バレットの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

バレット

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバレットの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。バレット育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 86
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

炎まといが可能になる覚醒奥義

バレットは覚醒奥義で炎纏いが可能になるため、炎機工士アビリティの火力を高めることができます。

さらに覚醒モードと「アンガーヒートアップモード」で炎属性アビの火力を上げられ、2連発動のマテリアで手数も稼げます。

星6閃技で重式を付与できるため、事前に発動しておくことで覚醒モード中の与ダメを上げることも可能です。

絶夢特化の第2覚醒とチェイン

第2覚醒では、絶夢フルブレイクを上書きできるバフと、FF7キャラ4人以上で全体に弱点ダメアップバフを付与できます。

バレット自身が他のFF7キャラと属性を合わせにくいので、魔石では使いにくい性能ですが、絶夢では非常に強力なバフ覚醒です。

また、FF7シリーズキャラを大幅に強化できるシリーズチェインも実装。第2覚醒奥義と同じく、フルブレイクバフを付与できます。

チェインとの相性が良い超絶必殺技

バレットは超絶必殺技で炎&風の15連撃を撃つことができ、炎や風チェイン発動時に一気にチェイン数を稼ぐことができます。

また、短時間ではあるものの、防御&魔防の特大デバフを付与し、味方全体の待機時間を1ターンなしにできるので、一気にダメージを与える事が可能です。

ダイブ産のレジェマテと合わせることでバーニングスナイプ+追撃で1ターンに13連撃繰り出すことも可能です。

弱い点/使えない点

ギミックアームは使い回せない

見た目通り、ギミックアームという珍しい武器を装備可能です。

FFRKにおいて「珍しい武器」という言葉は褒め言葉ではなく、使い回しが効かない、そもそも珍しい武器は手に入りにくいという観点から非常に扱いにくい装備枠です。

装備武器種が少ない

バレットは装備可能な武器種が短剣・銃・ギミックアームの3つのみです。

神器を除けば属性強化装備や共鳴武器装備は確保しづらいので、火力面ではあまり期待ができません。

バレットに対するみんなの点数

  • 5物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 2バフ役
  • 7デバフ役
  • 1回復役
▼バレットの評価を書き込む
バレット
バレットの強い点

バレットの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

バレットを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/28投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 超絶が結構いい性能してて、工夫すれば実はなかなか強い
少なくともバースト止まりのウォードが52点なら、バレットは65点くらいだと思う

自分も最初は全く眼中に無かったが、バレットをメインアタッカーにして魔石のマティウスを30秒切りしている動画を見て衝撃を受けた笑
弱い点 見た目がアレで人気がなく、新装備実装も遅く、再販機会もほぼゼロ
バレットの装備を持っていて実際に運用して入る人なんて一体全RKユーザー中の何%なのか……
投稿者名
  • 名無し(2018/01/26投稿)
  • 44
  • いいねボタン
強い点 バースト、超必殺で単体でも複数の敵もゴリゴリに弱らせられる。手が空けばいかたくでゲージも渡せる。
敵が複数の高難易度のダンジョンでは未だ連れて行くこともあるくらい。
弱い点 スピードが遅い、運営に忘れられてるのでOF、超絶なし、、未だレジェマテなし、見た目がなんかアレ、
投稿者名
  • 名無し(2017/11/26投稿)
  • 46
  • いいねボタン
強い点 デバフに関しては、バーストはフルハイブレイク+攻撃魔大ダウンとファリスと同じ内容なので使いやすい。ファリスとのちがいは、あちらは単体攻撃なのに対しこちらは全体である点と、他の必殺などを鑑みるとファリスは披ダメ対処で単体ボス向け、こちらは与ダメ対処で複数ボス向けといえるだろう。
弱い点 実装は早かったにもかかわらず、未だにレジェンドダイブがない。何気に雷弱体もできるので、レジェンド実装と同時に機工士もグレードアップして雷系になる可能性もあり。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

