オニオンナイトの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

オニオンナイト

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオニオンナイト(たまねぎ剣士)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。オニオンナイト育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

扱いやすい水魔法アタッカー

オニオンナイトは、シンクロ奥義で水属性を纏う事ができます。

シンクロアビリティでダメージアップバフと自己短縮を付与でき、6連攻撃も備えているため、非常に扱いやすい魔法アタッカーです。

また、真奥義実装かつLB閃技でリミットゲージを消費せずにOF攻撃を繰り出せるなど、水アタッカーとしての性能が上がりました。

専用アビリティ「たまねぎ大魔法」が4属性対応

オニオンナイトの専用アビリティは、風水炎地の複合属性の黒魔法です。

4属性で火力を出せるほか、連続ジャ系の魔法を他キャラに持たせやすくなるため、パーティの編成しやすさにも貢献してくれます。

▶たまねぎ大魔法(専用アビ)の評価はこちら

覚醒奥義で幅広い属性に対応

オニオンナイトは覚醒奥義「可能性の極致・魔」で黒魔法覚醒モードが付与されます。

黒魔法覚醒モードは黒魔法であれば対象であり、メインの炎/風/水/地属性以外の属性にも対応できます。

また、魔力バフを味方全体に付与するため、パーティ全体への火力アップにも貢献できることから魔法パーティでの汎用性が非常に高いです。

▶星屑のロッド(覚醒奥義)の評価はこちら

FF3のシリーズチェインを使用できる

オニオンナイトは、FF3のシリーズチェインを使用できます。

FF3はアタッカーの属性がばらけているためシリーズチェインの恩恵を受けやすく、活かしやすいナンバリングです。

▶悠久のつるぎ(シリーズチェイン)の評価はこちら

専用フラグメントがカイトの交換所で入手可能

オニオンナイトの力を解放するために必要なオニオンナイトのフラグメントは、カイトの交換所で入手できます。

オニオンナイトをダイブさせたいのであれば、フラグメントダンジョンでトランスフラグメントを集めて交換しましょう。

弱い点/使えない点

水以外では纏い剥がしに対応しにくい

閃技で重式を付与できるとはいえ、基本的に閃技頼みの纏いしか使えないので重ねにくいのが難点。

閃技使用後に纏うまで1tかかるぶん、重ねるのが遅いのもマイナスです。

フルパワー運用のハードルが高い

覚醒のみで運用してもあまりダメージが出ないため、超絶や閃技、レジェマテでどれだけ火力を盛れるかが重要なキャラクターです。

6属性でメインアタッカーとして使うなら覚醒の他に超絶1or3、閃技、ダメージアップレジェマテが必要なので、ガチャへの依存度が非常に高いのが難点。

物理覚醒が扱いにくい

覚醒2の「可能性の極致・力」は、ブーストも確定2連も付与されず、実質2ターン短縮とクリ100%くらいしか利点がありません。

クリ100%は様々な補助必殺を持つデシでも十分付与できるため、15秒前後のタイムアタック以外では物理パーティのアタッカーとサポートを兼ねてオニオンナイトを起用するのはあまりおすすめできません。

▶阿修羅真打(覚醒奥義)の評価はこちら

オニオンナイトに対するみんなの点数

  • 5.7物理アタッカー
  • 9魔法アタッカー
  • 10バフ役
  • 4デバフ役
  • 4回復役
▼オニオンナイトの評価を書き込む
オニオンナイト
オニオンナイトの強い点

オニオンナイトの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

オニオンナイトを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/04/06投稿)
  • 22
  • いいねボタン
強い点 覚醒+超絶3+奥義で魔法アタッカーとしてもトップクラスの性能。加えて賢たま併用で追加でバフ+魔法短縮が自力で盛れる。(すべて併用するならいかりが使えるとはいえゲージきついので別にいかたく役が欲しいところ)
弱い点 魔法に関しては聖闇以外いけるので特になし。物理パに入る場合はサブアタッカーさせるくらいならバフ+いかたくに徹したほうがいい。
投稿者名
  • 名無し(2019/01/21投稿)
  • 37
  • いいねボタン
強い点 やっぱり、いわゆる忍たま・賢たまのバフが優秀。まともなバフを持っていない人なら、世界が変わったと感じるほどの強烈な性能。

