ザイドの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
FF11第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
ジェム限定(魔法覚醒)【ガチャシミュ/当たり考察

ザイド

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のザイドの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ザイド育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

ゲージを溜められる覚醒奥義

ザイドは覚醒モードを発動すると「アブゾモード」を付与します。

「アブゾモード」中は闇属性アビリティを3回使用するごとに必殺技ゲージを1溜められるため、ゲージ回収量が下がる暗黒アビリティ「タブーレイド」のデメリットをカバーできます。

加えて「アブゾモード」解除直後に、溜まったゲージ量に応じて威力が上がる限界突破攻撃の追撃を発動できるため、火力に特化した運用方法が可能です。

火力を大幅に上げられる星6閃技

ザイドの星6閃技は防御と魔防を下がるデメリットこそあるものの、攻撃力を大アップしつつ重式纏いを可能にします。

火力を大幅に上げられるため、OF奥義を発動すればチェインを稼いでいなくても高ダメージを期待できます。

7連撃の追撃でチェインを稼げる超絶必殺技

ザイドは超絶必殺技の追撃で7連撃の追撃を発動させることができます。

最大HPの割合ダメージを受けますが、ダイブ産のレジェンドマテリアや「ドレッドウェポン」でHPの回復が可能なため、デメリットを打ち消しながら戦うことも可能です。

2連発動のマテリアは未実装なので+αは期待できませんが、毎ターン11連撃の安定したチェイン数稼ぎができます。

レジェンドマテリアでアタッカー性能を伸ばせる

ザイドはガチャマテで闇2連や纏いが可能なので、開幕から暗黒アビリティでダメージを出せます。

特に閃技や覚醒モードとの相性がいいため、優先して装備しましょう。

弱い点/使えない点

使用可能アビリティが貧弱

黒★3と魔法剣★3は、高難易度コンテンツでは出番が無いため、実質物攻★5と暗黒★5だけのキャラです。暗黒物理はドレッドウェポンが多少使いやすいものの、他のジョブ系アビリティに比べて選択肢の多さで数段劣ります。

ザイドに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 3魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
▼ザイドの評価を書き込む
ザイド
ザイドの強い点

ザイドの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ザイドを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/18投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 セフィロスに覚醒が来るまでは聖魔石攻略のスタメンでした。
超絶での追撃が7連確定なのもあってチェイン稼ぎにもいい感じ、また開幕闇纏いも持っていたのでゲージを貯めるまでひたすらアビ連打
弱い点 上に書いたセフィロスの覚醒が来たので必然的にベンチに、まぁ確定2連に限界突破あったら仕方ないよね・・・
投稿者名
  • 名無し(2018/10/05投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 ★6暗黒デモンズクロスによって使い勝手が一段上がった。それまでクリムゾンクロス(自傷25%固定)が主武器だったが、超絶との併用で40%の自傷は、レジェマテで回復するとはいえドMの所業だった。デモンズクロスの登場で、最初の2回さえ気をつければ安定して連打可能となった。
弱い点 自傷になれないプレイヤーはやはり使いにくいですよね~。
投稿者名
  • 名無し(2017/12/07投稿)
  • 148
  • いいねボタン
強い点 超絶運用が中々ピーキーな性能。追撃の2.24倍が割と破格な倍率で、固定7連というのもチェイン中に有効。クリムゾンクロス運用だと合計自傷4割は痛手だが、実質必殺技クラスの火力を毎ターン撃てる。自傷が気になるならドレッドウェポン運用でも良いが、暗黒アビは闇オーブを大量消費するので、精錬が面倒ならダークレイドやバーアビでも十分運用できる。
レジェマテ発動対象は「単体闇属性攻撃」。暗黒アビ以外に超絶追撃、必殺技自体もレジェマテ発動対象なので、フルダイブしていれば自傷アビを連打しても生存率は案外高い。
弱い点 レジェマテ頼みで自傷アビを連打すると、運が悪いと一気に落ちる。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
グラットンソードグラットンソード
(FF11)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
アヴェンジャーアヴェンジャー
(闇属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ザイドは闇属性アタッカーです。闇強化の神器を回収しましょう

ダイブで剣ダメージアップ3%。マテリアによる恩恵はないため、大きな影響を受けません。

剣が取り合いになるなら、短剣や斧でもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
闇属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる
炎属性耐性強化 ナイトメア用に耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

闇属性攻撃強化や攻撃力で火力を伸ばす

ザイドは闇属性物理キャラなので、闇属性攻撃強化や攻撃力に振って火力を伸ばしましょう。

ダメージの伸び幅が大きいのは攻撃力なので、まず攻撃力を優先し、次に闇属性攻撃に振ってダメージを伸ばしましょう。

ザイドは追撃で7連攻撃でダメージアップが無駄になりにくく、火力を伸ばせるため、攻撃力と闇属性強化の両方に振るのがおすすめです。

ナイトメアでは炎属性耐性がおすすめ

FF11のナイトメアでは闇と炎属性攻撃を使ってきます。闇属性はアクセサリで対策した方が良いので、中央付近に配置する場合には炎耐性を上げましょう。

無難に耐久を上げるならば、HPに振るのがおすすめです。

▶闇の王3(戦乱もたらす憎悪の権化)攻略はこちら

黒魔法★★★☆☆☆物理攻撃★★★★★★
魔法剣★★★☆☆☆暗黒★★★★★★
物理ヘヴィ★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
タブーレイドタブーレイド暗黒★6ザイドのメインウェポン。「デモンズクロス」でもOKです。
常闇の烙印常闇の烙印暗黒★6弱体で火力を伸ばす場合に。
ドレッドウェポンドレッドウェポン暗黒★5ノーリスクで攻撃できる貴重な暗黒物理アビリティ。自傷ダメージが発生する場合の回復としても使えます。
告死の大鎌告死の大鎌暗黒★5死中活」や「メメント・モリ」で死の宣告を付与して使いましょう。

ザイドはレジェマテで開幕から闇纏いが可能なので、序盤から暗黒アビでガンガンダメージを与えましょう。

アビリティが足りない場合には「エンドアスピル」も選択肢に入ります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
バリンソード(FF11) 黒く輝く刃 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
コーラルフィンガー(FF11) 放浪の暗黒騎士 闇属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
バルムンク(FF11) シックルムーン/覚醒奥義 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+一定時間、闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ+闇属性ダメージアップ(中)+【アブゾモード】+アブゾモード終了時に追撃[アビッサルソード]を発動
【倍率検証中】
アスカロン(FF11) ショックウェーブ【XI】/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の闇属性物理攻撃
【倍率検証中】
カオスキュイラス(FF11) 漆黒に煌きし闇刃/超絶 敵単体10連闇&無属性物攻+一定時間、自身に闇属性をまとう+自身の攻(中)&防(小)アップ+暗黒アビリティを使用する度に[アビッサルバイト]を発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
カオスガントレット(FF11) スマイト/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)&攻撃力アップ(効果:大)
アロンダイト(FF11) アビッサルストライク/バースト 敵単体に8回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+高確率で行動キャンセル+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.78×8の合計6.24倍
スクトゥム(FF11) フリーズバイト/超必殺 自身の残りHPの割合が低いほど威力が上がる8回連続の強力な闇&氷属性単体物理攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:中)
【倍率検証中】
初期必殺技 暗黒/初期 自身のHPを消費して2回連続の闇属性単体物理攻撃
「たたかう」の約0.84×2回の合計1.68倍、HP約9%消費

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

シックルムーンシックルムーン/覚醒奥義

▶バルムンク(FF11)の詳細はこちら

ショックウェーブ【XI】ショックウェーブ【XI】/オーバーフロー奥義

▶アスカロン(FF11)の詳細はこちら

漆黒に煌きし闇刃漆黒に煌きし闇刃/超絶

▶カオスキュイラス(FF11)の詳細はこちら

スマイトスマイト/閃技

▶カオスガントレット(FF11)の詳細はこちら

アビッサルストライクアビッサルストライク/バースト

▶アロンダイト(FF11)の詳細はこちら

フリーズバイトフリーズバイト/超必殺

▶スクトゥム(FF11)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 赤魔道士
  • ナイト
  • 魔法剣士
  • 魔剣士
  • ダークナイト
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30 技★4技★4×86 体★4体★4×79
知★4知★4×60

