【FFRK】オニオンナイトの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオニオンナイト(たまねぎ剣士)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。オニオンナイト育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 95点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
炎水風地で活躍する両刀アタッカー
オニオンナイトは、炎水風地の物理魔法に対応したアタッカーです。魔法は各必殺あたり1属性で、物理は4属性複合タイプとなっており、コストパフォーマンスが物理と魔法で違う点に注意が必要です。
【魔法】様々な効果を持つバフアタッカー
属性 | 必殺種別/補助効果 |
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- | マスター神技 オート天命バフ |
炎 | C神技 未実装 |
究極神技 魔防デバフ | |
D覚醒 同列短縮 | |
風 | C神技 全体魔法ダメアップ小 |
究極神技 単体に限凸1アップ+風アビ短縮&ダメアップ | |
D覚醒 風弱体、乾坤一擲デバフ | |
水 | C神技 自身に魔法ダメバフ |
究極神技 水弱体 | |
D覚醒 全体水アビダメアップ | |
地 | C神技 未実装 |
究極神技 全体地アビダメアップ | |
D覚醒 魔力魔防バフ&全体地属性攻撃力Lvアップ |
魔法運用時のオニオンナイトは、それぞれの属性の主要必殺でパーティ火力を底上げできる異なる効果を持っており、各属性のパーティ内でのバフの重複関係を把握しておく必要があります。
マスター神技にオート反応の天命バフがあるため、魔道士Iの天命では特に活躍します。
【物理】クリティカル特化のバフアタッカー
カテゴリー | 必殺種別/補助効果 |
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物理 | C神技 FF3PTで全体クリダメバフ |
究極神技 自身ATBカット(最大3回) | |
D覚醒 全体クリダメアップ(3t) | |
覚醒1 全体クリ率100% | |
覚醒2 全体風水炎地アビダメアップバフ |
物理運用では、主にクリティカル系のバフを全体に配れるほか、各必殺が4属性に対応しており、バフアタッカーとして非常にコストパフォーマンに優れています。
弱い点/使えない点
魔法での複数属性運用のハードルが高い
オニオンナイトの魔法必殺は、それぞれ各属性で個別に引き当てる必要があるため、汎用性を活かそうとすると運用のハードルが非常に高いキャラです。
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オニオンナイトを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 4属性黒魔法、4属性物スピに加え、4属性忍術(物理)も実装され、エッジのような、分身付与での6連撃アビを得るに至った。 究極神技のATB蓄積カットと併用すれば、分身を維持しながらの連撃状態を保ちやすい時間が作れるため、手持ち次第では、物理パでの候補としても有力。 属性(物・魔)、シリーズ、天命(忍者、戦士1)と編成できる場も多く、必殺技がある程度揃ったら、運用してみましょう。 |
弱い点 | 魔法側は、各属性で必殺技がリリースされているもののアビは5連撃までのため、単属性6連撃アビのキャラに席を奪われがち。 まぁ、必殺技に、属性弱体(水)、属性強化(地)、乾坤デバフ(風)、とかも付いてるので、それを活かせるなら使っていけそう。 属性チェーンは炎のみリリースされてる。 4属性アタッカー兼バファーだと、似たようなところでムスタディオかリチャードあたりかな…2者はシリーズまたは天命寄りの要素が濃いけど。 忍者アビを活かすマテリアも、そのうちリリースして欲しいところ。 |
投稿者名 |
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強い点 | 物理究極があれば4属性物魔アタッカーとしてはかなり優秀 物理なら物理究極→物理D覚(物理覚醒2で5連確定) 魔法なら物理究極→各4属性魔法D覚(專アビ極化は不可) |
弱い点 | 各属性魔法究極を持ち合わせてる場合は魔法究極のがDPSでるかも ただ物理究極にはATB即時&待機無があるので甲乙つけがたし |
投稿者名 |
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強い点 | 複数属性キャラなのに、単属性の必殺が実装され続けている点と、物理と魔法の2種類で必殺がリリースされ続けている点。 一つ前の方のコメントと矛盾していると思われた方もおられると思います。 最近は、複数属性キャラはルールーやエッジなどのように、複数属性に対応した必殺があって、それ一つあれば、対応できて便利に見えます。しかし欠点として、纏の遅さが挙げられます。 必殺後、一度アビを撃つ必要がある上、シンクロなども纏いは2段階です。 一方でたまねぎは、複数属性ですが、必殺一つで纏いを3段階まで上げられます。でも単属性キャラと違って、4属性もあったら、一つの属性で必殺が揃わないでしょ?と思いますよね。 しかし、どれでもいいからD覚醒があれば、それだけ可能性が広がります。なぜなら D覚醒→纏いたい属性のシンクロや究極 の順で打つと、纏いは3段階のまま、単属性アタッカーと同様にD覚醒の3連発動を活かした活躍が複数属性で出来ます。 最近は纏いレベル3じゃないとダメージが出ないボスも多いし、終盤に一気に火力を出す必要が多い中で、ツインエレメント系のキャラと比べて、これは明らかなメリットです。 基本は魔法運用が多いと思いますが、物理も実装されている点もメリットです。 仮に魔法運用だったとしても、物理の覚醒以上を使えば限界突破レベルは上がります。 レジェマテの構成も恵まれているし、昔ほどではないが、今でも汎用性は非常に高いです。 ちなみに物理と魔法両対応キャラなのに、専用アビもそれぞれあるので、セシルやエッジと違って、ステータス調整の手間もなくて便利です。 もしエデンや星竜バハムートなど、苦手な属性を攻略できていない人は、今一度たまねぎの装備を見てください。 属性がずれていても、運用次第で活躍できる可能性があります。 |
弱い点 | 強い点の裏返しでもありますが、必殺が多く必要な点。 オニオンは特殊なキャラで、プレイ歴が長い微課金や無課金が、装備の揃いの悪い属性のハイエンドコンテンツをクリアするのに便利なキャラなんだと思います。 シリハピや無料チケットガチャや、フェスでお目当てキャラのガチャ外れのおこぼれを引いているうちに、ある程度集まった必殺で穴を埋めるイメージですね。 ティーダなどのように単属性を極めるキャラと違って、ガチャは集めにくいし、突き抜けた強さはない。 エッジなどのように、数個の必殺で複数属性を戦えるほど汎用性は高くない。 しかし覚醒以上の物理・魔法/各属性の必殺がいくつかあると、統一されてなくても、運用次第で活躍できる歪な汎用性があります。 これを理解した運用が必要です。 |
