シーフ(FF1)の評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシーフ(FF1)の評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シーフ(FF1)育成の参考にしてください。

シーフ(FF1)

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ガチャ当たり考察
FF3第1弾ガチャ当たり考察 FF3第2弾ガチャ当たり考察
FF零式第1弾ガチャ当たり考察 FF零式第2弾ガチャ当たり考察

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評価と役割

総合評価 44
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

ギル稼ぎで役立つキャラ

シーフ(FF1)は、ガチャ産のレジェンドマテリアの効果で、ギルのドロップ量が中確率で30%増えます。

魔石継承や超進化でギルを大量に消費するため、ガチャを回す機会が多いプレイヤーであればギル周回の効率アップ目的で役立つキャラクターです。

▶シーフの帽子(FF1)の評価はこちら

攻&防、魔&防ダウンの必殺を使用可能

バーストで攻・防ダウン、超必殺で魔・防ダウンのデバフを付与できます。

どちらも防御ダウンを付与できるため、物理キャラであるシーフ自身の火力アップを狙えるのが強みです。

シーフアビリティを2連発動可能

ダイブ産のレジェマテの効果で、シーフアビリティ使用時に確率で2回発動します。

ストームレイドやバーンレイドを持たせて、高速アタッカーとしても運用できます。

弱い点/使えない点

ライオンの下位互換

デバフ型のシーフとしては、超絶の有無の差でライオンに劣ります。

デバフよりはやや火力寄りの性能ですが、纏いが無いのでチェイン前提になってしまう点もネック。

風物理はクラウド、ジタン、バッツ、ヴァン、ルーネス等の主人公勢が多く、シーフが入っていく隙がほぼありません。

物理攻撃★★★★☆☆物理スピード★★★★★★
シーフ★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ストームレイドストームレイドシーフ★6風アタッカーとして起用する際のメインウェポン。シーフアビなので、回転が早くゲージを溜めやすいです。
バーンレイドバーンレイドシーフ★6炎アタッカーとして起用する際のメインウェポン。シーフアビなので、回転が早くゲージを溜めやすいです。
クイックディザスタークイックディザスター物理スピード★6待機なしで発動できるため、弱点を突ける場合は、火力を出しつつ素早くゲージを溜めることができます。
ポイズンリーフポイズンリーフシーフ★5毒アタッカーとして起用する際のメインウェポン。シーフアビなので、回転が早くゲージを溜めやすいです。

ストームレイドやバーンレイド、ポイズンリーフなどを持たせるのが基本です。

風、雷弱点の敵の場合には、クイックディザスターでダメージを出しつつゲージを溜めることができます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
シーフの帽子(FF1) 幸運な盗賊 短剣を装備していると敵が落とすギルの量が高確率で30%増える

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
オリハルコン(FF1) インビジブレイク/バースト 待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な風&毒属性物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.5×10の合計5.0倍
ミスリルナイフ(FF1) クラウダエッジ/超必殺 自身の素早さが高いほど攻撃回数が増える敵単体への強力な風&毒属性物理攻撃(8~11回連続)+魔力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約0.81×8~11の合計6.48~8.91倍 連撃のボーダー:素早さ190以上:11連、175:10連、140:9連
初期必殺技 ポイズントリック/初期 待機時間なしで敵単体に毒属性物理攻撃
「たたかう」の約1.3

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

インビジブレイクインビジブレイク/バースト

▶オリハルコン(FF1)の詳細はこちら

クラウダエッジクラウダエッジ/超必殺

▶ミスリルナイフ(FF1)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • シーフ
  • 狩人
  • 剣闘士
  • 忍者
  • バイキング
合計フラグメント
体★3体★3×60 勇★3勇★3×75 技★3技★3×60
知★3知★3×30 技★4技★4×45 体★4体★4×109
勇★4勇★4×56 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+28/HP+775/防御力+19/魔防+5
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・短剣装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
短剣装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
巧みな短剣さばき 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
短剣装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
盗賊の矜持 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
巧みな短剣さばき巧みな短剣さばき 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
盗賊の矜持盗賊の矜持 シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
合計フラグメント
シーフ シーフ×29
【オートアビリティ】

・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×60
知★3 知★3×30 技★4 技★4×45 体★4 体★4×109
勇★4 勇★4×56 知★4 知★4×15 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+63/HP+1575/防御力+44/魔防+25/素早さ+20
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
巧みな短剣さばき巧みな短剣さばき
【レジェスフィ修得】
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
盗賊の矜持盗賊の矜持
【レジェスフィ修得】
シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
幸運な盗賊幸運な盗賊
シーフの帽子(FF1)
短剣を装備していると敵が落とすギルの量が高確率で30%増える -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

シーフ(FF1)で入手できるレコードマテリア

レコマテ抜け目ない盗賊抜け目ない盗賊
効果シーフアビリティのダメージアップ(効果:小)
入手方法シーフ(FF1)が限界突破時に同時獲得
レコマテ早技の名手早技の名手
効果バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力アップ(効果:小)
入手方法シーフ(FF1)が2回目限界突破済みで、「抜け目ない盗賊」獲得済みの状態で、シーフ(I)同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ短剣の極意短剣の極意
効果短剣を装備していると攻撃力(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
入手方法シーフ(FF1)が3回目限界突破済みで、「早技の名手」獲得済みの状態で、シーフ(FF1)がLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

シーフ(FF1)の記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ奔放な若き翼奔放な若き翼
効果短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ヴァンが3回目限界突破済みで、「ラバナスタの風」獲得済みの状態で、ヴァンがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得
レコマテ一世之雄一世之雄
効果たたかうが敵の数が少ないほどダメージが上がる全体攻撃になる
入手方法オルランドゥが2回目限界突破済みで、「神速」獲得済みの状態で、オルランドゥ同行時にバトル中に一定確率で獲得

高難易度で起用するなら、エースストライカーで必殺運用or奔放な若き翼で短剣特化アタッカーとして使いましょう。

ギル周回用なら、「乱世の雷神」「一世之雄」等がおすすめです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobシーフ
タイプ(役割)物理アタッカー/シーフ
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6636(+775)
最大攻撃力 205(+28)(+30)
最大防御力 135(+19)
最大魔力 121
最大魔防 149(+5)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 186

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ライオン ライオン

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    FF1イベント

    FF1ではシーフは初期ジョブとして選択可能。クラスチェンジで忍者になります。

    使用可能アビリティ

    同シリーズのスーパーモンクが物理攻撃★5、モンク★5であると考えると、シーフは物理攻撃★5、シーフ★5と予想。

    武器はシーフキャラにありがちな短剣、投てきあたりと予想。原作通りならば剣、刀も装備可能になるでしょう。防具は鎧や兜など以外は装備可能と思われます。

    その他のキャラや装備

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      ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
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