ヴィンセントの評価とセット可能アビリティ

ヴィンセント

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヴィンセントの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ヴィンセント育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 96
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

覚醒奥義で幅広く活躍できる

ヴィンセントは覚醒奥義の炎覚醒モードで、炎属性アビリティを確定で2連発動にでき、ガチャマテもあれば3連発動が狙えます。

ヴィンセントは物理と魔法の両方で運用可能で、炎属性を含んでいれば2連発動するため、メルトンを使って地や風魔法アタッカーとしても使えます。

覚醒発動時にビースト状態になり、ステアップや短縮を付与できるのも強い点の1つです。

魔法向けの炎チェインが使用可能

ヴィンセントは魔力大のバフが付与でき、チェイン数が最大150の炎チェインが使用可能です。

ヴィンセントは機工士アビを使えるので、物理パーティのチェイン役としても活躍できます。

また、開幕から3ターン短縮できるレジェマテを使えば、いかりでゲージを効率良く稼いだり、チェインの発動を早めることも可能です。

物理と魔法の両方で使える超絶必殺技

ヴィンセントは超絶必殺技で炎纏いをしつつ、自身のステータスにより、攻撃or魔力アップ効果をかけられます。

さらにEXモード中は炎属性攻撃を繰り返すと、次の待機時間を短縮できるため、手数を増やして戦えます。

魔法アビリティでは「連続ファイジャ」、物理アビリティでは「バーニングスナイプ」でチェインを稼いだり、「フレイムオファ」で弱体を付与できます。

2種類の反射バリアが使える

ヴィンセントは第1バーストで通常の無属性反射バリア、第2バーストで炎属性反射バリアが使用可能です。

反射バリアは敵の攻撃が強力なほどダメージソースとして期待ができるため、高難易度での活躍がメインです。

また、炎チェインと合わせて炎属性反射バリアを使えば、チェイン稼ぎとしても機能させられます。

レジェンドスフィアでさらに強化

ヴィンセントのレジェマテ「獣を宿す者」ではHPが一定値以下になるとステータスを上昇させ、待機時間も短縮できます。

EXモードとの重複も可能なので、ほぼ待機時間なしのような状態で炎属性攻撃を繰り出すことができます。

また、装備産のレジェマテ「赤き決意」では炎属性アビリティだけでなく、メルトンを使用すれば風と地属性も、確率で2連発動が可能になるため、運も絡みますが火力を向上できます。

弱い点/使えない点

召喚魔法を★4までしか使用できない

ヴィンセントは召喚魔法★4までしか使用できないため、ヴァリガルマンダを使用できません。

ティナやクルルなどとは異なり、召喚魔法★4までのため、炎属性はフェニックスorイフリートしか使えません。超絶は全体ですが、強力な炎属性の召喚魔法が使えないのが少々難点。

開幕纏いがない

開幕炎纏いのマテリアが実装されていないため、チェインを持っていない場合は他の炎アタッカーの完全下位互換です。

ヴィンセントの性能は、チェインを持っているかどうかで大きく変わってしまいます。

ヴィンセントに対するみんなの点数

  • 7物理アタッカー
  • 8魔法アタッカー
  • 10バフ役
  • 5デバフ役
  • 1回復役
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ヴィンセント
ヴィンセントの強い点

ヴィンセントの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ヴィンセントを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/06投稿)
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強い点 神器のおかげで使いまわしがしにくい武器にロゼッタをぶっこまなくてもよくなったため、物理・魔法のスイッチの敷居が低くなって使いやすくなった。大チェイン、炎反射バリア、待機カットのブレ超、フレイムオファ、リフレクされても全快のチャンスがあるトランスマテなど氷魔石5に必要な技が多く揃っており、しかもそれを物理でも魔法でも使えるのは強力。
チェインが無いと扱いにくいとのことが書かれているが、実際ヴィンセントを運用するといかりなど使っている暇もないほどアビが充実していて役割が多く忙しいため、チェイン役に回すと他の技を使う余裕がなくなってしまう。ロックチェインでも物魔両方ヴィンセント入りで30秒切れたので、要は明確に何をさせるか決めていれば問題ない。属性弱体入れたり反射させたりチェイン稼ぎ兼凶式解除したり、サポートを兼ねたサブアタッカーとしてやれることは多いため、敵の動きやパーティの持ち合わせと相談して採用するとよい。
弱い点 多くの技が優秀だがベストな運用先である氷ボス相手には、まずチェインを使いたくなるので、反射バーストや、魔石&フレ技使用はもちろん凶式解除にも適したブレ超など多くの優秀な技が使い辛くなってしまう。いかたくのサポートを受けようにも当人の火力はそこまで高くないので後回しになりがち。もはやバッツなどの覚醒奥義を目の当たりにしてしまうと、このヴィンセントの手数はお世辞にも多いとは言えず、低確率2連や各種短縮があってもチェイン稼ぎやダメージは2流。魔石5などの面倒なギミックを解くのに適した技は揃っているので、潤滑剤として起用することで、単なるチェイン役ではなくなるだろう。
投稿者名
  • 名無し(2018/03/30投稿)
  • 307
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強い点 言わずもがな大バフチェインが使えること。
加えてトランス、超絶による待機短縮でほぼ待機なし。さらに極め付けにガチャマテの炎2連。
いかりながら、他の人にトランスさせてもらい、チェイン発動したら連続ファイジャorメルトン。自身のチェインが属性大強化+魔力大アップなのでこれでもカンストさせられますし、短縮2連発動でガンガン削っていけます。もっと火力を出したいならゲージたまり次第超絶を放てば更に待機時間が短くなりまさに獣の様。カンストしやすいチェインを自身が最も活かしています。カッコイイですね。
弱い点 トランスを発動させるのが難しいですね。
私は計算が面倒なので(出来ないので)初手踏みとどまるしてビビあたりにファイジャ撃ってもらいます。(ソロ限定)
マルチでは狙って発動させるのは出来ませんが、まあダメージ大きいし、撃たれ弱いし、ほっといてもそのうちトランスするでしょ!
投稿者名
  • ホーリー(2018/03/24投稿)
  • 234
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強い点 魔力が上がる炎チェイン、炎反射バースト、ガチャマテ2連と炎魔法パーティの補助として完璧。ゴリゴリのアタッカーではないですがバーストの短縮をかけながらメルトンや連ジャを2連したり、チェイン稼ぎにも貢献してくれます。ティナさんの相棒として完璧!
いかりが使えるのでゲージ管理もほぼ問題ありません。
弱い点 チェイン・反射・2連の3装備をそろえられればすごーーく強いですが、一個でもないと物足りない。
あと、貴重な両刀使いですがほぼほぼ物理要素がいらない子になってしまいましたね
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
ウィンチェスターウィンチェスター
(FF7)
[攻撃]264
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ピースメーカーピースメーカー
(FF7)
[攻撃]126
[魔力]268
[精神]-
[命中]95
ダンシングダガーダンシングダガー
(炎属性)
[攻撃]300
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ボムのたましいボムのたましい
(炎属性)
[攻撃]97
[魔力]300
[精神]101
[命中]95

ヴィンセントは炎属性アタッカーであるため、炎属性の神器を回収しておけばOKです。風や地属性で採用しているなら、各属性回収しましょう。

銃を装備することができることが特徴ですが、ダイブやレジェマテで武器の恩恵はないので、ロッドや短剣で代用できます。

FF7シリーズの神器には短剣が存在せず、ヴィンセントをナイトメアで使用する場合は銃を回収しますが、2種類存在しており、攻撃力が「ウィンチェスター」。魔力が「ピースメーカー」であるため、間違えずに回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
魔力 魔法火力の底上げ
炎属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

炎属性攻撃強化が最優先

ヴィンセントは物理と魔法の両方で戦えるハイブリッド炎アタッカーなので、まずは炎属性強化を優先しましょう。

攻撃力と魔力に関してはよく使う方のステータスを伸ばすか、両方並行して上げていくのが良いでしょう。

ただし、ダメージ上昇量は攻撃力や魔力が上なので、片方でしか使わない場合にはステータスを優先させましょう。

ナイトメア用に耐久を上げる

FF7ナイトメアでは毒/炎/氷/雷と多彩な攻撃をしてきます。

強いてあげるならば、毒属性の耐性を上げるのがおすすめですが、苦戦するフェーズの属性の耐性を上げるのも選択肢の1つです。

ただし、装備で属性耐性を付与している場合には効果が重複しないため、アクセサリや防具とは別の属性耐性に振りましょう。無難に耐久を上げるならばHPがおすすめです。

▶星を喰らいし異物3(ジェノバ・SYNTHESIS)攻略はこちら

黒魔法★★★★★★召喚魔法★★★★☆☆
暗黒★★★★★★物理補助★★★★☆☆
シューター★★★★★★機工士★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続ファイジャ連続ファイジャ黒魔法★6ヴィンセントが使える最高火力の炎魔法アビリティ。他のキャラに連続ファイジャを持たせる場合は「メルトン」や「連続ファイガ」でも可。
フレイムオファフレイムオファ機工士★6高確率で炎弱体を重ねられる機工士アビリティ。
メルトンメルトン黒魔法★6覚醒奥義を使えば、炎だけでなく地や風魔法アタッカーとしても活躍できます。
いかりいかり物理補助★4必殺ゲージを多く溜め、必殺技の回転を早めます。

魔法ならば黒魔法、物理ならば機工士アビリティがメイン。

物理補助★4のいかりを使用して必殺技を併用させることも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ヴィンセントのバンダナ(DCFF7) 赤き決意 炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ガントレット(FF7) 魔獣の因子 バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
バントライン(FF7) 地獄の業火/覚醒奥義 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の強力な炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ビースト状態】
「たたかう」の約0.6×15の合計9.0倍
「ファイア」の約1.0×15の合計15.0倍
ライアット(FF7) ケルベロスソウル/リミットチェイン 炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
ロングバレルR(FF7) 地獄の番犬の哀歌/ブレイブ超絶 待機時間なしで自身のステータスに応じて種別が変わる10連炎遠距離物理or魔法攻撃+一定時間、自身炎まとい+自身の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
【倍率検証中】
ケルベロス(DCFF7) ルクレツィアリグレット/超絶 敵全体に自身ステータスに応じ6連炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+待機時間1ターン短縮+一定時間炎属性まとい+EX【地獄の番犬】一定時間自身ステータスに応じ攻or魔アップ(中)&炎属性攻撃時次ターン待機時間短縮
物理判定時、「たたかう」の約0.85×6の合計5倍
魔法判定時、「ファイア」の約1.5×6の合計9倍
ウィンチェスター(FF7) 禁忌の力/閃技 待機時間なしで敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる6回連続の炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与
物理判定時…「たたかう」の約0.52×6の合計3.12倍
魔法判定時…「ファイア」の約0.83×6の合計4.98倍
ヴィンセントのグローブ(FF7) ガリアンビースト/バースト 自身のステータスに応じて種別が変わる6連続の強力な炎&無属性全体物理or魔法攻撃+味方全体に攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード発動
物理時:「たたかう」の約0.93×6の合計5.6倍
魔法時:「ファイア」の約1.5×6の合計9.0倍
ピースメーカー(FF7) フレイムペナルティ/バースト 敵単体に自身のステータスで種別が変わる8回連続の強力な炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に炎属性で反射するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
物理時:「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
魔法時:「ファイア」の約1.25×8の合計10.0倍
スパス(FF7) 魔弾・ケルベロス/超必殺 敵全体に4回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:小)
「ファイア」の約2.4倍×4の合計9.6倍、魔力上昇(与ダメージ換算で最大1.35倍)
ランダル(FF7) ビーストハウル/超必殺 敵単体に8回連続の強力な炎属性魔法攻撃+自身を一定時間、炎属性をまとった状態にする
「ファイア」の1.45倍×8回の約11.6倍
ヴィンセントマント(FF7) チェインシュート/必殺技 敵単体に4回連続の遠距離物理攻撃+自身の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.3倍×4の合計5.2、攻撃力&魔力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)
初期必殺技 ヘッドショット/初期 敵単体に4回連続の遠距離物理攻撃
「たたかう」の約0.8倍×4

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

地獄の業火地獄の業火/覚醒奥義

▶バントライン(FF7)の詳細はこちら

ケルベロスソウルケルベロスソウル/リミットチェイン

▶ライアット(FF7)の詳細はこちら

地獄の番犬の哀歌地獄の番犬の哀歌/ブレイブ超絶

▶ロングバレルR(FF7)の詳細はこちら

ルクレツィアリグレットルクレツィアリグレット/超絶

▶ケルベロス(DCFF7)の詳細はこちら

禁忌の力禁忌の力/閃技

▶ウィンチェスター(FF7)の詳細はこちら

ガリアンビーストガリアンビースト/バースト

▶ヴィンセントのグローブ(FF7)の詳細はこちら

フレイムペナルティフレイムペナルティ/バースト

▶ピースメーカー(FF7)の詳細はこちら

魔弾・ケルベロス魔弾・ケルベロス/超必殺

▶スパス(FF7)の詳細はこちら

ビーストハウルビーストハウル/超必殺

▶ランダル(FF7)の詳細はこちら

チェインシュートチェインシュート/必殺技

▶ヴィンセントマント(FF7)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 狩人
  • 赤魔道士
  • 魔人
  • 風水士
  • 魔剣士
合計フラグメント
心★3心★3×45 知★3知★3×80 技★3技★3×30
体★3体★3×30 勇★3勇★3×30 心★4心★4×40
知★4知★4×110 技★4技★4×60 体★4体★4×15

【合計ステータス】

魔力+29/HP+410/攻撃力+22/魔防+4
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
魔防+10 知★5×2
勇★5×2
魔力+10 知★5×2
勇★5×2
HP+250 知★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3
炎属性のダメージアップ+3% 知★5×3
勇★5×3
攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3
魔防+15 知★5×5
勇★5×5
タークス・オブ・タークス 知★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5
防御力+15 知★5×7
勇★5×7
麻痺耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 知★5×7
勇★5×7
攻撃力+10 知★5×7
勇★5×7
HP+450 知★5×10
勇★5×10
獣を宿す者 知★5×16
勇★5×16
魔力+20 知★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
タークス・オブ・タークスタークス・オブ・タークス 炎属性のダメージアップ(効果:小) 知★5×8
勇★5×8
獣を宿す者獣を宿す者 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【ビースト状態】一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する 知★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+25/魔力+30/HP+700/攻撃力+30

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
合計フラグメント
機工士 機工士×29
【オートアビリティ】

・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×45 知★3 知★3×80 技★3 技★3×30
体★3 体★3×30 勇★3 勇★3×30 心★4 心★4×40
知★4 知★4×110 技★4 技★4×60 体★4 体★4×15
知★5 知★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

魔力+59/HP+1110/攻撃力+52/魔防+29/防御力+25
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
タークス・オブ・タークスタークス・オブ・タークス
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
獣を宿す者獣を宿す者
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【ビースト状態】一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する
赤き決意赤き決意
ヴィンセントのバンダナ(DCFF7)
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
魔獣の因子魔獣の因子
ガントレット(FF7)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮 -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ヴィンセントで入手できるレコードマテリア

レコマテ不老の肉体不老の肉体
効果銃を装備していると魔力アップ(効果:小)
入手方法ヴィンセントが限界突破時に同時獲得
レコマテ錆びぬ射撃の腕錆びぬ射撃の腕
効果銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
入手方法ヴィンセントが2回目限界突破済みで、「不老の肉体」獲得済みの状態で、ヴィンセント同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ悪夢を超えしガンマン悪夢を超えしガンマン
効果銃を装備していると防御力&魔法防御力アップ(効果:中)
入手方法ヴィンセントが3回目限界突破済みで、「錆びぬ射撃の腕」獲得済みの状態で、ヴィンセントがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ヴィンセントの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF7】ニブル山(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF7】シスター・レイ(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテいのちのあかしいのちのあかし
効果炎属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ビビが3回目限界突破済みで、「黒魔道士の覚醒」獲得済みの状態で、ビビがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

チェインを使う場合は「魔晄の力」などの開幕ゲージマテリア、超絶などでアタッカー運用する場合には、「専念」や「いのちのあかし」など火力を伸ばしましょう。

風や地属性で運用するなら各属性のダメージアップがおすすめ。

ゲージを優先する場合には「エースストライカー」も可。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job元タークスの男
タイプ(役割)魔法攻撃タイプ
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー7
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6041(+410)
最大攻撃力 194(+22)(+45)
最大防御力 118
最大魔力 212(+29)(+65)
最大魔防 124(+4)
最大精神 90
最大命中 31
最大回避 25
最大素早さ 172

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF7】コレルプリズン(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF7】ニブル山(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF7】シスター・レイ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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