【FFRK】シーフ(FF1)の評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシーフ(FF1)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シーフ(FF1)育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
連撃数の多いサポート型の風毒物理アタッカー
シーフ(FF1)の覚醒1「ノートリアスシーブス」にはヘイスト状態なら2ターンに1回8連の風毒攻撃と、同列キャラの待機時間を2ターン短縮します。
シンクロでは必殺発動時にクリ率50%バフを全体に付与でき、アビリティ使用時に段階的にクリ率変化も可能です。
シンクロアビにはFF1キャラの待機短縮効果もあるため、風毒パーティとFF1パーティでサブアタッカーとして活躍できます。
フルブレバフと天命バフを使用可能
覚醒2「ライヴリーシーブス」では、必殺発動時にフルブレイクを上書きでき、覚醒3「ルナティックシーブズ」では天命バフを付与できます。
シリーズ系とシーフ天命の両方でデバフギミックに対処できるため、高難易度で頼りになるキャラです。
また、覚醒1とは異なる覚醒モードなので、覚醒2種を併用すればシーフアビリティに限り、確定で3回発動させて手数を稼げます。
D覚醒でクリ100%とフェイタルダメージを付与
シーフ(FF1)デュアル覚醒は、D覚醒モード壱で自身にフェイタルダメージ、D覚醒モード弐ではクリ100%バフを全体に一定時間付与できます。
D覚醒モードは15秒維持できるため、フェーズをまたいでも火力に貢献しやすい性能です。
▶ベヒーモスナイフ(デュアル覚醒)の評価はこちらギル稼ぎで役立つキャラ
シーフ(FF1)は、ガチャ産のレジェンドマテリアの効果で、ギルのドロップ量が中確率で30%増えます。
魔石継承や英雄神器の強化でギルを大量に消費するため、パワーアップダンジョンでギルを回収する際に役立つキャラです。
弱い点/使えない点
2連レジェマテが物理スピードは対象外
ダイブ産のレジェマテがシーフ2連なので、物理スピードアビリティを2連発動できません。専用アビ含めてシーフアビを主力とするキャラなので影響は大きくないものの、物理スピードアビを使う場合は注意が必要です。
- ▼シーフ(FF1)の評価を書き込む
シーフ(FF1)を使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 1シリーズのクリバッファーにして毒パのエース、そしてシーフ天命でのポンブレまで配備され有能さに磨きがかかった。 今回の装備追加ではダメージが稼げる究極も追加されていれもはや死角がない。 活躍の場があまりに広いため、装備が腐ることはまずないだろう。 積極的に装備を揃えて損なし。 |
弱い点 | 見た目がモブ。 こいつを魔改造するならガーラントをなんとかしてあげてほしい。 |
投稿者名 |
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強い点 | 21年春に、毒属性オーディンの実装により、毒パのエースアタッカーに昇格した。 シーフの必殺は、何も平均以上になっている。 新規実装のシンクロはFF1でも活躍出来る。 元々覚醒がいずれも強く、追撃数が多い。 纏えて二連で短縮出来て追撃など、並の覚醒以上。 ただでさえ足が早いが、マテリアでも短縮、超絶や覚醒でも短縮出来るので、手数を活かした攻撃が出来る。 閃技も纏うと同時に6連追撃が付くとか、超絶並の待遇。 中確率2連もあるので、閃技使って覚醒打つと、20連ぐらいはすぐに稼ぐ。 アビで弱体役も可能。 FF1でも強かったけど、手薄な毒パではエース。 風でも平均点くらいの戦いは出来る。 |
弱い点 | そこらのジョブキャラみたいな風貌なこと。 スパモンみたいに上位ジョブの忍者がドレスコード追加してあげたらどうか? |
投稿者名 |
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強い点 | 実はFF1シリーズの主人公なんじゃないかなと思う。 ヒカセンやガーランドと言った鈍足ナイト達を加速させる必殺技と連撃数で、メインアタッカーになり得る。 覚醒2はフルブレバフあるし、覚醒1も強力。 物理パで他のキャラの装備が整ってるなら、最悪超絶で加速しながら、サポートでも良いと思う。 実はシーフじゃなくて忍者じゃないかな? |
弱い点 | FF1シリーズ以外では出番なし。 流石に風物理は無理。 |
必殺技とレジェマテ構成例
基本構成
必殺技 |
覚醒クラウダエッジ(デュアル覚醒)
旋刃トラップ(LBOF) ホロウブラスト・極(真奥義) クレセントゲイル(シンクロ奥義) ライヴリーシーブス(覚醒奥義) ノートリアスシーブス(覚醒奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
インビジブレイク
右) 自由枠 |
レコマテ | 世界を巡る冒険者 |
レジェマテ |
巧みな短剣さばき【レジェンドスフィア修得】
盗賊の矜持【レジェンドスフィア修得】 |
シーフ(FF1)の基本構成。FF1ではシンクロのクリ率100%スタートの条件を満たせませんが、追撃に毒属性攻撃力Lvアップ効果があるため、風よりも毒で運用しましょう。
FF1ならLBチェインを使えば、火力の底上げに役立ちます。所持しているなら持ち込みましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ラストダガー (FF1) |
黒頭巾 (FF1) |
シャドウマスク (FF1) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-4]蟻地獄/128/竜王 [S4-2]赤翼/魔天/女王/五強/霊獣 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・風or毒属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・風or毒属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がります。短剣装備ダメアップレジェマテの条件も満たせるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ミスリルナイフ (FF1) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
エアナイフ (風属性) |
毒の牙 (毒属性) |
- |
シーフ(FF1)は、風と毒属性攻撃を得意とするため、使用する属性の神器を回収しましょう。
ダイブによる短剣ダメージアップや、ダイブ産のマテリアにも短剣装備時にダメアップが存在するため、短剣一択です。
FF1で運用する場合も短剣を選択しましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
風属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
