【FFRK】サイファーの評価とセット可能アビリティ

サイファー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のサイファーの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。サイファー育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

炎と闇を纏えるアタッカー兼補助キャラ

サイファーは炎と闇の2属性に対応した、究極神技やデュアル覚醒などで火力を出せるキャラです。

シンクロアビにゲージが溜まりやすい効果があり、覚醒3にもゲージ回収効果があるため、必殺の併用をしやすい点が特徴です。

豊富なリソースを活かして、チェインやフルブレバフ、待機カット等を付与して、戦闘を有利に進められます。

クリスタル神技で全体物理ダメアップバフ付与

サイファーのクリスタル神技のフォースには、全体物理ダメアップ(小)の効果がついています。

フォース使用時なので付与ペースは遅いものの、詰めの場面でのパーティ火力底上げに貢献できます。

▶サンダウナー(クリスタル神技)の評価はこちら

対フルブレバフを使用可能

覚醒2には味方全体へのフルブレバフがついているため、カルディアダンジョンでの補助役としても機能します。

覚醒発動後、パーティ内にいるFF8キャラの人数に応じて最大3ターンまでサイファーの火力が大きく向上するため、最終フェーズでの押し込みにも向いています。

▶ヘリオス(覚醒奥義2)の評価はこちら

闇属性の大チェインとLBチェインを扱える

サイファーはチェイン数250まで稼げる闇属性チェインを使えるので、闇属性パーティに貢献できるキャラです。

さらにLBチェインで上限を上げて火力を伸ばせるため、闇物理パーティにおけるチェイン役としては最適解と言えます。

弱い点/使えない点

ダイブ産マテリアがイマイチ

サイファーの2個目のダイブ産レジェンドマテリアは、踏みとどまる&リレイズ付与で、耐久面を強化する性能なため、魔石ダンジョンのようなタイムアタックと相性が良くありません。

アタッカーとして運用するなら、ガチャ産レジェマテに頼る必要があります。

ゲージ溜め閃技が未実装

闇属性の星6チェインを扱えるガブラス、シャドウはどちらも2ゲージ溜められる星6閃技が実装されていますが、サイファーにはありません。

シンクロや覚醒3を所持していればゲージ確保はしやすくなるものの、ガブラスやシャドウに比べると、どうしても一歩出遅れてしまうキャラです。

サイファーに対するみんなの点数

  • 9物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 5バフ役
  • 3デバフ役
  • 1回復役
▼サイファーの評価を書き込む
サイファー
サイファーの強い点

サイファーの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

サイファーを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2023/09/04投稿)
  • 15
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強い点 イデアとの連携も切れ、魔石にもシリーズにも居場所のなかったサイファーだが運営によるテコ入れがなされた。

・属性バフ専用技の追加
・乾坤デバフつきD覚醒
・待機なしシンクロ
・ゲージ踏み倒し覚醒

などなど、運営のどや顔が見えてきそうな強化内容。
しかし実際に運用しみるとどうにも使いにくいという印象。

理由は明確で、
・チェイン役であるのにゲージ2閃技がないため攻撃にゲージを回しにくい。
・ただでさえ忙しいチェイン役なのに複属性によるまといの遅さが足を引っ張る。

単純なアタッカーならセフィロスや闇セシルに軍配があがるため、チェイン役で起用することを考えるとこのチグハグ感に悩まされることになる。
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2021/08/18投稿)
  • 13
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強い点 耐久力がある。
限界突破型の反射が使える。
弱い点 闇ガチャでゴルベーザ狙いだったはずが装備が揃ってしまったのでレビューします。

そもそもサイファーは物理アタッカーであるものの、微妙という評価が多かったように思います。

理由としては、ナイト特有のもっさり感とスイッチアンドドローモードの使いにくさ、尖った点がなく強みを感じにくいあたりでしょうか。

そんなサイファーにも真奥義、D覚醒が追加され、これなら戦力になるであろうと期待していたのですが、やはりサイファーはサイファーだったなという感想でした。

もちろんD覚醒があれば、これまでの既存のキャラより火力がでるのは間違いないのですが、上記の欠点が解決したわけではなく、他のキャラにもD覚醒が配備されれば埋もれてしまうだろうなというのが率直な感想です。

決して弱いわけではないのですが、闇にしても炎にしても、明確な強みをもったキャラが揃う激戦区なので、ファンでなければ装備を揃える必要もないのかなという感じでした。
投稿者名
  • 名無し(2018/06/03投稿)
  • 111
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強い点 チェインと第1バーストによる闇属性反射バリアの相性が非常にいい。
このように、アタッカーとしてより、バッファーとして特化する使い方も十分OK。
これにオルランドゥの超絶、ドレッドウェポン連発を加えることでセイレーンが簡単に沈む。
弱い点 アタッカーとしては、上には上がいる。
パーティーメンバーの役割を考えての編成をすればいいことなので、攻撃は別の強力アタッカーに任せるぐらいのつもりの方がいいのではないか。
だから、サイファーにいかたくし続けてまで超絶による攻撃をさせる必要はない。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

基本型

必殺技 耀光強者砕き(クリスタル神技)
神威・サイファー(OF神技)
究極龍神斬り(究極神技)
覚醒問題児の悪あがき(デュアル覚醒)
紡絆・サイファー闇(LBチェイン)
斬鉄剣返し・極(真奥義)
禁忌・雑魚散らし(シンクロ奥義)
羅刹斬り(覚醒奥義)
連鎖せし魔女の操糸(属性チェイン)
アビリティ 左) 血祭り
右) 自由枠
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 利己的な夢追い人野心家の腕輪(FF8)
問題児の暴走【レジェンドスフィア修得】

左シンクロアビはゲージが溜まりやすく、覚醒3を使えばゲージを2溜められます。ゲージを稼ぎならが必殺技を発動していきましょう。

FF8で使うなら、LBチェインと闇チェインは不要です。代わりにフルブレイクを上書きできる覚醒2「禁忌・闇炎斬」を持っていくのがおすすめです。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
ハイペリオン(FF8)ハイペリオン
(FF8)
サイファーのコート(FF8)サイファーのコート
(FF8)
サイファーのネックレス(FF8)サイファーのネックレス
(FF8)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S3-1]蟻地獄/128/竜王
・グレード報酬
[S3-1]アレキサンダー(魔法/650)
固有効果
【武器固有効果】
自身のクリティカル時のダメージアップLv5
【防具固有効果】
自身のクリティカル率アップLv5
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・・炎or闇属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中)
・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・・炎or闇属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする

セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。

シーズン3-1の回廊の狭間ボス「アレキサンダー」の難易度650(魔法有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
クライム&ペナルティ(FF8)クライム&ペナルティ
(FF8)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
フレイムタン()フレイムタン
(炎属性)
アヴェンジャー()アヴェンジャー
(闇属性)
-

装備によるダメージアップは存在しませんが、装備できる武器種は短剣と剣しかなく、自ずと装備できる神器も限られます。

剣を採用するキャラが多いため、メインアタッカーになりにくいサイファーは短剣でOK。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
闇属性攻撃強化 属性の火力アップ
炎属性攻撃強化 属性の火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力と属性攻撃強化でダメージを伸ばす

サイファーは闇チェインは使えるので、闇属性パーティで活躍できます。

チェイン後に自身でも火力を出せるように、攻撃力と闇属性攻撃に振ってダメージを伸ばしましょう。炎で使うなら、炎属性攻撃力もおすすめです。

黒魔法★★☆☆☆☆物理攻撃★★★★★★
物理補助★★★☆☆☆ナイト★★★★★★
暗黒★★★★★★★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
デモンズクロスデモンズクロス暗黒★6専用アビ「血祭り」を解放するまでのメインウェポンです。
常闇の烙印常闇の烙印暗黒★6弱体でサポートに徹する場合に。
バニシュレイドバニシュレイドナイト★4追加効果にデスペルを持つため、強化魔法を使ってくる敵に対して有効です。
抜刀ノ弐・火閃抜刀ノ弐・火閃侍★6専用アビ解放するまでのメインウェポン。「焔冷の構え」とセットで使うとより火力を伸ばせます。

メインで使うのは暗黒アビです。炎メインの場合は侍を装備しましょう。

ナイトを扱えるので、「バニシュレイド」でデスペル役としてサポートもできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
サイファーモデル(FF8)
執拗なる襲撃者
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
ブリッツアーマー(FF8)
横暴な風紀委員長
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
野心家の腕輪(FF8)
利己的な夢追い人
暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
デモンズヘルム(FF8)
勇晶・サイファー
闇or炎属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+闇or炎属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
サンダウナー(FF8)
【耀光強者砕き/クリスタル神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて闇or炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード
カリバーン(FF8)
【究極龍神斬り/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて闇or炎属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
ディフェンダー(FF8)
【神威・サイファー/オーバーフロー神技】
敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の闇or炎属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の闇or炎属性防御無視物理攻撃
ブラッドソード(FF8)
【覚醒修羅斬り/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【スイッチドローモードII】+魔女の騎士D覚醒モード・壱【サイファー】&【記憶の共振】
ソウルセイバー(FF8)
【覚醒問題児の悪あがき/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【スイッチドローモードII】+魔女の騎士D覚醒モード・壱【サイファー・II】&【記憶の共振】
ルーンブレイド(FF8)
【紡絆・サイファー闇/リミットブレイク・リミットチェイン】
待機時間なしで闇属性のリミットチェインを発動(最大:150)or闇属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・サイファー闇】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
クロスクレイモア(FF8)
【禁忌・獄炎剣/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の闇&炎属性防御無視遠距離物理攻撃
ラグナロク(FF8)
【斬鉄剣返し・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・サイファー】+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の闇&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃+真奥義強化・サイファー解除
デスブリンガー(FF8)
【禁忌・雑魚散らし/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な闇&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【スイッチドローモードIII】+【闇炎返しモード】
アナテマソード(FF8)
【禁忌・連帯始末剣/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+待機時間をなしにする+【スイッチドローモードIII】
アベンジャー(FF8)
【修羅斬り/覚醒奥義】
15連闇&炎&無属性遠距離単体物理攻撃+一定時間、自身に魔女の騎士覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【スイッチドローモード】+闇or炎アビを2回使用する度に追撃[我執の剣]
ヘリオス(FF8)
【禁忌・闇炎斬/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃&魔力(中)&防御&魔法防御(小)アップ+一定時間、自身に魔女の騎士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+自身とイデアの待機時間を短縮する+味方のVIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
シャドーブレイド(FF8)
【羅刹斬り/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に若き革命家覚醒モード+限界突破Lv1アップ+自身の必殺技ゲージを2溜める
インフェルノ(FF8)
【禁忌・血祭り/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の闇&炎属性物理攻撃
ハイペリオン・カスタム(FF8)
【連鎖せし魔女の操糸/リミットチェイン】
闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
フレイムタン・A(FF8)
【禁忌・鬼斬り/超絶】
自身の残りHPの割合が低いほど威力が上がる7回連続の強力な闇&炎属性単体物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+自身を最大HPの割合回復(効果:特大)
ランスオブスリット・A(FF8)
【運命の騎士/超絶】
敵単体に18回連続の強力な闇&炎属性物理攻撃+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
ヴィシュヌベスト(FF8)
【問題児の悪あがき/閃技】
待機時間なしで敵単体に6回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、闇属性耐性レベルを1段階ダウン+自身の闇属性攻撃力レベルを1段階アップ
デモンズアーマー(FF8)
【夢への執念/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【スイッチドローモードⅡ】
アステリオン(FF8)
【連閃・サイファー/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【スイッチドローモードII】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
キアストレート・A(FF8)
【魔女の騎士/バースト】
8連の強力な闇&無属性単体物理+一定時間単体物理&黒魔法ひきつけ+自身の防アップ(特大)+ヘイスト&バースト
カッテングトリガー・A(FF8)
【強者砕き/バースト】
敵単体に8回連続の強力な闇&炎属性物理攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に闇属性で反射するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
リボルバー・A(FF8)
【斬鉄剣返し/超必殺】
敵全体に3回連続の強力な物理攻撃+高確率で即死付与+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
サイファーのグローブ(FF8)
【連帯始末剣/超必殺】
敵単体に8回連続の闇&雷&風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(効果:中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(効果:中)
ハイペリオン(FF8)
【鬼斬り/必殺技】
敵全体に無属性物理攻撃+中確率で麻痺を付与
サイファーのコート(FF8)
【血祭り/必殺技】
敵全体に4回連続の無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の魔法防御力をアップ(効果:中)
【雑魚散らし/初期】
敵単体に無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
血祭り血祭り(暗黒)
敵の数が少ないほど威力が上がる5回連続の闇&炎属性全体遠距離物理攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
鬼斬り鬼斬り(暗黒)
敵単体に4回連続の闇&炎属性物理攻撃+自身がこのアビリティを3回発動する度に一定時間、味方全体の闇&炎属性攻撃力Lvを1段階アップ
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+4500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
心★7×20
技★7×20
体★7×20
煌玉★6×5
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIIIシリーズの絆
パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
闇or炎属性アビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【サイファー】
攻撃力が60増える
心★6×12
技★6×12
体★6×12
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
闇の同調・物理(ラビダン解放)
味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
炎の同調・物理(ラビダン解放)
味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 愛の力借りし扉(FF8)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]アレキサンダー(物理)攻略
・シリーズ
[迷宮/650]コキュートス攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20
心★6 心★6×346 技★6 技★6×345 体★6 体★6×440
サファイア サファイア×200 煌玉★6 煌玉★6×5 -
合計ステータス
HP+4500攻撃力+100
(想起+60)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・闇の同調・物理(ラビダン解放)
・炎の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・闇or炎属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
問題児の暴走問題児の暴走
闇属性のダメージアップ(効果:小)
心★5×8
勇★5×8
勝利への執念勝利への執念
バトル開始時に踏みとどまる&リレイズ(復帰時HP:中)
心★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 心★5×2
勇★5×2
HP+150 心★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 心★5×2
勇★5×2
混乱耐性【効果:小】 心★5×3
勇★5×3
魔防+10 心★5×3
勇★5×3
HP+200 心★5×3
勇★5×3
闇or炎属性のダメージアップ+3% 心★5×3
勇★5×3
HP+250 心★5×5
勇★5×5
問題児の暴走 心★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 心★5×5
勇★5×5
魔防+20 心★5×7
勇★5×7
闇属性軽減【効果:小】 心★5×7
勇★5×7
闇or炎属性のダメージアップ+6% 心★5×7
勇★5×7
HP+400 心★5×7
勇★5×7
防御力+20 心★5×10
勇★5×10
勝利への執念 心★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 心★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
心★5心★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+1000攻撃力+35防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・闇or炎属性のダメージアップ+6%
・闇or炎属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・混乱耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • ナイト
  • 赤魔道士
  • バイキング
  • 剣闘士
  • ダークナイト
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×128 勇★4勇★4×56 技★4技★4×41 体★3体★3×90
勇★3勇★3×75 心★3心★3×30 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+880攻撃力+33防御力+27魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
羅刹羅刹(侍)
敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
侍×10
イージスストライクイージスストライク(ナイト)
敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃
ナイト×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
羅刹のスフィア解放 侍×1
侍アビリティ★6装備可能 侍×4
羅刹 侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15
イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
侍 侍×30 ナイト ナイト×30
獲得オートスキル
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
血祭り血祭り 敵の数が少ないほど威力が上がる5回連続の闇&炎属性全体遠距離物理攻撃
鬼斬り鬼斬り 敵単体に4回連続の闇&炎属性物理攻撃+自身がこのアビリティを3回発動する度に一定時間、味方全体の闇&炎属性攻撃力Lvを1段階アップ
問題児の暴走問題児の暴走 闇属性のダメージアップ(効果:小)
勝利への執念勝利への執念 バトル開始時に踏みとどまる&リレイズ(復帰時HP:中)
羅刹羅刹 敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
イージスストライクイージスストライク 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20 サファイア サファイア×200
体★6 体★6×440 心★6 心★6×346 技★6 技★6×345 煌玉 煌玉×5
勇★5 勇★5×100 心★5 心★5×100 体★4 体★4×128 勇★4 勇★4×56
技★4 技★4×41 体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 侍 侍×30 ナイト ナイト×30 -

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+6380攻撃力+168
(想起+60)
防御力+107魔力+0
魔防+70精神+0素早さ+10-
獲得オートスキル
・闇の同調・物理(ラビダン解放)
・闇or炎属性のダメージアップ+6%
・闇or炎属性のダメージアップ+3%
・炎の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・闇or炎属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・闇属性軽減【効果:小】
・混乱耐性【効果:小】
・侍アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
血祭り血祭り
(暗黒)
敵の数が少ないほど威力が上がる5回連続の闇&炎属性全体遠距離物理攻撃
鬼斬り鬼斬り
(暗黒)
敵単体に4回連続の闇&炎属性物理攻撃+自身がこのアビリティを3回発動する度に一定時間、味方全体の闇&炎属性攻撃力Lvを1段階アップ

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
問題児の暴走問題児の暴走
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
勝利への執念勝利への執念
【レジェスフィ修得】
バトル開始時に踏みとどまる&リレイズ(復帰時HP:中)
執拗なる襲撃者執拗なる襲撃者
サイファーモデル(FF8)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) -
横暴な風紀委員長横暴な風紀委員長
ブリッツアーマー(FF8)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -
利己的な夢追い人利己的な夢追い人
野心家の腕輪(FF8)
暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
勇晶・サイファー勇晶・サイファー
デモンズヘルム(FF8)
闇or炎属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+闇or炎属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
禁じ手禁じ手たたかう時に極稀に追加でファイア
サイファーが限界突破時に同時獲得
悪しき魔女の騎士悪しき魔女の騎士暗黒アビリティのダメージアップ(効果:中)
サイファーが2回目限界突破済みで、「禁じ手」獲得済みの状態で、サイファー同行時にバトル中に一定確率で獲得
夢見し好敵手夢見し好敵手たたかうが低確率でガイアクロスになる
サイファーが3回目限界突破済みで、「悪しき魔女の騎士」獲得済みの状態で、サイファーがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

JobSeeD候補生
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7670
最大攻撃力 202(+160)
最大防御力 194
最大魔力 118
最大魔防 166
最大精神 142
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF8】SeeD実地試験(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF8】ガルバディアG.2(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF8】ルナティックパンドラ 3(フォース)マスター報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

その他のキャラや装備

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