【FFRK】ザイドの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のザイドの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ザイド育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 95点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
ATB短縮可能な暗黒物理アタッカー
ザイドは、シンクロ発動後に闇属性アビリティ使うと自身にATB短縮と待機短縮を付与できます。
他のバフと重複可能な攻撃力バフもかかるため、高速かつ高火力のアタッカーとして活躍します。
真限界突破型のクリスタル神技も実装されたため、さらにダメージ上限を高めつつ、攻撃回数を重ねたゆえに生まれる過剰なゲージを活かせます。
D覚醒で必殺ゲージを消費して自身の火力アップ
ザイドのデュアル覚醒は、モード弐のバフが必殺ゲージの残量で変動し、ゲージ3以上でゲージ1消費して自身に3ターンのフェイタルダメージバフと、闇属性攻撃力Lv3アップを付与できます。
火力を出すためのコストが重めですが、ATB短縮のシンクロと覚醒のゲージ溜め効果で回収が容易なキャラなので、戦闘中盤以降で真価を発揮します。
序盤はシンクロ覚醒で火力を出し、中盤以降はデュアル覚醒でバフを盛って高倍率の攻撃を繰り出す戦い方を得意とするキャラです。
▶カオスブリンガー(デュアル覚醒)の評価はこちらゲージを溜められる覚醒奥義
ザイドは覚醒モードを発動すると「アブゾモード」を付与します。
「アブゾモード」中は闇属性アビリティを3回使用するごとに必殺技ゲージを1溜められるため、ゲージ回収量が下がる暗黒アビリティ「タブーレイド」をカバーできます。
加えて「アブゾモード」解除直後に、溜まったゲージ量に応じて威力が上がる、限界突破攻撃の追撃を発動できるため、火力に特化した運用方法が可能です。
▶バルムンク(覚醒奥義)の評価はこちら闇LBチェインを使える
ザイドは闇属性のLBチェインを使えるため、闇パーティの火力を大きく上げます。
ザイド自身がATB短縮で手数を稼げるキャラなので、チェイン数を盛りやすく、LBチェインと好相性です。
▶グレートソード(LBチェイン)の評価はこちら弱い点/使えない点
セフィロスに比べると突出した火力は無い
ATB短縮のおかげで高い火力性能を持つザイドですが、闇物理には限界突破Lvを最大まで上げられるセフィロスがいるため、やや見劣りします。
- ▼ザイドの評価を書き込む
ザイドを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 投稿無し |
弱い点 | せっかくのATB持ちだが、現状ではセフィロス、闇セシルの劣化版になっている。 装備のバリエーション、単純火力、継戦力どれをとっても勝っている部分がない。 素早さも鈍重な上、ゲージ閃技もないので立ち上がりは厳しいものがある。 と、ここまで書いているがATB持ちであり上に火力アップ要素もきちんと備わっているので、間違いなく強キャラではある。 上の2者が揃っていないなら、素直に採用して問題ない。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 少数だが良質な装備の揃うお買い得枠。特に超絶と覚醒には強いことしか書いていないうえ互いの相性も悪くない。限凸タブーレイド連打からのアビッサルバイトはロマン。開幕纏いの上に自バフつきの重式星6閃技の存在と、覚醒モード中のゲージ蓄積保証のおかげで纏い剥がしにも強い。 お前の刃は黒く輝いているか? |
弱い点 | 覚醒・奥義・2連マテリア・閃技は8月実装のため、現状闇鍋以外の入手手段がなく、闇PUに便乗して再販されることを祈るほかない。性能面では、鈍足に加えて待機短縮を一切持たないので、白の全体短縮に上手く便乗できなければアブゾモードを生かしきれない点と、ザイドに限った話ではないが物理ヘヴィをほぼ完全に持て余している点が惜しい。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | セフィロスに覚醒が来るまでは聖魔石攻略のスタメンでした。 超絶での追撃が7連確定なのもあってチェイン稼ぎにもいい感じ、また開幕闇纏いも持っていたのでゲージを貯めるまでひたすらアビ連打 |
弱い点 | 上に書いたセフィロスの覚醒が来たので必然的にベンチに、まぁ確定2連に限界突破あったら仕方ないよね・・・ |
必殺技とレジェマテ構成例
基本構成
必殺技 |
覚醒漆黒に煌きし闇刃(デュアル覚醒)
紡絆・ザイド闇(LBチェイン) グラウンドストライク(LBOF) トアクリーバー(真奥義) スカージ(シンクロ奥義) シックルムーン(覚醒奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
アビッサルストライク
右) タブーレイド |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
放浪の暗黒騎士【コーラルフィンガー(FF11)】
黒く輝く刃【バリンソード(FF11)】 |
覚醒でゲージを盛れるため、シンクロ覚醒を併用しても真奥義を撃ちやすいのがザイド特徴です。
デュアル覚醒のバフでゲージを消費するので、まずはシンクロや覚醒でゲージを確保しながら火力を出しましょう。
FF11パーティなら、闇LBチェインは不要です。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
バルムンク (FF11) |
カオスキュイラス (FF11) |
ブルタルピアス (FF11) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S6-2]巨亀/脱出/黒液/巨足/鋼機 ・グレード報酬 [S6-2]クムハウ(650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・闇属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・闇属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン6-2の回廊の狭間ボス「クムハウ」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
グラットンソード (FF11) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
アヴェンジャー (闇属性) |
- | - |
ザイドは闇属性アタッカーです。闇強化の神器を回収しましょう。
ダイブで剣ダメージアップ3%。マテリアによる恩恵はないため、大きな影響を受けません。剣が取り合いになるなら、短剣や斧でもOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
闇属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
闇属性攻撃強化や攻撃力で火力を伸ばす
ザイドは闇属性物理キャラなので、闇属性攻撃強化や攻撃力に振って火力を伸ばしましょう。
ダメージの伸び幅が大きい攻撃力を優先し、次に闇属性攻撃に振ってダメージを盛るのがおすすめです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★☆☆☆ | 物理攻撃 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
魔法剣 | ★★★☆☆☆ | 暗黒 | ★★★★★★ |
物理ヘヴィ | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
タブーレイド | 暗黒★6 | ザイドのメインウェポン。「デモンズクロス」でもOKです。 |
常闇の烙印 | 暗黒★6 | 弱体で火力を伸ばす場合に。 |
ドレッドウェポン | 暗黒★5 | リスクなしで攻撃できる暗黒物理アビリティ。自傷ダメージが発生する場合の回復としても使えます。 |
ザイドはレジェマテで開幕から闇纏いが可能なので、序盤から暗黒アビでガンガンダメージを与えましょう。
レコードボードをフル解放したら、専用アビがメインウェポンです。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
バリンソード(FF11)
【黒く輝く刃】 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう |
コーラルフィンガー(FF11)
【放浪の暗黒騎士】 闇属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
ブラックサリット(FF11)
【勇晶・ザイド】 剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
ヘルヘイム(FF11)
【極星フィンブルヴェト/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
ヒュミリティー(FF11)
【耀光Aストライク/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ライオンハート(FF11)
【究極シックルムーン/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
クレイモア(FF11)
【神威・ザイド/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の闇属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の闇属性防御無視物理攻撃 |
グルームブレスト(FF11)
【轟・レッドデリリアム/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ザイド】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
カオスブリンガー(FF11)
【覚醒漆黒に煌きし闇刃/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+闇D覚醒モード・壱【ザイド】&【記憶の共振】 |
グレートソード(FF11)
【紡絆・ザイド闇/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで闇属性のリミットチェインを発動(最大:150)or闇属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ザイド闇】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
マーシャルソード(FF11)
【グラウンドストライク/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の闇属性防御無視物理攻撃 |
カラドボルグ(FF11)
【トアクリーバー/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ザイド】+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の闇&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃+真奥義強化・ザイド解除 |
ラグナロク(FF11)
【スカージ/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ラストリゾートモード】+シンクロモード継続中、自身にブラッドウェポン状態を付与 |
バルムンク(FF11)
【シックルムーン/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+一定時間、闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ+闇属性ダメージアップ(中)+【アブゾモード】+アブゾモード終了時に追撃[アビッサルソード] |
アスカロン(FF11)
【ショックウェーブ【XI】/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の闇属性物理攻撃 |
カオスキュイラス(FF11)
【漆黒に煌きし闇刃/超絶】 敵単体10連闇&無属性物攻+一定時間、自身に闇属性をまとう+自身の攻(中)&防(小)アップ+暗黒アビリティを使用する度に[アビッサルバイト] |
カオスガントレット(FF11)
【スマイト/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)&攻撃力アップ(効果:大) |
プラストロン(FF11)
【連閃・ザイド/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のクリティカル率を3ターン100%にする+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 アロンダイト(FF11)
【アビッサルストライク/バースト】
敵単体に8回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+高確率で行動キャンセル+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモードスクトゥム(FF11)
【フリーズバイト/超必殺】
自身の残りHPの割合が低いほど威力が上がる8回連続の強力な闇&氷属性単体物理攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:中)【暗黒/初期】
自身が最大HP割合の小ダメージを負い、敵単体に2回連続の闇属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
アビッサルストライク(暗黒) 敵単体に6回連続の闇属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
闇属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIシリーズの絆 パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
闇属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【ザイド】 攻撃力が120増える |
