎ大魔法(黒魔法)
敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+50 体★6×38
防御力+40 技★6×15
体★6×31
魔力+50 技★6×39
魔防+40 心★6×30
技★6×13
精神+60 心★6×41
HP+2000 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×2
体★6×1
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×2
体★6×4
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×14
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×10
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×9
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×4
技★6×2
▼精神の上昇値と素材詳細
効果必要数
精神+10心★6×3
精神+10心★6×7
精神+10心★6×5
精神+10心★6×3
精神+10心★6×14
精神+10心★6×9
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+400心★6×13
技★6×13
体★6×13
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×2
体★6×1

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
弱点をつくとダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
FFIIIシリーズの絆
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【オニオンナイト】
攻撃力が35増える
心★6×7
技★6×7
体★6×7
魔力の想起【オニオンナイト】
魔力が35増える
心★6×7
技★6×7
体★6×7
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「悠久の力借りし扉(FF3)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF3)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×277 技★6 技★6×271 体★6 体★6×274 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2000攻撃力+50
(想起+35)
防御力+40魔力+50
(想起+35)
魔防+40精神+60素早さ+10
獲得オートスキル
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
武器術の頂武器術の頂
物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
知★5×13
勇★5×13
魔法術の頂魔法術の頂
黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
知★5×13
勇★5×13
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
魔防+10 知★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 知★5×2
勇★5×2
魔力+10 知★5×3
勇★5×3
攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3
防御力+15 知★5×3
勇★5×3
HP+250 知★5×3
勇★5×3
魔防+15 知★5×5
勇★5×5
魔力+20 知★5×5
勇★5×5
攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5
武器術の頂 知★5×13
勇★5×13
HP+450 知★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
沈黙耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
魔法術の頂 知★5×13
勇★5×13
物理のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10
黒魔法のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+700攻撃力+30防御力+25魔力+30
魔防+25精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・黒魔法のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・沈黙耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • ナイト
  • 戦士
  • 狩人
  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 白魔道士
  • バイキング
  • 剣闘士
  • 忍者
  • 魔人
  • 賢者
  • 導師
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×62 知★4知★4×59 心★4心★4×52 勇★4勇★4×27
技★4技★4×22 勇★3勇★3×52 心★3心★3×52 知★3知★3×52
体★3体★3×51 技★3技★3×15 オニオンナイトオニオンナイト×12
合計ステータス
HP+660攻撃力+40防御力+10魔力+33
魔防+3精神+24素早さ+0
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法アビリティ★5装備可能
・物理補助アビリティ★5装備可能
・物理攻撃アビリティ★5装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・忍者アビリティ★5装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
たまねぎ大魔法たまねぎ大魔法 敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃
武器術の頂武器術の頂 物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
魔法術の頂魔法術の頂 黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ

全解放時の合計素材

合計素材
心★6 心★6×277 体★6 体★6×274 技★6 技★6×271 サファイア サファイア×100
知★5 知★5×100 勇★5 勇★5×100 体★4 体★4×62 知★4 知★4×59
心★4 心★4×52 勇★4 勇★4×27 技★4 技★4×22 心★3 心★3×52
知★3 知★3×52 勇★3 勇★3×52 体★3 体★3×51 技★3 技★3×15
オニオンナイト オニオンナイト×12

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3360攻撃力+120
(想起+35)
防御力+75魔力+113
(想起+35)
魔防+68精神+84素早さ+10
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・沈黙耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法アビリティ★5装備可能
・物理補助アビリティ★5装備可能
・物理攻撃アビリティ★5装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・忍者アビリティ★5装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
たまねぎ大魔法たまねぎ大魔法
(黒魔法)
敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
武器術の頂武器術の頂
【レジェスフィ修得】
物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
魔法術の頂魔法術の頂
【レジェスフィ修得】
黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
伝説の称号を持つ少年伝説の称号を持つ少年
オニオンマント(FF3)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする -
みなぎる魔力みなぎる魔力
オニオンヘルム(FF3)
ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中) -
飛躍的な成長飛躍的な成長
忍者の頭巾(FF3)
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
未完の魔道士未完の魔道士杖を装備していると魔力アップ(効果:小)
オニオンナイトが限界突破時に同時獲得
大器晩成大器晩成自身が獲得できる経験値が2倍になる
オニオンナイトが2回目限界突破済みで、「未完の魔道士」獲得済みの状態で、オニオンナイト同行時にバトル中に一定確率で獲得
悠久の知恵悠久の知恵杖を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)
オニオンナイトが3回目限界突破済みで、「大器晩成」獲得済みの状態で、オニオンナイトがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobたまねぎ剣士
タイプ(役割)物理アタッカー/魔法アタッカー/白魔
装備可能武器 短剣ハンマー格闘ロッド楽器ムチ投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6800
最大攻撃力 205(+70)
最大防御力 130
最大魔力 211(+140)
最大魔防 130
最大精神 203
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 175

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF3】祭壇の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF3】祭壇の洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF3】クリスタルタワー(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

異説のたまねぎ剣士 異説のたまねぎ剣士 【カルディアダンジョン】2ヘッドドラゴン(FF3絶夢)
マスタークリア報酬

ドレスレコード一覧はこちら

その他のキャラや装備

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