オニオンナイトの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオニオンナイト(たまねぎ剣士)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。オニオンナイト育成の参考にしてください。

オニオンナイト

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

風水炎地魔法チェインアタッカーとして活躍

オニオンナイトは超絶3「賢者のだいまほう」で、風/水/炎/地属性の黒魔法アビリティ使用時に、同属性の5連追撃を放てます。

ダイブ産のマテリアで黒魔法アビリティの2連発動もあるため、複数属性で火力を出しつつチェイン数を稼ぐことができます。さらに、閃技で弱点時ダメージアップ効果を乗せて、火力の底上げを狙えます。

チェインを稼いで補正を上げた後は、4属性のオバフロ奥義で最大で約30万のダメージを狙うことができます。

物魔両方で最高クラスのバフを付与可能

オニオンナイトは、バフ超絶を2種類使用できます。

「全体攻撃力アップ大+クリ率アップ大+ヘイスガ」、「全体魔力&精神&魔防アップ+ヘイスガ+魔法詠唱短縮3ターン」という物理、魔法両面で破格の性能のバフになっているため、バフ役としては現状最高のキャラです。

また、どちらの超絶もEXモードの自己バフでサブアタッカーとしても機能し、さらにレジェンドマテリアで開幕2ターン待機なし、物理スピードor黒魔法を2連発動可能と、攻撃も補助もほぼ完璧にこなす事が出来ます。

FF3のシリーズチェインを使用できる

オニオンナイトは、FF3のシリーズチェインを使用できます。

FF3はアタッカーの属性がばらけているためシリーズチェインの恩恵を受けやすく、ナイトメアでオニオンナイトのシリーズチェインを活かしやすいナンバリングです。

装備可能武器種が豊富

オニオンナイトは装備可能武器種が非常に多いため、属性強化武器や共鳴装備の確保がしやすい優秀なキャラクターです。

大器晩成型の高性能万能キャラ

オニオンナイトはレベル99まで育てれば、攻撃力/魔力/精神が全て200を超え、それぞれ特化キャラに迫る数値となります。

レコードダイブで物理補助★5、物理攻撃★5、忍者★5、物理スピード★5、黒魔法★5、白魔法★5という、穴がない恐るべき性能を持つようになり、最強キャラの一角になります。

また、深淵の間をクリアしていれば、黒魔法、白魔法、物理攻撃、補助、スピードの★6もセット可能になります。オニオンナイトのフラグメントはデブチョコボの交換所でギサールの野菜と交換でき、必要数入手可能です。

弱い点/使えない点

育てないと極端に弱い

オニオンナイトは、本格的にステータスが伸び始めるレベル93までは極端にステータスが低く、レベル80時点では全ステータスでjobキャラにも大きく劣ります。

アビリティもレコードダイブの解放に依存しているため、戦力になるまでのハードルが非常に高い上級者向けのキャラクターです。

バフ延長マテリアが未実装

他のバフ特化キャラのようなバフ効果時間延長のマテリアが実装されていないため、25秒前後でバフが切れてしまうという欠点を抱えています。

30秒タイムアタックではバフを更新する必要があるぶん、いかたく要員としてはやや難があります。

オニオンナイトに対するみんなの点数

  • 6物理アタッカー
  • 8.5魔法アタッカー
  • 10バフ役
  • 3.5デバフ役
  • 3.5回復役
▼オニオンナイトの評価を書き込む
オニオンナイト
オニオンナイトの強い点

オニオンナイトの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

オニオンナイトを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/01/21投稿)
  • 25
  • いいねボタン
強い点 やっぱり、いわゆる忍たま・賢たまのバフが優秀。まともなバフを持っていない人なら、世界が変わったと感じるほどの強烈な性能。

忍たま……攻撃力(大)とクリティカル率50%アップで、物理攻撃の火力を一気に引き上げられる。また、自身の待機時間が短縮した状態が一定時間続くので、いかたく役をしたりもできる。
賢たま……魔力アップと魔法攻撃時の待機時間を短縮させることで、短時間に攻撃を集中させやすくなる。魔法での攻撃なら必殺技でも待機短縮がかかるので、賢たま発動後に魔法攻撃の旧チェインを使うと、チェインをすぐにかけられるので便利。

