グラディオラスの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のグラディオラスの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストやオーバーフローなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。グラディオラス育成の参考にしてください。

グラディオラス

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 75
タイプ(役割) 物理アタッカー/ナイト/侍

強い点/使える点

地属性攻撃が強力なナイト

グラディオラスはバーストの地属性纏いが強力なナイトです。

バーアビ2種を組み合わせて使うことで、火力を出すのとひきつけでのパーティのサポートをこなせます。

また地属性のオーバーフローを所持しているので、纏いからのオーバーフローで瞬間火力は折り紙付き。魔石ダンジョンのヒュドラ戦でも活躍できるアタッカーです。

ひきかまができる

グラディオラスはナイトと侍を★5まで使用でき、ガイアクロスとかまえるを併用できるため、ひきかまを使用できます。

バーアビでひきつけができるので、ガイアクロスをバーアビで代用する使い方も可能です。

後半に火力を出しやすくなるレジェマテ

グラディオラスはダイブ産レジェマテの守護者たる器で、被弾回数によって攻撃力を上昇できます。

敵の攻撃が激しくなる終盤にグラディオラスも火力を出しやすくなります。

バーアビやガイアクロスなどのひきつけと合わせれば効率良く被弾回数を増やせます。

▶守護者たる器の評価はこちら

氷雨で自己強化

侍アビリティの氷雨で重複させやすい攻撃力バフをかけられるため、ナイトキャラの中では火力を出しやすい部類です。

▶氷雨の評価はこちら

弱い点/使えない点

汎用性ではバースト持ちのイングズに劣る

同じ地纏いのナイトのイングズは、ハイブレイクとプロテガシェルガを使えるため、汎用性ではイングズに大きく劣ります。また、地属性自体が他のナイトキャラが得意とする聖属性に比べて不遇気味なので、聖纏いナイト全般に使い勝手で劣ります。

▶イングズの評価はこちら

グラディオラスに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ グラフ 2人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

グラディオラスを使った人の声

【投稿者】たかつ【スタミナ】151~180【2017/05/19投稿】

強い点強すぎて見えない。
前にいる敵は大体消える。
今はグラディオスの時代。
弱い点弱点は全部捨てた。
ガチャでオバフロ10個引いたけど全部捨てた。

参考になった

58

【投稿者】もうヒスゴリラとは言わないで【スタミナ】151~180【2017/04/05投稿】

強い点レジェンドマテリアやガチャマテリアがあれば、比較的早くマテリアの恩恵を受けて攻撃力が上がる。
バフ盛りで行く際にはあまりメリットにはならないが地属性物理パーティーでドルガンやバッツと組ませる際にはバフ役を連れて行く必要がなくなり火力が安定する。
オバフロも攻撃を受ける回数に威力が依存するのでマテリアがあれば使いやすい。
また、バーアビが5連撃まですぐに伸びるので、チェインの際には数を稼ぎやすいのもいいところ。
弱い点地属性耐性が多かったりもするが属性パーティを組む機会が増えて行くので、これからに期待したいところ。
チェインとマテリアありきになりがち。

参考になった

114
物理攻撃★★★★★★ナイト★★★★★★
★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4ゲージ溜め用の基本アビリティ
かまえるかまえる侍★2バーストのひきつけ効果と併用してカウンターを狙いましょう
氷雨氷雨侍★5火力を高める場合や、氷弱点に有効なアビリティ

バーストを持っている場合は必殺でひきつけを付与できるため、ガイアクロスが基本的に不要です。エンドアスピルでゲージを溜め、かまえるでカウンターを狙いましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
カイトシールド(FF15) 王の盾 味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ブラナーレ(FF15) ドーンブレイカー/オーバーフロー超必殺技 ダメージ攻撃を受けた回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性単体物理攻撃
「たたかう」の約11.4倍(被弾0回時)
10回時12.0倍、20回時12.4倍
30回時12.6倍、40回時12.7倍
ウォーバスター(FF15) テンペスト/バースト超必殺技 敵全体に6回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×6の合計5倍
トゥハンドソード(FF15) 叱咤激励/超必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
攻撃力約1.5倍
初期必殺技 サバイバルスピリッツ/初期 自身を最大HPの割合回復(効果:小)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ドーンブレイカードーンブレイカー/オーバーフロー超必殺技

▶ブラナーレ(FF15)の詳細はこちら

テンペストテンペスト/バースト超必殺技

▶ウォーバスター(FF15)の詳細はこちら

叱咤激励叱咤激励/超必殺技

▶トゥハンドソード(FF15)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 狩人
  • ナイト
  • 戦士
  • バーサーカー
  • 剣闘士
  • 侍
合計フラグメント
技★3技★3×50 体★3体★3×100 勇★3勇★3×105
体★4体★4×75 心★3心★3×70 知★3知★3×25

【合計ステータス】

防御力+11/HP+295/攻撃力+22/精神+4/魔防+2
【オートアビリティ】

・白魔法の回復量+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
勇★5×2
HP+150 心★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 心★5×2
勇★5×2
混乱耐性【効果:小】 心★5×3
勇★5×3
魔防+10 心★5×3
勇★5×3
HP+200 心★5×3
勇★5×3
地属性のダメージ+3% 心★5×3
勇★5×3
HP+250 心★5×5
勇★5×5
攻撃力+10 心★5×5
勇★5×5
魔防+20 心★5×7
勇★5×7
混乱耐性【効果:中】 心★5×7
勇★5×7
地属性のダメージ+6% 心★5×7
勇★5×7
HP+400 心★5×7
勇★5×7
防御力+20 心★5×10
勇★5×10
攻撃力+15 心★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
先陣を切る武勇先陣を切る武勇 剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
勇★5×8
守護者たる器守護者たる器 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) 心★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/HP+1000/攻撃力+35/魔防+30

【オートアビリティ】

・混乱耐性【効果:小】
・地属性のダメージ+3%
・混乱耐性【効果:中】
・地属性のダメージ+6%

アドバンススフィア

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×50 体★3 体★3×100 勇★3 勇★3×105
体★4 体★4×75 心★3 心★3×70 知★3 知★3×25
心★5 心★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+41/HP+1295/攻撃力+57/精神+4/魔防+32
【オートアビリティ】

・白魔法の回復量+3%
・混乱耐性【効果:小】
・地属性のダメージ+3%
・混乱耐性【効果:中】
・地属性のダメージ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
先陣を切る武勇先陣を切る武勇
【レジェスフィ修得】
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
守護者たる器守護者たる器
【レジェスフィ修得】
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
王の盾王の盾
カイトシールド(FF15)
味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

グラディオラスで入手できるレコードマテリア

レコマテ頼りになる兄貴分頼りになる兄貴分
効果HPが下がるほど防御力アップ(効果:小)
入手方法グラディオラスが限界突破時に同時獲得
レコマテ強固なる防人強固なる防人
効果バトル開始時にプロテス状態
入手方法グラディオラスが2回目限界突破済みで、「頼りになる兄貴分」獲得済みの状態で、グラディオラス同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ王都警備隊の要王都警備隊の要
効果盾を装備していると攻撃力アップ(効果:大)
入手方法グラディオラスが3回目限界突破済みで、「強固なる防人」獲得済みの状態で、グラディオラスがLv99到達時に獲得

「頼りになる兄貴分」は繋ぎ用のマテリア。「強固なる防人」はフルスロットルで防御を優先する場合に使えます。

「王都警備隊の要」は使用機会が限られますが、オメガドライブの威力を上げたい場合や、バフなしで挑む編成で役立ちます。

グラディオラスの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

基本的にはアタッカーと壁役をj兼任する事になるため、「騎士の底力」で効率よくゲージを溜められます。

フルスロットルでは、「取り戻す真実」で火力アップを狙いましょう。

レコマテ騎士の底力騎士の底力
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時や被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:中)
入手方法スタイナーが2回目限界突破済みで、「騎士の誇り」獲得済みの状態で、スタイナー同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job王都警備隊員
タイプ(役割)物理アタッカー/ナイト/侍
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー15
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7475(+295)
最大攻撃力 210(+22)(+40)
最大防御力 184(+11)
最大魔力 120
最大魔防 121(+2)
最大精神 115(+4)
最大命中 26
最大回避 25
最大素早さ 117

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    イングズ イングズ

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    大剣と盾で戦うタンクタイプのキャラ

    原作のグラディオラスは、大剣を振り回し、盾でガードするパワーアタッカー&タンクタイプのキャラでした。

    FFRKでも、ナイト5、物理攻撃5をメインで扱うキャラクターになりそうです。

    物理補助4を使用可能?

    グラディオラスといえば、道中でのノクティスへの説教シーンが強く印象に残るキャラ。

    「いかり」が最も似合うFFキャラと言っても過言ではないでしょう。

    物理補助4を引っさげて、「いかり」を使う姿をFFRKでも拝めるかも?

    装備武器種の幅は狭い可能性大

    原作では大剣と盾しか装備できなかったため、RKでも短剣、剣のみ装備可能という最低限の装備武器種に留まりそうです。

    その他のキャラや装備

    キャラ関連記事
    キャラ評価一覧 最強キャラランキング
    最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

    グラディオラスを使ったことある方へ!
    評価を募集してます!

    • ニックネーム
    • スタミナ
    • 評価
      ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
    • グラディオラスが強い点
    • グラディオラスが弱い点

    送信

攻略メニュー