心★6×24 技★6×24 体★6×24 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
闇の同調・物理(ラビダン解放) 味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 冒険者の力借りし扉(FF11) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]アレキサンダー(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]クムハウ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×303 | 技★6×302 | 体★6×397 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+120) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・闇属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
闇の血族を狩る者
闇属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
ガルカに伝わりし黒き秘剣
敵に闇属性攻撃を発動してダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3闇属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5闇の血族を狩る者 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7闇属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10ガルカに伝わりし黒き秘剣 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★4×86 体★4×79 知★4×60 体★3×90 勇★3×75 心★3×30 知★3×30 合計ステータス HP+780 攻撃力+40 防御力+7 魔力+0 魔防+7 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・闇属性のダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
アビッサルストライク | 敵単体に6回連続の闇属性物理攻撃 |
闇の血族を狩る者 | 闇属性のダメージアップ(効果:小) |
ガルカに伝わりし黒き秘剣 | 敵に闇属性攻撃を発動してダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
体★6×397 | 心★6×303 | 技★6×302 | 煌玉×5 |
技★5×100 | 体★5×100 | 技★4×86 | 体★4×79 |
知★4×60 | 体★3×90 | 勇★3×75 | 心★3×30 |
知★3×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6080 | 攻撃力+180 (想起+120) | 防御力+87 | 魔力+0 |
魔防+77 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+6% ・闇属性のダメージアップ+3% ・闇属性のダメージアップ+3% ・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・剣装備でダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・暗黒アビリティのダメージアップ+6% ・闇属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
アビッサルストライク (暗黒) |
敵単体に6回連続の闇属性物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
闇の血族を狩る者 【レジェスフィ修得】 |
闇属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
ガルカに伝わりし黒き秘剣 【レジェスフィ修得】 |
敵に闇属性攻撃を発動してダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 | 中 |
黒く輝く刃 【バリンソード(FF11)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう | - |
放浪の暗黒騎士 【コーラルフィンガー(FF11)】 |
闇属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
勇晶・ザイド 【ブラックサリット(FF11)】 |
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
バストゥークの暗黒騎士 | 暗黒アビリティのダメージアップ(効果:小) ザイドが限界突破時に同時獲得 |
業を背負う者の剣 | 暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ ザイドが2回目限界突破済みで、「バストゥークの暗黒騎士」獲得済みの状態で、ザイド同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
銃士隊最強の暗黒剣 | 暗黒アビリティのダメージアップ(効果:大) ザイドが3回目限界突破済みで、「業を背負う者の剣」獲得済みの状態で、ザイドがLv99到達時に獲得 |
ザイドのステータスと基本情報
ステータス
Job | 暗黒騎士 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー/暗黒 |
装備可能武器 | 短剣・剣・斧 |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー11 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 7290 |
最大攻撃力 | 212(+80) |
最大防御力 | 143 |
最大魔力 | 139 |
最大魔防 | 149 |
最大精神 | 145 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 129 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
黒魔法を使える暗黒騎士?
いわゆる「便乗ブラザーズ」の一角を担うFF11の人気キャラ・ザイド。
原作では、スタンやドレイン、アブゾアトリといった魔法を織り交ぜつつ、近接攻撃主体で戦う暗黒騎士でした。
あくまでもメインは物理だったので、RKでは物理攻撃5、暗黒5、黒魔法3くらいに落ち着きそうです。
装備可能武器種は狭い?
NPCという都合上、原作での装備武器は両手剣のみ。
短剣、剣の2種のみ装備可能という抑えめの性能になりそうです。
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |