【FFRK】ファングの評価とセット可能アビリティ

ファング

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のファングの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ファング育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 95
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

限界突破Lvを上げられる風竜騎士

シンクロアビ「ハンティングダイブ」は、6連の風&無属性ジャンプ攻撃に加え、1ターンの間限界突破Lvが1上がります。

さらに2ターン目の終了まで限界突破効果が残り、かつそのターンで付与された限界突破効果も乗るため、シンクロアビ後の通常アビは限界突破Lv3の状態で発動可能です。

デュアル覚醒と併用すれば、複数回攻撃しつつ限界突破レベルを上げられるので、一気にダメージを与えられます。

究極神技や覚醒2で高火力

ファング究極神技では3ターン目にアビダメアップバフが発生するので、高い限界突破Lvを活かしやすいです。

覚醒2ではジャンプ攻撃の待機と滞空時間をなしにするため、素早く竜騎士アビを発動できます。究極神技、デュアル覚醒、覚醒2を併用すれば、5回攻撃も可能なので手数も稼げます。

竜騎士と風属性のチェインを使用可能

ファングは風属性の星7チェインが実装されています。即時で発動できるだけでなく、必殺ゲージを使わないため、他必殺技との併用が容易です。

また、天命コンテンツ用に竜騎士の大チェインも使え、デュアル覚醒2では天命バフを付与するため、竜騎士縛りで活躍できます。属性、シリーズも含めて味方の火力を底上げする性能のあるキャラです。

弱い点/使えない点

シンクロと覚醒1の相性が悪い

覚醒1が2連発動タイプではないため、シンクロと併用するとシンクロアビを1回撃っただけでそのターンの行動が終了します。

相性が悪いので、別々で使用する必要があります。

▶ビーナスゴスペル(覚醒1)の評価はこちら

星6チェインと火力を両立しにくい

ファングは元が純アタッカーなので、必殺ゲージをFF13や竜騎士チェインに消費することで他の必殺技を使いにくくなります。

星6閃技2でゲージを確保できますが、チェインを更新する場合はさらにゲージを消費するため、ファング本来の強みを発揮できません。

▶ドラゴンホーン(星6閃技2)の評価はこちら

ファングに対するみんなの点数

現在、ファングの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ファングの評価を書き込む
ファング
ファングの強い点

ファングの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

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ファングを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/09/28投稿)
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強い点 2018.09時点では竜騎士トップだと思う。ライバルは属性違いのカインだがメインアビがこちらはスカイハイ、カインはライトニングダイブでファングが有利。竜騎士の弱点である手数の少なさも超絶2やダイブマテの追撃で補っている。ナイトメア3で使ってみた感じでは相手が違うとはいえ覚醒奥義をもらったカインとくらべてもファングの方が明らかに簡単にダメージがだしやすい。
弱い点 風物理には怪物が沢山いる。風属性物理アタッカーの第一選択肢はクラウド、二番手はバッツ、ジタンあたり。このあたりの必殺が充実してればファングの席はなくなる。
投稿者名
  • 名無し(2018/08/28投稿)
  • 32
  • いいねボタン
強い点 絶2と閃技と奥義が手に入ったのでダイブ。
バッツと入れ替えで魔石4で試したところタイム短縮しました。
竜騎士タイプは連撃が少ない為微妙でしたが、こいつはダイブマテが中確率4連の追撃で加えて絶2追撃とで一人でガンガンチェイン稼いでくれます。
追撃の倍率も弱くは感じなく、回数増えるごとに追撃にもクリ率上がるので
いいダメだしてました。

個人的には魔石にクイック積むので待機なしよりはジャンプ着地なしのがありがたい感じです。クリ倍率アップを継承して使うのも悪くありません。

ルーネスも悪くありませんが、魔石5だとおそらくすごく硬いと思われるので
スカイハイ修正後の倍率とチェイン稼ぎやすい点でファングに分があるように思えました。
被ダメが多い場面では追加効果の回復でルーネスに分ありな感じでしょうか。
通常待機時間も問題ないレベルでした。むしろ重装備系では早い方?
カインも早い方ですね。

ナイトメアでもライトニングとファングで主力になれます。
取ってよかった閃技絶2奥義!
弱い点 いかたく込みだとクラウド1強は揺るがない事。
一人個人としての火力は間違いなくTOPクラスになったと思う。
投稿者名
  • 名無し(2018/08/25投稿)
  • 34
  • いいねボタン
強い点 スカイハイが修正され、絶2、奥義も実装と実はかなり強化されたキャラ
絶2は竜騎士では珍しい追撃超絶に滞空カットとスカイハイ運用に適した性能
滞空カットはサイクロンボルトと効果は被るが、スカイハイを連発出来る事と待機短縮部分を他で補完出来ればこちらの方が火力は出る
更にフルダイブでも追撃が出来るためチェイン稼ぎが苦手の竜騎士にしては珍しく最大14連撃が可能

風物理パではザックラが基本になる事が多いが、絶2の追撃はクリティカル率が増えるタイプなので、ザックスチェイン+魔石効果フェイタルダメージの恩恵が大きく相性抜群
理想形であるエアリス絶2まで運用すれば、絶1であった待機カット部分も補完できる為隙が更に無くなる
弱い点 強い点の殆どがザックラ運用を前提にした魔石効果や待機時間短縮などのパーティ構成上の相性が良いだけで、その場合のエースアタッカーはあくまでクラウド
単体性能としてはバッツやジタンでも互角以上の性能なので無理に運用する必要があるかと言われると…
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必殺技とレジェマテ構成例

風アタッカー運用

必殺技 究極バハムートダイブ(究極神技)
覚醒エアリアルレイヴ(デュアル覚醒)
ハイウィンド・極(真奥義)
アサルトオブバハムート(シンクロ奥義)
ヲルバ流おもてなし(覚醒奥義)
風絆【ファング】(属性チェイン)
チャージブラスト(閃技)
アビリティ 左) スカイハイループ
右) ハリケーンボルト
レコマテ 誇りの飛翔
レジェマテ 乱暴な優しさウルツァイトバングル(FF13)
男まさりの女闘士ファングモデル(FF13)

シンクロとデュアル覚醒1で高い限界突破Lvの状態で攻撃できます。

デュアル覚醒2ではシフトに天命バフがついているので、天命コンテンツでは竜騎士チェインも含めて入れ替えましょう。

シリーズチェイン型

必殺技 アサルトオブバハムート(シンクロ奥義)
ハイウィンドダイブ(LBOF)
ハイウィンド・極(真奥義)
ヲルバ流おもてなし(覚醒奥義)
使命と戦う者たち(シリーズチェイン)
チャージブラスト(閃技)
アビリティ 左) エアリアルレイヴ
右) ハリケーンボルト
レコマテ 魔晄の力
レジェマテ 仲間を守る誓いルーンブレス(FF13)
乱暴な優しさウルツァイトバングル(FF13)

星6閃技2があるものの、ゲージ消費が激しいため、火力を多少犠牲にする必要があります。

真奥義1回目で限界突破レベルはカバーできるので、持ち込んでおくと便利です。フィニッシュは必殺ゲージを使う真奥義2回目ではなく、LBOFを使いましょう。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
ランス・オブ・カイン(FF13)ランス・オブ・カイン
(FF13)
ファングモデル(FF13)ファングモデル
(FF13)
ファングのネックレス(FF13)ファングのネックレス
(FF13)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S6-4]脱出/巨足/鋼機
・グレード報酬
[S6-4]ゾンビボーゲン(650)
固有効果
【武器固有効果】
自身のクリティカル時のダメージアップLv5
【防具固有効果】
自身のクリティカル率アップLv5
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中)
・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮

セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。

シーズン6-4の回廊の狭間ボス「ゾンビボーゲン」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
ブレードランス(FF13)ブレードランス
(FF13)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
飛竜の槍()飛竜の槍
(風属性)
--

ファングは風属性アタッカーなので、風強化の神器がおすすめ。

槍を装備すれば、ダイブとマテリアの恩恵を得られるため槍を回収しましょう。

槍依存のマテリアを装備しないなら、剣や短剣でも問題ありません。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
風属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力アップが最優先

ファングは物理アタッカーなので、攻撃力を優先して振り分ければOKです。攻撃力に振った後は風属性攻撃にも振って火力を伸ばしましょう。

物理攻撃★★★★★★物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★★☆☆竜騎士★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハリケーンボルトハリケーンボルト竜騎士★6スカイハイループ」解放までのジャンプアビリティ滞空時間カット手段です。
スカイハイスカイハイ竜騎士★6エアリアルレイヴ」を解放するまでのメインウェポンです。
オメガドライブオメガドライブ物理攻撃★6ゲージを素早く溜めるなら。

基本的にはハリケーンボルトとスカイハイの組み合わせで運用しましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ファングモデル(FF13)
男まさりの女闘士
槍を装備していると竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中)
アダマンバングル(FF13)
快活な友情
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう
ルーンブレス(FF13)
仲間を守る誓い
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする
ウルツァイトバングル(FF13)
乱暴な優しさ
竜騎士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
魔神の槍(FF13)
【究極バハムートダイブ/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
グングニル(FF13)
【覚醒エアリアルレイヴ/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+竜騎士D覚醒モード・壱【ファング】&【記憶の共振】
ロンギヌス(FF13)
【覚醒メガフレア/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+竜騎士D覚醒モード・壱【ファング・II】&【記憶の共振】
ドラゴンの小手(FF13)
【ハイウィンドダイブ/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の風属性防御無視ジャンプ攻撃
ランス・オブ・カイン(FF13)
【ハイウィンド・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ファング】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性ジャンプ攻撃+真奥義強化・ファング解除
ランス・オブ・アベル(FF13)
【アサルトオブバハムート/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
ビーナスゴスペル(FF13)
【デストロイダイブ/覚醒奥義】
15連風&無単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、竜騎士覚醒モード+限界突破レベル2アップ+【竜撃モード】
ブリューナグ(FF13)
【ヲルバ流おもてなし/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+ジャンプ攻撃の待機時間をなしにする+ジャンプ攻撃の滞空時間をなしにする
カラミティシャフト(FF13)
【グラン=パルス流 嵐竜槍/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風属性ジャンプ攻撃
竜の髭(FF13)
【絆・ファング天命/ジョブチェイン】
待機時間なしで竜騎士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の竜騎士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
ゲイボルグ(FF13)
【使命と戦う者たち/シリーズチェイン】
XIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
ドラゴンメイル(FF13)
【風絆【ファング】/リミットチェイン】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+味方の風属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の風属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする
シャーマニクス(FF13)
【ダイブオブバハムート/超絶】
敵単体に10回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身のジャンプ攻撃待機時間がなしになる
ニムロッドピアス(FF13)
【ラグナロクの胎動/超絶】
10連風&無属性単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、自身のジャンプを即時着地攻撃にする+竜騎士アビ使用時に追撃[風牙]
パンドラスピア(FF13)
【スマッシュブラスト/閃技】
待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
レーヴァテイン(FF13)
【ドラゴンブラスト/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
ドラゴンホーン(FF13)
【チャージブラスト/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
フェイタルシザース(FF13)
【グラン=パルス流 飛翔槍/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性ジャンプ攻撃
ロンパイア(FF13)
【メガフレア/バースト】
4連続の強力な風&無属性遠距離全体物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
ヘレティックタスク(FF13)
【烈・エアリアルレイヴ/バースト】
敵単体に9回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
パニッシャー(FF13)
【ハイウィンド【XIII】/超必殺】
敵単体に6回連続の強力な炎&風属性ジャンプ攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
ファングのアームガード(FF13)
【スカイハイループ/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
グレイブランス(FF13)
【スプレッドパルサー/必殺技】
敵単体にランダムで5回の無属性遠距離物理攻撃+中確率で暗闇を付与
パルチザン(FF13)
【インパクトダイブ/必殺技】
敵全体に3回連続の無属性ジャンプ攻撃+一定時間、防御力&魔法防御力をダウン(効果:大)
【ハイボルテージ/初期】
一定時間、自身の攻撃力をアップ(効果:中)

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
エアリアルレイヴエアリアルレイヴ(竜騎士)
敵単体に滞空時間の長い7回連続の風属性ジャンプ攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
スカイハイループスカイハイループ(竜騎士)
敵単体に滞空時間のない4回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身のジャンプ攻撃の滞空時間を3ターンなしにする
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
竜騎士アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFXIIIシリーズの絆
パーティのFF13シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【ファング】
攻撃力が40増える
心★6×8
技★6×8
体★6×8
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF13シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
FFXIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
パーティのFF13シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 閃光の力借りし扉(FF13)
ラビダン解放マス ・シリーズ
[迷宮/650]バルトアンデルス攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×292 技★6 技★6×291 体★6 体★6×386 サファイア サファイア×200
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+40)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFXIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
精悍なる戦士精悍なる戦士
風属性のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
大空翔けし竜の咆哮大空翔けし竜の咆哮
竜騎士アビリティ使用時に中確率[大空翔けし竜の咆哮]

[大空翔けし竜の咆哮]
敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
風属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
精悍なる戦士 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
風属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
大空翔けし竜の咆哮 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • ナイト
  • 狩人
  • 戦士
  • 剣闘士
  • バーサーカー
  • 竜騎士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×135 技★4技★4×45 勇★4勇★4×45 勇★3勇★3×105
体★3体★3×90 技★3技★3×30
合計ステータス
HP+650攻撃力+40防御力+12魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
スカイハイスカイハイ(竜騎士)
敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃
竜騎士×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1
竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4
スカイハイ 竜騎士×10
竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
竜騎士 竜騎士×30
獲得オートスキル
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
エアリアルレイヴエアリアルレイヴ 敵単体に滞空時間の長い7回連続の風属性ジャンプ攻撃
スカイハイループスカイハイループ 敵単体に滞空時間のない4回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身のジャンプ攻撃の滞空時間を3ターンなしにする
精悍なる戦士精悍なる戦士 風属性のダメージアップ(効果:小)
大空翔けし竜の咆哮大空翔けし竜の咆哮 竜騎士アビリティ使用時に中確率[大空翔けし竜の咆哮]

[大空翔けし竜の咆哮]
敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃
スカイハイスカイハイ 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×386 心★6 心★6×292 技★6 技★6×291 サファイア サファイア×200
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×135 技★4 技★4×45
勇★4 勇★4×45 勇★3 勇★3×105 体★3 体★3×90 技★3 技★3×30
竜騎士 竜騎士×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3950攻撃力+180
(想起+40)
防御力+92魔力+0
魔防+70精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・槍装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFXIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・竜騎士アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
エアリアルレイヴエアリアルレイヴ
(竜騎士)
敵単体に滞空時間の長い7回連続の風属性ジャンプ攻撃
スカイハイループスカイハイループ
(竜騎士)
敵単体に滞空時間のない4回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身のジャンプ攻撃の滞空時間を3ターンなしにする

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
精悍なる戦士精悍なる戦士
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
大空翔けし竜の咆哮大空翔けし竜の咆哮
【レジェスフィ修得】
竜騎士アビリティ使用時に中確率[大空翔けし竜の咆哮]

[大空翔けし竜の咆哮]
敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃
男まさりの女闘士男まさりの女闘士
ファングモデル(FF13)
槍を装備していると竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中) -
快活な友情快活な友情
アダマンバングル(FF13)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう -
仲間を守る誓い仲間を守る誓い
ルーンブレス(FF13)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする -
乱暴な優しさ乱暴な優しさ
ウルツァイトバングル(FF13)
竜騎士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
グラン=パルスの闘士グラン=パルスの闘士槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
ファングが限界突破時に同時獲得
グラン=パルスの流儀グラン=パルスの流儀竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中)
ファングが2回目限界突破済みで、「グラン=パルスの闘士」獲得済みの状態で、ファング同行時にバトル中に一定確率で獲得
グラン=パルスの槍撃グラン=パルスの槍撃槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
ファングが3回目限界突破済みで、「グラン=パルスの流儀」獲得済みの状態で、ファングがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobファルシのルシ
タイプ(役割)物理アタッカー(竜騎士)
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー13
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6565
最大攻撃力 212(+190)
最大防御力 141
最大魔力 120
最大魔防 129
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 28
最大素早さ 161

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF13】ビルジ湖2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF13】フィフス・アーク 3(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF13】ヲルバ郷1(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

その他のキャラや装備

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