毒属性攻撃強化 | 毒属性の火力アップ | 中 |
攻撃力を最優先で振る
シーフ(FF1)は風、毒属性物理アタッカーなので、まずは攻撃力を優先的に上げましょう。
次点で運用する属性攻撃を振り分けておけばOKです。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★☆☆ | 物理スピード | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
シーフ | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ストームレイド | シーフ★6 | 「インビジブレイク」を解放するまでのメインウェポン。 |
リッパーポイズン | シーフ★6 | 毒属性で運用するなら。 |
クイックディザスター | 物理スピード★6 | 待機なしで発動できるため、弱点を突ける場合は、素早くゲージを溜められます。「レイジングスターター」でもOK。 |
ストームレイドやリッパーポイズンなどのシーフアビを持たせるのが基本です。
風、雷弱点の敵の場合には、クイックディザスターやレイジングスターターでゲージを素早く溜められます。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
シーフの帽子(FF1)
【幸運な盗賊】 短剣を装備していると敵が落とすギルの量が高確率で30%増える |
盗賊の小手(FF1)
【義賊の流儀】 風属性or毒属性アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
バタフライエッジ(FF1)
【勇晶・シーフ(I)】 シーフアビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風or毒属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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サバイバルエッジ(FF1)
【極星ダストデビル/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
プラチナメッサー(FF1)
【耀光ライヴリーシーブス/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
チキンナイフ(FF1)
【究極インビジブレイク/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or毒属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
マンイーター(FF1)
【神威・シーフ(I)/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の風or毒属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の風or毒属性防御無視物理攻撃 |
ラストダガー(FF1)
【轟・ストームトリック/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【シーフ(I)】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ベヒーモスナイフ(FF1)
【覚醒クラウダエッジ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+ローグD覚醒モード・壱【シーフ(I)】&【記憶の共振】 |
トンベリナイフ(FF1)
【紡絆・シーフ(I)/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性or毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・シーフ(I)】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
バリアブルダガー(FF1)
【旋刃トラップ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に待機時間の長い、消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の風&毒属性防御無視物理攻撃 |
ダンシングダガー(FF1)
【ホロウブラスト・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・シーフ(I)】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の風&毒&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&毒&無属性物理攻撃+真奥義強化・シーフ(I)解除 |
ゾーリンシェイプ(FF1)
【クレセントゲイル/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+シーフアビリティを使用する度に一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大5段階(60/70/80/90/100%))&追撃[ポイズンシーブス]+味方の毒属性まといの人数が3人以上いると追加効果 |
黒頭巾(FF1)
【ノートリアスシーブス/覚醒奥義】 15連風&毒&無単体物攻+一定時間自身ローグ覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+待機時間2ターン短縮+シーフor物理スピードアビを2回使用する度に自身がヘイストだと効果が変わる追撃[しのびあし] |
バリアントナイフ(FF1)
【ライヴリーシーブス/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にシーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
リッパーナイフ(FF1)
【ルナティックシーブズ/覚醒奥義】 待機時間なしで敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身にシーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+シーフアビリティ使用時に追撃[ブーストトリック](最大1回) |
盗賊のナイフ(FF1)
【ダストデビル/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&毒属性物理攻撃 |
ミラージュベスト(FF1)
【ホロウブラスト/超絶】 待機時間なしで10連風&毒&無属性単体物攻+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+一定時間、風or毒アビ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの待機時間を短縮する |
