【FFRK】フィーナの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフィーナの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。フィーナ育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 94点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
軽減バリアとシールドで味方を守る白魔
フィーナは、シンクロの二重シールドとブレイブ超絶の軽減バリアで、味方をも守れる補助型の白魔です。
各必殺とブレイブアビリティに全体短縮の効果があるため、加速性能も持ち合わせています。
いかりを使えるためブレイブアビリティを上手く回せば短縮の維持も可能で、外伝キャラでありながら汎用性は高めです。
デシとDrモグで汎用性が上がるC神技のバフ
フィーナのC神技は、Job外伝キャラにダメアップバフを付与できます。
Job外伝ではデシとDrモグが全属性に対応しているため、理論上全属性の魔法パーティコンテンツに起用可能です。
▶マーレヴィータ(クリスタル神技)の評価はこちら乾坤一擲デバフと属性弱体を使用可能
フィーナは、D覚醒で乾坤一擲デバフ、覚醒2で全属性対応の弱体を2回付与できます。
属性系のエンドコンテンツで重宝する性能で、他のバフ役の有無次第ではウララ以上に刺さるキャラです。
いかり+回復効果の専用アビが優秀
フィーナの専用アビは、いかりと同等のゲージ溜め+全体1000回復と優秀な効果を持っています。
短縮維持と回復の両立が難しいキャラでしたが、専用アビの実装によって立ち回りが楽になっています。
▶ブロッサムハーツ(専用アビ)の評価はこちら弱い点/使えない点
行動が固定されがち
フィーナの全体短縮は1ターンしか効果がないため、必殺・専用アビ・ブレアビ・専用アビ・必殺のループを維持する必要があります。
魔石使用やデスペル等を挟むとサイクルが崩れてしまうため、繊細な運用を求められる上級者向けのキャラです。
- ▼フィーナの評価を書き込む
フィーナを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | これまで性能的に気になっていたのですが、装備が揃わず、ウララばかり使っていました。 完全体になってしまい、使ってみたのですが、結論、非常に有能です。 他のヒーラーよりも守備性能が高く、短縮による回転率も上げられて、いかたくもできるという恐ろしい性能です。 まず装備がない人向けにコメントしますが、最近のアビ追加等もあって、ブレイブ超絶だけでも相当機能します。 ヒーラーのブレイブ超絶は大抵使い勝手が良いのですが、 回復+短縮+軽減バリア という欲張りセット。軽減バリアが非常に重要で、最近のエデンなどエンドコンテンツでは大ダメージの大技後に追撃が来るので、踏み止まる付与でも全滅するケースがあります。 この軽減バリアを敵の大技前に撃っておけば、HPフル+バリア状態で受けられるので、他のヒーラーよりも守備面で非常に安定します。 しかもブレイブ超絶なので、次のターンレベル2でもそれなりに全体回復できるし、余裕があるなら、専アビ使って、レベル3で短縮こみで打つこともできます。 ブレイブ型は必殺を実質2回打てるようなもので、しかも二回目をどこで打つか決められるのが強みで、レベル3の短縮は他キャラの必殺前に打つなどすると短縮を効率的に使えます。 更にこれを支えるのが、レジェマテと専用アビです。 レジェマテが神で、物理補助で短縮と全体回復です。 ヴァニラなどいかたくヒーラーは他にもいますが、いかりなど物理補助中は回復がおざなりになったり、アレグロや物理短縮系を他のキャラが入れた時に一人遅くなりがちです。 でもフィーナは、ゲージ貯めながら回復も自己短縮もそれなりにできます。 専用アビがいかり型でゲージ貯めつつ、回復もできます。 回復が安定しているので、他キャラにいかたくも余裕です。 超絶と専アビだけでも十分強いのですが、ここに覚醒やシンクロ、D覚醒が加わると更にヤバくなります。 D覚醒あれば乾坤デバフ、覚醒2あれば全属性の弱体を入れられます。 私はこの性能があったので、魔法パからケットを外しました。 シンクロは超絶あればなくても良いですが、持っていればバリア2回にいかたく中も全体回復もできて、更に回復が安定するので、これまた良い。 覚醒1はなるべく持っておきたいです。踏み止まるが含まれているので、入れておくと更に安心で、これまた物理補助と連動する全体回復が入るため、他のヒーラーと違って、ゲージ貯めながら毎ターン回復するので、まず崩れません。 究極だけは取れてないですが、他の必殺だけで十分ヤバいです。 ぜひ使いましょう。 ブレイブ超絶+覚醒以上のどれかが入手できれば、それだけで前線投入できる性能です。 |
弱い点 | やはりクリダメアップバフがない点ですね。 この1点で、物理パのヒーラーからは外しがちです。 アレグロや踊り子アビのデバフできない点なども、他のヒーラー比ではマイナスです。 ただし、覚醒2があれば超錬して弱体できるヒーラーやったり、D覚醒あれば乾坤デバフが解決するので、他の補助キャラと組み合わせて欠点をカバーできれば、欠点がなくなるので、ウララやラーサーとは別軸のヒーラー性能が高い補助キャラとして活躍できると思います。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 短縮できるブレイブ超絶が強い。というか、ブレイブ超絶を持っていないと使い道があまりない。 使用方法は簡単で、エースストライカーをつけて、ブレイブ超絶+いかりのループをするだけ。 星6で回復2人にする場合は、1人をフィーナにしておくと、かなり安定するし、短縮が入るので他のメンバーもサクサク動ける。 |
弱い点 | 回復1人だけの場合は難しい。ブレイブ超絶のループをしても回復が間に合わないことがある。 覚醒+ブレイブ超絶があれば運用できるかもしれないが。 |
必殺技とレジェマテ構成例
回復特化
必殺技 |
究極ブリリアンスヒール(究極神技)
覚醒光翼の祝福(デュアル覚醒) ディライトグロウ(覚醒奥義) シャイニングチアー(閃技) ブロッサムハーツ(ブレイブ超絶) スペリオルヒール(覚醒奥義) エタニティライト(シンクロ奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
プライムヒール
右) ブロッサムハーツ |
レコマテ | Dr.モグの教え |
レジェマテ |
凛々しき純心【レジェンドスフィア修得】
清逸なる祈り【レジェンドスフィア修得】 |
基本的にはブレイブ超絶メインで回し、要所で覚醒とシンクロを使いましょう。
タイムアタックに挑む場合は、開幕閃技から次ターン覚醒での運用も選択肢に入ります。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
リンカネーション (外伝) |
フィーナの服 (外伝) |
グランドスターズ (外伝) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S6-3]巨亀/脱出/黒液/巨足/鋼機 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【防具固有効果】 自身のHPアップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・白魔法の回復量アップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・白魔法のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
白魔法の回復量3ターンアップ(効果:中) |
セット効果で3ターン回復量アップと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
マインゴーシュ (聖属性) |
- | - |
フィーナは精神さえ上がれば問題ありません。他のキャラでも装備できる「マインゴーシュ」を回収しましょう。
外伝キャラなので、ナンバリングによる神器は用意しなくてもOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
精神 | 回復量アップ | 高 |
聖属性攻撃強化 | 属性の火力アップ | 低 |
精神・HPを優先
純ヒーラーなので、回復と耐久に関するステータスを最優先で上げましょう。
シンクロに限界突破効果があるので、余裕があれば聖にも振ってホーリジャ運用もアリです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
物理補助 | ★★★★★★ | シューター | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ケアルジャ | 白魔法★6 | ヒーラーの基本的なアビリティ。エスナの効果がある「ウルトラキュアー」もおすすめです。 |
いかり | 物理補助★4 | ゲージを多く確保するのに便利なアビリティ。 |
ホーリジャ | 白魔法★6 | フィーナの攻撃手段。微弱以上なら、ケアルジャよりもゲージが溜まります。 |
フィーナはヒーラーで運用しましょう。ゲージはいかりで確保できます。
専用装備一覧
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
マーレヴィータ(外伝)
【耀光ディライトグロウ/クリスタル神技】 待機時間なしで味方全体を中回復+一定時間、攻撃力&魔力&精神アップ(効果:中)+一定時間、エンヒール(効果:中)+Job・外伝シリーズの英雄のダメージアップ(効果:中)+自身にクリスタルモード |
清麗の花飾り(外伝)
【究極ブリリアンスヒール/究極神技】 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+踏みとどまる状態+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、【究極オートリケア・フィーナ】+自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
リサージェンス(外伝)
【覚醒光翼の祝福/デュアル覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+リジェネガ+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+白蓮D覚醒モード・壱【フィーナ】&【記憶の共振】 |
リンカネーション(外伝)
【エタニティライト/シンクロ奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復+味方全体の待機時間を1ターン短縮する+シールドを2回付与+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破レベル1アップ |
フィーナの服(外伝)
【スペリオルヒール/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+待機時間を1ターン短縮する+踏みとどまる状態にする&ヘイスト+一定時間、自身に白蓮覚醒モード |
メビウスリング(外伝)
【ディライトグロウ/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を中回復+リジェネガ+待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に真心の力覚醒モード+【白蓮の乙女モード】 |
純心の髪飾り(外伝)
【ブロッサムハーツ/ブレイブ超絶】 待機時間なしで味方全体を中回復+リジェネガ+待機時間を1ターン短縮する+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:特大)+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
フィーナの髪飾り(外伝)
【シャイニングチアー/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト |
アミクルム・ニゲラ(外伝)
【連閃・フィーナ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力アップ(効果:中)+待機時間を2ターン短縮する+自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 【プライムヒール/初期】
味方単体を中回復
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ブロッサムハーツ(物理補助) 味方全体のHPを1000回復+自身の必殺技ゲージを溜める(効果:特大) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
プライムヒール(白魔法) 味方全体を小回復 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+50 | 体★6×38 |
防御力+40 | 技★6×15 体★6×31 |
魔力+50 | 技★6×39 |
魔防+40 | 心★6×30 技★6×13 |
精神+60 | 心★6×41 |
HP+4000 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×2 体★6×1 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×10 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×9
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×4
技★6×2
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×9
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+400 心★6×13
技★6×13
体★6×13HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×2
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
白魔法の回復量アップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
白魔法アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
Job・外伝シリーズの絆 パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
