オニオンナイトの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

オニオンナイト

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオニオンナイト(たまねぎ剣士)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。オニオンナイト育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

扱いやすい風水地の魔法アタッカー

オニオンナイトは、風、水、地のそれぞれにシンクロ奥義が実装されている複数属性魔法アタッカーです。

真奥義が実装されている風水ではメインアタッカーとして機能し、味方にバフを付与できる地シンクロではサブアタッカーとして活躍します。

風水炎地に対応した魔法覚醒持ち

オニオンナイトは覚醒1「可能性の極致・魔」で黒魔法覚醒モードが付与されます。

メイン属性である風水炎地に対応しているだけでなく、覚醒発動時には魔力バフを全体に付与できるため、バッファーとしての役割も担えるのが特徴です。

4属性に対応した専用アビが実装されたり、最新の魔法覚醒「可変の境地・魔」では纏い直しも可能。魔石・ラビリンスダンジョンでも堅実な働きを見せてくれます。

物理でも4属性に対応

物理シンクロのオニオンソード二刀流では、4属性の纏いに加え、3ターン限定でOF型の追撃が発生し、3ターン目で必殺ゲージが1供給されます。

重複させやすい攻撃力バフがかかるのでステータスの低さを自己補完でき、覚醒「超・高速ヒット」で属性ダメアップバフ付与も可能なので、十分サブアタッカーとして通用します。

覚醒奥義2では味方へのクリバフも付与でき、物理用の専用アビも実装。バッファー兼アタッカーとして幅広く運用できる必殺です。

FF3のシリーズチェインを使用できる

オニオンナイトは、FF3のシリーズチェインを使用できます。

FF3はアタッカーの属性が異なるため、シリーズチェインを活かしやすいです。

▶悠久のつるぎ(シリーズチェイン)の評価はこちら

弱い点/使えない点

魔法での複数属性運用のハードルが高い

魔法必殺はシンクロも真奥義も各属性で個別に引き当てる必要があるため、アビリティの属性で複数属性を纏えるキャラに比べると、運用のハードルが非常に高いキャラです。

オニオンナイトに対するみんなの点数

  • 5.7物理アタッカー
  • 9魔法アタッカー
  • 10バフ役
  • 4デバフ役
  • 4回復役
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オニオンナイト
オニオンナイトの強い点

オニオンナイトの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

オニオンナイトを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/04/06投稿)
  • 22
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強い点 覚醒+超絶3+奥義で魔法アタッカーとしてもトップクラスの性能。加えて賢たま併用で追加でバフ+魔法短縮が自力で盛れる。(すべて併用するならいかりが使えるとはいえゲージきついので別にいかたく役が欲しいところ)
弱い点 魔法に関しては聖闇以外いけるので特になし。物理パに入る場合はサブアタッカーさせるくらいならバフ+いかたくに徹したほうがいい。
投稿者名
  • 名無し(2019/01/21投稿)
  • 38
  • いいねボタン
強い点 やっぱり、いわゆる忍たま・賢たまのバフが優秀。まともなバフを持っていない人なら、世界が変わったと感じるほどの強烈な性能。

忍たま……攻撃力(大)とクリティカル率50%アップで、物理攻撃の火力を一気に引き上げられる。また、自身の待機時間が短縮した状態が一定時間続くので、いかたく役をしたりもできる。
賢たま……魔力アップと魔法攻撃時の待機時間を短縮させることで、短時間に攻撃を集中させやすくなる。魔法での攻撃なら必殺技でも待機短縮がかかるので、賢たま発動後に魔法攻撃の旧チェインを使うと、チェインをすぐにかけられるので便利。

