【FFRK】ゴールドメガホン(FF7)/痛快ジャックポット【ケットシー覚醒奥義】の評価

FFRK攻略班

ゴールドメガホン(FF7)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のゴールドメガホン(FF7)/痛快ジャックポット【ケットシー覚醒奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。痛快ジャックポットの倍率、特殊効果含め点数を決定。ケットシーを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

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ゴールドメガホン(FF7)の評価と基本情報

評価 SS

評価と使い道

魔法バフとして運用できるケット・シーの覚醒奥義。

覚醒モードは吟遊詩人と踊り子が対象なので、バフとデバフを両立できるのが強み。

火力アップに特化しているため、モグ覚醒奥義と違い持続的な回転力を維持できませんが、ケット・シー自身が扱えるアレグロコンモートでカバーできる点も優秀です。

倍率検証と効果

痛快ジャックポット

待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード

必殺技名 痛快ジャックポット
専用キャラ ケットシー
必殺技効果 待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
消費ゲージ 2

バフデバフの仕様まとめはこちら

覚醒奥義

覚醒モード詳細 占いマシーン覚醒モード
・踊り子or吟遊詩人アビリティ使用回数無限
・使用する踊り子or吟遊詩人アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮
・踊り子or吟遊詩人アビリティを使用する度に追撃[ラッキーモーグリダンス]

[ラッキーモーグリダンス]
どちらかを発動
・味方全体にHP減少毎に自動回復(合計1500回復で終了)
・味方全体にHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)+味方全体のどちらかのアビリティ使用回数を1回復

超錬効果

自身のステータスUP

効果 必殺技(覚醒奥義)発動後に一定時間
自身の攻&魔&防&魔防&精をアップ
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5

自身ダメージ軽減バリア1回

効果 必殺技(覚醒奥義)発動時、自身にダメージ軽減バリアを1回付与
(練度6で修得)
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
-----
練度6練度7練度8練度9練度10
極小特大

必殺技使用回数1アップ

効果 必殺技使用回数を1アップ
(練度15で修得)
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
-----
練度6練度7練度8練度9練度10
-----
練度11練度12練度13練度14練度15
----修得

必殺技超錬の詳細はこちら

ステータス

ステータス Lv.25Lv.35
攻撃力 115 126
魔力 135 153
精神 177 195
命中 95 95
特殊効果
  • ケットシー必殺技変更
レアリティ ★★★★★★
共鳴シリーズ FF7
分類 楽器

ゴールドメガホン(FF7)に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 3人グラフ グラフ
E D C B A S SS SSS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ゴールドメガホン(FF7)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点 めちゃめちゃ強力な覚醒ですが、慣れてない人は使うタイミング大事です。

魔法攻撃を2ターン短縮してくれるので攻撃の開始タイミングに先駆けて打つといい感じです。

短縮は違う効果のものを重ねることができるので、これの後にアレグロ打つだけで、世界が変わります。
弱い点 超錬しないと1回しか打てないこと。
慣れたら効果時間中に勝てますが、戦力が揃うまではあと1回打てたらなかというシーンが結構あります。

モグの覚醒と同じくらい超錬おすすめです。

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77

【投稿者】エセ【スタミナ】151~180

強い点 白オーディンにとても刺さる一品。

①なんと言っても一定時間かかる魔法ダメアップ。白オーディンで苦労するのが2回ある凶式地獄。物理はクリティカル率アップ+クリダメアップで比較的簡単に割れるのですが、魔法はそのてが使えないため、なかなか割れませんでしたが、これを凶式地獄のタイミングに使うことで、今まで割れなかった凶式を割ることができるようになりました。

白オーディンはラストの全開放になれば柔らかいので、超錬して2回の凶式地獄に合わせて使いました。モグは数ターンに1回や、3回限定なので合わせるのが下手な自分には扱い辛いため、一定時間継続して効果が持続するというのが有難かったです。

②自動回復を付与できる点。白オーディンのもう一つ大変なのがアンチヒールで回復が追いつかなくなる点。それが自動回復なのでアンチヒールの影響を受けず安定して回復できる。専用アビも自動回復なのも良いし、アレグロと併せれば短縮も撒ける。
弱い点 ②について、回復がアビ精錬度に依存するタイプではなく、1500と3000の交互なので、若干回復が心許ない。

また、アンチヒールが無いようなら、回復の安定度はモグが上になるように思います。

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52

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点 モグ覚醒も持ってるんで比較すると、ラッキーモーグリダンスで必ず1500以上の自動回復がつくのが無駄になりにくくていい。魔法パーティーの星5で比較すると、フィーバータイムがうまくハマった場合、モグの方が2秒くらいクリアタイムは早かった。でもケットシーを使った方が回復が安定するので、事故しにくく、オートで使いやすかった。7パーティーのサブヒーラーとして使ってもナイトメア3が安定するようになった。
弱い点 モグは超絶でバフと短縮をかけられるので、火力をさらに上げられる。ケットシーは超絶が回復補助的な効果が多いので、火力上げならモグ。かサブヒーラーとして安定を求めるならケットシーかな。

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482

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