オニオンナイトは物理にしろ魔法にしろ多属性のアビを使えるので、いろんな属性のパーティーで攻撃に参加できる。その上デバフのアビも使えるし、余ったゲージをたくしたりもできるので、本当に便利なキャラだと思う。
弱い点   オニオンナイトを弱いとか使えないと思ったことは無いけど、☆4魔石がエンドコンテンツだった頃と比べてインフレが進んで、存在感が薄れてきたと思う。
  神器やマギアクリスタル、☆5魔石や結晶水を駆使すれば攻撃力や魔力などのステータスを相当高められるようになったので、あとは新チェインを使うだけでステータスアップとしては十分になってしまい、他のステータスアップバフをいれる必要性が無くなってきた。
  また、忍たまは「新チェイン」+「裁定者」や「イグニスバースト」の組み合わせの前では下位互換になってしまったし、賢たまの待機短縮の部分も最近はヒーラーが担うようになってきて、恩恵を感じにくい。
  そもそも、「Dr.モグの教え」や「魔晄の力」のような開幕ゲージのレコマテが新チェインや覚醒奥義、ヒーラーの超絶などの必殺技の方に持って行かれがちだし、オニオンナイトの売りの一つだった「多属性対応」の部分もティナやアーシェ、リディア、アルフィノ達の覚醒には火力で敵わない。
  こんな感じでオニオンナイトの良い点をどんどん潰されていってるような感じなので、自分は最近では開幕にヘイスガをかけてもらってからの締めのオバフロ奥義でしか使わなくなってしまった。個人的には☆5魔石を進めていく際にあちこちの魔石でお世話になって思い入れがあるキャラなので、なんか残念。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/17投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 本体性能が万能で、超絶3種が全て優秀。中でも超絶3なら、4属性の魔法アタッカーとして優秀。忍たまで物理スピードアビを使えば物理アタッカーしても機能する。
弱い点 強いて言えば器用貧乏。属性特化していない分、専属アタッカーよりは落ちる。
投稿者名
  • 新玉(2018/08/15投稿)
  • 160
  • いいねボタン
強い点 バースト、開幕マテ、超絶123持ちです。新鎖が出てきて人によって評価が分かれてるかもしれませんが…
こんなに便利なキャラは他にいないのでは?開幕マテで迅速なサポート(ヘイスガ必殺や壁やたくす等)、ダイブで物スピと魔法の2連が可能、物理補助が持てるのでデバフも可能、どの超絶もEXが優秀、おまけに白魔法も持てる。
しかもそのどれもが一級品の威力‼︎リセマラには不向きとかあるけども、超絶12のどちらか取れたらリセマラ終わりで大丈夫。フラグメントはチョコボで取れるし、育てるのはグロウエッグが余るから問題なし。結晶も初めはバンバン貰える。初心者からプロまで満足する玉ねぎ。
弱い点 出来る事が多すぎて忙しい。魔法運用するなら中アップのガチャマテ欲しいところ。流石にナイトメアはキツイ所
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
グラディウスグラディウス
(FF3)
[攻撃]135
[魔力]268
[精神]87
[命中]95
キングスソードキングスソード
(FF3)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ボムのたましいボムのたましい
(炎属性)
[攻撃]97
[魔力]300
[精神]101
[命中]95

オニオンナイトは物理、魔法どちらとも汎用性が高いキャラです。

ダイブでは剣3%とそこまで大きな影響はありませんが、マテリアにはロッド装備時にダメージアップがあるため、使用するならロッドの神器をおすすめします。また、装備できる武器が豊富なので、パーティと相談しましょう。

物理アタッカーなら雷/風/水/地/闇。魔法アタッカーなら超絶3やOF奥義と同じ炎/水/風/地属性の神器をおすすめします。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 汎用性高く魔法火力を上げる
攻撃力 物理火力を伸ばせる
炎属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
地属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
風属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
水属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

