ヴィンセントの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

ヴィンセント

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヴィンセントの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ヴィンセント育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

シンクロ奥義で炎弱体しつつ攻撃可能

ヴィンセントはシンクロアビリティで1段階の炎弱体を確定で付与できます。フレイムオファをセットすれば弱体効率がさらに向上し、弱体を苦手としがちな魔法パーティで非常に頼りになるキャラです。

真奥義やLBOF実装されているため、メインアタッカーとしても十分な火力を発揮します。

物魔両刀アビは上方修正により、アレグロ等の魔法短縮が乗るようになりました。かつビースト状態で自己短縮が付与されるので、シンクロアビや専用アビを用いても高速で攻撃することができます。

魔法向けの炎チェインが使用可能

ヴィンセントは魔力大のバフが付与でき、チェイン数が最大150の炎チェインが使用可能です。

ヴィンセントは機工士アビを使えるので、物理パーティのチェイン役としても活躍できます。

また、開幕から3ターン短縮できるレジェマテを使えば、いかりでゲージを効率良く稼いだり、チェインの発動を早めることも可能。ゲージ溜め閃技の実装で、より使いやすくなりました。

弱い点/使えない点

開幕纏いがない

開幕炎纏いのマテリアが実装されていないため、チェインを持っていない場合は他の炎アタッカーよりも序盤の火力が劣ります。

ヴィンセントに対するみんなの点数

  • 7物理アタッカー
  • 8魔法アタッカー
  • 10バフ役
  • 5デバフ役
  • 1回復役
▼ヴィンセントの評価を書き込む
ヴィンセント
ヴィンセントの強い点

ヴィンセントの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ヴィンセントを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/06投稿)
  • 17
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強い点 神器のおかげで使いまわしがしにくい武器にロゼッタをぶっこまなくてもよくなったため、物理・魔法のスイッチの敷居が低くなって使いやすくなった。大チェイン、炎反射バリア、待機カットのブレ超、フレイムオファ、リフレクされても全快のチャンスがあるトランスマテなど氷魔石5に必要な技が多く揃っており、しかもそれを物理でも魔法でも使えるのは強力。
チェインが無いと扱いにくいとのことが書かれているが、実際ヴィンセントを運用するといかりなど使っている暇もないほどアビが充実していて役割が多く忙しいため、チェイン役に回すと他の技を使う余裕がなくなってしまう。ロックチェインでも物魔両方ヴィンセント入りで30秒切れたので、要は明確に何をさせるか決めていれば問題ない。属性弱体入れたり反射させたりチェイン稼ぎ兼凶式解除したり、サポートを兼ねたサブアタッカーとしてやれることは多いため、敵の動きやパーティの持ち合わせと相談して採用するとよい。
弱い点 多くの技が優秀だがベストな運用先である氷ボス相手には、まずチェインを使いたくなるので、反射バーストや、魔石&フレ技使用はもちろん凶式解除にも適したブレ超など多くの優秀な技が使い辛くなってしまう。いかたくのサポートを受けようにも当人の火力はそこまで高くないので後回しになりがち。もはやバッツなどの覚醒奥義を目の当たりにしてしまうと、このヴィンセントの手数はお世辞にも多いとは言えず、低確率2連や各種短縮があってもチェイン稼ぎやダメージは2流。魔石5などの面倒なギミックを解くのに適した技は揃っているので、潤滑剤として起用することで、単なるチェイン役ではなくなるだろう。
投稿者名
  • 名無し(2018/03/30投稿)
  • 307
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強い点 言わずもがな大バフチェインが使えること。
加えてトランス、超絶による待機短縮でほぼ待機なし。さらに極め付けにガチャマテの炎2連。
いかりながら、他の人にトランスさせてもらい、チェイン発動したら連続ファイジャorメルトン。自身のチェインが属性大強化+魔力大アップなのでこれでもカンストさせられますし、短縮2連発動でガンガン削っていけます。もっと火力を出したいならゲージたまり次第超絶を放てば更に待機時間が短くなりまさに獣の様。カンストしやすいチェインを自身が最も活かしています。カッコイイですね。
弱い点 トランスを発動させるのが難しいですね。
私は計算が面倒なので(出来ないので)初手踏みとどまるしてビビあたりにファイジャ撃ってもらいます。(ソロ限定)
マルチでは狙って発動させるのは出来ませんが、まあダメージ大きいし、撃たれ弱いし、ほっといてもそのうちトランスするでしょ!
投稿者名
  • ホーリー(2018/03/24投稿)
  • 234
  • いいねボタン
強い点 魔力が上がる炎チェイン、炎反射バースト、ガチャマテ2連と炎魔法パーティの補助として完璧。ゴリゴリのアタッカーではないですがバーストの短縮をかけながらメルトンや連ジャを2連したり、チェイン稼ぎにも貢献してくれます。ティナさんの相棒として完璧!
いかりが使えるのでゲージ管理もほぼ問題ありません。
弱い点 チェイン・反射・2連の3装備をそろえられればすごーーく強いですが、一個でもないと物足りない。
あと、貴重な両刀使いですがほぼほぼ物理要素がいらない子になってしまいましたね
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

アタッカー特化

必殺技 魔獣の爪痕(シンクロ奥義)
地獄の業火(覚醒奥義)
リロードバレット(閃技)
サタンインパクト(真奥義)
アビリティ 左) ビーストフレア
右) 自由枠
レコマテ Dr.モグの教え
レジェマテ 魔獣の因子ガントレット(FF7)
赤き決意ヴィンセントのバンダナ(DCFF7)

アタッカー特化の構成。開幕3ターン待機短縮レジェマテがあるため、星6閃技→覚醒奥義→シンクロ奥義へと素早く繋げられます。

覚醒×シンクロモード中なら、左シンクロアビ使用で弱体を2段階付与できます。2連レジェマテ込みなら1ターンで3段階まで重ねがけ可能。

弱体後はアビリティを連打しましょう。専用アビ「ビーストフレア」ならどちらでも対応できますが、未解放であれば物理ならルビーブリット、魔法なら連続ファイジャがおすすめです。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ウィンチェスターウィンチェスター
(FF7)
[攻撃]264
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ピースメーカーピースメーカー
(FF7)
[攻撃]126
[魔力]268
[精神]-
[命中]95
ダンシングダガーダンシングダガー
(炎属性)
[攻撃]300
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ボムのたましいボムのたましい
(炎属性)
[攻撃]97
[魔力]300
[精神]101
[命中]95

ヴィンセントは炎属性アタッカーであるため、炎属性の神器を回収しておけばOKです。

銃を装備することができることが特徴ですが、ダイブやレジェマテで武器の恩恵はないので、ロッドや短剣で代用できます。

FF7シリーズの神器には短剣が存在せず、ヴィンセントをナイトメアで使用する場合は銃を回収しますが、2種類存在しており、攻撃力が「ウィンチェスター」。魔力が「ピースメーカー」であるため、間違えずに回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
魔力 魔法火力の底上げ
炎属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

魔力・攻撃力・炎属性強化をそれぞれ伸ばす

ヴィンセントは物理と魔法の両方で戦えるハイブリッド炎アタッカーなので、攻撃力と魔力の両方を上げる必要があります。

それらを上げ終わったら、炎属性強化にも着手しましょう。

黒魔法★★★★★★召喚魔法★★★★☆☆
暗黒★★★★★★物理補助★★★★☆☆
シューター★★★★★★機工士★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続ファイジャ連続ファイジャ黒魔法★6専用アビ解放までの最高火力となる炎魔法アビリティ。他のキャラに連続ファイジャを持たせる場合は「メルトン」や「連続ファイガ」でも可。
フレイムオファフレイムオファ機工士★6高確率で炎弱体を重ねられる機工士アビリティ。シューターとして運用するなら「ルビーブリット」や「トリニティブリット」がおすすめです。
いかりいかり物理補助★4必殺ゲージを多く溜め、必殺技の回転を早めます。