絶夢特化

必殺技 アンコントロールビーム(覚醒奥義)
ハンマーブロウ()
ハイパーグレネードボム(超必殺)
アビリティ 左) いかり
右) たくす
レコマテ エースストライカー

クラウド、セフィロスといった強力なアタッカーを補助する事に特化した構成。

アタッカーのゲージが足りる場合は、フルブレイク等を持たせてデバフを重ねましょう。

炎特化

必殺技 アバランチストラテジー(覚醒奥義)
リベンジフレイム(閃技)
アンガーマインド(閃技)
アビリティ 左) フレイムオファ
右) バーニングスナイプ
レコマテ 命運を担う者
レジェマテ 未来を繋ぐ相棒【レジェンドスフィア修得】
反神羅組織のリーダーチェーンソー(FF7)

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ウィンチェスターウィンチェスター
(FF7)
[攻撃]264
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
アルデバランアルデバラン
(炎属性)
[攻撃]296
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

バレットは炎属性をメインに扱うため、炎強化の神器を回収しましょう。

ダイブやマテリアに武器依存のダメージアップ効果がないため、特別に拘る必要はありません。

FF7の神器には短剣やギミックアームが存在しないため、銃を回収する必要があります。回収するなら「ウィンチェスター」でOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 超絶持ちバレットのメイン属性
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力や炎属性攻撃強化で火力アップ

バレットは超絶必殺技と機工士アビリティで炎アタッカーとして活躍できるので、攻撃力や炎属性攻撃強化に振ってダメージを伸ばしましょう。

攻撃力が最優先で、連撃数の多い超絶や、追撃が発動するレジェマテのダメージを伸ばすのであれば、炎属性攻撃にもしっかりと振ってダメージを伸ばしましょう。

一応、専用必殺技で雷弱体も可能ですが、高難易度で使うことはほとんどないので強化するとしても後回しで良いです。

黒魔法★★☆☆☆☆物理攻撃★★★☆☆☆
物理補助★★★★★★機工士★★★★★★
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
フレイムオファフレイムオファ機工士★6超絶使用時に炎弱体を付与してパーティをサポートできます。雷弱体の超必殺技を使用する場合は「プラズマオファ」もおすすめ。
バーニングスナイプバーニングスナイプ機工士★5炎属性パーティでチェインを稼ぐならば。
たくすたくす物理補助★5いかりと組み合わせて味方のゲージ確保ができます。
フルブレイクフルブレイク物理補助★5超絶とバーストのみ使用する場合、このアビリティでの重ねがけが有効です。またはハイブレイク系を、ボスのタイプによって使い分けましょう。

「いかり」+「たくす」か、ブレイク系での補助が基本的なアビ構成。

機工士★5が使用可能で、弱体やチェイン稼ぎも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ドリルアーム(FF7)
誓いの右腕
ギミックアームを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
チェーンソー(FF7)
反神羅組織のリーダー
機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
バレットのベスト(FF7)
【アバランチストラテジー/覚醒奥義】
15連炎&風&無単体遠距離物攻+一定時間自身炎まとい+一定時間炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【アンガーヒートアップモード】
Wマシンガン(FF7)
【アンコントロールビーム/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の炎&風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のVIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
ロケットパンチ(FF7)
【リーダーはオレだ!/シリーズチェイン】
待機時間なしでVIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のVIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする
ソリッドバズーカ(FF7)
【アンガークライマックス/超絶】
敵単体にランダムで15回の強力な炎&風属性遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力を短時間ダウン(効果:特大)+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
エネミーランチャ(FF7)
【リベンジフレイム/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
マイクロレーザー(FF7)
【アンガーマインド/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
A・Mキャノン(FF7)
【グレートハンマーブロウ/バースト】
敵全体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
バレットのバングル(FF7)
【アンガーマックス/超必殺】
敵単体にランダムで10回の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
ハードバルカン(FF7)
【ハイパーグレネードボム/超必殺】
単体にランダム10回の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+攻撃&魔力&防御&魔防&精神を一定時間ダウン(効果:中)
ガトリングガン(FF7)
【グレネードボム/必殺技】
敵全体に無属性物理攻撃+一定時間、防御力をダウン(効果:大)
アサルトガン(FF7)
【ハンマーブロウ/必殺技】
敵単体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃+一定時間、防御力&魔法防御力をダウン(効果:大)+中確率で即死を付与
アトミックシザー(FF7)
【サテライトビーム/必殺技】
敵全体に3回連続の雷属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン
【ヘビーショット/初期】
敵単体に無属性遠距離物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+90 体★6×75
防御力+70 技★6×24
体★6×47
魔防+60 心★6×40
技★6×20
HP+2200 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×1
体★6×3
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×11
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×5
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×4
体★6×7
防御力+10技★6×6
体★6×12
防御力+10技★6×4
体★6×7
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×7
技★6×4
魔防+10心★6×5
技★6×3
魔防+10心★6×12
技★6×6
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×9
技★6×9
体★6×9
HP+400心★6×11
技★6×11
体★6×11
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×1
体★6×3