メイジマッシャー(FF1)
【ウインドドライブ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
アサシンダガー(FF1)
【ウインドトリック/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+一定時間、ストームレイダーモードレベル1付与/ストームレイダーモード中はレベル1上昇+風or毒属性アビリティ使用時に追撃[ギアストーム] |
アベンジャー(FF1)
【連閃・シーフ(I)/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 オリハルコン(FF1)
【インビジブレイク/バースト】
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な風&毒属性物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモードミスリルナイフ(FF1)
【クラウダエッジ/超必殺】
自身の素早さが高いほど攻撃回数が増える敵単体への強力な風&毒属性物理攻撃(8~11回連続)+魔力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)【ポイズントリック/初期】
待機時間なしで敵単体に毒属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
インビジブレイク(シーフ) 敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の風&毒属性物理攻撃(最大3段階) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+90 | 体★6×77 |
防御力+60 | 技★6×42 体★6×22 |
魔防+60 | 心★6×38 技★6×18 |
HP+4200 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+20 | 心★6×4 体★6×9 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×4
体★6×2防御力+10 技★6×7
体★6×4防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2防御力+10 技★6×7
体★6×4防御力+10 技★6×10
体★6×5
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×9
技★6×9
体★6×9HP+400 心★6×11
技★6×11
体★6×11HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×1
体★6×3素早さ+10 心★6×3
体★6×6
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIシリーズの絆 パーティのFF1シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
シーフor物スアビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【シーフ(FF1)】 攻撃力が120増える |
心★6×24 技★6×24 体★6×24 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF1シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
風の同調・物理(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
毒の同調・物理(ラビダン解放) 味方の毒属性のまとい人数に応じて、毒属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF1シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 光の力借りし扉(FF1) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]土のガーディアン(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]マリリス攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×331 | 技★6×349 | 体★6×397 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4200 | 攻撃力+90 (想起+120) | 防御力+60 | 魔力+0 |
魔防+60 | 精神+0 | 素早さ+20 | |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・毒の同調・物理(ラビダン解放) ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シーフor物スアビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
巧みな短剣さばき
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 勇★5×8 |
盗賊の矜持
シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
技★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
勇★5×2魔防+10 技★5×2
勇★5×2素早さ+10 技★5×2
勇★5×2HP+200 技★5×3
勇★5×3スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3短剣装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3HP+200 技★5×3
勇★5×3魔防+10 技★5×5
勇★5×5巧みな短剣さばき 技★5×8
勇★5×8攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5防御力+15 技★5×7
勇★5×7スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7短剣装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7素早さ+10 技★5×7
勇★5×7HP+400 技★5×10
勇★5×10盗賊の矜持 技★5×16
勇★5×16攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+35 防御力+25 魔力+0 魔防+20 精神+0 素早さ+20 獲得オートスキル ・短剣装備でダメージアップ+6%
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×109 勇★4×56 技★4×45 知★4×15 勇★3×75 体★3×60 技★3×60 知★3×30 合計ステータス HP+775 攻撃力+28 防御力+19 魔力+0 魔防+5 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・短剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
闘志をぶんどる(シーフ) 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
シーフ×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 闘志をぶんどるのスフィア解放 シーフ×1 シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4 闘志をぶんどる シーフ×10 シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント シーフ×30 獲得オートスキル ・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
インビジブレイク | 敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の風&毒属性物理攻撃(最大3段階) |
巧みな短剣さばき | 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
盗賊の矜持 | シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
闘志をぶんどる | 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
体★6×397 | 技★6×349 | 心★6×331 | 煌玉×5 |
勇★5×100 | 技★5×100 | 体★4×109 | 勇★4×56 |
技★4×45 | 知★4×15 | 勇★3×75 | 体★3×60 |
技★3×60 | 知★3×30 | シーフ×30 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5775 | 攻撃力+153 (想起+120) | 防御力+104 | 魔力+0 |
魔防+85 | 精神+0 | 素早さ+40 | - |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・毒の同調・物理(ラビダン解放) ・短剣装備でダメージアップ+6% ・短剣装備でダメージアップ+3% ・短剣装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シーフアビリティのダメージアップ+6% ・シーフアビリティのダメージアップ+3% ・シーフアビリティのダメージアップ+3% ・シーフor物スアビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・スロウ耐性【効果:小】 ・スロウ耐性【効果:中】 ・シーフアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
インビジブレイク (シーフ) |
敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の風&毒属性物理攻撃(最大3段階) | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
巧みな短剣さばき 【レジェスフィ修得】 |
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) | 中 |
盗賊の矜持 【レジェスフィ修得】 |
シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 低 |
幸運な盗賊 【シーフの帽子(FF1)】 |
短剣を装備していると敵が落とすギルの量が高確率で30%増える | - |
義賊の流儀 【盗賊の小手(FF1)】 |
風属性or毒属性アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する | - |
勇晶・シーフ(I) 【バタフライエッジ(FF1)】 |
シーフアビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風or毒属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
抜け目ない盗賊 | シーフアビリティのダメージアップ(効果:小) シーフ(FF1)が限界突破時に同時獲得 |
早技の名手 | バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力アップ(効果:小) シーフ(FF1)が2回目限界突破済みで、「抜け目ない盗賊」獲得済みの状態で、シーフ(I)同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
短剣の極意 | 短剣を装備していると攻撃力(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小) シーフ(FF1)が3回目限界突破済みで、「早技の名手」獲得済みの状態で、シーフ(FF1)がLv99到達時に獲得 |
シーフ(FF1)のステータスと基本情報
ステータス
Job | シーフ |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー/シーフ |
装備可能武器 | 短剣・剣 |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6636 |
最大攻撃力 | 205(+110) |
最大防御力 | 135 |
最大魔力 | 121 |
最大魔防 | 149 |
最大精神 | 135 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 33 |
最大素早さ | 186 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
FF1ではシーフは初期ジョブとして選択可能。クラスチェンジで忍者になります。
使用可能アビリティ
同シリーズのスーパーモンクが物理攻撃★5、モンク★5であると考えると、シーフは物理攻撃★5、シーフ★5と予想。
武器はシーフキャラにありがちな短剣、投てきあたりと予想。原作通りならば剣、刀も装備可能になるでしょう。防具は鎧や兜など以外は装備可能と思われます。
その他のキャラや装備
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