【FFRK】シド(FF4)の評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシド(FF4)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シド(FF4)育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
味方をサポートしつつ火力を出せる雷機工士
シド(FF4)は、シンクロでフルブレバフ、全属性弱体、4回連続でOF追撃を発動できる、サポートと火力を両立したキャラです。
覚醒2ではFF4パーティならフルブレイクバフ、FF4パーティ以外では乾坤一擲デバフが発動し、挑むコンテンツによって追加効果が切り替わります。
マスター神技にデプロテ効果があり、主にFF4、雷物理、機工士のコンテンツで活躍します。
FF4パーティと機工士パーティでバッファーになれる
シド(FF4)の究極神技はFF4or機工士パーティでクリ率100%バフが発生し、D覚醒2では同条件下で全体弱点ダメアップバフが発生します。
天命バフ&全体機工士アビダメアップバフ付きの覚醒奥義も実装されています。
雷物理でも機工士4人構成は可能なため、他キャラの装備の揃い具合次第では汎用性が高くなるキャラです。
弱い点/使えない点
物理補助星5を使えない
シドは必殺技のデバフは優秀ですが、物理補助が星4で止まっているため、フルブレイクを使えません。
アビリティでの重ねがけはハイパワーブレイクなど、1つずつ付与が基本になってしまいます。
チェインを使えない
弱体とデバフの手段は豊富ですが、チェインを使えないため、枠をプロンプトにとられがちです。
- ▼シド(FF4)の評価を書き込む
シド(FF4)を使った人の声
投稿者名 |
|
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強い点 | 究極、D覚醒などを駆使してやっとまぁといった感じ |
弱い点 | 普通に弱いw機工士の中でも最弱クラスですね 機工士の天命で使うしか取り柄がない |
投稿者名 |
|
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強い点 | キャラ実装されてから、暫くフースーヤと並ぶネタキャラ枠。ガチャで装備が当たろうものなら、シドかよとガッカリする枠でした。 ところが、英雄神器実装辺りから、扱いが少しずつ良くなりました。 D覚醒でクリバフや属性攻撃アップを撒いたり、シンクロではフルブレバフ、覚醒2で乾坤一擲デバフ出来たり、ギミック対策のサポート力が高い。 更には専用アビが待機なし5連とOF型と充実しており、狂式解除面でも優秀。 雷ですが、シンクロで弱体も出来る。 装備次第で、クリダンの機工士枠でのスタメン採用は十分あり得ます。 |
弱い点 | クリダン以外だとかなり厳しい。 FF4は魔法に強いキャラが多く、カイン、物理エッジなどと雷物理で組ませるにしても、何とも微妙。 属性だと雷ですが、チェインがなく、火力特化でもなく、弱体特化でもないため、あえて採用するメリットが薄い。 ギミック対応ならケイトで弱体も出来る。 装備さえ揃えば、標準的には活躍出来る性能ですが、あえて起用するメリットもない感じです。 そこまで人気キャラでもなく、放置されそうなのにメンテしてもらえていますが、いつまで続くかも分からないです。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 雷弱点のボスにはそこそこ火力もだせる 精神デバフも可能 |
弱い点 | 物理補助5が使えない これは痛い… |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化
必殺技 |
覚醒エックスチェイサー(デュアル覚醒)
開発!新兵器(真奥義) ロケットウェポン(シンクロ奥義) マシンブレイク(覚醒奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
改造
右) ビッグトールハンマー |
レコマテ | 雷光の軍神 |
レジェマテ |
世話好きな性分【トリトンハンマー(FF4)】
再動【シド(IV)】【気楽な小手(FF4)】 |
火力重視の構成。ブレイブ覚醒はシンクロと相性が悪いので、長期戦なら保険として持っていくくらいで良いでしょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
フレアスレッジ (FF4) |
シドのマスク (FF4) |
シドのブーツ (FF4) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S1-4]魔女/浮遊城/火山 ・グレード報酬 なし |
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固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・雷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・雷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
大地のハンマー (FF4) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
トールハンマー (雷属性) |
- | - |
雷属性が得意なシド(FF4)。攻撃力がアップする雷強化の神器を回収しましょう。
ダイブにハンマー装備で3%ダメージアップがありますが、影響は少ないため、汎用性を考慮して短剣でもOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
雷属性攻撃強化 | メイン属性火力アップ | 中 |
攻撃力を最優先で上げる
シド(FF4)は雷属性の物理アタッカーです。まずは基礎火力を上げるために、攻撃力を最優先で振りましょう。
次点で雷属性攻撃がおすすめです。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
機工士 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
プラズマオファ | 機工士★6 | 弱体を付与できる便利な必殺。レジェマテの中確率弱体と合わせて使いましょう。 |
トリニティグレネード | 機工士★6 | 「改造」や「ビッグトールハンマー」を解放するまでの火力アビです。 |
ハイパワーブレイク | 物理補助★4 | デバフ用。パーティやボスに応じてハイブレイク系を付け替えましょう。 |
いかり | 物理補助★4 | 高速でゲージを溜められます。 |
基本的にはプラズマオファで弱体を付与。火力を求めるなら、専用アビかトリニティグレネードがおすすめ。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
シドのマスク(FF4)
【オヤジのバイタリティ】 バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身を踏みとどまる状態にする+一定時間、自身の魔法防御力ダウン(効果:小)+攻撃力アップ(効果:中) |
トリトンハンマー(FF4)
【世話好きな性分】 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう |
気楽な小手(FF4)
【再動【シド(IV)】】 雷属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
オーガハンマー(FF4)
【極星剛雷トールハンマー/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
ドワーフの斧(FF4)
【耀光マシンブレイク/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+味方の機工士orIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
フレアスレッジ(FF4)
【究極技術屋の試行錯誤/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
鉄の小手(FF4)
【轟・ハンマーラッシュ/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【シド(IV)】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
バトルメイス(FF4)
【覚醒エックスチェイサー/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【シド(IV)】&【記憶の共振】 |
ダブルハーケン(FF4)
【覚醒Lスタンプ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【シド(IV)・II】&【記憶の共振】 |
フランシスカ(FF4)
【紡絆・シド(IV)/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでIVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIVシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・シド(IV)】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ハンマーヘッド(FF4)
【開発!新兵器/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・シド(IV)】+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・シド(IV)解除 |
ギガースハンマー(FF4)
【ロケットウェポン/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
アダマンヘルム(FF4)
【マシンブレイク/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい+一定時間、飛空艇技師覚醒モード+限界突破Lv1アップ+雷属性攻撃力Lvを2段階アップ+味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ゴールドアーマー(FF4)
【せめておじちゃんとよべ/覚醒奥義】 待機時間なしで敵単体に15回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に機工士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+機工士アビリティ使用時に追撃[技師のバイタリティ](最大1回) |
モーニングスター(FF4)
【技術屋の試行錯誤/ブレイブ覚醒】 15連雷&無属性遠距離単体物攻+一定時間、自身に雷まとい+一定時間、雷覚醒モード+限突Lv1アップ+ダメージ限界突破可能な現在HP99%ダメージ+攻撃無効バリア(最大HP100%分)+【一世一代の見せ場モード】+ブレイブモード+ブレイブLv2 |
プラチナハンマー(FF4)
【ビッグトールハンマー/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性遠距離物理攻撃 |
スレッジハンマー(FF4)
【エックスチェイサー/超絶】 敵単体に10回連続の強力な雷属性物理攻撃+攻撃力&魔力を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身の待機時間を短縮+雷属性アビリティ使用時に追撃[オヤジの鉄槌] |
グランドアーマー(FF4)
【ライトニングスタンプ/超絶】 敵単体に10回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+味方全体の待機時間を2ターン短縮する |
魔壁の石斧(FF4)
【ワシゃまだ若いわ!/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
ツノガイの鎧(FF4)
【連閃・シド(IV)雷/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 大地のハンマー(FF4)
【ファルコン号ドリル/バースト】
敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモードシドのグローブ(FF4)
【改造/超必殺】
敵全体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃&魔力&防御&魔防&精神を一定時間ダウン(効果:中)トールハンマー(FF4)
【しかける/超必殺】
敵単体にランダム5回の強力な雷&無属性物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン【バイタリティ/初期】
一定時間、自身の攻撃力&防御力をアップ(効果:小)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
改造(機工士) 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷属性遠距離物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
ビッグトールハンマー(機工士) 敵単体にダメージ限界突破可能な雷属性遠距離物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIVシリーズの絆 パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
雷属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【シド(FF4)】 攻撃力が100増える |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
雷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 月の力借りし扉(FF4) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]カイナッツォ(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]巨人兵攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×329 | 技★6×328 | 体★6×423 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+100) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
生粋の職人気質
雷属性のダメージアップ(効果:小) |
体★5×8 勇★5×8 |
飛空艇を愛する名技師
雷属性アビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の雷属性耐性レベルを1段階ダウン |
体★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 魔防+10 体★5×2
勇★5×2防御力+10 体★5×2
勇★5×2攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2防御力+10 体★5×3
勇★5×3暗闇耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3雷属性のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3HP+150 体★5×3
勇★5×3防御力+15 体★5×5
勇★5×5生粋の職人気質 体★5×8
勇★5×8攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5暗闇耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7魔防+20 体★5×7
勇★5×7HP+250 体★5×7
勇★5×7雷属性のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7HP+400 体★5×10
勇★5×10飛空艇を愛する名技師 体★5×16
勇★5×16攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+35 防御力+35 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×139 勇★4×56 技★4×30 勇★3×105 体★3×75 技★3×45 合計ステータス HP+750 攻撃力+42 防御力+11 魔力+0 魔防+1 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・ハンマー装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
ペナルティスナイプ(機工士) 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階) |
機工士×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1 機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4 ペナルティスナイプ 機工士×10 機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 機工士×30 獲得オートスキル ・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
改造 | 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷属性遠距離物理攻撃 |
ビッグトールハンマー | 敵単体にダメージ限界突破可能な雷属性遠距離物理攻撃 |
生粋の職人気質 | 雷属性のダメージアップ(効果:小) |
飛空艇を愛する名技師 | 雷属性アビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の雷属性耐性レベルを1段階ダウン |
ペナルティスナイプ | 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階) |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×423 | 心★6×329 | 技★6×328 | 煌玉×5 |
体★5×100 | 勇★5×100 | 体★4×139 | 勇★4×56 |
技★4×30 | 勇★3×105 | 体★3×75 | 技★3×45 |
機工士×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6050 | 攻撃力+177 (想起+100) | 防御力+96 | 魔力+0 |
魔防+71 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3% ・雷の同調・物理(ラビダン解放) ・ハンマー装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・機工士アビリティのダメージアップ+6% ・機工士アビリティのダメージアップ+3% ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・機工士アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
改造 (機工士) |
待機時間なしで敵単体に5回連続の雷属性遠距離物理攻撃 | 中 |
ビッグトールハンマー (機工士) |
敵単体にダメージ限界突破可能な雷属性遠距離物理攻撃 | 高 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
生粋の職人気質 【レジェスフィ修得】 |
雷属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
飛空艇を愛する名技師 【レジェスフィ修得】 |
雷属性アビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の雷属性耐性レベルを1段階ダウン | 低 |
オヤジのバイタリティ 【シドのマスク(FF4)】 |
バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身を踏みとどまる状態にする+一定時間、自身の魔法防御力ダウン(効果:小)+攻撃力アップ(効果:中) | - |
世話好きな性分 【トリトンハンマー(FF4)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう | - |
再動【シド(IV)】 【気楽な小手(FF4)】 |
雷属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
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バロンの飛空艇技師 | 機工士アビリティのダメージアップ(効果:小) シド(FF4)が限界突破時に同時獲得 |
頑固な人情家 | ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) シド(FF4)が2回目限界突破済みで、「バロンの飛空艇技師」獲得済みの状態で、シド(FF4)同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
たくましい元気オヤジ | たたかう時に低確率で沈黙を付与 シド(FF4)が3回目限界突破済みで、「頑固な人情家」獲得済みの状態で、シド(FF4)がLv99到達時に獲得 |
シド(FF4)のステータスと基本情報
ステータス
Job | 飛空艇技師 |
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タイプ(役割) | 機工士 |
装備可能武器 | 短剣・斧・ハンマー |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー4 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 7591 |
最大攻撃力 | 209(+130) |
最大防御力 | 171 |
最大魔力 | 117 |
最大魔防 | 115 |
最大精神 | 112 |
最大命中 | 26 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 109 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
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キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
モンクタイプ?
シドはFF4でバロン王国の飛空艇技師として登場します。
世話好きのおじいちゃんで、エンディングの時にセシルとローザの世話焼いていることもわかりますね。ただ優しいだけではなく、爆発しても生きてるくらいの生命力の持ち主です。
アビリティ
物理攻撃5、モンク5、機工士5
バリバリの前衛タイプなので物理攻撃5は付き、飛空艇技師でもなので、機工士アビリティも付くと思います。
爆発しても生きているくらいタフなので、モンクアビリティも使えるかも?
ステータス
モンクタイプになると思われるので、HPや攻撃と防御が高いが、、魔力や魔防は低くなりそうです。
装備
モンクキャラ予想なので、武器は短剣、格闘、ハンマー、斧が中心
防具は帽子、鎧、腕防具でしょう。
役割
機工士アビリティで状態異常をかけつつ、ダメージを出していくことになりそうです。
モンクアビリティで自己バフもかけることができれば、前衛としてどんどん戦えますね。
その他のキャラや装備
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