セシル(暗黒騎士)の評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班からのお知らせ
第13回公式生放送まとめ【20時~】

セシル(暗黒騎士)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のセシル(暗黒騎士)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。セシル(暗黒騎士)育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

暗黒の覚醒奥義で物理・魔法の両方に対応可能

暗黒セシルは覚醒奥義で、限界突破レベル1、闇纏い、暗黒ブースト、暗黒確定2連を自身に付与します。

アビ使用2回毎に8連の追撃も発生するため、チェインとも相性が良く、さらに超絶を併用すればアビの確定3連も可能。。

物理ではセフィロスに及ばないものの、魔法運用ではセフィロス以上の火力を発揮できます。

バリア維持で強力な超絶必殺技

暗黒セシルは超絶必殺技で闇纏いを付与し、自身に最大HP100%分の攻撃無効化バリアを付与します。

EXモードではバリアを維持してれば、暗黒アビリティの待機時間短縮と暗黒アビをもう1回放つ効果を発揮できます。

必殺技発動時に現在HPの99%の自傷ダメージとバリアが破られると効果が切れるデメリットはあるものの、条件を満たせば非常に強力なアタッカーとして活躍できます。

弱い点/使えない点

自傷ダメージに注意する必要がある

セシルは必殺技、アビリティの両方で自傷ダメージを受けるものが多く、場合によっては軽視できないほどのデメリットになってしまいます。

自傷ダメージは割合判定なので、元のHPが多い分ダメージも大きなってしまい、回復で戻すのにも苦労します。

セシル(暗黒騎士)に対するみんなの点数

  • 9.3物理アタッカー
  • 6.7魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
▼セシル(暗黒騎士)の評価を書き込む
セシル(暗黒騎士)
セシル(暗黒騎士)の強い点

セシル(暗黒騎士)の弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

セシル(暗黒騎士)を使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/02/07投稿)
  • 12
  • いいねボタン
強い点 ↓デモンズクロス5%×3発=合計15%の自傷ダメージってことかな。
もっともネクロカウントであれば自傷ダメージはないので闇魔法アタッカーとして運用すれば問題ない。カウント19切る頃には★5魔石程度なら終わってるし。
弱い点 レインズ覚醒もってないので分からんけど、ダブル超絶→覚醒と撃って確定3連になるなら魔法アタッカーとして魔力やバフの関係でレインズのほうが断然強い・・・かな。それでも2番手闇魔法アタッカーとしては十分な性能。
投稿者名
  • 名無し(2019/02/06投稿)
  • 15
  • いいねボタン
強い点 覚醒・バリア超絶がそろっていれば迷わずフルダイブすべし。そのくらい強い。↓の投稿でデモンズクロスで最低15%の自傷ダメと言ってるが、3回目以降は5%だし、そもそも闇セシルはダイブ産レジェマテで中確率吸収もできるので耐久面は問題ない。物理アタッカーとしてはセフィロスには一歩譲るかも知れないが十分強いし、魔法アタッカーとしては覚醒+超絶で確定3連(バリア維持できれば)なのでセフィロスより断然強い。魔力と素早さに難はあるが魔法アタッカーとして運用するのが吉かと。(物理は覚醒セフィロスに任せる)覚醒持ってるならバリア超絶も回収しておきたいところ。
弱い点 バリア割られると確定3連が消えるので、バリアを維持できるかにかかっている。大ダメージを連発してくる敵だとバリア割られやすく、閃技で張りなおすとしてもその分覚醒切れるまでの攻撃回数が減ってしまう。あとは既出だが毒とか継続ダメージには弱いので、回復のサポートは必要。
投稿者名
  • 名無し(2018/12/30投稿)
  • 16
  • いいねボタン
強い点 超絶→オバフロでHP5%以下の条件を満たし高倍率のダメージを出すのが容易。バリア中に覚醒で3連続確定とポテンシャルは感じるがそうなるとデモンズクロスで最低でも15%のダメージを受けすぐバリアがなくなる。星5アビで甘んじるのは残念だ。凄まじそうで摘んでる部分があるおしさ。
弱い点 毒や継続ダメージある敵だと使いづらさMAXに。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
伝説の剣伝説の剣
(FF4)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
アヴェンジャーアヴェンジャー
(闇属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

セシル(暗黒騎士)は闇属性が得意なため、闇属性の神器を回収しましょう。

ダイブやマテリアに武器によるダメージアップがないので、汎用性を考えて短剣でもOKです。

覚醒奥義を暗黒魔法で運用するなら、魔力が上がる短剣や剣をもたせましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 全ダンジョンでの火力アップ
闇属性攻撃強化 メイン属性火力アップ
HP 100%バリア耐久アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で強化する

セシル(暗黒騎士)は暗黒アビや闇属性の必殺技を扱うことができます。

攻撃力を最優先で上げ、ダメージがまだ伸びるようであれば闇属性攻撃にも振りましょう。

追撃が発生するキャラではないので、アビリティのダメージがカンストするようであれば、耐久を優先しても良いでしょう。

バリアの維持を引き伸ばすため耐久に振る

セシル(暗黒騎士)は超絶による効果で100%バリアを維持し続ければ、暗黒アビ2回発動や待機短縮をずっと行うことができます。

バリアを剥がされたら、すべての効果が無くなってしまうので、バリア維持のために、HPに振っておきましょう。

ナイトメアを考慮して属性耐性

セシル(暗黒騎士)はOF奥義や超絶による火力が高いため、起用されるケースが多いです。

他にも属性攻撃が多いため、アクセサリで補えない属性耐性に振るのも選択肢の一つです。

物理攻撃★★★★★★暗黒★★★★★★
物理ヘヴィ★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
デモンズクロスデモンズクロス暗黒★6暗黒物理の最高火力アビリティ
告死の大鎌告死の大鎌暗黒★5「死中活」などで死の宣告を付与して使いましょう。
ネクロカウントネクロカウント暗黒★6暗黒魔法の最大火力アビリティ
常闇の烙印常闇の烙印暗黒★6弱体サポートをする場合に。

暗黒アビリティの構成が基本。自傷系のデモンズクロスもおすすめですが、ボスによってはあっという間に戦闘不能にされる可能性があるので、注意しながら使いましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
アロンダイト(FF4) 深き闇の力 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
ハデスの鎧(FF4) 赤き呪いの剣 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると踏みとどまる状態にする+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:小)+攻撃力アップ(効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
闇き爪(FF4) 闇月/覚醒奥義 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破レベル1アップ+暗黒アビリティを2回使用する度に自身に最大HP割合の中ダメージを負い追撃[イビルソード]
【倍率検証中】
デモンスレイヤー(FF4) ナイトメアブレイド/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の闇属性物理攻撃
「たたかう」の約8.0×3の合計24.0倍
デモンズヘルム(FF4) 常闇/超絶 10連闇&無単体物攻+一定時間自身闇まとい+現在HP99%ダメージ+攻撃無効バリア(最大HP100%分)+EXモード【赤い翼】攻撃無効バリア継続中、攻アップ(中)+暗黒アビ待機時間短縮+使用時にもう一回放つ
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
ソウルデバウア(FF4) イビルブレイド/オーバーフロー 残りHPの割合が低いほど威力が上がる(5段階)ダメージ限界突破可能の超強力な闇&無属性単体物理攻撃
HP100%「たたかう」の約10.75
HP50~75%:約11.5
HP20~49%:約13.0
HP5~19%:約14.95
HP5%以下:約16.95
デモンズシールド(FF4) イビルフォース/閃技 待機時間なしで自身に受ける攻撃を最大HPの100%分まで無効化するバリアを付与+一定時間、暗黒アビリティブースト(最大効果:中)
ナイトメア(FF4) ダークフレイム/バースト 最大HP割合中ダメージを負い、8連の闇&炎遠距離全体物理+自身の攻撃(中)&魔防(小)アップ+ヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.98×8回の合計約7.84倍
ヘルタースケルター(FF4) アビスゲート/バースト 敵単体に8回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
デスブリンガー(FF4) シャドウブリンガー/超必殺 自身が最大HP割合の中ダメージを負い、敵単体に6回連続の強力な物理攻撃
「たたかう」の約1.5×6回の合計9.0倍、約25%ほどのダメージを負う。
暗黒の鎧(FF4) ダークカノン/必殺技 単体に大ダメージを与え、自身もダメージを負う
「たたかう」の約5.0倍
暗黒の剣(FF4) あんこく/必殺技 全体にダメージを与え、自身もダメージを負う
「たたかう」の約5.0倍
シャドーブレイド(FF4) ソウルイーター/必殺技 敵単体に2回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約2.5倍×2の合計5.0倍、攻撃力1.35倍(与ダメ換算1.7倍)
初期必殺技 ブラッドウェポン/初期 対象のHPを吸収する
「たたかう」の約1.6倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

