【FFRK】ファングの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のファングの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ファング育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
限界突破Lvを上げられる風竜騎士
シンクロアビ「ハンティングダイブ」は、6連の風&無属性ジャンプ攻撃に加え、1ターンの間限界突破Lvが1上がります。
さらに2ターン目の終了まで限界突破効果が残り、かつそのターンで付与された限界突破効果も乗るため、シンクロアビ後の通常アビは限界突破Lv3の状態で発動可能です。
デュアル覚醒と併用すれば、複数回攻撃しつつ限界突破レベルを上げられるので、一気にダメージを与えられます。
究極神技や覚醒2で高火力
ファング究極神技では3ターン目にアビダメアップバフが発生するので、高い限界突破Lvを活かしやすいです。
覚醒2ではジャンプ攻撃の待機と滞空時間をなしにするため、素早く竜騎士アビを発動できます。究極神技、デュアル覚醒、覚醒2を併用すれば、5回攻撃も可能なので手数も稼げます。
竜騎士と風属性のチェインを使用可能
ファングは風属性の星7チェインが実装されています。即時で発動できるだけでなく、必殺ゲージを使わないため、他必殺技との併用が容易です。
また、天命コンテンツ用に竜騎士の大チェインも使え、デュアル覚醒2では天命バフを付与するため、竜騎士縛りで活躍できます。属性、シリーズも含めて味方の火力を底上げする性能のあるキャラです。
弱い点/使えない点
シンクロと覚醒1の相性が悪い
覚醒1が2連発動タイプではないため、シンクロと併用するとシンクロアビを1回撃っただけでそのターンの行動が終了します。
相性が悪いので、別々で使用する必要があります。
▶ビーナスゴスペル(覚醒1)の評価はこちら星6チェインと火力を両立しにくい
ファングは元が純アタッカーなので、必殺ゲージをFF13や竜騎士チェインに消費することで他の必殺技を使いにくくなります。
星6閃技2でゲージを確保できますが、チェインを更新する場合はさらにゲージを消費するため、ファング本来の強みを発揮できません。
▶ドラゴンホーン(星6閃技2)の評価はこちら- ▼ファングの評価を書き込む
ファングを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 竜騎士としてはトップクラスの強さを誇るが、風物理でスタメンに入ることは至難。 けっして弱いわけではないが竜騎士の使いにくさがどうしても目立つ。 特にギミック系との相性が悪く、ジャンプ即着地の時間をギミックで削られてしまうとその後がグダグダになりやすく扱いに慣れが必要。 クラウドやヴァンなどお手軽かつ強力なキャラにどうしても一歩劣ってしまう。 シリーズ下では屈指の火力キャラなので装備が揃えばシリダン攻略で頼りになる働きをしてくれるだろう。 |
弱い点 | 限凸のシンクロがトレードマークだったが、現環境ではもはや過去の遺物感がある。 シリダンか天命に特化してほしいが今のところ中途半端な状態になっている。 |
投稿者名 |
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強い点 | 複数の強力な必殺技と竜騎士特有の高倍率な専用アビ2種を持ち、風属性物理、Job竜騎士、シリーズ13物理と幅広い編成で中軸となるポテンシャルを備えた風竜騎士界のエースキャラクター。 本来はバリバリのメインアタッカーを担うキャラ性能の持ち主だが、星7風チェイン、竜騎士チェイン、シリーズチェインも実装されているので場合によってはチェインの起点役となる事も可能。 |
弱い点 | 限凸レベルがモリモリ上がる事で話題を集め、ファング=強キャラをイメージ付けたシンクロだが、現環境での最高難易度となるクリダンの難易度700以降ではほぼ使い物にならない。右アビに攻撃判定が無いのと固有バフが待機&滞空カットのみでダメUP要素が無いのがその理由だが、外部からのバフが無ければ左アビでいくら限凸レベルが上がろうがダメージが全然伸びず、19999の壁さえ越えない事がザラに有る。 最近の高難易度コンテンツでは前半をシンクロで削り、後半をD覚醒と究極神技のコンボで削る使い方が一般的だが、ファングの場合はシンクロよりも覚醒2で前半を乗り切り、その後D覚醒+究極神技に繋げた方が遥かに安定する。 似た性能の限凸レベルUPを備えたシンクロ持ちのカインやエスティニアンを同時に並べて天命竜騎士パで使ってみると、爆発力ではカインに、安定感ではエスティニアンにかなり劣る事が判る。 彼らのシンクロはアビ固有のバフが強力なので難易度700以降でも充分メインウェポンになりうるが、ファングのシンクロは残念ながら難易度630程度までの性能と思って割り切った方がいい。 また、竜騎士特有の滞空問題が常に付き纏うので行動管理が難しいのも難点。 |
投稿者名 |
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強い点 | 2018.09時点では竜騎士トップだと思う。ライバルは属性違いのカインだがメインアビがこちらはスカイハイ、カインはライトニングダイブでファングが有利。竜騎士の弱点である手数の少なさも超絶2やダイブマテの追撃で補っている。ナイトメア3で使ってみた感じでは相手が違うとはいえ覚醒奥義をもらったカインとくらべてもファングの方が明らかに簡単にダメージがだしやすい。 |
弱い点 | 風物理には怪物が沢山いる。風属性物理アタッカーの第一選択肢はクラウド、二番手はバッツ、ジタンあたり。このあたりの必殺が充実してればファングの席はなくなる。 |
必殺技とレジェマテ構成例
風アタッカー運用
必殺技 |
究極バハムートダイブ(究極神技)
覚醒エアリアルレイヴ(デュアル覚醒) ハイウィンド・極(真奥義) アサルトオブバハムート(シンクロ奥義) ヲルバ流おもてなし(覚醒奥義) 風絆【ファング】(属性チェイン) チャージブラスト(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
スカイハイループ
右) ハリケーンボルト |
レコマテ | 誇りの飛翔 |
レジェマテ |
乱暴な優しさ【ウルツァイトバングル(FF13)】
男まさりの女闘士【ファングモデル(FF13)】 |
シンクロとデュアル覚醒1で高い限界突破Lvの状態で攻撃できます。
デュアル覚醒2ではシフトに天命バフがついているので、天命コンテンツでは竜騎士チェインも含めて入れ替えましょう。
シリーズチェイン型
必殺技 |
アサルトオブバハムート(シンクロ奥義)
ハイウィンドダイブ(LBOF) ハイウィンド・極(真奥義) ヲルバ流おもてなし(覚醒奥義) 使命と戦う者たち(シリーズチェイン) チャージブラスト(閃技) |
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アビリティ |
左)
エアリアルレイヴ
右) ハリケーンボルト |
レコマテ | 魔晄の力 |
レジェマテ |
仲間を守る誓い【ルーンブレス(FF13)】
乱暴な優しさ【ウルツァイトバングル(FF13)】 |
星6閃技2があるものの、ゲージ消費が激しいため、火力を多少犠牲にする必要があります。
真奥義1回目で限界突破レベルはカバーできるので、持ち込んでおくと便利です。フィニッシュは必殺ゲージを使う真奥義2回目ではなく、LBOFを使いましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ランス・オブ・カイン (FF13) |
ファングモデル (FF13) |
ファングのネックレス (FF13) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S6-4]脱出/巨足/鋼機 ・グレード報酬 [S6-4]ゾンビボーゲン(650) |
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固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮 |
セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン6-4の回廊の狭間ボス「ゾンビボーゲン」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ブレードランス (FF13) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
飛竜の槍 (風属性) |
- | - |
ファングは風属性アタッカーなので、風強化の神器がおすすめ。
槍を装備すれば、ダイブとマテリアの恩恵を得られるため槍を回収しましょう。
槍依存のマテリアを装備しないなら、剣や短剣でも問題ありません。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
風属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | 耐久を上げる | 低 |
攻撃力アップが最優先
ファングは物理アタッカーなので、攻撃力を優先して振り分ければOKです。攻撃力に振った後は風属性攻撃にも振って火力を伸ばしましょう。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★☆☆☆ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★★☆☆ | 竜騎士 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ハリケーンボルト | 竜騎士★6 | 「スカイハイループ」解放までのジャンプアビリティ滞空時間カット手段です。 |
スカイハイ | 竜騎士★6 | 「エアリアルレイヴ」を解放するまでのメインウェポンです。 |
オメガドライブ | 物理攻撃★6 | ゲージを素早く溜めるなら。 |
基本的にはハリケーンボルトとスカイハイの組み合わせで運用しましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ファングモデル(FF13)
【男まさりの女闘士】 槍を装備していると竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中) |
アダマンバングル(FF13)
【快活な友情】 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう |
ルーンブレス(FF13)
【仲間を守る誓い】 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする |
ウルツァイトバングル(FF13)
【乱暴な優しさ】 竜騎士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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魔神の槍(FF13)
【究極バハムートダイブ/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
グングニル(FF13)
【覚醒エアリアルレイヴ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+竜騎士D覚醒モード・壱【ファング】&【記憶の共振】 |
ロンギヌス(FF13)
【覚醒メガフレア/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+竜騎士D覚醒モード・壱【ファング・II】&【記憶の共振】 |
ドラゴンの小手(FF13)
【ハイウィンドダイブ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の風属性防御無視ジャンプ攻撃 |
ランス・オブ・カイン(FF13)
【ハイウィンド・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ファング】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性ジャンプ攻撃+真奥義強化・ファング解除 |
ランス・オブ・アベル(FF13)
【アサルトオブバハムート/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ |
ビーナスゴスペル(FF13)
【デストロイダイブ/覚醒奥義】 15連風&無単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、竜騎士覚醒モード+限界突破レベル2アップ+【竜撃モード】 |
ブリューナグ(FF13)
【ヲルバ流おもてなし/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+ジャンプ攻撃の待機時間をなしにする+ジャンプ攻撃の滞空時間をなしにする |
カラミティシャフト(FF13)
【グラン=パルス流 嵐竜槍/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風属性ジャンプ攻撃 |
竜の髭(FF13)
【絆・ファング天命/ジョブチェイン】 待機時間なしで竜騎士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の竜騎士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
ゲイボルグ(FF13)
【使命と戦う者たち/シリーズチェイン】 XIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
ドラゴンメイル(FF13)
【風絆【ファング】/リミットチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+味方の風属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の風属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
シャーマニクス(FF13)
【ダイブオブバハムート/超絶】 敵単体に10回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身のジャンプ攻撃待機時間がなしになる |
ニムロッドピアス(FF13)
【ラグナロクの胎動/超絶】 10連風&無属性単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、自身のジャンプを即時着地攻撃にする+竜騎士アビ使用時に追撃[風牙] |
パンドラスピア(FF13)
【スマッシュブラスト/閃技】 待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与 |
レーヴァテイン(FF13)
【ドラゴンブラスト/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与 |
ドラゴンホーン(FF13)
【チャージブラスト/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 フェイタルシザース(FF13)
【グラン=パルス流 飛翔槍/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性ジャンプ攻撃ロンパイア(FF13)
【メガフレア/バースト】
4連続の強力な風&無属性遠距離全体物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモードヘレティックタスク(FF13)
【烈・エアリアルレイヴ/バースト】
敵単体に9回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモードパニッシャー(FF13)
【ハイウィンド【XIII】/超必殺】
敵単体に6回連続の強力な炎&風属性ジャンプ攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)ファングのアームガード(FF13)
【スカイハイループ/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にするグレイブランス(FF13)
【スプレッドパルサー/必殺技】
敵単体にランダムで5回の無属性遠距離物理攻撃+中確率で暗闇を付与パルチザン(FF13)
【インパクトダイブ/必殺技】
敵全体に3回連続の無属性ジャンプ攻撃+一定時間、防御力&魔法防御力をダウン(効果:大)【ハイボルテージ/初期】
一定時間、自身の攻撃力をアップ(効果:中)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
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▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
エアリアルレイヴ(竜騎士) 敵単体に滞空時間の長い7回連続の風属性ジャンプ攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
スカイハイループ(竜騎士) 敵単体に滞空時間のない4回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身のジャンプ攻撃の滞空時間を3ターンなしにする |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
竜騎士アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIIIシリーズの絆 パーティのFF13シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【ファング】 攻撃力が40増える |
心★6×8 技★6×8 体★6×8 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF13シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF13シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
風の同調・物理(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 閃光の力借りし扉(FF13) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]シェルタドラゴン(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]バルトアンデルス攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×317 | 技★6×316 | 体★6×411 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+40) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・竜騎士アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
精悍なる戦士
風属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
大空翔けし竜の咆哮
竜騎士アビリティ使用時に中確率[大空翔けし竜の咆哮] [大空翔けし竜の咆哮] 敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃 |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3風属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5精悍なる戦士 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7風属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10大空翔けし竜の咆哮 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×135 技★4×45 勇★4×45 勇★3×105 体★3×90 技★3×30 合計ステータス HP+650 攻撃力+40 防御力+12 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
スカイハイ(竜騎士) 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
竜騎士×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1 竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4 スカイハイ 竜騎士×10 竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 竜騎士×30 獲得オートスキル ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
エアリアルレイヴ | 敵単体に滞空時間の長い7回連続の風属性ジャンプ攻撃 |
スカイハイループ | 敵単体に滞空時間のない4回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身のジャンプ攻撃の滞空時間を3ターンなしにする |
精悍なる戦士 | 風属性のダメージアップ(効果:小) |
大空翔けし竜の咆哮 |
竜騎士アビリティ使用時に中確率[大空翔けし竜の咆哮] [大空翔けし竜の咆哮] 敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃 |
スカイハイ | 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×411 | 心★6×317 | 技★6×316 | 煌玉×5 |
技★5×100 | 体★5×100 | 体★4×135 | 技★4×45 |
勇★4×45 | 勇★3×105 | 体★3×90 | 技★3×30 |
竜騎士×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5950 | 攻撃力+180 (想起+40) | 防御力+92 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3% ・風の同調・物理(ラビダン解放) ・槍装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・竜騎士アビリティのダメージアップ+6% ・竜騎士アビリティのダメージアップ+6% ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・竜騎士アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
エアリアルレイヴ (竜騎士) |
敵単体に滞空時間の長い7回連続の風属性ジャンプ攻撃 | 中 |
スカイハイループ (竜騎士) |
敵単体に滞空時間のない4回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身のジャンプ攻撃の滞空時間を3ターンなしにする | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
精悍なる戦士 【レジェスフィ修得】 |
風属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
大空翔けし竜の咆哮 【レジェスフィ修得】 |
竜騎士アビリティ使用時に中確率[大空翔けし竜の咆哮] [大空翔けし竜の咆哮] 敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃 |
中 |
男まさりの女闘士 【ファングモデル(FF13)】 |
槍を装備していると竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中) | - |
快活な友情 【アダマンバングル(FF13)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう | - |
仲間を守る誓い 【ルーンブレス(FF13)】 |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする | - |
乱暴な優しさ 【ウルツァイトバングル(FF13)】 |
竜騎士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
グラン=パルスの闘士 | 槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) ファングが限界突破時に同時獲得 |
グラン=パルスの流儀 | 竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中) ファングが2回目限界突破済みで、「グラン=パルスの闘士」獲得済みの状態で、ファング同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
グラン=パルスの槍撃 | 槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大) ファングが3回目限界突破済みで、「グラン=パルスの流儀」獲得済みの状態で、ファングがLv99到達時に獲得 |
ファングのステータスと基本情報
ステータス
Job | ファルシのルシ |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー(竜騎士) |
装備可能武器 | 短剣・剣・槍 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー13 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6565 |
最大攻撃力 | 212(+190) |
最大防御力 | 141 |
最大魔力 | 120 |
最大魔防 | 129 |
最大精神 | 135 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 28 |
最大素早さ | 161 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF13】ビルジ湖2(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF13】フィフス・アーク 3(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF13】ヲルバ郷1(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
その他のキャラや装備
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