魔法ならば黒魔法、物理ならば機工士アビリティがメイン。

物理補助星4のいかりを使用して必殺技を併用させることも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ヴィンセントのバンダナ(DCFF7)
赤き決意
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ガントレット(FF7)
魔獣の因子
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
アウトサイダー(FF7)
【ガリアンスクラッチ/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わる&自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の炎属性防御無視クリティカル100%遠距離物理攻撃or魔法防御無視魔法攻撃
グリフォン(DCFF7)
【サタンインパクト/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ヴィンセント】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる20回連続の炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+真奥義強化・ヴィンセント解除
ハイブロウST(FF7)
【魔獣の爪痕/シンクロ奥義】
自身ステータスで種別が変わる15連炎&無単体遠距離物or魔攻+一定時間、自身炎まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ビースト状態】
バントライン(FF7)
【地獄の業火/覚醒奥義】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の強力な炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ビースト状態】
ライアット(FF7)
【ケルベロスソウル/リミットチェイン】
炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
ケルベロス(DCFF7)
【ルクレツィアリグレット/超絶】
敵全体に自身ステータスで6連炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+待機時間1ターン短縮+一定時間炎属性まとい+EX【地獄の番犬】一定時間自身ステータスに応じ攻or魔アップ(中)&炎属性攻撃の使用時に次ターン待機時間短縮
スナイパーCR(FF7)
【魔弾の射手/超絶】
自身ステータスで種別が変わる15連炎&無単体遠距離物or魔攻+一定時間、自身炎まとい+一定時間、味方全体に炎属性反射バリアを付与+炎アビ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの待機時間を短縮
ロングバレルR(FF7)
【地獄の番犬の哀歌/ブレイブ超絶】
待機時間なしで自身のステータスに応じて種別が変わる10連炎遠距離物理or魔法攻撃+一定時間、自身炎まとい+自身の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
ウィンチェスター(FF7)
【禁忌の力/閃技】
待機時間なしで敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる6回連続の炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与
ケルベロスリスト(FF7)
【リロードバレット/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ヴィンセントのグローブ(FF7)
【ガリアンビースト/バースト】
自身ステータスに応じた6連炎&無全体物理or魔法+味方全体ダメージ反射バリア+自身ヘイスト&バースト
ピースメーカー(FF7)
【フレイムペナルティ/バースト】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる8回連続の強力な炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に炎属性で反射するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
スパス(FF7)
【魔弾・ケルベロス/超必殺】
敵全体に4回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:小)
ランダル(FF7)
【ビーストハウル/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な炎属性魔法攻撃+自身を一定時間、炎属性をまとった状態にする
ヴィンセントマント(FF7)
【チェインシュート/必殺技】
敵単体に4回連続の無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)
【ヘッドショット/初期】
敵単体に4回連続の無属性遠距離物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
ビーストフレアビーストフレア(機工士)
敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる6回連続の炎属性遠距離物理or魔法攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
防御力+40 技★6×38
体★6×19
魔力+100 技★6×80
魔防+50 心★6×39
技★6×19
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×10
体★6×5
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×14
体★6×7
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×4
体★6×2
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×20
魔力+10技★6×9
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×9
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×10
体★6×5

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
炎属性のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIIシリーズの絆
パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
炎属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【ヴィンセント】
攻撃力が35増える
心★6×7
技★6×7
体★6×7
魔力の想起【ヴィンセント】
魔力が35増える
心★6×7
技★6×7
体★6×7
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「星の力借りし扉(FF7)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF7)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×253 技★6 技★6×341 体★6 体★6×228 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2500攻撃力+0
(想起+35)
防御力+40魔力+100
(想起+35)
魔防+50精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・炎属性のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・炎属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
タークス・オブ・タークスタークス・オブ・タークス
炎属性のダメージアップ(効果:小)
知★5×8
勇★5×8
獣を宿す者獣を宿す者
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【ビースト状態】

【トランス状態】
一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する
知★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
魔防+10 知★5×2
勇★5×2
魔力+10 知★5×2
勇★5×2
HP+250 知★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3
炎属性のダメージアップ+3% 知★5×3
勇★5×3
攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3
魔防+15 知★5×5
勇★5×5
タークス・オブ・タークス 知★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5
防御力+15 知★5×7
勇★5×7
麻痺耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 知★5×7
勇★5×7
攻撃力+10 知★5×7
勇★5×7
HP+450 知★5×10
勇★5×10
獣を宿す者 知★5×16
勇★5×16
魔力+20 知★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+700攻撃力+30防御力+25魔力+30
魔防+25精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 黒魔道士
  • 狩人
  • 赤魔道士
  • 魔人
  • 風水士
  • 魔剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★4知★4×110 技★4技★4×60 心★4心★4×40 体★4体★4×15
知★3知★3×80 心★3心★3×55 技★3技★3×30 体★3体★3×30
勇★3勇★3×30
合計ステータス
HP+410攻撃力+22防御力+0魔力+29
魔防+4精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・炎属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
ペナルティスナイプペナルティスナイプ(機工士)
状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階)
機工士×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
機工士 機工士×30
獲得オートスキル
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
ビーストフレアビーストフレア 敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる6回連続の炎属性遠距離物理or魔法攻撃
タークス・オブ・タークスタークス・オブ・タークス 炎属性のダメージアップ(効果:小)
獣を宿す者獣を宿す者 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【ビースト状態】

【トランス状態】
一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する
ペナルティスナイプペナルティスナイプ 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階)

全解放時の合計素材

合計素材
技★6 技★6×341 心★6 心★6×253 体★6 体★6×228 サファイア サファイア×100
知★5 知★5×100 勇★5 勇★5×100 知★4 知★4×110 技★4 技★4×60
心★4 心★4×40 体★4 体★4×15 知★3 知★3×80 心★3 心★3×55
技★3 技★3×30 体★3 体★3×30 勇★3 勇★3×30 機工士 機工士×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3610攻撃力+52
(想起+35)
防御力+65魔力+159
(想起+35)
魔防+79精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・炎属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
・機工士アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
ビーストフレアビーストフレア
(機工士)
敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる6回連続の炎属性遠距離物理or魔法攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
タークス・オブ・タークスタークス・オブ・タークス
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
獣を宿す者獣を宿す者
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【ビースト状態】

【トランス状態】
一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する
赤き決意赤き決意
ヴィンセントのバンダナ(DCFF7)
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
魔獣の因子魔獣の因子
ガントレット(FF7)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮 -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
不老の肉体不老の肉体銃を装備していると魔力アップ(効果:小)
ヴィンセントが限界突破時に同時獲得
錆びぬ射撃の腕錆びぬ射撃の腕銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
ヴィンセントが2回目限界突破済みで、「不老の肉体」獲得済みの状態で、ヴィンセント同行時にバトル中に一定確率で獲得
悪夢を超えしガンマン悪夢を超えしガンマン銃を装備していると防御力&魔法防御力アップ(効果:中)
ヴィンセントが3回目限界突破済みで、「錆びぬ射撃の腕」獲得済みの状態で、ヴィンセントがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job元タークスの男
タイプ(役割)魔法攻撃タイプ
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー7
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6041
最大攻撃力 194(+55)
最大防御力 118
最大魔力 212(+75)
最大魔防 124
最大精神 90
最大命中 31
最大回避 25
最大素早さ 172

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF7】コレルプリズン(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF7】ニブル山(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF7】シスター・レイ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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