バレットの評価とセット可能アビリティ

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バレット

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバレットの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。バレット育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 89
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

炎まといが可能になる覚醒奥義

バレットは覚醒奥義で炎纏いが可能になるため、炎機工士アビリティの火力を高めることができます。

さらに覚醒モードと「アンガーヒートアップモード」で炎属性アビの火力を上げられ、2連発動のマテリアで手数も稼げます。

星6閃技で重式を付与できるため、事前に発動しておくことで覚醒モード中の与ダメを上げることも可能です。

チェインとの相性が良い超絶必殺技

バレットは超絶必殺技で炎&風の15連撃を撃つことができ、炎や風チェイン発動時に一気にチェイン数を稼ぐことができます。

また、短時間ではあるものの、防御&魔防の特大デバフを付与し、味方全体の待機時間を1ターンなしにできるので、一気にダメージを与える事が可能です。

ダイブ産のレジェマテと合わせることでバーニングスナイプ+追撃で1ターンに13連撃繰り出すことも可能です。

デバフ必殺技が優秀

バースト必殺技で攻撃+魔力+防御+魔防の4カテゴリーデバフ、バーアビで攻撃と魔力のデバフをそれぞれ付与可能です。

また、超必殺技の「ハイパーグレネードボム」では攻撃+魔力+防御+魔防+精神のオールブレイクデバフも重ねてかけることができます。

どちらの必殺技もランダム対象や全体なので、複数の敵にも対応しやすいデバフキャラです。

雷属性弱体も可能

バレットは専用必殺技の「サテライトビーム」で敵全体の雷属性の弱体が可能です。

機工士★6アビリティの「プラズマオファ」で弱体の重ねがけを狙ったり、いかりでゲージを溜めて再度必殺技を使用することも可能です。

弱い点/使えない点

ギミックアームは使い回せない

見た目通り、ギミックアームという珍しい武器を装備可能です。

FFRKにおいて「珍しい武器」という言葉は褒め言葉ではなく、使い回しが効かない、そもそも珍しい武器は手に入りにくいという観点から非常に迷惑な装備枠です。

装備武器種が少ない

バレットは装備可能な武器種が短剣・銃・ギミックアームの3つのみです。

神器を除けば属性強化装備や共鳴武器装備は確保しづらいので、火力面ではあまり期待ができません。

バレットに対するみんなの点数

  • 5物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 2バフ役
  • 7デバフ役
  • 1回復役
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バレット
バレットの強い点

バレットの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

バレットを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/28投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 超絶が結構いい性能してて、工夫すれば実はなかなか強い
少なくともバースト止まりのウォードが52点なら、バレットは65点くらいだと思う

自分も最初は全く眼中に無かったが、バレットをメインアタッカーにして魔石のマティウスを30秒切りしている動画を見て衝撃を受けた笑
弱い点 見た目がアレで人気がなく、新装備実装も遅く、再販機会もほぼゼロ
バレットの装備を持っていて実際に運用して入る人なんて一体全RKユーザー中の何%なのか……
投稿者名
  • 名無し(2018/01/26投稿)
  • 43
  • いいねボタン
強い点 バースト、超必殺で単体でも複数の敵もゴリゴリに弱らせられる。手が空けばいかたくでゲージも渡せる。
敵が複数の高難易度のダンジョンでは未だ連れて行くこともあるくらい。
弱い点 スピードが遅い、運営に忘れられてるのでOF、超絶なし、、未だレジェマテなし、見た目がなんかアレ、
投稿者名
  • 名無し(2017/11/26投稿)
  • 45
  • いいねボタン
強い点 デバフに関しては、バーストはフルハイブレイク+攻撃魔大ダウンとファリスと同じ内容なので使いやすい。ファリスとのちがいは、あちらは単体攻撃なのに対しこちらは全体である点と、他の必殺などを鑑みるとファリスは披ダメ対処で単体ボス向け、こちらは与ダメ対処で複数ボス向けといえるだろう。
弱い点 実装は早かったにもかかわらず、未だにレジェンドダイブがない。何気に雷弱体もできるので、レジェンド実装と同時に機工士もグレードアップして雷系になる可能性もあり。
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
ウィンチェスターウィンチェスター
(FF7)
[攻撃]264
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
アルデバランアルデバラン
(炎属性)
[攻撃]296
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