使用する属性攻撃に振る

オニオンナイトは超絶3や奥義で、炎/風/地/水属性の魔法アタッカーとして活躍できるので、使用する属性の攻撃強化に振ってダメージを伸ばしましょう。

ただし、4属性全てをMAXまで振るのは難しいため、複数属性で使う場合には、魔力に振って汎用性を持たせるのがおすすめです。

また、物理スピードや忍者アビリティを使って物理アタッカーとして使う場合には、攻撃力に振ってダメージを伸ばすのもアリです。

ナイトメア用に炎/氷/雷の耐久を上げる

FF3のナイトメアでは、地属性耐性アクセサリが優先されるため、炎/雷/氷の耐性を上げて被ダメを軽減しましょう。

ただし、アクセサリの中には地+炎や地+氷のアクセサリもあるので、手持ちのアクセサリと相談しながら振り分けましょう。

アクセサリが揃っている場合には、魔防やHPを盛って耐久を上げるのがおすすめです。

▶崩壊を望みし異形3攻略はこちら

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★☆☆☆物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★☆☆☆忍者★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
プロテガプロテガ白魔法★4サポート性能が高いオニオンナイトの標準アビ。
フルブレイクフルブレイク物理補助★5パーティ内のデバフと相談しつつ、ハイブレイク系と併せて使いましょう。スペスコ用にも便利。
いかりいかり物理補助★4バフを重ねる場合などに必須。また、「たくす」と組み合わせていかたく役になることが可能。
メルトンメルトン黒魔法★6レジェマテで2連発動が可能。高倍率のメルトンで纏いが無くても強力。

物理補助や白魔法を持たせたり、汎用性高く使えます。

攻撃系アビリティであれば忍者アビリティや2連発動可能な「リッパーブラスト」、「メルトン」などの黒魔法アビリティなどが候補に上がります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
オニオンマント(FF3) 伝説の称号を持つ少年 バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする
オニオンヘルム(FF3) みなぎる魔力 ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
オニオンナイトの帽子(FF3) マジックフェンサー・魔/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃
「ファイア」の約17.66×3の合計約52.98倍
悠久のつるぎ(FF3) 選ばれし者たちの可能性/シリーズチェイン IIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
オニオンナイトモデル(FF3) 賢者のだいまほう/超絶 10連続の風&水&炎&地属性単体魔攻+EXモード【光の叡智】一定時間、自身の魔力アップ(中)+魔法攻撃の詠唱時間を短縮+風or水or炎or地属性黒魔法アビ使用時、使用属性に応じ追撃[オニオンマジック]
「ファイア」の約1.1×10の合計約11.1倍
メイスオブゼウス(FF3) 封印されし禁断の叡智/超絶 味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト+EXモード【賢者】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+黒魔法のダメージアップ(効果:小)
オニオンブレード(FF3) 封印されし禁断の力/超絶 一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+クリティカル率を50%にする+ヘイスト+EXモード【忍者】一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:中)+行動する度に待機時間が短くなる(最大8回)
オニオンアーマー(FF3) ソード&マジック/オーバーフロー 自身のステータスに応じて種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な無属性単体物理or魔法攻撃
物理攻撃時、「たたかう」の約13倍
魔法攻撃時、「ファイア」の約28.6倍
ディフェンダー(FF3) ソウルオブタマネギ/閃技 待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を2ターン短縮する
オニオレット(FF3) 予言の大器/バースト 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
味方全体の攻撃力と魔力を1.3倍
オニオンソード(FF3) オニオンスライス/超必殺 自身の素早さに応じ攻撃回数が増える強力な単体物理攻撃(8~11連続)+防御&魔防を一定時間ダウン(大)
「たたかう」の約0.8×11回の合計8.8倍、防御&魔防を0.5倍
悠久のつえ(FF3) フルバースト/超必殺 敵全体に5回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)
「ファイア」の1.5倍×5回にの合計7.5倍
回復量は最大HPの40%
初期必殺技 高速ヒット/初期 敵単体に3回連続の物理攻撃
「たたかう」の約0.5×3回の合計約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

マジックフェンサー・魔マジックフェンサー・魔/オーバーフロー奥義

▶オニオンナイトの帽子(FF3)の詳細はこちら

選ばれし者たちの可能性選ばれし者たちの可能性/シリーズチェイン

▶悠久のつるぎ(FF3)の詳細はこちら

賢者のだいまほう賢者のだいまほう/超絶

▶オニオンナイトモデル(FF3)の詳細はこちら

封印されし禁断の叡智封印されし禁断の叡智/超絶

▶メイスオブゼウス(FF3)の詳細はこちら

封印されし禁断の力封印されし禁断の力/超絶

▶オニオンブレード(FF3)の詳細はこちら

ソード&マジックソード&マジック/オーバーフロー

▶オニオンアーマー(FF3)の詳細はこちら

ソウルオブタマネギソウルオブタマネギ/閃技

▶ディフェンダー(FF3)の詳細はこちら

予言の大器予言の大器/バースト

▶オニオレット(FF3)の詳細はこちら

オニオンスライスオニオンスライス/超必殺

▶オニオンソード(FF3)の詳細はこちら

フルバーストフルバースト/超必殺

▶悠久のつえ(FF3)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • 戦士
  • 狩人
  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 白魔道士
  • バイキング
  • 剣闘士
  • 忍者
  • 魔人
  • 賢者
  • 導師
合計フラグメント
体★3体★3×51 勇★3勇★3×52 オニオンナイトオニオンナイト×12
技★3技★3×15 心★3心★3×51 知★3知★3×52
体★4体★4×62 勇★4勇★4×27 技★4技★4×22
知★4知★4×59 心★4心★4×52

【合計ステータス】

防御力+10/攻撃力+40/HP+660/魔力+33/魔防+3/精神+24
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・物理補助アビリティ★5装備可能
・剣装備でダメージアップ+3%
・物理攻撃アビリティ★5装備可能
・忍者アビリティ★5装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法アビリティ★5装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
魔防+10 知★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 知★5×2
勇★5×2
魔力+10 知★5×3
勇★5×3
攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3
防御力+15 知★5×3
勇★5×3
HP+250 知★5×3
勇★5×3
魔防+15 知★5×5
勇★5×5
魔力+20 知★5×5
勇★5×5
攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5
HP+450 知★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
沈黙耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10
黒魔法のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10
武器術の頂 知★5×13
勇★5×13
魔法術の頂 知★5×13
勇★5×13

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
武器術の頂武器術の頂 物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ 知★5×13
勇★5×13
魔法術の頂魔法術の頂 黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ 知★5×13
勇★5×13

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+25/攻撃力+30/魔力+30/HP+700

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×51 勇★3 勇★3×52 オニオンナイト オニオンナイト×12
技★3 技★3×15 心★3 心★3×51 知★3 知★3×52
体★4 体★4×62 勇★4 勇★4×27 技★4 技★4×22
知★4 知★4×59 心★4 心★4×52 知★5 知★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+35/攻撃力+70/HP+1360/魔力+63/魔防+28/精神+24
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・物理補助アビリティ★5装備可能
・剣装備でダメージアップ+3%
・物理攻撃アビリティ★5装備可能
・忍者アビリティ★5装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法アビリティ★5装備可能
・暗闇耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
武器術の頂武器術の頂
【レジェスフィ修得】
物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
魔法術の頂魔法術の頂
【レジェスフィ修得】
黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
伝説の称号を持つ少年伝説の称号を持つ少年
オニオンマント(FF3)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする -
みなぎる魔力みなぎる魔力
オニオンヘルム(FF3)
ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

オニオンナイトで入手できるレコードマテリア

レコマテ未完の魔道士未完の魔道士
効果杖を装備していると魔力アップ(効果:小)
入手方法オニオンナイトが限界突破時に同時獲得
レコマテ大器晩成大器晩成
効果自身が獲得できる経験値が低確率で2倍になる
入手方法オニオンナイトが2回目限界突破済みで、「未完の魔道士」獲得済みの状態で、オニオンナイト同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ悠久の知恵悠久の知恵
効果杖を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)
入手方法オニオンナイトが3回目限界突破済みで、「大器晩成」獲得済みの状態で、オニオンナイトがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

オニオンナイトの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF3】祭壇の洞窟(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF3】クリスタルタワー(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得

バフ必殺技を使う場合は、開幕ゲージの「Dr.モグの教え」「魔晄の力」がおすすめ。

アタッカーとして使う場合には汎用性の高い「専念」や属性系のダメージアップレコマテがおすすめです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobたまねぎ剣士
タイプ(役割)物理アタッカー/魔法アタッカー/白魔
装備可能武器 短剣ハンマー格闘ロッド楽器ムチ投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6800(+660)
最大攻撃力 205(+40)(+50)
最大防御力 130(+10)
最大魔力 211(+33)(+70)
最大魔防 130(+3)
最大精神 203(+24)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 175

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF3】祭壇の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF3】祭壇の洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF3】クリスタルタワー(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー