シーフ(FF1)の評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

シーフ(FF1)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシーフ(FF1)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シーフ(FF1)育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 90
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

連撃数の多いサポート型の風物理アタッカー

シーフは、ローグ覚醒モード中にヘイスト状態なら2tに一回8連の風攻撃と同列キャラの待機時間を2t短縮するバフを付与できます。

閃技では重式纏いに加えて6連追撃が発生するようになるため、チェイン数とダメージを両方稼げる優秀なアタッカーです。

対フルブレイク効果と軽減バリアのある覚醒2

覚醒奥義2では、必殺発動時にフルブレイクを上書きできるバフが発生し、FF1キャラの人数に応じてダメージアップバフと最大3重の軽減バリアが付与されます。

フルブレイク対策のみならず、ガーランドシンクロのカウンターを後押しでき、パーティ火力も向上するため、絶夢で活躍しやすい性能です。

また、覚醒奥義1とは異なる覚醒モードなので、覚醒2種を併用すればシーフアビリティに限り確定で3連発動させて手数を稼ぐこともできます。

▶バリアントナイフ(覚醒奥義2)の評価はこちら

ギル稼ぎで役立つキャラ

シーフ(FF1)は、ガチャ産のレジェンドマテリアの効果で、ギルのドロップ量が中確率で30%増えます。

魔石継承や超進化でギルを大量に消費するため、ガチャを回す機会が多いプレイヤーであればギル周回の効率アップ目的で役立つキャラクターです。

▶シーフの帽子(FF1)の評価はこちら

弱い点/使えない点

2連レジェマテが物理スピードは対象外

ダイブ産のレジェマテがシーフ2連なので、リッパー系の物理スピードアビリティを2連発動できません。

ローグ覚醒モードはシーフと物理スピードどちらにも効果が乗ります。

風物理は激戦区

風物理はクラウド、ジタン、バッツ、ヴァン、ルーネス等の主人公勢が多く、シーフ覚醒実装次点ではシーフ優位ですが、主人公勢にシンクロが実装されるにつれて席がなくなります。

シーフは新規必殺の追加ペースが非常に遅いため、一度追い抜かれると当分追いつけなくなってしまいます。

シーフ(FF1)に対するみんなの点数

現在、シーフ(FF1)の評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼シーフ(FF1)の評価を書き込む
シーフ(FF1)
シーフ(FF1)の強い点

シーフ(FF1)の弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

必殺技とレジェマテ構成例

基本構成

必殺技 ウインドドライブ(閃技)
ホロウブラスト(超絶)
ライヴリーシーブス(覚醒奥義)
ノートリアスシーブス(覚醒奥義)
ダストデビル(OF奥義)
アビリティ 左) ストームレイド
右) レイジングスターター
レコマテ 世界を巡る冒険者
レジェマテ 巧みな短剣さばき【レジェンドスフィア修得】
盗賊の矜持【レジェンドスフィア修得】

毒属性は現状ほとんど出番が無いので、風での運用前提です。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ミスリルナイフミスリルナイフ
(FF1)
[攻撃]268
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
エアナイフエアナイフ
(風属性)
[攻撃]300
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

シーフ(FF1)は、風属性攻撃を得意とするため、風属性の神器を回収しましょう。

ダイブによる短剣ダメージアップや、ダイブ産のマテリアにも短剣装備時にダメアップが存在するため、短剣一択です。

また、毒属性の攻撃も得意ですが、ほとんど扱わないため、回収しなくてもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 全ダンジョンでの火力アップ
風属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で振る

シーフ(FF1)はシーフアビで炎と風。バーストが風か毒属性で攻撃できます。まずは攻撃力を上げてどの属性でも火力を出せるようにしましょう。

物理スピードも使用できることを考慮すると、攻撃力を振り終えたら風属性攻撃を強化することをおすすめします。

物理攻撃★★★★☆☆物理スピード★★★★★★
シーフ★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ストームレイドストームレイドシーフ★6風アタッカーとして起用する際のメインウェポン。レジェマテによる2連発動の対象外ですが「リッパーストーム」もあり。
バーンレイドバーンレイドシーフ★6炎アタッカーとして起用する際のメインウェポン。シーフアビなので、回転が早くゲージを溜めやすいです。
クイックディザスタークイックディザスター物理スピード★6待機なしで発動できるため、弱点を突ける場合は、火力を出しつつ素早くゲージを溜めることができます。
ポイズンリーフポイズンリーフシーフ★5毒アタッカーとして起用する際のメインウェポン。シーフアビなので、回転が早くゲージを溜めやすいです。

ストームレイドやバーンレイド、ポイズンリーフなどを持たせるのが基本です。

風、雷弱点の敵の場合には、クイックディザスターでダメージを出しつつゲージを溜めることができます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
シーフの帽子(FF1)
幸運な盗賊
短剣を装備していると敵が落とすギルの量が高確率で30%増える
盗賊の小手(FF1)
義賊の流儀
風属性or毒属性アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
黒頭巾(FF1)
【ノートリアスシーブス/覚醒奥義】
15連風&毒&無単体物攻+一定時間自身ローグ覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+待機時間2ターン短縮+シーフor物理スピードアビを2回使用する度に自身がヘイストだと効果が変わる追撃[しのびあし]
バリアントナイフ(FF1)
【ライヴリーシーブス/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にシーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIシリーズの生存人数に応じて追加効果
盗賊のナイフ(FF1)
【ダストデビル/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&毒属性物理攻撃
ミラージュベスト(FF1)
【ホロウブラスト/超絶】
待機時間なしで10連風&毒&無属性単体物攻+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+一定時間、風or毒アビ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの待機時間を短縮する
メイジマッシャー(FF1)
【ウインドドライブ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
アサシンダガー(FF1)
【ウインドトリック/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+一定時間、ストームレイダーモードレベル1付与/ストームレイダーモード中はレベル1上昇+風or毒属性アビリティ使用時に追撃[ギアストーム]
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
オリハルコン(FF1)
【インビジブレイク/バースト】
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な風&毒属性物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
ミスリルナイフ(FF1)
【クラウダエッジ/超必殺】
自身の素早さが高いほど攻撃回数が増える敵単体への強力な風&毒属性物理攻撃(8~11回連続)+魔力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
【ポイズントリック/初期】
待機時間なしで敵単体に毒属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+90 体★6×77
防御力+60 技★6×42
体★6×22
魔防+60 心★6×38
技★6×18
HP+2200 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+20 心★6×4
体★6×9
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×9
技★6×9
体★6×9
HP+400心★6×11
技★6×11
体★6×11
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×1
体★6×3
素早さ+10心★6×3
体★6×6

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFIシリーズの絆
パーティのFF1シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
シーフor物スアビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【シーフ(FF1)】
攻撃力が120増える
心★6×24
技★6×24
体★6×24
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF1シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「光の力借りし扉(FF1)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF1)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×226 技★6 技★6×244 体★6 体★6×292
合計ステータス
HP+2200攻撃力+90
(想起+120)
防御力+60魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・シーフor物スアビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
巧みな短剣さばき巧みな短剣さばき
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
勇★5×8
盗賊の矜持盗賊の矜持
シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
短剣装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
巧みな短剣さばき 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
短剣装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
盗賊の矜持 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+25魔力+0
魔防+20精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・短剣装備でダメージアップ+6%
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • シーフ
  • 狩人
  • 剣闘士
  • 忍者
  • バイキング
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×109 勇★4勇★4×56 技★4技★4×45 知★4知★4×15
勇★3勇★3×75 体★3体★3×60 技★3技★3×60 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+775攻撃力+28防御力+19魔力+0
魔防+5精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・短剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
闘志をぶんどる闘志をぶんどる(シーフ)
敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ
シーフ×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
闘志をぶんどるのスフィア解放 シーフ×1
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
シーフ シーフ×30
獲得オートスキル
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
巧みな短剣さばき巧みな短剣さばき 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
盗賊の矜持盗賊の矜持 シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
闘志をぶんどる闘志をぶんどる 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×292 技★6 技★6×244 心★6 心★6×226 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100 体★4 体★4×109 勇★4 勇★4×56 技★4 技★4×45
知★4 知★4×15 勇★3 勇★3×75 体★3 体★3×60 技★3 技★3×60
知★3 知★3×30 シーフ シーフ×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3775攻撃力+153
(想起+120)
防御力+104魔力+0
魔防+85精神+0素早さ+40
獲得オートスキル
・短剣装備でダメージアップ+6%
・短剣装備でダメージアップ+3%
・短剣装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフor物スアビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】
・シーフアビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
巧みな短剣さばき巧みな短剣さばき
【レジェスフィ修得】
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
盗賊の矜持盗賊の矜持
【レジェスフィ修得】
シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
幸運な盗賊幸運な盗賊
シーフの帽子(FF1)
短剣を装備していると敵が落とすギルの量が高確率で30%増える -
義賊の流儀義賊の流儀
盗賊の小手(FF1)
風属性or毒属性アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
抜け目ない盗賊抜け目ない盗賊シーフアビリティのダメージアップ(効果:小)
シーフ(FF1)が限界突破時に同時獲得
早技の名手早技の名手バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力アップ(効果:小)
シーフ(FF1)が2回目限界突破済みで、「抜け目ない盗賊」獲得済みの状態で、シーフ(I)同行時にバトル中に一定確率で獲得
短剣の極意短剣の極意短剣を装備していると攻撃力(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
シーフ(FF1)が3回目限界突破済みで、「早技の名手」獲得済みの状態で、シーフ(FF1)がLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobシーフ
タイプ(役割)物理アタッカー/シーフ
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6636
最大攻撃力 205(+100)
最大防御力 135
最大魔力 121
最大魔防 149
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 186

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

FF1イベント

FF1ではシーフは初期ジョブとして選択可能。クラスチェンジで忍者になります。

使用可能アビリティ

同シリーズのスーパーモンクが物理攻撃★5、モンク★5であると考えると、シーフは物理攻撃★5、シーフ★5と予想。

武器はシーフキャラにありがちな短剣、投てきあたりと予想。原作通りならば剣、刀も装備可能になるでしょう。防具は鎧や兜など以外は装備可能と思われます。

その他のキャラや装備

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