闇月闇月/覚醒奥義

▶闇き爪(FF4)の詳細はこちら

ナイトメアブレイドナイトメアブレイド/オーバーフロー奥義

▶デモンスレイヤー(FF4)の詳細はこちら

常闇常闇/超絶

▶デモンズヘルム(FF4)の詳細はこちら

イビルブレイドイビルブレイド/オーバーフロー

▶ソウルデバウア(FF4)の詳細はこちら

イビルフォースイビルフォース/閃技

▶デモンズシールド(FF4)の詳細はこちら

ダークフレイムダークフレイム/バースト

▶ナイトメア(FF4)の詳細はこちら

アビスゲートアビスゲート/バースト

▶ヘルタースケルター(FF4)の詳細はこちら

シャドウブリンガーシャドウブリンガー/超必殺

▶デスブリンガー(FF4)の詳細はこちら

ダークカノンダークカノン/必殺技

▶暗黒の鎧(FF4)の詳細はこちら

あんこくあんこく/必殺技

▶暗黒の剣(FF4)の詳細はこちら

ソウルイーターソウルイーター/必殺技

▶シャドーブレイド(FF4)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • 戦士
  • ナイト
  • バーサーカー
  • 魔剣士
  • ダークナイト
合計フラグメント
技★3技★3×15 体★3体★3×105 勇★3勇★3×105
体★4体★4×135 技★4技★4×60 知★4知★4×30

【合計ステータス】

防御力+13/魔防+4/攻撃力+40/HP+650
【オートアビリティ】

・暗黒アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
闇属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗黒騎士の侠気 技★5×8
体★5×8
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
闇属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
闇属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
赤き血の牙 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
暗黒騎士の侠気暗黒騎士の侠気 闇属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
赤き血の牙赤き血の牙 敵に闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×15 体★3 体★3×105 勇★3 勇★3×105
体★4 体★4×135 技★4 技★4×60 知★4 知★4×30
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+43/魔防+34/攻撃力+80/HP+1450
【オートアビリティ】

・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
暗黒騎士の侠気暗黒騎士の侠気
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
赤き血の牙赤き血の牙
【レジェスフィ修得】
敵に闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
深き闇の力深き闇の力
アロンダイト(FF4)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -
赤き呪いの剣赤き呪いの剣
ハデスの鎧(FF4)
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると踏みとどまる状態にする+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:小)+攻撃力アップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

セシル(暗黒騎士)で入手できるレコードマテリア

レコマテ血塗られた剣技Ⅰ血塗られた剣技Ⅰ
効果たたかう時にダメージアップ(威力:中)+HP消費
入手方法セシル(暗黒騎士)が限界突破時に同時獲得
レコマテ血塗られた剣技Ⅱ血塗られた剣技Ⅱ
効果たたかう時にダメージアップ(威力:大)+HP消費
入手方法「血塗られた剣技Ⅰ」獲得済みの状態で、セシル(暗黒騎士)同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ赤い翼の誇り赤い翼の誇り
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
入手方法セシル(暗黒騎士)が2回目限界突破済みで、「血塗られた剣技Ⅱ」獲得済みの状態で、セシル(暗黒騎士)同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ呪われし闇の力呪われし闇の力
効果暗黒アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法セシル(暗黒騎士)が3回目限界突破済みで、「赤い翼の誇り」獲得済みの状態で、セシル(暗黒騎士)がLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

セシル(暗黒騎士)の記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF4】封印の洞窟(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF4】月の地下渓谷5(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ呪われし闇の力呪われし闇の力
効果暗黒アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法セシル(暗黒騎士)が3回目限界突破済みで、「赤い翼の誇り」獲得済みの状態で、セシル(暗黒騎士)がLv99到達時に獲得
レコマテ真の混沌真の混沌
効果闇属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ガーランドが3回目限界突破済みで、「重厚な戦士」獲得済みの状態で、ガーランドがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

暗黒セシルは暗黒アビや闇属性が中心となるため、「真の混沌」や「呪われし闇の力」がおすすめです。

ダメージがすぐにカンストしてしまう場合には、奥義のゲージ回収のために「エースストライカー」でも良いでしょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job暗黒騎士
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー4
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7800(+650)
最大攻撃力 217(+40)(+100)
最大防御力 149(+13)
最大魔力 120
最大魔防 120(+4)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 120

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF4】地下水脈(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF4】封印の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF4】月の地下渓谷5(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー