ハードブレイカー(FF15)/真なる王の盾【グラディオラス覚醒奥義】の評価

FFRK攻略班

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ハードブレイカー(FF15)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のハードブレイカー(FF15)/真なる王の盾【グラディオラス覚醒奥義】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。真なる王の盾の倍率、特殊効果含め点数を決定。グラディオラスを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

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ハードブレイカー(FF15)の評価と基本情報

評価 S+

評価と使い道

2種のアビリティで運用できる覚醒モード

グラディオラスの覚醒奥義は地属性覚醒モードであるため、物理ヘヴィとナイトに対応できます。

物理ヘヴィで扱うなら、グランドチャージ2連発動により1ターンでチャージ段階を2にすることができますが、チャージを消費するアビリティは2連撃目の連撃数やダメージが大幅に下がってしまいます。

連撃数やダメージを安定させたいなら、2連発動マテリアでさらにダメージ効率を上げることができるナイトアビリティ。弱体を付与してパーティ全体をサポートしながら火力を出すならクエイクスイングを使いましょう

追撃ブレイクアーツについて

段階 攻撃数
1段階:ヘヴィストライク 3回
2段階:ヘヴィストライク・改 5回
3段階:ヘヴィストライク・改+オービタルエッジ 5+10+限界突破1撃

追撃「ブレイクアーツ」は段階ごとに連撃数が上がっていき、3段階目に到達できれば5連+10連+限界突破1撃を放つことができます。

「ブレイクアーツ」が発動すると「ブレイクアーツモード」が終了し、以降は追撃が発生しないためダメージ効率が大きく下がってしまう点に注意。

倍率検証と効果

真なる王の盾

15連地&無単体物攻+一定時間自身地まとい+一定時間地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+物攻ダメージアップ(中)+【ブレイクアーツモード】地アビを3回使用時に追撃[ブレイクアーツ]+自身のブレイクアーツモード解除

必殺技名 真なる王の盾
専用キャラ グラディオラス
必殺技効果 15連地&無単体物攻+一定時間自身地まとい+一定時間地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+物攻ダメージアップ(中)+【ブレイクアーツモード】地アビを3回使用時に追撃[ブレイクアーツ]を発動+自身のブレイクアーツモード解除
必殺技倍率 【倍率検証中】
追撃効果 [ブレイクアーツ]
モード中に自身が与えた地属性アビリティでのダメージ量に応じて3段階に変化
・1段階/ヘヴィストライク
…敵単体に3回連続の地&無属性物理攻撃
・2段階/ヘヴィストライク・改
…敵単体に5回連続の地&無属性物理攻撃
・3段階/ヘヴィストライク・改+オービタルエッジ
…敵単体に5+10回連続の地&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の地&無属性物理攻撃
追撃倍率 【倍率検証中】
属性まとい効果 地属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍
消費ゲージ 2

属性まといと弱体キャラ一覧はこちら

覚醒奥義

覚醒モード詳細 地覚醒モード
・地属性アビリティ使用回数無限
・地属性アビリティブースト(最大効果:中)
・地属性アビリティ使用時にもう一回放つ
限界突破レベル 1アップ(最大19,999ダメージ)

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv.25/共鳴時Lv.35/共鳴時
攻撃力 180 / 293 198 / 349
命中 95 95
特殊効果
  • グラディオラス必殺技変更
  • 地属性強化【小】

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

属性強化付き装備一覧はこちら

レアリティ ★★★★★★
共鳴シリーズ FF15
分類

ハードブレイカー(FF15)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点クエイクスイングのおかげで覚醒後の3ターンの攻撃力は
物理へびぃが上?かもね。弱体のおまけもあるし。
覚醒前に2段階チャージしてから覚醒→クエイク→チャージ→クエイク
でオービタルエッジは壊れている?
弱い点ナイト2連ガチャ?なにそれおいしいの?

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31

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点チェイン大+クリ率アップがあればダークオーディンやメア3で3段目まで発動する。
ボーダーを調べてみたが合計24万ダメージで3段階、合計18万で2段階だった。
オービタルエッジはマジで壊れ。これが出せれば覚醒の中でもトップクラスのDPSを誇る
弱い点クリ率アップしないとオービタルエッジまで届かないことが多い。覚醒とキャラの特性上ヘヴィがイマイチシナジーがない。
ガイアストライク待ち。

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64

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点追撃がプチ奥義みたいな性能で圧巻。奥義も手に入れれば1回しか使えない奥義を2個持っているといっても過言ではない。21連タイプの奥義なのも良いところだ。そういえば奥義2個持ちってノクトくらいか?ノクトは路線変更で仕方なく感があるが。つまり属性奥義2個持ちっていうのは、相当優秀ということだ。
弱い点今の仕様(2連撃目はチャージ状態が0の状態戻る)では物理ヘビィで運用する必要が全くない。チャージ+スイングで19連撃、アースセイバー×2で20連撃、全部カンストするとすれば19999もの与ダメ差が出る。しかも、物理ヘビィを効果的に扱えるキャラが少ないから精錬するのも損。

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66

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