オニオンナイト(たまねぎ剣士)の評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオニオンナイト(たまねぎ剣士)の評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストやオーバーフローなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。オニオンナイト(たまねぎ剣士)育成の参考にしてください。

オニオンナイト(たまねぎ剣士)

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FFT第1弾当たり考察 FFT第2弾当たり考察
総合評価 98
タイプ(役割) 物理アタッカー/魔法アタッカー/白魔

強い点/使える点

物理、魔法の両方で最高クラスのバフ必殺を使用可能

オニオンナイトは、バフ超絶を2種類使用できます。

「全体攻撃力アップ大+クリ率アップ大+ヘイスガ」、「全体魔力&精神&魔防アップ+ヘイスガ+魔法詠唱短縮3ターン」という物理、魔法両面で破格の性能のバフになっているため、バフ役としては現状最高のキャラです。

また、どちらの超絶もEXモードの自己バフでサブアタッカーとしても機能し、さらにレジェンドマテリアで開幕2ターン待機なし、物理スピードor黒魔法を2連発動可能と、攻撃も補助もほぼ完璧にこなす事が出来ます。

大器晩成型の高性能万能キャラ

オニオンナイトはレベル99まで育てれば、攻撃力/魔力/精神が全て200を超え、それぞれ特化キャラに迫る数値となります。

レコードダイブで物理補助★5、物理攻撃★5、忍者★5、物理スピード★5、黒魔法★5、白魔法★5という、穴がない恐るべき性能を持つようになり、最強キャラの一角になります。

また、深淵の間をクリアしていれば、黒魔法、白魔法、物理攻撃、補助、スピードの★6もセット可能になります。オニオンナイトのフラグメントはデブチョコボの交換所でギサールの野菜と交換でき、必要数入手可能です。

バーストで攻撃&魔力バフとヘイスガを付与できる

オニオンナイトは、バーストで攻魔複合バフとヘイスガをかけられるので、物理・魔法のどちらのパーティでも機能する上、重複させやすく、物理補助アビリティ「いかり」で攻撃バフが消される事もありません。

また、オニオンナイト自身も物理と魔法の両方に特化できるため、汎用性が非常に高いキャラクターとなっています。

魔石ダンジョンでは予言の大器を使った後にいかり+たくすでアタッカーにゲージの供給もできるため、タイムアタックにも向いています。

レジェマテで火力を出せる

オニオンナイトのレジェンドマテリア「武器術の頂」と「魔法術の頂」で物理スピードアビリティと黒魔法アビリティの2連発動が可能です。

各属性に特化したキャラには若干見劣りするものの、バフを付与しつつ火力も期待できる優秀なキャラクターです。

弱い点/使えない点

育てないと極端に弱い

オニオンナイトは、本格的にステータスが伸び始めるレベル93までは極端にステータスが低く、レベル80時点では全ステータスでjobsにも大きく劣ります。

アビリティもレコードダイブの解放に依存しているため、戦力になるまでのハードルが非常に高い上級者向けのキャラクターです。

バフ延長マテリアが未実装

他のバフ特化キャラのようなバフ効果時間延長のマテリアが実装されていないため、25秒前後でバフが切れてしまうという欠点を抱えています。30秒タイムアタックではバフを更新する必要があるぶん、いかたく要員としてはやや難があります。

クラウド超絶と相性が悪い

クラウドの超絶にはクリティカル確定のバフがあり、オニオン超絶はこれを上書きしてしまいます。両者を同じパーティに入れる場合は、先にオニオン超絶を使用し、後からクラウド超絶で上書きするようにしましょう。

オニオンナイト(たまねぎ剣士)に対するみんなの点数

2人グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 49人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

オニオンナイト(たまねぎ剣士)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2018/01/13投稿】