忍たま……攻撃力(大)とクリティカル率50%アップで、物理攻撃の火力を一気に引き上げられる。また、自身の待機時間が短縮した状態が一定時間続くので、いかたく役をしたりもできる。
賢たま……魔力アップと魔法攻撃時の待機時間を短縮させることで、短時間に攻撃を集中させやすくなる。魔法での攻撃なら必殺技でも待機短縮がかかるので、賢たま発動後に魔法攻撃の旧チェインを使うと、チェインをすぐにかけられるので便利。

オニオンナイトは物理にしろ魔法にしろ多属性のアビを使えるので、いろんな属性のパーティーで攻撃に参加できる。その上デバフのアビも使えるし、余ったゲージをたくしたりもできるので、本当に便利なキャラだと思う。
弱い点   オニオンナイトを弱いとか使えないと思ったことは無いけど、☆4魔石がエンドコンテンツだった頃と比べてインフレが進んで、存在感が薄れてきたと思う。
  神器やマギアクリスタル、☆5魔石や結晶水を駆使すれば攻撃力や魔力などのステータスを相当高められるようになったので、あとは新チェインを使うだけでステータスアップとしては十分になってしまい、他のステータスアップバフをいれる必要性が無くなってきた。
  また、忍たまは「新チェイン」+「裁定者」や「イグニスバースト」の組み合わせの前では下位互換になってしまったし、賢たまの待機短縮の部分も最近はヒーラーが担うようになってきて、恩恵を感じにくい。
  そもそも、「Dr.モグの教え」や「魔晄の力」のような開幕ゲージのレコマテが新チェインや覚醒奥義、ヒーラーの超絶などの必殺技の方に持って行かれがちだし、オニオンナイトの売りの一つだった「多属性対応」の部分もティナやアーシェ、リディア、アルフィノ達の覚醒には火力で敵わない。
  こんな感じでオニオンナイトの良い点をどんどん潰されていってるような感じなので、自分は最近では開幕にヘイスガをかけてもらってからの締めのオバフロ奥義でしか使わなくなってしまった。個人的には☆5魔石を進めていく際にあちこちの魔石でお世話になって思い入れがあるキャラなので、なんか残念。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/17投稿)
  • 23
  • いいねボタン
強い点 本体性能が万能で、超絶3種が全て優秀。中でも超絶3なら、4属性の魔法アタッカーとして優秀。忍たまで物理スピードアビを使えば物理アタッカーしても機能する。
弱い点 強いて言えば器用貧乏。属性特化していない分、専属アタッカーよりは落ちる。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

水魔法特化

必殺技 フルバースト・極(真奥義)
水の潜在力・魔(シンクロ奥義)
可能性の極致・魔(覚醒奥義)
水閃(オニオンナイト)(LB閃技)
アビリティ 左) 水遁
右) いかり
レコマテ スピラを導く夢
レジェマテ みなぎる魔力オニオンヘルム(FF3)
伝説の称号を持つ少年オニオンマント(FF3)

いかりと待機カットマテリアでゲージを溜めて、必殺を贅沢に併用する構成。

水遁をセットしてシンクロと覚醒奥義を併用すれば、シンクロアビ×2→すいとんのコンボが成立します。

星6魔石イフリート戦では2連マテリアが全滅の引き金になりかねないので、ダメージアップを優先しましょう。

属性汎用型

必殺技 可能性の極致・魔(覚醒奥義)
マジックフェンサー・魔(OF奥義)
ソウルオブタマネギ(閃技)
可変の力(閃技)
賢者のだいまほう(超絶)
アビリティ 左) たまねぎ大魔法
右) いかり
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ みなぎる魔力オニオンヘルム(FF3)
伝説の称号を持つ少年オニオンマント(FF3)

炎・地・風・水の4属性どれでも運用できます。

物理型

必殺技 封印されし禁断の力(超絶)
可能性の極致・力(覚醒奥義)
マジックフェンサー・力(OF奥義)
可変の力(閃技)
アビリティ 左) リッパーストーム
右) いかり
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ 武器術の頂【レジェンドスフィア修得】
伝説の称号を持つ少年オニオンマント(FF3)

忍者アビが2連発動しないため、物理スピード運用がおすすめ。

ゲージに余裕があるならいかりを外してレイジングスターターかクイックディザスターを持たせましょう。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
グラディウスグラディウス
(FF3)
[攻撃]135
[魔力]268
[精神]87
[命中]95
キングスソードキングスソード
(FF3)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
鯨の髭鯨の髭
(水属性)
[攻撃]97
[魔力]300
[精神]101
[命中]95

ダイブでは剣3%とそこまで大きな影響はありませんが、マテリアにはロッド装備時にダメージアップがあるため、使用するならロッドの神器をおすすめします。

ただし、FF3神器には魔力ロッドが存在しないため、シンクロ奥義のロッドを結晶に替えないよう注意しましょう。

物理アタッカーなら雷/風/水/地/闇。魔法アタッカーなら超絶3やOF奥義と同じ炎/水/風/地属性の神器をおすすめします。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 汎用性高く魔法火力を上げる
攻撃力 物理火力を伸ばせる
炎属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
地属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
風属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
水属性攻撃強化 超絶3や奥義で火力を出しやすい属性
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

使用する属性攻撃に振る

オニオンナイトは炎/風/地/水属性の魔法アタッカーとして活躍できるので、使用する属性の攻撃強化に振ってダメージを伸ばしましょう。

ただし、4属性全てをMAXまで振るのは難しいため、複数属性で使う場合には、まずは魔力に振りましょう。

また、物理スピードや忍者アビリティを使って物理アタッカーとして使う場合には、攻撃力に振ってダメージを伸ばすのもアリです。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★☆☆☆物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★☆☆☆忍者★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続ウォタジャ連続ウォタジャ黒魔法★6運用する属性に合わせて変えましょう。
水遁水遁忍者★3シンクロ×覚醒奥義のコンボで有効です。
いかりいかり物理補助★4必殺を数多く併用するなら必須。

4属性の専用アビを解放するまでは連続ジャ系を使いましょう。

シンクロ奥義と黒魔法の覚醒奥義持ちなら、水遁をセットすることでコンボが可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
オニオンマント(FF3)
伝説の称号を持つ少年
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする
オニオンヘルム(FF3)
みなぎる魔力
ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中)
忍者の頭巾(FF3)
飛躍的な成長
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
サーペントソード・改(FF3)
【水閃(オニオンナイト)/リミットブレイク閃技】
リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体にダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+リミットゲージを1溜める
ダブルオニオンソード(FF3)
【フルバースト・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・オニオンナイト】+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の水&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+真奥義強化・オニオンナイト解除
ニムバスロッド(FF3)
【水の潜在力・魔/シンクロ奥義】
敵単体に15連水&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に水まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+水属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮
星屑のロッド(FF3)
【可能性の極致・魔/覚醒奥義】
15連風&水&炎&地&無単体魔攻+一定時間、味方全体の魔(中)&魔防(小)アップ+一定時間、自身黒魔法覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風or水or炎or地属性アビを3回使用する度に追撃[オニオンソーサリー]
阿修羅真打(FF3)
【可能性の極致・力/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+物理攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身に禁断の忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ
オニオンナイトの帽子(FF3)
【マジックフェンサー・魔/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃
オニオンシールド(FF3)
【マジックフェンサー・力/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
悠久のつるぎ(FF3)
【選ばれし者たちの可能性/シリーズチェイン】
IIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
メイスオブゼウス(FF3)
【封印されし禁断の叡智/超絶】
味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト+EXモード【賢者】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+黒魔法のダメージアップ(効果:小)
オニオンブレード(FF3)
【封印されし禁断の力/超絶】
一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+クリティカル率を50%にする+ヘイスト+EXモード【忍者】一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:中)+行動する度に待機時間が短くなる(最大8回)
オニオンナイトモデル(FF3)
【賢者のだいまほう/超絶】
10連続の風&水&炎&地属性単体魔攻+EXモード【光の叡智】一定時間、自身の魔力アップ(中)+魔法攻撃の詠唱時間を短縮+風or水or炎or地属性黒魔法アビ使用時、使用属性に応じ追撃[オニオンマジック]
ディフェンダー(FF3)
【ソウルオブタマネギ/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を2ターン短縮する
忍者の装束(FF3)
【ウォータオブタマネギ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
黒装束(FF3)
【可変の力/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に【クアッドエレメントモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
オニオンアーマー(FF3)
【ソード&マジック/オーバーフロー】
自身のステータスに応じて種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な無属性単体物理or魔法攻撃
オニオレット(FF3)
【予言の大器/バースト】
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
オニオンソード(FF3)
【オニオンスライス/超必殺】
自身の素早さに応じ攻撃回数が増える強力な単体物理攻撃(8~11連続)+防御&魔防を一定時間ダウン(効果:大)
悠久のつえ(FF3)
【フルバースト/超必殺】
敵全体に5回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)
【高速ヒット/初期】
敵単体に3回連続の無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
たまねぎ大魔法たまねぎ大魔法(黒魔法)
敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+50 体★6×38
防御力+40 技★6×15
体★6×31
魔力+50 技★6×39
魔防+40 心★6×30
技★6×13
精神+60 心★6×41
HP+2000 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×2
体★6×1
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×2
体★6×4
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×14
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×10
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×9
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×4
技★6×2
▼精神の上昇値と素材詳細
効果必要数
精神+10心★6×3
精神+10心★6×7
精神+10心★6×5
精神+10心★6×3
精神+10心★6×14
精神+10心★6×9
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+400心★6×13
技★6×13
体★6×13
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×2
体★6×1