バレットは炎属性をメインに扱うため、炎強化の神器を回収しましょう。

ダイブやマテリアには、武器に応じてダメージアップの恩恵はないため、特別に拘る必要はありません。

FF7の神器には短剣やギミックアームが存在しないため、銃を回収する必要があります。回収するなら「ウィンチェスター」でOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 超絶持ちバレットのメイン属性
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力や炎属性攻撃強化で火力アップ

バレットは超絶必殺技と機工士アビリティで炎アタッカーとして活躍できるので、攻撃力や炎属性攻撃強化に振ってダメージを伸ばしましょう。

攻撃力が最優先で、連撃数の多い超絶や、追撃が発動するレジェマテのダメージを伸ばすのであれば、炎属性攻撃にもしっかりと振ってダメージを伸ばしましょう。

一応、専用必殺技で雷弱体も可能ですが、高難易度で使うことはほとんどないので強化するとしても後回しで良いです。

ナイトメア用に耐久を上げる

FF7ナイトメアでは毒/炎/氷/雷と多彩な攻撃をしてきます。

強いてあげるならば、毒属性の耐性を上げるのがおすすめですが、苦戦するフェーズの属性の耐性を上げるのも選択肢の1つです。

ただし、装備で属性耐性を付与している場合には効果が重複しないため、アクセサリや防具とは別の属性耐性に振りましょう。無難に耐久を上げるならばHPがおすすめです。

▶星を喰らいし異物3(ジェノバ・SYNTHESIS)攻略はこちら

黒魔法★★☆☆☆☆物理攻撃★★★☆☆☆
物理補助★★★★★★機工士★★★★★★
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
フレイムオファフレイムオファ機工士★6超絶使用時に炎弱体を付与してパーティをサポートできます。雷弱体の超必殺技を使用する場合は「プラズマオファ」もおすすめ。
バーニングスナイプバーニングスナイプ機工士★5炎属性パーティでチェインを稼ぐならば。
たくすたくす物理補助★5いかりと組み合わせて味方のゲージ確保ができます。
フルブレイクフルブレイク物理補助★5超絶とバーストのみ使用する場合、このアビリティでの重ねがけが有効です。またはハイブレイク系を、ボスのタイプによって使い分けましょう。

「いかり」+「たくす」か、ブレイク系での補助が基本的なアビ構成。

機工士★5が使用可能で、弱体やチェイン稼ぎも可能です。

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専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ドリルアーム(FF7) 誓いの右腕 ギミックアームを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
チェーンソー(FF7) 反神羅組織のリーダー 機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
バレットのベスト(FF7) アバランチストラテジー/覚醒奥義 15連炎&風&無単体遠距離物攻+一定時間自身炎まとい+一定時間炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【アンガーヒートアップモード】
【倍率検証中】
ソリッドバズーカ(FF7) アンガークライマックス/超絶 敵単体にランダムで15回の強力な炎&風属性遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力を短時間ダウン(効果:特大)+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
「たたかう」の約0.45×15の合計6.75倍
8秒:防御力&魔防0.3
エネミーランチャ(FF7) リベンジフレイム/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
A・Mキャノン(FF7) グレートハンマーブロウ/バースト 敵全体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.98×6の合計5.9倍
バレットのバングル(FF7) アンガーマックス/超必殺 敵単体にランダムで10回の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約0.8×10回の合計約8.0倍
ハードバルカン(FF7) ハイパーグレネードボム/超必殺 単体にランダム10回の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+攻撃&魔力&防御&魔防&精神を一定時間ダウン(効果:中)
「たたかう」の約0.76×10倍の合計約7.6倍
ガトリングガン(FF7) グレネードボム/必殺技 敵全体に物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約3.2倍
アサルトガン(FF7) ハンマーブロウ/必殺技 敵単体に3回連続の遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:中)+中確率で即死を付与
「たたかう」の約1.4倍×3の合計4.2倍、デバフ倍率は0.7倍
アトミックシザー(FF7) サテライトビーム/必殺技 敵全体に3回連続の雷属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン
「たたかう」の約1.4倍×3回の合計4.2倍
初期必殺技 ヘビーショット/初期 単体にダメージ
「たたかう」の約1.3倍ほど

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

アバランチストラテジーアバランチストラテジー/覚醒奥義

▶バレットのベスト(FF7)の詳細はこちら

アンガークライマックスアンガークライマックス/超絶

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リベンジフレイムリベンジフレイム/閃技

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グレートハンマーブロウグレートハンマーブロウ/バースト

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アンガーマックスアンガーマックス/超必殺

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ハイパーグレネードボムハイパーグレネードボム/超必殺

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グレネードボムグレネードボム/必殺技

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ハンマーブロウハンマーブロウ/必殺技

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サテライトビームサテライトビーム/必殺技

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レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • 戦士
  • 狩人
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 砲撃士
合計フラグメント
技★3技★3×45 体★3体★3×75 勇★3勇★3×105
技★4技★4×45 体★4体★4×120 勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+9/魔防+2/攻撃力+38/HP+600
【オートアビリティ】

・物理攻撃アビリティ★4装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物理のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
屈強なる熱血漢 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+15 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
未来を繋ぐ相棒 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 体★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
屈強なる熱血漢屈強なる熱血漢 物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 体★5×8
勇★5×8
未来を繋ぐ相棒未来を繋ぐ相棒 機工士アビリティ使用時に中確率で[ガトリングガン]を発動

[ガトリングガン]
・敵単体にランダム7回の炎&無属性遠距離物理攻撃
体★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

魔防+25/防御力+35/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×45 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×105
技★4 技★4×45 体★4 体★4×120 勇★4 勇★4×60
体★5 体★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+44/魔防+27/攻撃力+78/HP+1400
【オートアビリティ】

・物理攻撃アビリティ★4装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
屈強なる熱血漢屈強なる熱血漢
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
未来を繋ぐ相棒未来を繋ぐ相棒
【レジェスフィ修得】
機工士アビリティ使用時に中確率で[ガトリングガン]を発動

[ガトリングガン]
・敵単体にランダム7回の炎&無属性遠距離物理攻撃
誓いの右腕誓いの右腕
ドリルアーム(FF7)
ギミックアームを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -
反神羅組織のリーダー反神羅組織のリーダー
チェーンソー(FF7)
機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

バレットで入手できるレコードマテリア

レコマテ弾薬補給Ⅰ弾薬補給Ⅰ
効果バトル開始時に中確率で物理補助アビリティの使用回数を1回復する
入手方法バレットが限界突破時に同時獲得
レコマテギミックアームの使い手ギミックアームの使い手
効果ギミックアームを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
入手方法バレットが2回目限界突破済みで、「弾薬補給Ⅰ」獲得済みの状態で、バレット同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ真なる救星の誓い真なる救星の誓い
効果ギミックアームを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法バレットが3回目限界突破済みで、「ギミックアームの使い手」獲得済みの状態で、バレットがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

バレットの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテいのちのあかしいのちのあかし
効果炎属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ビビが3回目限界突破済みで、「黒魔道士の覚醒」獲得済みの状態で、ビビがLv99到達時に獲得

必殺技を使ってのデバフ付与がメインとなるので、「エースストライカー」などでゲージを稼ぎましょう。

炎機工士アビリティを使う場合には、炎属性ダメージアップのレコマテをセットしてダメージを伸ばしましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobアバランチ
タイプ(役割)補助
装備可能武器 短剣ギミックアーム
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー7
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6930(+600)
最大攻撃力 187(+38)(+80)
最大防御力 142(+9)
最大魔力 108
最大魔防 135(+2)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 122

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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