精神の想起【フィーナ】 精神が170増える |
心★6×34 技★6×34 体★6×34 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 絵画の力借りし扉(Job/外伝) |
ラビダン解放マス | ・シリーズ(解放なし) |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×327 | 技★6×321 | 体★6×324 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4000 | 攻撃力+50 | 防御力+40 | 魔力+50 |
魔防+40 | 精神+60 (想起+170) | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・白魔法アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) ・白魔法の回復量アップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
凛々しき純心
白魔法or物理補助アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
心★5×8 知★5×8 |
清逸なる祈り
物理補助アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復 |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2精神+10 心★5×2
知★5×2沈黙耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3白魔法の回復量アップ+3% 心★5×3
知★5×3魔力+10 心★5×3
知★5×3防御力+10 心★5×5
知★5×5凛々しき純心 心★5×8
知★5×8精神+10 心★5×5
知★5×5沈黙耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7魔防+20 心★5×7
知★5×7白魔法の回復量アップ+6% 心★5×7
知★5×7魔力+10 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10清逸なる祈り 心★5×16
知★5×16精神+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+20 魔力+20 魔防+30 精神+40 素早さ+0 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★4×110 知★4×85 技★4×30 心★3×105 知★3×105 体★3×15 合計ステータス HP+510 攻撃力+0 防御力+3 魔力+2 魔防+17 精神+29 素早さ+0 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ブロッサムハーツ | 味方全体のHPを1000回復+自身の必殺技ゲージを溜める(効果:特大) |
プライムヒール | 味方全体を小回復 |
凛々しき純心 | 白魔法or物理補助アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
清逸なる祈り | 物理補助アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
心★6×327 | 体★6×324 | 技★6×321 | 煌玉×5 |
心★5×100 | 知★5×100 | 心★4×110 | 知★4×85 |
技★4×30 | 心★3×105 | 知★3×105 | 体★3×15 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5010 | 攻撃力+50 | 防御力+63 | 魔力+72 |
魔防+87 | 精神+129 (想起+170) | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・白魔法アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・白魔法の回復量アップ+3% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・沈黙耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:中】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ブロッサムハーツ (物理補助) |
味方全体のHPを1000回復+自身の必殺技ゲージを溜める(効果:特大) | 中 |
プライムヒール (白魔法) |
味方全体を小回復 | 低 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
凛々しき純心 【レジェスフィ修得】 |
白魔法or物理補助アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する | 高 |
清逸なる祈り 【レジェスフィ修得】 |
物理補助アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復 | 高 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
純真無垢 | 魔力&精神アップ(効果:小) フィーナが限界突破時に同時獲得 |
クリスタルより現れし少女 | 弓を装備していると精神アップ(効果:中) フィーナが2回目限界突破済みで、「純真無垢」獲得済みの状態で、フィーナ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
清廉なる願い | たたかうが味方単体の状態異常を回復させるアビリティになる フィーナが3回目限界突破済みで、「クリスタルより現れし少女」獲得済みの状態で、フィーナがLv99到達時に獲得 |
フィーナのステータスと基本情報
ステータス
Job | 記憶喪失の少女 |
---|---|
タイプ(役割) | 白魔 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖・弓・楽器 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5199 |
最大攻撃力 | 122 |
最大防御力 | 120 |
最大魔力 | 200 |
最大魔防 | 179 |
最大精神 | 210(+40) |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
FFBE本編では白魔キャラとして活躍していました。HP回復はもちろんのこと、状態異常系に強い性能だったため、状態異常バリアやエスナ系といったFFRKのラーサーに近い性能になる可能性があります。
また、ステータスや耐性強化といったバッファーの役割もこなせたため、回復とバフを同時にこなせる必殺技が実装されるかもしれません。
近年では、アタッカーしながらリレイズを撒いたり、青魔道士としても活躍しているため、白魔アタッカーとしても運用できる可能性もあります。
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |