【FFRK】エスティニアンの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエスティニアンの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。エスティニアン育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 92点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
風闇で活躍する高火力竜騎士
エスティニアンはシンクロ奥義「漆黒のドラゴンダイブ」による、右シンクロアビを2回使うと紅の竜騎士モードに変化して、ダメアップバフと追撃でダメージを伸ばせます。
究極神技まで実装されているため、風闇属性に加えてFF14コンテンツと竜騎士の天命でも出番があるキャラです。
デュアル覚醒で天命とフルブレバフを使用可能
エステニィニアンのD覚醒モード弐の追撃は、パーティ構成によって効果が変化します。
FF14パーティではフルブレバフ、それ以外のパーティでは天命バフになるため、クリスタルダンジョンで特に刺さる性能です。
元々メインアタッカーを担える高火力キャラなので、火力と補助の両面で活躍してくれます。
星7閃技でクリティカル100%を付与
エスティニアン星7閃技は、自身のクリティカル率を一定時間100%にするので、自己バフ手段として活躍できます。
ATBと待機時間を1ターン短縮する効果も付くので、すぐに攻撃に移れるのは大きなメリットです。
▶パーラカ・クーゼ(星7閃技)の評価はこちら弱い点/使えない点
風闇に強力なライバルがいる
風にはクラウド、闇にはセフィロスという圧倒的なアタッカーがいるため、それらのキャラの装備が揃っている場合、弱体もチェインもないエステニィニアンが席を確保するのは困難です。
- ▼エスティニアンの評価を書き込む
エスティニアンを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | シリーズイベントの少ない14のキャラなので新技追加までのスパンが長いのが難点だが、最新の必殺技を全て揃えれば速さと強さを兼ね備えた非常に強力な風闇属性のアタッカーと化す。 特にシンクロの安定感が素晴らしく、右アビ2回→左アビ連打のシンプルな使い方とアビ固有の強力バフで最高難易度のコンテンツでもシンアビらしからぬ高ダメージを叩き出す。 安定感を求めるなら数多くいる風竜騎士界の中でも間違いなくNo.1。 また、D覚醒のモードをシフトすることで天命とフルブレのバフに対応しているのも地味に優秀。 |
弱い点 | やはりメインの属性が風物理と闇物理である関係上、クラウドとセフィロスという2人の人外がライバルだという点。 与ダメは安定して出せるので風でジタンやファング、闇で闇セシル等と遜色ないぐらいの活躍は可能だが、彼らにある星7チェインやリミットチェインが実装されていないのが非常に惜しい。 また、シリーズ運用の場合も14は魔法キャラに強キャラが多いので敢えて物理で組む必然性が薄くなるのもやや残念な点。 総じて非常に強力なアタッカーではあるのだが活躍するフィールドに恵まれない可哀想な子という印象。 |
投稿者名 |
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強い点 | カインと違い竜騎士アビリティなら次ターンの待機時間を短縮出来る。サイクロンボルト+星6竜騎士アビリティを短縮で撃ち続け火力を出せる。 |
弱い点 | 現環境では火力不足。 限界突破する超絶やら、追撃数の多い超絶、連撃数の多い星6竜騎士アビリティでも来ないと一生倉庫番。 |
投稿者名 |
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強い点 | クラウドの主戦場になる風物理だが立ち上がりの速さと手軽さではかなりエスティニアンが有利 開幕纏い+竜血+スカイハイ+短縮レジェマテで最初からハイペースで4万ダメを重ねていける クラウドで風アタッカーする場合は超絶とバーストでゲージ2本必須な上、クリダメupも乗せる必要があるためPT単位での運用が前提になるが、エスティニアンはそういった縛りが非常に緩い フルスロでは風ならルーネスクラウド、竜騎士ならカインに1歩及ばないが、フルスロ以外ではこれらのキャラよりも扱いやすく安定している 火力が必殺ゲージに依存していないのでフレクラ運用もしやすい |
弱い点 | フルスロだと超絶+バーストのクラウド、待機カット超絶のルーネス、超絶+チェインのカインに遠く及ばない 速いとはいえフレクラ無しでは4万ダメが限界なので難易度が今後上がると置いていかれる可能性は高い メインアタッカーに据えるよりはクラウドやルーネスと並べて介護不要のセカンドアタッカー的な運用の方がいいかも |
必殺技とレジェマテ構成例
基本構成
必殺技 |
究極蒼を継ぐ者(究極神技)
覚醒ドラゴンダイブ(デュアル覚醒) 蒼の竜騎士・極(真奥義) 漆黒のドラゴンダイブ(シンクロ奥義) 蒼を継ぐ者(覚醒奥義) 連閃・エスティニアン(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
スターダイバー
右) 自由枠 |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
再動【エスティニアン】【イディルハルバード(FF14)】
復讐の決意【レジェンドスフィア修得】 |
シンクロ奥義単独でも火力を出せるので、序盤をシンクロで削り、中盤以降を究極神技やデュアル覚醒で攻めていきましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
G・ニーズヘッグ (FF14) |
アイスハートメイル (FF14) |
Wウォリアー・リング (FF14) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S5-4]吸血/紫竜/黒魔法 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・風or闇属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・風or闇属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ゲイボルグ (FF14) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
飛竜の槍 (風属性) |
ブラッドランス (闇属性) |
- |
エスティニアンは風・闇属性アタッカーです。風強化の神器を回収しましょう。
槍を装備すればダイブで3%ダメージアップする恩恵を得られますが、大きな影響はないため、剣や短剣でもOKです。
FF14の神器に槍である「ゲイボルグ」がありますが、回収するならサンクレッドやミンフィリアも装備できる、短剣や剣がおすすめです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
風属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
闇属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | 耐久を上げる | 低 |
攻撃力が最優先
エスティニアンは物理アタッカーなので、攻撃力を最優先で上げましょう。
攻撃力を振った後は風・闇属性攻撃がおすすめですが、竜騎士アビで十分なダメージを出せる場合はHPに振るのもありです。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理スピード | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
竜騎士 | ★★★★★★ | 暗黒 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
スカイハイ | 竜騎士★6 | 「スターダイバー」解放までのメインウェポンです。専用アビ未解放で闇で運用するなら「ダークサイドダイブ」でOK。 |
ハリケーンボルト | 竜騎士★6 | ジャンプの滞空時間カットで火力効率が上がります。「クルザントーメント」があるなら必要ありません。 |
専用アビを解放すれば、星6アビは必要ありません。基本的には専用アビ2種装備がおすすめですが、ゲージを早く溜めるならオメガトライブも選択肢に入ります。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
ドラケンガントレット(FF14)
【貫く意思の槍】 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう |
イディルハルバード(FF14)
【再動【エスティニアン】】 風or闇属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
レディアント・パルチザン(FF14)
【究極蒼を継ぐ者/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or闇属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ランス・オブ・アベル(FF14)
【覚醒ドラゴンダイブ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+蒼を捨てた竜騎士D覚醒モード・壱【エスティニアン】&【記憶の共振】 |
キティセオス・スピア(FF14)
【蒼の竜騎士・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・エスティニアン】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の風&闇&無属性ジャンプ攻撃+ダメージ限界突破可能な風&闇&無属性ジャンプ攻撃+真奥義強化・エスティニアン解除 |
G・ニーズヘッグ(FF14)
【漆黒のドラゴンダイブ/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の風&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードⅢ】+【蒼の竜騎士モード】 |
アイスハートメイル(FF14)
【蒼を継ぐ者/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の風&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に蒼を捨てた竜騎士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+【魔槍の力】+ジャンプを3ターン即時着地攻撃にする |
ゲイボルグ(FF14)
【蒼空のドラゴンダイブ/超絶】 敵単体に10回連続の強力な風&闇属性ジャンプ攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に風属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+竜騎士アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮する |
ロンゴミアント(FF14)
【紅の竜騎士/超絶】 敵単体に10回連続の強力な風&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に【ツインエレメントモードⅡ】+ジャンプ攻撃の待機時間をなしにする+自身の風or闇のアビリティのダメアップ(効果:中) |
バハムート・Sメイル(FF14)
【紅の竜血/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】 |
パーラカ・クーゼ(FF14)
【連閃・エスティニアン/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を1ターン短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ドラケンメイル(FF14)
【蒼の竜騎士/バースト】
敵単体に8回連続の強力な風&闇属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモードドラケンアーメット(FF14)
【竜眼の加護/超必殺】
味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与【ジャンプ【XIV】/初期】
敵単体に無属性ジャンプ攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
スターダイバー(竜騎士) 敵単体に待機時間の長い滞空時間のない6回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
クルザントーメント(竜騎士) 敵単体に滞空時間のない4回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃+自身の竜騎士アビリティの待機時間を2ターン短縮する |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIVシリーズの絆 パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
風or闇属性アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【エスティニアン】 攻撃力が120増える |
心★6×24 技★6×24 体★6×24 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
風の同調・物理(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
闇の同調・物理(ラビダン解放) 味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 霊災の力借りし扉(FF14) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]シェルタドラゴン(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]リットアティン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×358 | 技★6×357 | 体★6×452 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+120) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・風or闇属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
復讐の決意
竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
蒼天の竜騎士
竜騎士アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5復讐の決意 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10蒼天の竜騎士 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×109 技★4×86 勇★4×30 勇★3×105 体★3×90 技★3×30 合計ステータス HP+870 攻撃力+36 防御力+15 魔力+0 魔防+5 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
スカイハイ(竜騎士) 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
竜騎士×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1 竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4 スカイハイ 竜騎士×10 竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 竜騎士×30 獲得オートスキル ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
スターダイバー | 敵単体に待機時間の長い滞空時間のない6回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃 |
クルザントーメント | 敵単体に滞空時間のない4回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃+自身の竜騎士アビリティの待機時間を2ターン短縮する |
復讐の決意 | 竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:小) |
蒼天の竜騎士 | 竜騎士アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する |
スカイハイ | 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×452 | 心★6×358 | 技★6×357 | 煌玉×5 |
技★5×100 | 体★5×100 | 体★4×109 | 技★4×86 |
勇★4×30 | 勇★3×105 | 体★3×90 | 技★3×30 |
竜騎士×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6170 | 攻撃力+176 (想起+120) | 防御力+95 | 魔力+0 |
魔防+75 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・槍装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・竜騎士アビリティのダメージアップ+6% ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3% ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3% ・風or闇属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・竜騎士アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
スターダイバー (竜騎士) |
敵単体に待機時間の長い滞空時間のない6回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃 | 中 |
クルザントーメント (竜騎士) |
敵単体に滞空時間のない4回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃+自身の竜騎士アビリティの待機時間を2ターン短縮する | 低 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
復讐の決意 【レジェスフィ修得】 |
竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:小) | 中 |
蒼天の竜騎士 【レジェスフィ修得】 |
竜騎士アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する | 中 |
貫く意思の槍 【ドラケンガントレット(FF14)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう | - |
再動【エスティニアン】 【イディルハルバード(FF14)】 |
風or闇属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
竜を狩るもの | 槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) エスティニアンが限界突破時に同時獲得 |
屠龍の名 | ジャンプ攻撃のダメージアップ(効果:中) エスティニアンが2回目限界突破済みで、「竜を狩る者」獲得済みの状態で、エスティニアン同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
竜の眼の力 | 竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:大) エスティニアンが3回目限界突破済みで、「屠龍の名」獲得済みの状態で、エスティニアンがLv99到達時に獲得 |
エスティニアンのステータスと基本情報
ステータス
Job | 蒼の竜騎士 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理攻撃タイプ/竜騎士/暗黒 |
装備可能武器 | 短剣・剣・槍 |
装備可能防具 | 盾・帽子・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー14 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6753 |
最大攻撃力 | 212(+80) |
最大防御力 | 160 |
最大魔力 | 117 |
最大魔防 | 123 |
最大精神 | 145 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 27 |
最大素早さ | 177 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF14】C・メリディアヌム 2(フォース) | マスター報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF14】魔導城プラエトリウム 2(ヒストリー) | マスター報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
アイスハート | 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得 爆フェス(2020)装備召喚スタンプ/3回目 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
炎と闇を扱う竜騎士
エスティニアンは、FF4のカインをオマージュした竜騎士キャラです。
劇中で邪竜ニーズヘッグに肉体を乗っ取られ、主人公達と敵対する中で、炎や闇系の攻撃を数多く使用してきました。
物理攻撃5、竜騎士5は確実に使用できるでしょう。
ニーズヘッグ化している状態もレコードキープされるなら、暗黒5も使用できそうです。
既に実装されているFF15のアラネアの炎属性版のようなキャラクターになるかもしれません。
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