必殺技とレジェマテ構成例
炎魔法運用
必殺技 |
究極超越魔法・炎(究極神技)
覚醒ファイガ(デュアル覚醒) フレア・極(真奥義) 炎の潜在力・魔(シンクロ奥義) 可変の境地・魔(覚醒奥義) |
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アビリティ |
左)
たまねぎ大魔法
右) 自由枠 |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
みなぎる魔力【オニオンヘルム(FF3)】
伝説の称号を持つ少年【オニオンマント(FF3)】 |
炎属性魔法の基本構成です。デュアル覚醒からシンクロに繋げて一気に火力を出しましょう。
戦闘が長引くなら、覚醒4を持ち込むことをおすすめします。
水魔法運用
必殺技 |
究極超越魔法・水(究極神技)
覚醒ウォタガ(デュアル覚醒) オニオンスペクトル(LBOF) フルバースト・極(真奥義) 水の潜在力・魔(シンクロ奥義) 可能性の極致・魔(覚醒奥義) 可変の境地・魔(覚醒奥義) |
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アビリティ |
左)
水遁
右) いかり |
レコマテ | スピラを導く夢 |
レジェマテ |
みなぎる魔力【オニオンヘルム(FF3)】
伝説の称号を持つ少年【オニオンマント(FF3)】 |
いかりと待機カットマテリアでゲージを溜めて、必殺を贅沢に併用する構成。
水遁をセットしてシンクロと覚醒奥義を併用すれば、シンクロアビ×2→水遁のコンボが成立します。
星6魔石イフリート戦では2連マテリアが全滅の引き金になりかねないので、ダメージアップを優先しましょう。
風魔法運用
必殺技 |
覚醒エアロガ(デュアル覚醒)
オニオンスペクトル(LBOF) トルネド【III】(真奥義) 風の潜在力・魔(シンクロ奥義) 可能性の極致・魔(覚醒奥義) 可変の境地・魔(覚醒奥義) |
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アビリティ |
左)
たまねぎ大魔法
右) 自由枠 |
レジェマテ |
みなぎる魔力【オニオンヘルム(FF3)】
魔法術の頂【レジェンドスフィア修得】 |
風デュアル覚醒で乾坤デバフ、風纏い追加付与、風弱体を付与します。魔石ボスなどに有効なので、デュアル覚醒を軸に風シンクロなどと交えて使いましょう。
地魔法運用
必殺技 |
地の潜在力・魔(シンクロ奥義)
オニオンスペクトル(LBOF) 可能性の極致・魔(覚醒奥義) 可変の境地・魔(覚醒奥義) アースオブタマネギ(閃技) |
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アビリティ |
左)
たまねぎ大魔法
右) 連続ストンジャ/いかりなど |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
伝説の称号を持つ少年【オニオンマント(FF3)】
みなぎる魔力【オニオンヘルム(FF3)】 |
地属性魔法アタッカー兼バッファーでの運用が可能です。
FF3なら魔力精神バフで魔法アタッカー全般を強化しつつ、地属性アビダメアップでイングズの火力を上げられます。
物理型
必殺技 |
究極オニオンマスター(究極神技)
神威・オニオンナイト(OF神技) 覚醒可能性の極致・力(デュアル覚醒) オニオンソード二刀流(シンクロ奥義) 可能性の極致・力(覚醒奥義) 超・高速ヒット(覚醒奥義) アースオブタマネギ(閃技) |
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アビリティ |
左)
連続ヒット
右) たまねぎ大魔法 |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
武器術の頂【レジェンドスフィア修得】
勇晶・オニオンナイト【英雄の盾(FF3)】 |
覚醒2「可能性の極致・力」やデュアル覚醒を使うなら、覚醒3「超・高速ヒット」と併用しましょう。シンクロ奥義「オニオンソード二刀流」とデュアル覚醒の組み合わせでもOKです。
星6閃技は地属性重式+ゲージ1を付与するので、他の属性でも使えます。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
オニオンソード (FF3) |
オニオンアーマー (FF3) |
オニオンピアス (FF3) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S5-1]土虫/黄竜/巨獣/双頭/鉄槌 ・グレード報酬 [S5-1]スキュラ(650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・炎or地or風or水属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・炎or地or風or水属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮 |
セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン5-1の回廊の狭間ボス「スキュラ」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
グラディウス (FF3) |
キングスソード (FF3) |
- |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ダブルエッジ (水属性) |
鯨の髭 (水属性) |
- |
ダイブで剣3%、レジェマテにはロッドと剣装備時にダメージアップがあるため、使用するならロッドか剣の神器を回収しましょう。
ただし、FF3神器には魔力アップのロッドや剣が存在しないため、FF3の共鳴用の剣とロッドを七色の結晶に替えないよう注意が必要です。
物理魔法共に、風水炎地属性の神器をおすすめします。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 魔法の火力を伸ばせる | 高 |
攻撃力 | 物理火力を伸ばせる | 高 |
風属性攻撃強化 | 風属性の火力アップ | 中 |
水属性攻撃強化 | 水属性の火力アップ | 中 |
炎属性攻撃強化 | 炎属性の火力アップ | 中 |
地属性攻撃強化 | 地属性の火力アップ | 中 |
使用する属性攻撃に振る
オニオンナイトは風/水/炎/地属性の魔法アタッカーとして活躍できるので、使用する属性の攻撃強化に振ってダメージを伸ばしましょう。
ただし、4属性全てをMAXまで振るのは難しいため、複数の属性で使う場合はまず魔力がおすすめです。
物理スピードや忍者アビリティを使って物理アタッカーとして使うなら、攻撃力に振ってダメージを伸ばしましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 物理攻撃 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
白魔法 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★★★★ |
物理スピード | ★★★★★★ | 忍者 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続ウォタジャ | 黒魔法★6 | 運用する属性に合わせて変えましょう。「たまねぎ大魔法」を解放すれば4属性で扱えます。 |
いかり | 物理補助★4 | ゲージ確保に役立ちます。 |
リッパーストーム | 物理スピード★6 | 風物理でのメインウェポンです。他属性なら「連続ヒット」でも可。倍率を重視するなら風でも連続ヒットを使いましょう。 |
極彩迅 | 忍者★6 | 炎風で運用したり、忍術で使いたいなら解放しましょう。 |
4属性の専用アビを解放するまでは、魔法は連続ジャ系を使いましょう。いかりを持ち込んでゲージを稼ぐのもありです。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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オニオンマント(FF3)
【伝説の称号を持つ少年】 バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする |
オニオンヘルム(FF3)
【みなぎる魔力】 ロッドor剣を装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中) |
忍者の頭巾(FF3)
【飛躍的な成長】 バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう |
英雄の盾(FF3)
【勇晶・オニオンナイト】 剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)+1バトル中に1回のみ、自身が物理スピードor忍者アビリティを2回使用時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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クリスタルロッド(FF3)
【極星エンシェントリンク/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
ストームワンド(FF3)
【耀光賢者の大魔法・風/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ミラージュロッド(FF3)
【耀光賢者の大魔法・地/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ブシドーブレイド(FF3)
【耀光封印されし禁断の力/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or水or炎or地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
全ての棒(FF3)
【耀光賢者の大魔法・水/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
マスターロッド(FF3)
【究極超越魔法・水/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
コンダクター(FF3)
【究極超越魔法・炎/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
剣を振るう者モデル(FF3)
【究極オニオンマスター/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or水or炎or地属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ガイアワンド(FF3)
【究極超越魔法・地/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ワイズロッド(FF3)
【究極超越魔法・風/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
陸奥守(FF3)
【神威・オニオンナイト/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の風or水or炎or地属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の風or水or炎or地属性防御無視物理攻撃 |
フォースロッド(FF3)
【神威・オニオンナイト魔/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の風or水or炎or地属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の風or水or炎or地属性魔法防御無視魔法攻撃 |
ルフェインセイバー(FF3)
【轟・力の解放/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【オニオンナイト】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
黒のローブ(FF3)
【轟・オニオンソーサリー/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&水&炎&地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【オニオンナイト・II】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ワンダーワンド(FF3)
【覚醒ファイガ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+黒魔法D覚醒モード・壱【オニオンナイト炎】&【記憶の共振】 |
平家の刀(FF3)
【覚醒可能性の極致・力/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードII】+禁断の忍者D覚醒モード・壱【オニオンナイト】&【記憶の共振】 |
アルテマウェポン(FF3)
【覚醒エアロガ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+黒魔法D覚醒モード・壱【オニオンナイト風】&【記憶の共振】 |
アクアロッド(FF3)
【覚醒ウォタガ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+黒魔法D覚醒モード・壱【オニオンナイト水】&【記憶の共振】 |
マクシミリアン(FF3)
【覚醒ストンガ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+黒魔法D覚醒モード・壱【オニオンナイト地】&【記憶の共振】 |
探求の腕輪(FF3)
【紡絆・オニオンナイト炎/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or炎属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・オニオンナイト炎】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
アストラルロッド(FF3)
【紡絆・オニオンナイト/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性or水&無属性or炎&無属性or地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・オニオンナイト】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
グランドメイス(FF3)
【オニオンスペクトル/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の風&水&炎&地属性魔法防御無視魔法攻撃 |
サーペントソード・改(FF3)
【水閃【オニオンナイト】/リミットブレイク閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体にダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+リミットゲージを1溜める |
ダブルオニオンソード(FF3)
【フルバースト・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・オニオンナイト】+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の水&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+真奥義強化・オニオンナイト解除 |
クリスタルメイス(FF3)
【トルネド【III】/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・オニオンナイト風】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+真奥義強化・オニオンナイト風解除 |
マギステルロッド(FF3)
【フレア・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・オニオンナイト炎】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性魔法攻撃+真奥義強化・オニオンナイト炎解除 |
影縫い(FF3)
【ストンガ・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・オニオンナイト地】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の地&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な地&無属性魔法攻撃+真奥義強化・オニオンナイト地解除 |
ニムバスロッド(FF3)
【水の潜在力・魔/シンクロ奥義】 敵単体に15連水&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に水まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+水属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮 |
大地のロッド(FF3)
【地の潜在力・魔/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロモード中1回のみ、シンクロアビを3回使用すると自身に地の魔人状態を付与 |
賢者の帽子(FF3)
【風の潜在力・魔/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【風の啓示モード】 |
虎徹・真打(FF3)
【オニオンソード二刀流/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードIII】+【クリスタルの啓示モード】 |
アダマンシールド(FF3)
【炎の潜在力・魔/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【炎の啓示モード】 |
星屑のロッド(FF3)
【可能性の極致・魔/覚醒奥義】 15連風&水&炎&地&無単体魔攻+一定時間、味方全体の魔(中)&魔防(小)アップ+一定時間、自身黒魔法覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風or水or炎or地属性アビを3回使用する度に追撃[オニオンソーサリー] |
阿修羅真打(FF3)
【可能性の極致・力/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+物理攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身に禁断の忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ |
みこしかつぎ帽子(FF3)
【超・高速ヒット/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に禁断の力覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモード】+【選ばれし忍者モード】 |
アダマン帽(FF3)
【可変の境地・魔/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に黒魔法覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードII】+風or水or炎or地属性アビリティを3回使用時に追撃[ハイスピードオニオン](最大1回) |
オニオンナイトの帽子(FF3)
【マジックフェンサー・魔/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃 |
オニオンシールド(FF3)
【マジックフェンサー・力/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃 |
悠久のつるぎ(FF3)
【選ばれし者たちの可能性/シリーズチェイン】 IIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
メイスオブゼウス(FF3)
【封印されし禁断の叡智/超絶】 味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト+EXモード【賢者】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+黒魔法のダメージアップ(効果:小) |
オニオンブレード(FF3)
【封印されし禁断の力/超絶】 一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+クリティカル率を50%にする+ヘイスト+EXモード【忍者】一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:中)+行動する度に待機時間が短くなる(最大8回) |
オニオンナイトモデル(FF3)
【賢者のだいまほう/超絶】 10連続の風&水&炎&地属性単体魔攻+EXモード【光の叡智】一定時間、自身の魔力アップ(中)+魔法攻撃の詠唱時間を短縮+風or水or炎or地属性黒魔法アビ使用時、使用属性に応じ追撃[オニオンマジック] |
ディフェンダー(FF3)
【ソウルオブタマネギ/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を2ターン短縮する |
忍者の装束(FF3)
【ウォータオブタマネギ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
黒装束(FF3)
【可変の力/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に【クアッドエレメントモードII】 |
大地の腕輪(FF3)
【アースオブタマネギ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める |
クリスタルリング(FF3)
【エアロオブタマネギ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで風属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がるダメージ限界突破可能な風属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与 |
ダイアバングル(FF3)
【連閃・オニオンナイト/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【クアッドエレメントモードII】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を2ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 オニオンアーマー(FF3)
【ソード&マジック/オーバーフロー】
自身のステータスに応じて種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な無属性単体物理or魔法攻撃オニオレット(FF3)
【予言の大器/バースト】
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにするオニオンソード(FF3)
【オニオンスライス/超必殺】
自身の素早さに応じ攻撃回数が増える強力な単体物理攻撃(8~11連続)+防御&魔防を一定時間ダウン(効果:大)悠久のつえ(FF3)
【フルバースト/超必殺】
敵全体に5回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)【高速ヒット/初期】
敵単体に3回連続の無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
たまねぎ大魔法(黒魔法) 敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
連続ヒット(物理スピード) 敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
大車輪(忍者) 敵単体に自身の分身の数が1or2以上だと攻撃回数が増える4or5or6回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃+一定時間、自身を分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を1回付与 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+50 | 体★6×38 |
防御力+40 | 技★6×15 体★6×31 |
魔力+50 | 技★6×39 |
魔防+40 | 心★6×30 技★6×13 |
精神+60 | 心★6×41 |
HP+4000 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×2 体★6×1 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×10 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×9
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×4
技★6×2
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×9
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+400 心★6×13
技★6×13
体★6×13HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×2
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
弱点をつくとダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
FFIIIシリーズの絆 パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【オニオンナイト】 攻撃力が35増える |
心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
魔力の想起【オニオンナイト】 魔力が35増える |
心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
炎の同調・物理(ラビダン解放) 味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
地の同調・物理(ラビダン解放) 味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
風の同調・物理(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
水の同調・物理(ラビダン解放) 味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
炎の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
地の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
風の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
水の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
攻撃力の想起II【オニオンナイト】 攻撃力が70増える |
体★7×20 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 悠久の力借りし扉(FF3) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]マザーボム(物理/魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]スキュラ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×40 |
心★6×562 | 技★6×556 | 体★6×559 |
サファイア×300 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4000 | 攻撃力+50 (想起+105) | 防御力+40 | 魔力+50 (想起+35) |
魔防+40 | 精神+60 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・風の同調・物理(ラビダン解放) ・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・炎の同調・物理(ラビダン解放) ・水の同調・魔法(ラビダン解放) ・水の同調・物理(ラビダン解放) ・地の同調・魔法(ラビダン解放) ・地の同調・物理(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
武器術の頂
物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ |
知★5×13 勇★5×13 |
魔法術の頂
黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ |
知★5×13 勇★5×13 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 知★5×2
勇★5×2魔防+10 知★5×2
勇★5×2攻撃力+10 知★5×2
勇★5×2魔力+10 知★5×3
勇★5×3攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3防御力+15 知★5×3
勇★5×3HP+250 知★5×3
勇★5×3魔防+15 知★5×5
勇★5×5魔力+20 知★5×5
勇★5×5攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5武器術の頂 知★5×13
勇★5×13HP+450 知★5×7
勇★5×7暗闇耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7沈黙耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7魔法術の頂 知★5×13
勇★5×13物理のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10黒魔法のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+700 攻撃力+30 防御力+25 魔力+30 魔防+25 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・沈黙耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×62 知★4×59 心★4×52 勇★4×27 技★4×22 勇★3×52 心★3×52 知★3×52 体★3×51 技★3×15 オニオンナイト×12 合計ステータス HP+660 攻撃力+46 防御力+10 魔力+33 魔防+3 精神+24 素早さ+0 獲得オートスキル ・剣装備でダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法アビリティ★5装備可能
・物理補助アビリティ★5装備可能
・物理攻撃アビリティ★5装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
快刀乱麻(忍者) 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中) |
忍者×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 快刀乱麻のスフィア解放 忍者×1 忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4 快刀乱麻 忍者×10 忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 忍者×30 獲得オートスキル ・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
たまねぎ大魔法 | 敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃 |
連続ヒット | 敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃 |
大車輪 | 敵単体に自身の分身の数が1or2以上だと攻撃回数が増える4or5or6回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃+一定時間、自身を分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を1回付与 |
武器術の頂 | 物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ |
魔法術の頂 | 黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ |
快刀乱麻 | 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中) |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
体★7×40 | 心★7×20 | 技★7×20 | サファイア×300 |