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
弱点をつくとダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
FFIIIシリーズの絆
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【オニオンナイト】
攻撃力が35増える
心★6×7
技★6×7
体★6×7
魔力の想起【オニオンナイト】
魔力が35増える
心★6×7
技★6×7
体★6×7
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×217 技★6 技★6×211 体★6 体★6×214 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2000攻撃力+50
(想起+35)
防御力+40魔力+50
(想起+35)
魔防+40精神+60素早さ+10
獲得オートスキル
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
武器術の頂武器術の頂
物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
知★5×13
勇★5×13
魔法術の頂魔法術の頂
黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
知★5×13
勇★5×13
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
魔防+10 知★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 知★5×2
勇★5×2
魔力+10 知★5×3
勇★5×3
攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3
防御力+15 知★5×3
勇★5×3
HP+250 知★5×3
勇★5×3
魔防+15 知★5×5
勇★5×5
魔力+20 知★5×5
勇★5×5
攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5
武器術の頂 知★5×13
勇★5×13
HP+450 知★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
沈黙耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
魔法術の頂 知★5×13
勇★5×13
物理のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10
黒魔法のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+700攻撃力+30防御力+25魔力+30
魔防+25精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・黒魔法のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・沈黙耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • ナイト
  • 戦士
  • 狩人
  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 白魔道士
  • バイキング
  • 剣闘士
  • 忍者
  • 魔人
  • 賢者
  • 導師
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×62 知★4知★4×59 心★4心★4×52 勇★4勇★4×27
技★4技★4×22 勇★3勇★3×52 心★3心★3×52 知★3知★3×52
体★3体★3×51 技★3技★3×15 オニオンナイトオニオンナイト×12
合計ステータス
HP+660攻撃力+40防御力+10魔力+33
魔防+3精神+24素早さ+0
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法アビリティ★5装備可能
・物理補助アビリティ★5装備可能
・物理攻撃アビリティ★5装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・忍者アビリティ★5装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
たまねぎ大魔法たまねぎ大魔法 敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃
武器術の頂武器術の頂 物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
魔法術の頂魔法術の頂 黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ

全解放時の合計素材

合計素材
心★6 心★6×217 体★6 体★6×214 技★6 技★6×211 サファイア サファイア×100
知★5 知★5×100 勇★5 勇★5×100 体★4 体★4×62 知★4 知★4×59
心★4 心★4×52 勇★4 勇★4×27 技★4 技★4×22 心★3 心★3×52
知★3 知★3×52 勇★3 勇★3×52 体★3 体★3×51 技★3 技★3×15
オニオンナイト オニオンナイト×12

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3360攻撃力+120
(想起+35)
防御力+75魔力+113
(想起+35)
魔防+68精神+84素早さ+10
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆
・沈黙耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法アビリティ★5装備可能
・物理補助アビリティ★5装備可能
・物理攻撃アビリティ★5装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・忍者アビリティ★5装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
たまねぎ大魔法たまねぎ大魔法
(黒魔法)
敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
武器術の頂武器術の頂
【レジェスフィ修得】
物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
魔法術の頂魔法術の頂
【レジェスフィ修得】
黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
伝説の称号を持つ少年伝説の称号を持つ少年
オニオンマント(FF3)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする -
みなぎる魔力みなぎる魔力
オニオンヘルム(FF3)
ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中) -
飛躍的な成長飛躍的な成長
忍者の頭巾(FF3)
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
未完の魔道士未完の魔道士杖を装備していると魔力アップ(効果:小)
オニオンナイトが限界突破時に同時獲得
大器晩成大器晩成自身が獲得できる経験値が2倍になる
オニオンナイトが2回目限界突破済みで、「未完の魔道士」獲得済みの状態で、オニオンナイト同行時にバトル中に一定確率で獲得
悠久の知恵悠久の知恵杖を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)
オニオンナイトが3回目限界突破済みで、「大器晩成」獲得済みの状態で、オニオンナイトがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobたまねぎ剣士
タイプ(役割)物理アタッカー/魔法アタッカー/白魔
装備可能武器 短剣ハンマー格闘ロッド楽器ムチ投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6800
最大攻撃力 205(+70)
最大防御力 130
最大魔力 211(+120)
最大魔防 130
最大精神 203
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 175

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF3】祭壇の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF3】祭壇の洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF3】クリスタルタワー(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

異説のたまねぎ剣士 異説のたまねぎ剣士 【カルディアダンジョン】2ヘッドドラゴン(FF3絶夢)
マスタークリア報酬

ドレスレコード一覧はこちら

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

阿修羅真打(FF3)/可能性の極致・力【オニオンナイト覚醒奥義】の評価
阿修羅真打(FF3)/可能性の極致・力【オニオンナイト覚醒奥義】の評価
たまねぎ大魔法の評価【オニオンナイト専用】
たまねぎ大魔法の評価【オニオンナイト専用】
ニムバスロッド(FF3)/水の潜在力・魔【オニオンナイトシンクロ奥義】の評価
ニムバスロッド(FF3)/水の潜在力・魔【オニオンナイトシンクロ奥義】の評価
ダブルオニオンソード(FF3)/フルバースト・極【オニオンナイト真奥義】の評価
ダブルオニオンソード(FF3)/フルバースト・極【オニオンナイト真奥義】の評価
水遁の評価と生成(精錬)
水遁の評価と生成(精錬)
もっと見る
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ
魔石ダンジョン攻略まとめ
絶夢ダンジョンまとめ【ねずみのしっぽ入手】
絶夢ダンジョンまとめ【ねずみのしっぽ入手】
FF8/CROSSSWORD第1弾ガチャ当たり考察
FF8/CROSSSWORD第1弾ガチャ当たり考察
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ
【話題のアニメがゲームになって登場?】

君は貴族社会を生き抜くことができるか!アニメと違うストーリーを体感せよ

DL不要
百花繚乱-パッションワールド百花繚乱-パッションワールド
【大人気シリーズ「百花繚乱」】

限界ギリギリRPG!百花繚乱が新作ゲームで登場!美少女×サムライ×セクシーバトル

DL不要
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術-マスターリベレーション-異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【アニメやラノベで大ヒット!】

新作ゲーム化!キャラクターと親密度を深めてデートやタッチができる宿屋機能も!?

DL不要
ビビッドアーミービビッドアーミー
【魔法少女まどか☆マギカコラボ】

【今ならもらえる】ログインで鹿目まどかを手に入れよう!魔法少女まどか☆マギカコラボ開催!

DL不要
ガールズ&クリーチャーズガールズ&クリーチャーズ
【勇者と魔王どちらを選ぶ?】

勇者となって、正統派美少女を率いる?魔王となって、獣人や魔族の美少女を従える?

DL不要
攻略メニュー