強い点超絶のどちらかがあれば、最強クラスのバフ→高速いかり&たくすor忍術連打or魔法連打で枠が全く無駄にならない。
タイムアタック運用ならば出来ればガチャ産レジェマテは欲しいけれども、物理超絶単体でも若干立ち上がりが遅いものの、高速いかたく可能なので十分といえば十分。
かゆい所に手が届くアビ装備枠なので、編成上デバフやプロシェル枠、サブ白魔が欲しい場合にもキャラ枠に余裕ができる。
バーストは今となっては若干地味になったものの、特にクリスタルタワーなどで便利な事には変わりなし。
弱い点あえて挙げるとするならば、オルランドゥ、ザックス&クラウドなどの一部の最強クラス物理アタッカーのクリティカル率100%とは噛み合わない点。
レコダイ産レジェマテの物理スピード二回発動の使いどころがこのキャラの場合殆どない点。これは物理運用ならその分☆5フラグが浮くと思えば良いかも知れない。
そして性能とは関係ないが、やたらドットの色使いがベタッとしてて他キャラ比べると妙にチープに見える点。

参考になった

50

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/11/12投稿】

強い点オニオンナイトの強さは元の能力の水準の高さ。あとはアビリティの幅が広過ぎる点で穴を埋める事も出来ます。自身もチェインに参加しつつ、追い込みで純粋なアタッカーにたくすのもよし、デバフをかけてダメージ量を調整するのもよし、また白魔アビリティを持たせるのもよしで幅の広い使い方ができる事です。
超必もデバフ、全体回復と調整がしやすいのもポイントです。
弱い点幅が広いキャラだからこそですが、やはりどの能力も特化には負ける部分があります、、がオニオンナイトの強さの一つはバフ役でありながら〇〇もこなせるという点なので実質的な弱さは無いと言っても過言ではないでしょう。
もちろん、専用、アビリティ精錬、ある程度のダイブ前提なのでプレイヤーの頑張りで使い勝手が変わるキャラとも言えますw

参考になった

418
もっと見る
黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★☆☆☆物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★☆☆☆忍者★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
プロテガプロテガ白魔法★4サポート性能が高いオニオンナイトの標準アビ。
フルブレイクフルブレイク物理補助★5パーティ内のデバフと相談しつつ、ハイブレイク系と併せて使いましょう。スペスコ用にも便利。
いかりいかり物理補助★4バフを重ねる場合などに必須。また、たくすと組み合わせていかたく役になることが可能。
メルトンメルトン黒魔法★6レジェマテで2連発動が可能。高倍率のメルトンで纏いが無くても強力。

物理パーティならいかたく、魔法パーティならチェイン属性に合わせた黒魔法を持たせましょう。

風パーティに混ぜるならぼうふうじんorリッパーブラストも選択肢に入ります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
オニオンマント(FF3) 伝説の称号を持つ少年 バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
メイスオブゼウス(FF3) 封印されし禁断の叡智/超絶必殺技 味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト+EXモード【賢者】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+黒魔法のダメージアップ(効果:小)
オニオンブレード(FF3) 封印されし禁断の力/超絶必殺技 一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+クリティカル率を50%にする+ヘイスト+EXモード【忍者】一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:中)+行動する度に待機時間が短くなる(最大8回)
オニオンアーマー(FF3) ソード&マジック/オーバーフロー超必殺技 自身のステータスに応じて種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な無属性単体物理or魔法攻撃
物理攻撃時、「たたかう」の約13倍
魔法攻撃時、「ファイア」の約28.6倍
オニオレット(FF3) 予言の大器/バースト超必殺技 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
味方全体の攻撃力と魔力を1.3倍
オニオンソード(FF3) オニオンスライス/超必殺技 自身の素早さに応じ攻撃回数が増える強力な単体物理攻撃(8~11連続)+防御&魔防を一定時間ダウン(大)
「たたかう」の約0.8×11回の合計8.8倍、防御&魔防を0.5倍
悠久のつえ(FF3) フルバースト/超必殺技 敵全体に5回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)
「ファイア」の1.5倍×5回にの合計7.5倍、回復量は最大HPの40%
初期必殺技 高速ヒット/初期 敵単体に3回連続の物理攻撃
「たたかう」の約0.5×3回の合計約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

封印されし禁断の叡智封印されし禁断の叡智/超絶必殺技

▶メイスオブゼウス(FF3)の詳細はこちら

封印されし禁断の力封印されし禁断の力/超絶必殺技

▶オニオンブレード(FF3)の詳細はこちら

ソード&マジックソード&マジック/オーバーフロー超必殺技

▶オニオンアーマー(FF3)の詳細はこちら

予言の大器予言の大器/バースト超必殺技

▶オニオレット(FF3)の詳細はこちら

オニオンスライスオニオンスライス/超必殺技

▶オニオンソード(FF3)の詳細はこちら

フルバーストフルバースト/超必殺技

▶悠久のつえ(FF3)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • 戦士
  • 狩人
  • バイキング
  • 剣闘士
  • 忍者
  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 白魔道士
  • 魔人
  • 賢者
  • 導師
合計フラグメント
体★3体★3×51 勇★3勇★3×52 オニオンナイトオニオンナイト×12
技★3技★3×15 体★4体★4×62 勇★4勇★4×27
技★4技★4×22 知★4知★4×59 心★3心★3×51
知★3知★3×52 心★4心★4×52

【合計ステータス】

防御力+10/攻撃力+40/HP+660/魔力+33/魔防+3/精神+24
【オートアビリティ】

・物理補助アビリティ★5装備可能
・剣装備でダメージアップ+3%
・物理攻撃アビリティ★5装備可能
・忍者アビリティ★5装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法アビリティ★5装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
魔防+10 知★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 知★5×2
勇★5×2
魔力+10 知★5×3
勇★5×3
攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3
防御力+15 知★5×3
勇★5×3
HP+250 知★5×3
勇★5×3
魔防+15 知★5×5
勇★5×5
魔力+20 知★5×5
勇★5×5
攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5
HP+450 知★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
沈黙耐性【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10
黒魔法のダメージアップ+6% 知★5×10
勇★5×10
武器術の頂 知★5×13
勇★5×13
魔法術の頂 知★5×13
勇★5×13

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
武器術の頂武器術の頂 物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ 知★5×13
勇★5×13
魔法術の頂魔法術の頂 黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ 知★5×13
勇★5×13

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+25/攻撃力+30/魔力+30/HP+700

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×51 勇★3 勇★3×52 オニオンナイト オニオンナイト×12
技★3 技★3×15 体★4 体★4×62 勇★4 勇★4×27
技★4 技★4×22 知★4 知★4×59 心★3 心★3×51
知★3 知★3×52 心★4 心★4×52 知★5 知★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+35/攻撃力+70/HP+1360/魔力+63/魔防+28/精神+24
【オートアビリティ】

・物理補助アビリティ★5装備可能
・剣装備でダメージアップ+3%
・物理攻撃アビリティ★5装備可能
・忍者アビリティ★5装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法アビリティ★5装備可能
・暗闇耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
武器術の頂武器術の頂
【レジェスフィ修得】
物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
魔法術の頂魔法術の頂
【レジェスフィ修得】
黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
伝説の称号を持つ少年伝説の称号を持つ少年
オニオンマント(FF3)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

オニオンナイト(たまねぎ剣士)で入手できるレコードマテリア

レコマテ未完の魔道士未完の魔道士
効果杖を装備していると魔力アップ(効果:小)
入手方法オニオンナイトが限界突破時に同時獲得
レコマテ大器晩成大器晩成
効果自身が獲得できる経験値が低確率で2倍になる
入手方法オニオンナイトが2回目限界突破済みで、「未完の魔道士」獲得済みの状態で、オニオンナイト同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ悠久の知恵悠久の知恵
効果杖を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)
入手方法オニオンナイトが3回目限界突破済みで、「大器晩成」獲得済みの状態で、オニオンナイトがLv99到達時に獲得

「大器晩成」は持ってれば曜日の経験値ダンジョンなどのレベル上げ時に非常に役に立ちます。

その他のレコマテに関しては使用頻度も高くないので、優先度は低め。

オニオンナイト(たまねぎ剣士)の記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF3】祭壇の洞窟(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF3】クリスタルタワー(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

バフ必殺技を使う場合は、開幕ゲージの「Dr.モグの教え」「魔晄の力」がおすすめ。

フルスロットルなどでは適した属性の火力アップや「専念」などのレコマテをセットしましょう。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobたまねぎ剣士
タイプ(役割)物理アタッカー/魔法アタッカー/白魔
装備可能武器 短剣ハンマー格闘ロッド楽器ムチ投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6800(+660)
最大攻撃力 205(+40)(+35)
最大防御力 130(+10)
最大魔力 211(+33)(+35)
最大魔防 130(+3)
最大精神 203(+24)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 175

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF3】祭壇の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF3】祭壇の洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF3】クリスタルタワー(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
もっと見る
攻略メニュー