心★6×562 | 体★6×559 | 技★6×556 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 勇★5×100 | 体★4×62 | 知★4×59 |
心★4×52 | 勇★4×27 | 技★4×22 | 勇★3×52 |
知★3×52 | 心★3×52 | 体★3×51 | 技★3×15 |
忍者×30 | オニオンナイト×12 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5360 | 攻撃力+126 (想起+105) | 防御力+75 | 魔力+113 (想起+35) |
魔防+68 | 精神+84 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・風の同調・物理(ラビダン解放) ・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・炎の同調・物理(ラビダン解放) ・水の同調・魔法(ラビダン解放) ・水の同調・物理(ラビダン解放) ・地の同調・魔法(ラビダン解放) ・地の同調・物理(ラビダン解放) ・剣装備でダメージアップ+3% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・黒魔or忍or物スアビのダメージアップ+6% ・忍者アビリティのダメージアップ+3% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・沈黙耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:小】 ・忍者アビリティ★6装備可能 ・黒魔法アビリティ★5装備可能 ・白魔法アビリティ★5装備可能 ・物理補助アビリティ★5装備可能 ・物理攻撃アビリティ★5装備可能 ・物理スピードアビリティ★5装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
たまねぎ大魔法 (黒魔法) |
敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性魔法攻撃 | 中 |
連続ヒット (物理スピード) |
敵単体に5回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃 | 中 |
大車輪 (忍者) |
敵単体に自身の分身の数が1or2以上だと攻撃回数が増える4or5or6回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃+一定時間、自身を分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を1回付与 | 高 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
武器術の頂 【レジェスフィ修得】 |
物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
魔法術の頂 【レジェスフィ修得】 |
黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ | 高 |
伝説の称号を持つ少年 【オニオンマント(FF3)】 |
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする | - |
みなぎる魔力 【オニオンヘルム(FF3)】 |
ロッドor剣を装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中) | - |
飛躍的な成長 【忍者の頭巾(FF3)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう | - |
勇晶・オニオンナイト 【英雄の盾(FF3)】 |
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)+1バトル中に1回のみ、自身が物理スピードor忍者アビリティを2回使用時に自身の待機時間を1ターンなしにする | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
未完の魔道士 | 杖を装備していると魔力アップ(効果:小) オニオンナイトが限界突破時に同時獲得 |
大器晩成 | 自身が獲得できる経験値が2倍になる オニオンナイトが2回目限界突破済みで、「未完の魔道士」獲得済みの状態で、オニオンナイト同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
悠久の知恵 | 杖を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小) オニオンナイトが3回目限界突破済みで、「大器晩成」獲得済みの状態で、オニオンナイトがLv99到達時に獲得 |
オニオンナイトのステータスと基本情報
ステータス
Job | たまねぎ剣士 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー/魔法アタッカー/白魔 |
装備可能武器 | 短剣・剣・刀・斧・ハンマー・槍・格闘・ロッド・杖・弓・楽器・ムチ・投てき・本・銃 |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・ローブ・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6800 |
最大攻撃力 | 205(+80) |
最大防御力 | 130 |
最大魔力 | 211(+150) |
最大魔防 | 130 |
最大精神 | 203(+10) |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 175 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF3】祭壇の洞窟(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF3】祭壇の洞窟(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF3】クリスタルタワー(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
異説のたまねぎ剣士 | 【カルディアダンジョン】2ヘッドドラゴン(FF3絶夢) マスタークリア報酬 |
異説の賢者 | 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得 ラビリンスダンジョン(S10-1/FF3)装備召喚スタンプ/3回目 |
その他のキャラや装備
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