オニオンナイトは物理にしろ魔法にしろ多属性のアビを使えるので、いろんな属性のパーティーで攻撃に参加できる。その上デバフのアビも使えるし、余ったゲージをたくしたりもできるので、本当に便利なキャラだと思う。
弱い点   オニオンナイトを弱いとか使えないと思ったことは無いけど、☆4魔石がエンドコンテンツだった頃と比べてインフレが進んで、存在感が薄れてきたと思う。
  神器やマギアクリスタル、☆5魔石や結晶水を駆使すれば攻撃力や魔力などのステータスを相当高められるようになったので、あとは新チェインを使うだけでステータスアップとしては十分になってしまい、他のステータスアップバフをいれる必要性が無くなってきた。
  また、忍たまは「新チェイン」+「裁定者」や「イグニスバースト」の組み合わせの前では下位互換になってしまったし、賢たまの待機短縮の部分も最近はヒーラーが担うようになってきて、恩恵を感じにくい。
  そもそも、「Dr.モグの教え」や「魔晄の力」のような開幕ゲージのレコマテが新チェインや覚醒奥義、ヒーラーの超絶などの必殺技の方に持って行かれがちだし、オニオンナイトの売りの一つだった「多属性対応」の部分もティナやアーシェ、リディア、アルフィノ達の覚醒には火力で敵わない。
  こんな感じでオニオンナイトの良い点をどんどん潰されていってるような感じなので、自分は最近では開幕にヘイスガをかけてもらってからの締めのオバフロ奥義でしか使わなくなってしまった。個人的には☆5魔石を進めていく際にあちこちの魔石でお世話になって思い入れがあるキャラなので、なんか残念。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/17投稿)
  • 23
  • いいねボタン
強い点 本体性能が万能で、超絶3種が全て優秀。中でも超絶3なら、4属性の魔法アタッカーとして優秀。忍たまで物理スピードアビを使えば物理アタッカーしても機能する。
弱い点 強いて言えば器用貧乏。属性特化していない分、専属アタッカーよりは落ちる。
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必殺技とレジェマテ構成例

水魔法運用

必殺技 フルバースト・極(真奥義)
水の潜在力・魔(シンクロ奥義)
可能性の極致・魔(覚醒奥義)
可変の境地・魔(覚醒奥義)
オニオンスペクトル(LBOF)
アビリティ 左) 水遁
右) いかり
レコマテ スピラを導く夢
レジェマテ みなぎる魔力オニオンヘルム(FF3)
伝説の称号を持つ少年オニオンマント(FF3)

いかりと待機カットマテリアでゲージを溜めて、必殺を贅沢に併用する構成。

水遁をセットしてシンクロと覚醒奥義を併用すれば、シンクロアビ×2→水遁のコンボが成立します。

星6魔石イフリート戦では2連マテリアが全滅の引き金になりかねないので、ダメージアップを優先しましょう。

風魔法運用

必殺技 トルネド【III】(真奥義)
風の潜在力・魔(シンクロ奥義)
可能性の極致・魔(覚醒奥義)
可変の境地・魔(覚醒奥義)
オニオンスペクトル(LBOF)
アビリティ 左) ぼうふうじん
右) 風魔法/いかり/レイジングスターターなど
レジェマテ みなぎる魔力オニオンヘルム(FF3)
魔法術の頂【レジェンドスフィア修得】

シンクロと覚醒を併用してぼうふうじんをセットすることで、シンクロアビを2回発動した後に魔防無視攻撃を繰り出します。

レイジングスターターをセットしても機能しますが、待機カットを付与できる反面ダメージには期待できないので注意しましょう。

地魔法運用

必殺技 地の潜在力・魔(シンクロ奥義)
アースオブタマネギ(閃技)
可能性の極致・魔(覚醒奥義)
可変の境地・魔(覚醒奥義)
オニオンスペクトル(LBOF)
アビリティ 左) たまねぎ大魔法
右) 連続ストンジャ/いかりなど
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 伝説の称号を持つ少年オニオンマント(FF3)
みなぎる魔力オニオンヘルム(FF3)

地属性魔法アタッカー兼バッファーでの運用が可能です。

FF3なら魔力精神バフで魔法アタッカー全般を強化しつつ、地属性アビダメアップでイングズの火力を上げられます。

物理型

必殺技 オニオンソード二刀流(シンクロ奥義)
可能性の極致・力(覚醒奥義)
超・高速ヒット(覚醒奥義)
アースオブタマネギ(閃技)
マジックフェンサー・力(OF奥義)
アビリティ 左) 連続ヒット
右) たまねぎ大魔法
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ 武器術の頂【レジェンドスフィア修得】
伝説の称号を持つ少年オニオンマント(FF3)

覚醒2「可能性の極致・力」を使うなら、覚醒3「超・高速ヒット」と交えて使いましょう。

シンクロ奥義「オニオンソード二刀流」は単体で使うか、覚醒3との併用がおすすめです。

星6閃技は地属性重式+ゲージ1を付与しますが、ゲージ確保用として他属性で使ってもOK。

おすすめ神器

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
グラディウス(FF3)グラディウス
(FF3)
キングスソード(FF3)キングスソード
(FF3)
-

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
ダブルエッジ()ダブルエッジ
(水属性)
鯨の髭()鯨の髭
(水属性)
-

ダイブでは剣3%とそこまで大きな影響はありませんが、マテリアにはロッド装備時にダメージアップがあるため、使用するならロッドの神器を回収しましょう。

ただし、FF3神器には魔力ロッドが存在しないため、シンクロ奥義のロッドを結晶に替えないよう注意。

物理魔法共に、風/水/炎/地属性の神器をおすすめします。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 魔法の火力を伸ばせる
攻撃力 物理火力を伸ばせる
風属性攻撃強化 風属性の火力アップ
水属性攻撃強化 水属性の火力アップ
炎属性攻撃強化 炎属性の火力アップ
地属性攻撃強化 地属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

使用する属性攻撃に振る

オニオンナイトは風/水/炎/地属性の魔法アタッカーとして活躍できるので、使用する属性の攻撃強化に振ってダメージを伸ばしましょう。

ただし、4属性全てをMAXまで振るのは難しいため、複数の属性で使う場合はまず魔力に振り分けるのがおすすめ。

物理スピードや忍者アビリティを使って物理アタッカーとして使うなら、攻撃力に振ってダメージを伸ばすのもありです。

黒魔法★★★★★★物理攻撃★★★★★★
白魔法★★★★★★物理補助★★★★★★
物理スピード★★★★★★忍者★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続ウォタジャ連続ウォタジャ黒魔法★6運用する属性に合わせて変えましょう。「たまねぎ大魔法」を解放すれば4属性で扱えます。
ぼうふうじんぼうふうじん忍者★5風シンクロ×覚醒奥義のコンボで有効です。水シンクロであれば「水遁」で成立します。
いかりいかり物理補助★4ゲージ確保に役立ちます。
リッパーストームリッパーストーム物理スピード★6風物理でのメインウェポンです。他属性なら「連続ヒット」でも可。倍率を重視するなら風でも連続ヒットを使いましょう。

4属性の専用アビを解放するまでは連続ジャ系を使いましょう。

シンクロ奥義と黒魔法の覚醒奥義持ちなら、水遁をセットすることでコンボが可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
オニオンマント(FF3)
伝説の称号を持つ少年
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする
オニオンヘルム(FF3)
みなぎる魔力
ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中)
忍者の頭巾(FF3)
飛躍的な成長
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
グランドメイス(FF3)
【オニオンスペクトル/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の風&水&炎&地属性魔法防御無視魔法攻撃
サーペントソード・改(FF3)
【水閃(オニオンナイト)/リミットブレイク閃技】
リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体にダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+リミットゲージを1溜める
ダブルオニオンソード(FF3)
【フルバースト・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・オニオンナイト】+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の水&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+真奥義強化・オニオンナイト解除
クリスタルメイス(FF3)
【トルネド【III】/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・オニオンナイト風】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+真奥義強化・オニオンナイト風解除
ニムバスロッド(FF3)
【水の潜在力・魔/シンクロ奥義】
敵単体に15連水&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に水まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+水属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮
大地のロッド(FF3)
【地の潜在力・魔/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロモード中1回のみ、シンクロアビを3回使用すると自身に地の魔人状態を付与
賢者の帽子(FF3)
【風の潜在力・魔/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【風の啓示モード】
虎徹・真打(FF3)
【オニオンソード二刀流/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードIII】+【クリスタルの啓示モード】
星屑のロッド(FF3)
【可能性の極致・魔/覚醒奥義】
15連風&水&炎&地&無単体魔攻+一定時間、味方全体の魔(中)&魔防(小)アップ+一定時間、自身黒魔法覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風or水or炎or地属性アビを3回使用する度に追撃[オニオンソーサリー]
阿修羅真打(FF3)
【可能性の極致・力/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+物理攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身に禁断の忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ
みこしかつぎ帽子(FF3)
【超・高速ヒット/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に禁断の力覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモード】+【選ばれし忍者モード】
アダマン帽(FF3)
【可変の境地・魔/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に黒魔法覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードII】+風or水or炎or地属性アビリティを3回使用時に追撃[ハイスピードオニオン](最大1回)
オニオンナイトの帽子(FF3)
【マジックフェンサー・魔/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃
オニオンシールド(FF3)
【マジックフェンサー・力/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
悠久のつるぎ(FF3)
【選ばれし者たちの可能性/シリーズチェイン】
IIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
メイスオブゼウス(FF3)
【封印されし禁断の叡智/超絶】
味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト+EXモード【賢者】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+黒魔法のダメージアップ(効果:小)
オニオンブレード(FF3)
【封印されし禁断の力/超絶】
一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+クリティカル率を50%にする+ヘイスト+EXモード【忍者】一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:中)+行動する度に待機時間が短くなる(最大8回)
オニオンナイトモデル(FF3)
【賢者のだいまほう/超絶】
10連続の風&水&炎&地属性単体魔攻+EXモード【光の叡智】一定時間、自身の魔力アップ(中)+魔法攻撃の詠唱時間を短縮+風or水or炎or地属性黒魔法アビ使用時、使用属性に応じ追撃[オニオンマジック]
ディフェンダー(FF3)
【ソウルオブタマネギ/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を2ターン短縮する
忍者の装束(FF3)
【ウォータオブタマネギ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
黒装束(FF3)
【可変の力/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に【クアッドエレメントモードII】
大地の腕輪(FF3)
【アースオブタマネギ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める
クリスタルリング(FF3)
【エアロオブタマネギ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで風属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がるダメージ限界突破可能な風属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
オニオンアーマー(FF3)
【ソード&マジック/オーバーフロー】
自身のステータスに応じて種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な無属性単体物理or魔法攻撃
オニオレット(FF3)
【予言の大器/バースト】
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
オニオンソード(FF3)
【オニオンスライス/超必殺】
自身の素早さに応じ攻撃回数が増える強力な単体物理攻撃(8~11連続)+防御&魔防を一定時間ダウン(効果:大)
悠久のつえ(FF3)
【フルバースト/超必殺】
敵全体に5回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)
【高速ヒット/初期】
敵単体に3回連続の無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
たまねぎ大魔法たまねぎ大魔法(黒魔法)
敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
連続ヒット連続ヒット(物理スピード)
敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+50 体★6×38
防御力+40 技★6×15
体★6×31
魔力+50 技★6×39
魔防+40 心★6×30
技★6×13
精神+60 心★6×41
HP+2000 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×2
体★6×1
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×2
体★6×4
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×14
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×10
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×9
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×4
技★6×2
▼精神の上昇値と素材詳細
効果必要数
精神+10心★6×3
精神+10心★6×7
精神+10心★6×5
精神+10心★6×3
精神+10心★6×14
精神+10心★6×9
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+400心★6×13
技★6×13
体★6×13
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×2
体★6×1

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
弱点をつくとダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
FFIIIシリーズの絆
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【オニオンナイト】
攻撃力が35増える
心★6×7
技★6×7
体★6×7
魔力の想起【オニオンナイト】
魔力が35増える
心★6×7
技★6×7
体★6×7
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 悠久の力借りし扉(FF3)
ラビダン解放マス -

