ファングの評価とセット可能アビリティ

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ファング

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のファングの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ファング育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

覚醒奥義で高水準の与ダメを引き出せる

ファングの覚醒奥義は限界突破Lv2を付与しつつ、覚醒モード中の「竜撃モード」により、最大効果でクリティカル100%+竜騎士アビのダメアップを特大まで伸ばすことができます。

覚醒モードに2回発動がないものの、竜撃モードを4段階まで引き上げれば最大30,000ダメージを出すことも容易です。

また、竜騎士2連マテリアの実装により発動すればダメージを大きく伸ばすことも可能。

超絶1でジャンプ待機時間をカットできる

ファングは超絶で風を纏いつつ、ジャンプ攻撃の待機時間をカットすることができるため、スカイハイの待機時間なしで撃つことができます。

ジャンプ攻撃を待機時間なしで撃てるため、効果時間内であればオーバーフローや超絶必殺技を待機時間なしで撃つことも可能です。

また、ダイブ産レジェマテで竜騎士アビリティ使用時に中確率で4連撃の追撃を行えるため、竜騎士キャラの中ではチェインが稼ぎやすいキャラです。

開幕風纏いで序盤から高火力

ファングは開幕風纏いマテリアにより、序盤から高火力で攻撃することができます。また、奥義実装により、短期決戦に貢献してくれます。

超絶2ではジャンプ即時着地しながら、確実に5連撃の追撃が発生するだけでなく、クリティカル率も上昇していくので、更に火力が上昇します。

閃技で重式纏いが可能

ファングは星5、6閃技共に風属性纏いの重式状態になることができます。

星6魔石のタイタン戦では纏い剥がしを使用してくることから、重式纏いが攻略の鍵になるため、非常に有効です。

待機なしでシリーズチェインを発動できる

FF13のシリーズチェインと開幕ヘイスト&待機なしマテリアが実装され、13パーティでの火力アップ要員として使えるようになりました。

弱い点/使えない点

風物理が激戦区

開幕から風纏いができるようになり、奥義も実装されましたが、風物理キャラはバッツ、クラウド、ジタン等の強力なキャラクターが多く、席を取られがちです。

魔石タイタン戦ではスカイハイの高倍率で狂式解除しやすいため、クラウド以外ならファングを優先する理由は十分にあります。

チェインと火力を両立しにくい

元が純アタッカーなので必殺ゲージをチェインに消費する事で他の必殺技を使いにくくなってしまいます。

特に開幕からチェインをする場合、更新含めて4ゲージも必要になってしまうため、ほぼチェインのみに必殺が縛られます。

ファングに対するみんなの点数

現在、ファングの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ファングの評価を書き込む
ファング
ファングの強い点

ファングの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ファングを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/09/28投稿)
  • 19
  • いいねボタン
強い点 2018.09時点では竜騎士トップだと思う。ライバルは属性違いのカインだがメインアビがこちらはスカイハイ、カインはライトニングダイブでファングが有利。竜騎士の弱点である手数の少なさも超絶2やダイブマテの追撃で補っている。ナイトメア3で使ってみた感じでは相手が違うとはいえ覚醒奥義をもらったカインとくらべてもファングの方が明らかに簡単にダメージがだしやすい。
弱い点 風物理には怪物が沢山いる。風属性物理アタッカーの第一選択肢はクラウド、二番手はバッツ、ジタンあたり。このあたりの必殺が充実してればファングの席はなくなる。
投稿者名
  • 名無し(2018/08/28投稿)
  • 29
  • いいねボタン
強い点 絶2と閃技と奥義が手に入ったのでダイブ。
バッツと入れ替えで魔石4で試したところタイム短縮しました。
竜騎士タイプは連撃が少ない為微妙でしたが、こいつはダイブマテが中確率4連の追撃で加えて絶2追撃とで一人でガンガンチェイン稼いでくれます。
追撃の倍率も弱くは感じなく、回数増えるごとに追撃にもクリ率上がるので
いいダメだしてました。

個人的には魔石にクイック積むので待機なしよりはジャンプ着地なしのがありがたい感じです。クリ倍率アップを継承して使うのも悪くありません。

ルーネスも悪くありませんが、魔石5だとおそらくすごく硬いと思われるので
スカイハイ修正後の倍率とチェイン稼ぎやすい点でファングに分があるように思えました。
被ダメが多い場面では追加効果の回復でルーネスに分ありな感じでしょうか。
通常待機時間も問題ないレベルでした。むしろ重装備系では早い方?
カインも早い方ですね。

ナイトメアでもライトニングとファングで主力になれます。
取ってよかった閃技絶2奥義!
弱い点 いかたく込みだとクラウド1強は揺るがない事。
一人個人としての火力は間違いなくTOPクラスになったと思う。
投稿者名
  • 名無し(2018/08/25投稿)
  • 33
  • いいねボタン
強い点 スカイハイが修正され、絶2、奥義も実装と実はかなり強化されたキャラ
絶2は竜騎士では珍しい追撃超絶に滞空カットとスカイハイ運用に適した性能
滞空カットはサイクロンボルトと効果は被るが、スカイハイを連発出来る事と待機短縮部分を他で補完出来ればこちらの方が火力は出る
更にフルダイブでも追撃が出来るためチェイン稼ぎが苦手の竜騎士にしては珍しく最大14連撃が可能

風物理パではザックラが基本になる事が多いが、絶2の追撃はクリティカル率が増えるタイプなので、ザックスチェイン+魔石効果フェイタルダメージの恩恵が大きく相性抜群
理想形であるエアリス絶2まで運用すれば、絶1であった待機カット部分も補完できる為隙が更に無くなる
弱い点 強い点の殆どがザックラ運用を前提にした魔石効果や待機時間短縮などのパーティ構成上の相性が良いだけで、その場合のエースアタッカーはあくまでクラウド
単体性能としてはバッツやジタンでも互角以上の性能なので無理に運用する必要があるかと言われると…
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
ブレードランスブレードランス
(FF13)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
飛竜の槍飛竜の槍
(風属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ファングは風属性アタッカーなので、風強化の神器がおすすめ。

槍を装備すれば、ダイブとマテリアの恩恵を得られるため槍を回収しましょう。

槍依存のマテリアを装備しないなら、剣や短剣でも問題ありません。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
風属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力アップが最優先

ファングは物理アタッカーなので、攻撃力を優先しましょう。

ファングは超絶2やレジェマテで追撃を発動でき、倍率の低い追撃のダメージを伸ばせるので、ダメージアップが無駄になりにくいキャラです。

攻撃力に振った後にダメージの伸び幅がまだある場合には、風属性攻撃にも振って火力を伸ばしましょう。

ナイトメア用に耐久を上げる

FF13ナイトメアでは氷/雷/聖属性で強力な攻撃をしてくるため、アクセサリで補えない属性をマギアクリスタルで補い、被ダメを軽減できます。

雷や氷は対象が固定なので、配置によってどの耐性を上げるかを決めましょう。

汎用性高く耐久を上げるならば、HPに振るのもアリです。

▶天を舞う凶神3(ファルシ=ダハーカ)攻略はこちら

物理攻撃★★★★★★物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★★☆☆竜騎士★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハリケーンボルトハリケーンボルト竜騎士★6ジャンプアビリティの滞空時間をカットする事で、攻撃の回転が早まります。
スカイハイスカイハイ竜騎士★6風纏い時のメイン火力。「エアリアルダイブ」でも代用可能です。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4ゲージを素早く溜める物理キャラの基本アビリティ。

基本的にはハリケーンボルトとスカイハイの組み合わせで使います。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ファングモデル(FF13) 男まさりの女闘士 槍を装備していると竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中)
アダマンバングル(FF13) 快活な友情 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう
ルーンブレス(FF13) 仲間を守る誓い バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする
ウルツァイトバングル(FF13) 乱暴な優しさ 竜騎士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ビーナスゴスペル(FF13) デストロイダイブ/覚醒奥義 15連風&無単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、竜騎士覚醒モード+限界突破レベル2アップ+【竜撃モード】
【倍率検証中】
カラミティシャフト(FF13) グラン=パルス流 嵐竜槍/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風属性ジャンプ攻撃
【倍率検証中】
ゲイボルグ(FF13) 使命と戦う者たち/シリーズチェイン XIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
シャーマニクス(FF13) ダイブオブバハムート/超絶 敵単体に10回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身のジャンプ攻撃待機時間がなしになる
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
ニムロッドピアス(FF13) ラグナロクの胎動/超絶 10連風&無属性単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、自身のジャンプを即時着地攻撃にする+竜騎士アビ使用時に追撃[風牙]を発動
【倍率検証中】
フェイタルシザース(FF13) グラン=パルス流飛翔槍/オーバーフロー 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性ジャンプ攻撃
「たたかう」の約12倍
パンドラスピア(FF13) スマッシュブラスト/閃技 待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
【倍率検証中】
レーヴァテイン(FF13) ドラゴンブラスト/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
【倍率検証中】
ロンパイア(FF13) メガフレア/バースト 4連続の強力な風&無属性遠距離全体物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の1.45×4回の合計約5.8倍
ヘレティックタスク(FF13) 烈・エアリアルレイヴ/バースト 敵単体に9回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.74×9の合計6.66倍
パニッシャー(FF13) ハイウィンド【XIII】/超必殺 敵単体に6回連続の強力な炎&風属性ジャンプ攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約1.29倍×6回の合計約7.7倍
ファングのアームガード(FF13) スカイハイループ/超必殺 敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約0.81×8回の合計約6.48倍
グレイブランス(FF13) スプレッドパルサー/必殺技 敵単体にランダムで5回の遠距離物理攻撃+中確率で暗闇を付与
「たたかう」の約1.0×5の合計5.0倍
パルチザン(FF13) インパクトダイブ/必殺技 敵全体に3回連続のジャンプ攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の1.38倍×3回の合計4.14倍、デバフ倍率は0.5倍
初期必殺技 ハイボルテージ/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

デストロイダイブデストロイダイブ/覚醒奥義

▶ビーナスゴスペル(FF13)の詳細はこちら

グラン=パルス流 嵐竜槍グラン=パルス流 嵐竜槍/オーバーフロー奥義

▶カラミティシャフト(FF13)の詳細はこちら

使命と戦う者たち使命と戦う者たち/シリーズチェイン

▶ゲイボルグ(FF13)の詳細はこちら

ダイブオブバハムートダイブオブバハムート/超絶

▶シャーマニクス(FF13)の詳細はこちら

ラグナロクの胎動ラグナロクの胎動/超絶

▶ニムロッドピアス(FF13)の詳細はこちら

グラン=パルス流飛翔槍グラン=パルス流飛翔槍/オーバーフロー

▶フェイタルシザース(FF13)の詳細はこちら

スマッシュブラストスマッシュブラスト/閃技

▶パンドラスピア(FF13)の詳細はこちら

ドラゴンブラストドラゴンブラスト/閃技

▶レーヴァテイン(FF13)の詳細はこちら

メガフレアメガフレア/バースト

▶ロンパイア(FF13)の詳細はこちら

烈・エアリアルレイヴ烈・エアリアルレイヴ/バースト

▶ヘレティックタスク(FF13)の詳細はこちら

ハイウィンド【XIII】ハイウィンド【XIII】/超必殺

▶パニッシャー(FF13)の詳細はこちら

スカイハイループスカイハイループ/超必殺

▶ファングのアームガード(FF13)の詳細はこちら

スプレッドパルサースプレッドパルサー/必殺技

▶グレイブランス(FF13)の詳細はこちら

インパクトダイブインパクトダイブ/必殺技

▶パルチザン(FF13)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • 狩人
  • 戦士
  • 剣闘士
  • バーサーカー
  • 竜騎士
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×105 技★3技★3×30
技★4技★4×45 体★4体★4×135 勇★4勇★4×45

【合計ステータス】

攻撃力+40/防御力+12/HP+650
【オートアビリティ】

・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
風属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
精悍なる戦士 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
風属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
大空翔けし竜の咆哮 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
精悍なる戦士精悍なる戦士 風属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
大空翔けし竜の咆哮大空翔けし竜の咆哮 竜騎士アビリティ使用時に中確率[大空翔けし竜の咆哮]を発動

[大空翔けし竜の咆哮]
・敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃
技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・風属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4
スカイハイ 竜騎士×10
竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
合計フラグメント
竜騎士 竜騎士×29
【オートアビリティ】

・竜騎士アビリティ★6装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×30
技★4 技★4×45 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×45
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+80/防御力+42/HP+1450/魔防+30
【オートアビリティ】

・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・風属性のダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
精悍なる戦士精悍なる戦士
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
大空翔けし竜の咆哮大空翔けし竜の咆哮
【レジェスフィ修得】
竜騎士アビリティ使用時に中確率[大空翔けし竜の咆哮]を発動

[大空翔けし竜の咆哮]
・敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃
男まさりの女闘士男まさりの女闘士
ファングモデル(FF13)
槍を装備していると竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中) -
快活な友情快活な友情
アダマンバングル(FF13)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう -
仲間を守る誓い仲間を守る誓い
ルーンブレス(FF13)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする -
乱暴な優しさ乱暴な優しさ
ウルツァイトバングル(FF13)
竜騎士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ファングで入手できるレコードマテリア

レコマテグラン=パルスの闘士グラン=パルスの闘士
効果槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法ファングが限界突破時に同時獲得
レコマテグラン=パルスの流儀グラン=パルスの流儀
効果竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法ファングが2回目限界突破済みで、「グラン=パルスの闘士」獲得済みの状態で、ファング同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテグラン=パルスの槍撃グラン=パルスの槍撃
効果槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ファングが3回目限界突破済みで、「グラン=パルスの流儀」獲得済みの状態で、ファングがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ファングの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF13】フィフス・アーク 3(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF13】ヲルバ郷1(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテグラン=パルスの槍撃グラン=パルスの槍撃
効果槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ファングが3回目限界突破済みで、「グラン=パルスの流儀」獲得済みの状態で、ファングがLv99到達時に獲得
レコマテ世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

物理全般の威力を上げる「グラン=パルスの槍撃」や、「世界を巡る冒険者」などの風属性強化が第一候補。

ゲージ回収を優先する場合には、「エースストライカー」などのゲージ効率を上げるレコマテを装着しましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobファルシのルシ
タイプ(役割)物理アタッカー(竜騎士)
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー13
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6565(+650)
最大攻撃力 212(+40)(+160)
最大防御力 141(+12)
最大魔力 120
最大魔防 129
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 28
最大素早さ 161

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF13】ビルジ湖2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF13】フィフス・アーク 3(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF13】ヲルバ郷1(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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