ヤンの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヤンの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ヤン育成の参考にしてください。

ヤン

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 80
タイプ(役割) 物理攻撃タイプ(モンク)

強い点/使える点

地属性纏いと弱体が両方できる

ヤンは地纏い、地弱体の両方ができるので、地属性パーティでは活躍がしやすいです。

地属性弱体をメインに使用する場合は他の地属性アタッカーのサポート、纏いメインの場合は自身で火力を出せます。

また、エンドアスピルも使えるので、両方同時に使うことも十分に可能です。

耐久力が高い

HP、魔防は物理アタッカーの中でも高く、特に魔防に関しては物理キャラトップクラスです。

耐久力の高いアタッカーとして、全体攻撃が多い強敵などと戦う際に起用しましょう。

弱い点/使えない点

アビリティ枠がイマイチ

主にメインで運用できるのが、物理攻撃★5とモンク★5と選択肢が非常に少なく、アタッカー以外の役割は厳しいです。

猛進モードで耐久が大きく下がる

バーストアビリティの猛進モード付与で火力効率が向上するものの、防御・魔防が大きく下がるため、他のキャラでの介護が必要です。

ヤンに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 3人グラフ 1人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ヤンを使った人の声

【投稿者】なまし【スタミナ】151~180【2017/06/11投稿】

強い点モンゴルマンに似てる。闘将!
弱い点アビ枠がもう少し広がればなあ。

参考になった

3

【投稿者】脳筋【スタミナ】151~180【2017/04/23投稿】

強い点地弱点の相手には結構強いと思います。
地属性物理アタッカーとしては、ティファ、イングスが競合だと思いますが、単純な火力で見ると、彼らよりも高いと思います。
バーストが纏い込みで、猛進モードがあるので、回転率も早く、どんどん削っていけますね。評価は80点が妥当ですが、地属性弱点相手の物理ならメインアタッカーになれる可能性も秘めているので、もうちょっと評価されても良いと思います。
弱い点耐久性が低い。HPは高いのですが、バーストアビで防御力ダウンがあったり、典型的な「やられる前にやる」タイプのモンク。

参考になった

41
もっと見る
物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★☆☆☆
モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5地属性物理攻撃しつつ、ヤンの低い攻撃力を上げられる貴重なアビリティ。ヤンの超必殺が地属性弱体化なので相性抜群です。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技ゲージを稼ぐメインアビリティ。
内丹気砲内丹気砲モンク★5自己回復しながら高ダメージが出せるアビリティ。
ガイアラッシュガイアラッシュモンク★5地纏いからのガイアラッシュが強力。猛進モードと一緒に使っても、猛進モードで耐久を下げたくない時にも使えます。

モンク★5、物理攻撃★5、物理スピード★3と一般的なモンクが装備できるアビリティ枠を持ちます。

基本構成はエンドアスピル+メテオクラッシュorガイアラッシュ。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
猫の爪(FF4) 七星地天掌/バースト超必殺技 敵単体に7回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.95×7回の合計約7.6倍
地獄の爪(FF4) 爆烈霊山脚/超必殺技 敵全体に6回連続の強力な地&無属性遠距離物理攻撃+地属性耐性を一定時間弱体化
「たたかう」の約1倍×6回の合計6倍
妖精の爪(FF4) シルフの加護/必殺技 敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の約1.35倍×3回の合計約4.05倍
初期必殺技 けり【Ⅳ】/初期 敵全体に物理攻撃
「たたかう」の約1.0倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

七星地天掌七星地天掌/バースト超必殺技

▶猫の爪(FF4)の詳細はこちら

爆烈霊山脚爆烈霊山脚/超必殺技

▶地獄の爪(FF4)の詳細はこちら

シルフの加護シルフの加護/必殺技

▶妖精の爪(FF4)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • 戦士
  • 狩人
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×45 体★3体★3×75 勇★3勇★3×105
技★4技★4×30 体★4体★4×135 勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+13/攻撃力+40/HP+570
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×45 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×105
技★4 技★4×30 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+13/攻撃力+40/HP+570
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%

ヤンで入手できるレコードマテリア

レコマテ僧兵の修行僧兵の修行
効果バトル開始時に中確率でモンクアビリティの使用回数を1回復する
入手方法ヤンが限界突破時に同時獲得
レコマテ愛のけり愛のけり
効果たたかうが威力は落ちるが全体攻撃になる(威力:小)
入手方法ヤンが2回目限界突破済みで、「僧兵の修行」獲得済みの状態で、ヤン同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテファブール最強のけりファブール最強のけり
効果たたかうが威力は落ちるが全体攻撃になる(威力:中)
入手方法ヤンが3回目限界突破済みで、「愛のけり」獲得済みの状態で、ヤンがLv99到達時に獲得

「愛のけり」や「ファブール最強のけり」は曜日ダンジョンなどの周回用として役に立ちます。

ヤンの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

火力を底上げする場合はモンクアビ2回発動や、地属性のダメージアップのレコマテを使いましょう。

纏い必殺と弱体を両方使う場合は「エースストライカー」にエンドアスピルなどがおすすめです。

レコマテ過去に向き合う覚悟過去に向き合う覚悟
効果地属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ティファが3回目限界突破済みで、「ザンガン流格闘術」獲得済みの状態で、ティファがLv99到達時に獲得
レコマテ奥義の継承者奥義の継承者
効果モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法マッシュが2回目限界突破済みで、「自然治癒」獲得済みの状態で、マッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobモンク僧
タイプ(役割)物理攻撃タイプ(モンク)
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー4
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7247(+570)
最大攻撃力 209(+40)(+20)
最大防御力 163(+13)
最大魔力 120
最大魔防 166
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 158

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
攻略メニュー