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIIシリーズの絆
パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
炎属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【バレット】
攻撃力が100増える
心★6×20
技★6×20
体★6×20
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×161 技★6 技★6×164 体★6 体★6×245
合計ステータス
HP+2200攻撃力+90
(想起+100)
防御力+70魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・炎属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
屈強なる熱血漢屈強なる熱血漢
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
体★5×8
勇★5×8
未来を繋ぐ相棒未来を繋ぐ相棒
機工士アビリティ使用時に中確率で[ガトリングガン]を発動

[ガトリングガン]
・敵単体にランダム7回の炎&無属性遠距離物理攻撃
体★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物理のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
屈強なる熱血漢 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+15 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
未来を繋ぐ相棒 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 体★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+35魔力+0
魔防+25精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • モンク
  • 戦士
  • 狩人
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 砲撃士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×120 勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 勇★3勇★3×105
体★3体★3×75 技★3技★3×45
合計ステータス
HP+600攻撃力+38防御力+9魔力+0
魔防+2精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・物理攻撃アビリティ★4装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
屈強なる熱血漢屈強なる熱血漢 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
未来を繋ぐ相棒未来を繋ぐ相棒 機工士アビリティ使用時に中確率で[ガトリングガン]を発動

[ガトリングガン]
・敵単体にランダム7回の炎&無属性遠距離物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×245 技★6 技★6×164 心★6 心★6×161 体★5 体★5×100
勇★5 勇★5×100 体★4 体★4×120 勇★4 勇★4×60 技★4 技★4×45
勇★3 勇★3×105 体★3 体★3×75 技★3 技★3×45

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3600攻撃力+168
(想起+100)
防御力+114魔力+0
魔防+87精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・炎属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
・物理攻撃アビリティ★4装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
屈強なる熱血漢屈強なる熱血漢
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
未来を繋ぐ相棒未来を繋ぐ相棒
【レジェスフィ修得】
機工士アビリティ使用時に中確率で[ガトリングガン]を発動

[ガトリングガン]
・敵単体にランダム7回の炎&無属性遠距離物理攻撃
誓いの右腕誓いの右腕
ドリルアーム(FF7)
ギミックアームを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -
反神羅組織のリーダー反神羅組織のリーダー
チェーンソー(FF7)
機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
弾薬補給Ⅰ弾薬補給Ⅰバトル開始時に中確率で物理補助アビリティの使用回数を1回復する
バレットが限界突破時に同時獲得
ギミックアームの使い手ギミックアームの使い手ギミックアームを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
バレットが2回目限界突破済みで、「弾薬補給Ⅰ」獲得済みの状態で、バレット同行時にバトル中に一定確率で獲得
真なる救星の誓い真なる救星の誓いギミックアームを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
バレットが3回目限界突破済みで、「ギミックアームの使い手」獲得済みの状態で、バレットがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobアバランチ
タイプ(役割)補助
装備可能武器 短剣ギミックアーム
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー7
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6930
最大攻撃力 187(+110)
最大防御力 142
最大魔力 108
最大魔防 135
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 122

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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