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×307 技★6 技★6×301 体★6 体★6×304 サファイア サファイア×200
合計ステータス
HP+2000攻撃力+50
(想起+35)
防御力+40魔力+50
(想起+35)
魔防+40精神+60素早さ+10
獲得オートスキル
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
武器術の頂武器術の頂
物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
知★5×13
勇★5×13
魔法術の頂魔法術の頂
黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
知★5×13
勇★5×13
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
魔防+10 知★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 知★5×2
勇★5×2
魔力+10 知★5×3
勇★5×3
攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3
防御力+15 知★5×3
勇★5×3
HP+250 知★5×3
勇★5×3
魔防+15 知★5×5
勇★5×5
魔力+20 知★5×5
勇★5×5
攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5
武器術の頂 知★5×13
勇★5×13
HP+450 知★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
沈黙耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
魔法術の頂 知★5×13
勇★5×13
物理のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10
黒魔法のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+700攻撃力+30防御力+25魔力+30
魔防+25精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・黒魔法のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・沈黙耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • ナイト
  • 戦士
  • 狩人
  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 白魔道士
  • バイキング
  • 剣闘士
  • 忍者
  • 魔人
  • 賢者
  • 導師
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×62 知★4知★4×59 心★4心★4×52 勇★4勇★4×27
技★4技★4×22 勇★3勇★3×52 心★3心★3×52 知★3知★3×52
体★3体★3×51 技★3技★3×15 オニオンナイトオニオンナイト×12
合計ステータス
HP+660攻撃力+40防御力+10魔力+33
魔防+3精神+24素早さ+0
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法アビリティ★5装備可能
・物理補助アビリティ★5装備可能
・物理攻撃アビリティ★5装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・忍者アビリティ★5装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
たまねぎ大魔法たまねぎ大魔法 敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃
連続ヒット連続ヒット 敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃
武器術の頂武器術の頂 物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
魔法術の頂魔法術の頂 黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ

全解放時の合計素材

合計素材
心★6 心★6×307 体★6 体★6×304 技★6 技★6×301 サファイア サファイア×200
知★5 知★5×100 勇★5 勇★5×100 体★4 体★4×62 知★4 知★4×59
心★4 心★4×52 勇★4 勇★4×27 技★4 技★4×22 心★3 心★3×52
知★3 知★3×52 勇★3 勇★3×52 体★3 体★3×51 技★3 技★3×15
オニオンナイト オニオンナイト×12

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3360攻撃力+120
(想起+35)
防御力+75魔力+113
(想起+35)
魔防+68精神+84素早さ+10
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・沈黙耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法アビリティ★5装備可能
・物理補助アビリティ★5装備可能
・物理攻撃アビリティ★5装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・忍者アビリティ★5装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
たまねぎ大魔法たまねぎ大魔法
(黒魔法)
敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃
連続ヒット連続ヒット
(物理スピード)
敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
武器術の頂武器術の頂
【レジェスフィ修得】
物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
魔法術の頂魔法術の頂
【レジェスフィ修得】
黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
伝説の称号を持つ少年伝説の称号を持つ少年
オニオンマント(FF3)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする -
みなぎる魔力みなぎる魔力
オニオンヘルム(FF3)
ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中) -
飛躍的な成長飛躍的な成長
忍者の頭巾(FF3)
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
未完の魔道士未完の魔道士杖を装備していると魔力アップ(効果:小)
オニオンナイトが限界突破時に同時獲得
大器晩成大器晩成自身が獲得できる経験値が2倍になる
オニオンナイトが2回目限界突破済みで、「未完の魔道士」獲得済みの状態で、オニオンナイト同行時にバトル中に一定確率で獲得
悠久の知恵悠久の知恵杖を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)
オニオンナイトが3回目限界突破済みで、「大器晩成」獲得済みの状態で、オニオンナイトがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobたまねぎ剣士
タイプ(役割)物理アタッカー/魔法アタッカー/白魔
装備可能武器 短剣ハンマー格闘ロッド楽器ムチ投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6800
最大攻撃力 205(+80)
最大防御力 130
最大魔力 211(+150)
最大魔防 130
最大精神 203
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 175

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF3】祭壇の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF3】祭壇の洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF3】クリスタルタワー(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

異説のたまねぎ剣士 異説のたまねぎ剣士 【カルディアダンジョン】2ヘッドドラゴン(FF3絶夢)
マスタークリア報酬

ドレスレコード一覧はこちら

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