【合計ステータス】

攻撃力+40/HP+780/魔防+7/防御力+7
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・闇属性のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
闇属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
闇の血族を狩る者 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
闇属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
ガルカに伝わりし黒き秘剣 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
闇の血族を狩る者闇の血族を狩る者 闇属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
ガルカに伝わりし黒き秘剣ガルカに伝わりし黒き秘剣 敵に闇属性攻撃を発動してダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃+10/HP+800/攻撃力+30

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・闇属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 技★4 技★4×86 体★4 体★4×79
知★4 知★4×60 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+70/HP+1580/魔防+37/防御力+37
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・闇属性のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・闇属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
闇の血族を狩る者闇の血族を狩る者
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
ガルカに伝わりし黒き秘剣ガルカに伝わりし黒き秘剣
【レジェスフィ修得】
敵に闇属性攻撃を発動してダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
黒く輝く刃黒く輝く刃
バリンソード(FF11)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -
放浪の暗黒騎士放浪の暗黒騎士
コーラルフィンガー(FF11)
闇属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ザイドで入手できるレコードマテリア

レコマテバストゥークの暗黒騎士バストゥークの暗黒騎士
効果暗黒アビリティのダメージアップ(効果:小)
入手方法ザイドが限界突破時に同時獲得
レコマテ業を背負う者の剣業を背負う者の剣
効果暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法ザイドが2回目限界突破済みで、「バストゥークの暗黒騎士」獲得済みの状態で、ザイド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ銃士隊最強の暗黒剣銃士隊最強の暗黒剣
効果暗黒アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ザイドが3回目限界突破済みで、「業を背負う者の剣」獲得済みの状態で、ザイドがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ザイドの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ真の混沌真の混沌
効果闇属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ガーランドが3回目限界突破済みで、「重厚な戦士」獲得済みの状態で、ガーランドがLv99到達時に獲得
レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

闇属性のダメージを伸ばせる「真の混沌」や、剣装備でダメージを伸ばせる「取り戻す真実」などのレコマテを使いましょう。

纏いレジェマテがないのであれば、「エースストライカー」でゲージを稼いで纏いを早めに付与するのも良いでしょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job暗黒騎士
タイプ(役割)物理アタッカー/暗黒
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー11
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7290(+780)
最大攻撃力 212(+40)(+80)
最大防御力 143(+7)
最大魔力 139
最大魔防 149(+7)
最大精神 145
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 129

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ガフガリオン ガフガリオン

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    黒魔法を使える暗黒騎士?

    いわゆる「便乗ブラザーズ」の一角を担うFF11の人気キャラ・ザイド。

    原作では、スタンやドレイン、アブゾアトリといった魔法を織り交ぜつつ、近接攻撃主体で戦う暗黒騎士でした。

    あくまでもメインは物理だったので、RKでは物理攻撃5、暗黒5、黒魔法3くらいに落ち着きそうです。

    装備可能武器種は狭い?

    NPCという都合上、原作での装備武器は両手剣のみ。

    短剣、剣の2種のみ装備可能という抑えめの性能になりそうです。

    その他のキャラや装備

    キャラ関連記事
    キャラ評価一覧 最強キャラランキング
    最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

バルムンク(FF11)/シックルムーン【ザイド覚醒奥義】の評価
バルムンク(FF11)/シックルムーン【ザイド覚醒奥義】の評価
カオスキュイラス(FF11)/漆黒に煌きし闇刃【ザイド超絶】の評価
カオスキュイラス(FF11)/漆黒に煌きし闇刃【ザイド超絶】の評価
タブーレイドの評価と生成(精錬)
タブーレイドの評価と生成(精錬)
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
もっと見る
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
タブーレイドの評価と生成(精錬)
タブーレイドの評価と生成(精錬)
属性ラッキー(氷属性)ガチャシミュレーター【2019年4月】
属性ラッキー(氷属性)ガチャシミュレーター【2019年4月】
ジェム限定(魔法覚醒)ガチャシミュレーター【2019年8月】
ジェム限定(魔法覚醒)ガチャシミュレーター【2019年8月】
シリーズラッキー(FF5)ガチャシミュレーター【2019年4月】
シリーズラッキー(FF5)ガチャシミュレーター【2019年4月】
もっと見る

【PR】8月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー