サイファーの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
FF15第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
波乗りバケーション【ガチャシミュ/当たり考察

サイファー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のサイファーの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。サイファー育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

覚醒奥義で炎と闇アタッカーとして活躍できる

サイファーは炎と闇の2属性に対応した覚醒奥義で高火力を出せるアタッカーになりました。

覚醒奥義の「スイッチドローモード」では最初に使用した属性を纏うことができるため、炎と闇どちらの運用でも十分に活躍できます。

各アビを2回使用すると8連の追撃が発動するため、手数としても申し分ない活躍ができます。さらに闇炎の複合奥義もあるため、トドメを任せる事も可能です。

バフに特化した新型チェイン

サイファーは新型チェインを使え、チェイン役として闇属性パーティの要になれます。

チェインで+闇属性ダメージアップ大+攻撃力アップ大を付与でき、ヘイスガをアビリティや他の必殺技で付与すれば、火力バフもサイファーで事足ります。

また、サイファーは闇纏いや暗黒2連のガチャマテで火力を出せたり、第2超絶でチェイン数を伸ばしながら味方全体に待機カットを付与することができ、直接的にも間接的にも火力を向上できます。

味方全体に攻魔バフを付与できる

サイファーは、超必殺技の「連帯始末剣」で攻撃+自身の防御力ダウン+味方全体に攻撃力&魔力アップを付与できます。

8ミッションでは特に重宝する必殺技で、物理・魔法パーティのどちらのバフ役をこなせます

ヘイスガはアビリティやフレンド召喚で補えるので、十分実用的なバフ必殺技です。

▶サイファーのグローブ(超必殺技)の評価はこちら

弱い点/使えない点

炎アタッカー向けのレジェマテが無い

サイファーは闇属性に特化したレジェマテが中心のため、炎アタッカーとしては特化型のアタッカーに劣ってしまいます。

火力を伸ばすのであればガチャマテ1の「執拗なる襲撃者」を付けるぐらいです。

必殺ゲージが足りない

炎運用では覚醒と奥義だけで済みますが、闇運用では選択肢が非常に多く、全てを活かそうとすると必殺ゲージが足りなくなってしまいます。

アタッカーとして運用するのであれば、チェインはガブラスに任せる等の妥協も必要です。

ダイブ産マテリアがイマイチ

サイファーの2個目のダイブ産レジェンドマテリアは、踏みとどまる&リレイズ付与で、耐久面を強化する性能です。

魔石ダンジョンのようなタイムアタックと相性が良くありません。チェインはあるものの、ダメージソースとしての活躍は難しいです。

ただし、装備のレジェマテで纏いと暗黒2連のレジェマテでダメージを伸ばせるようになったので、その2種のマテリアを入手すればアタッカーとしてトップクラスとまでは言えないものの、十分な性能になります。

サイファーに対するみんなの点数

現在、サイファーの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼サイファーの評価を書き込む
サイファー
サイファーの強い点

サイファーの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

サイファーを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/06/03投稿)
  • 111
  • いいねボタン
強い点 チェインと第1バーストによる闇属性反射バリアの相性が非常にいい。
このように、アタッカーとしてより、バッファーとして特化する使い方も十分OK。
これにオルランドゥの超絶、ドレッドウェポン連発を加えることでセイレーンが簡単に沈む。
弱い点 アタッカーとしては、上には上がいる。
パーティーメンバーの役割を考えての編成をすればいいことなので、攻撃は別の強力アタッカーに任せるぐらいのつもりの方がいいのではないか。
だから、サイファーにいかたくし続けてまで超絶による攻撃をさせる必要はない。
投稿者名
  • 名無し(2018/02/23投稿)
  • 223
  • いいねボタン
強い点 クラウドサイファーでいかたく1.2枚積んだらあのオルランドゥが闇パから外れるぐらい周回性能高いですね
弱い点 完全体のクラウドサイファーが必要
クラウドの奥義が風のみ
クラウドに闇纏い戦技マテが無いので燃費が悪い
サイファーにもたくさないといけないのでゲージ管理がいかたく無しではキツイ
投稿者名
  • 風紀委員(2018/01/13投稿)
  • 212
  • いいねボタン
強い点 チェイン後、とりあえずクリクロ撃って、ゲージ溜まったら超絶1で闇纏ってクルクルしていたが、チェインにもダメージにもあまり貢献できず空気のようだった。しかし、超絶2が実装されチェイン→エンアス×n→超絶2→エンアス×n→超絶2…というチェイン後はノクティスのような使い方を出来るようになりパーティ貢献度がかなり上がった。低確率2連もきたので弱体アビを使ってゲージ溜まったら超絶2も悪くない。
弱い点 正直アタッカーという感じではなくなったので、開幕纏はあってもなくてもいい気がする。開幕纏+低確率暗黒2連でアタッカーらしさはでるが、超絶に追撃系、特定のアビで待機短縮系、限界突破やアビリティダブルで火力アップ系などトップアタッカーと言われる連中が持っている物を「俺をそこらの連中とは違うんだぞ」と言わんばかりに何1つ持ってない残念な奴だから期待しない方がいい。アタッカー補助として輝けるようになったが、どうせならもっと我が道を言って欲しかった。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
クライム&ペナルティクライム&ペナルティ
(FF8)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
アヴェンジャーアヴェンジャー
(闇属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
フレイムタンフレイムタン
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

サイファーは闇、炎の2属性を扱える物理アタッカーです。

装備によるダメージアップが存在しませんが、装備できる武器種は短剣と剣の2種類と少なめ。

剣を採用するキャラが多いため、数が足りないなら短剣でもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
闇属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力や闇属性攻撃強化でダメージを伸ばす

サイファーは闇チェインは使えるので、闇属性パーティで活躍できます。

チェイン後に自身でも火力を出せるように、攻撃力や闇属性攻撃に振ってダメージを伸ばしましょう。最優先は攻撃力です。

黒魔法★★☆☆☆☆物理攻撃★★★★★★
物理補助★★★☆☆☆ナイト★★★★★★
暗黒★★★★★★★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
デモンズクロスデモンズクロス暗黒★6サイファーのメインウェポン。リスクを減らしたい場合には「ドレッドウェポン」がおすすめ。
常闇の烙印常闇の烙印暗黒★6弱体でサポートに徹する場合に。
バニシュレイドバニシュレイドナイト★4追加効果にデスペルを持つため、強化魔法を使ってくる敵に対して有効です。
抜刀ノ弐・火閃抜刀ノ弐・火閃侍★6炎アタッカーとして使う場合のメインウェポン。「構え・焔月」とセットで使うとより火力を伸ばせます。

メインで使うのは暗黒アビです。侍も装備できますが、使用頻度は少なめ。

ナイトを扱えるので「バニシュレイド」でデスペル役としてサポートもできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
サイファーモデル(FF8) 執拗なる襲撃者 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
ブリッツアーマー(FF8) 横暴な風紀委員長 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
野心家の腕輪(FF8) 利己的な夢追い人 暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
アベンジャー(FF8) 修羅斬り/覚醒奥義 15連闇&炎&無属性遠距離単体物理攻撃+一定時間、自身に魔女の騎士覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【スイッチドローモード】+闇or炎アビを2回使用する度に追撃[我執の剣]を発動
「たたかう」の約0.6×15の合計9.0倍
インフェルノ(FF8) 禁忌・血祭り/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の闇&炎属性物理攻撃
【倍率検証中】
ハイペリオン・カスタム(FF8) 連鎖せし魔女の操糸/リミットチェイン 闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
フレイムタン・A(FF8) 禁忌・鬼斬り/超絶 自身の残りHPの割合が低いほど威力が上がる7回連続の強力な闇&炎属性単体物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+自身を最大HPの割合回復(効果:特大)
「たたかう」の約0.95×7回の合計6.65倍
HP50%:約1.0×7回の合計7.0倍
HP1%:約1.5×7回の合計10.5倍
ランスオブスリット・A(FF8) 運命の騎士/超絶 敵単体に18回連続の強力な闇&炎属性物理攻撃+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
「たたかう」の約0.38×18の合計6.84倍
ヴィシュヌベスト(FF8) 問題児の悪あがき/閃技 待機時間なしで敵単体に6回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、闇属性耐性レベルを1段階ダウン+自身の闇属性攻撃力レベルを1段階アップ
「たたかう」の約0.52×6の合計3.12倍
キアストレート・A(FF8) 魔女の騎士/バースト 8連の強力な闇&無属性単体物理+一定時間単体物理&黒魔法ひきつけ+自身の防アップ(特大)+ヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.96×8回の合計約7.68倍
カッテングトリガー・A(FF8) 強者砕き/バースト 敵単体に8回連続の強力な闇&炎属性物理攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に闇属性で反射するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
リボルバー・A(FF8) 斬鉄剣返し/超必殺 敵全体に3回連続の強力な物理攻撃+高確率で即死付与+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の2.0倍×3回の合計6.0倍
サイファーのグローブ(FF8) 連帯始末剣/超必殺 敵単体に8回連続の闇&雷&風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(効果:中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(効果:中)
「たたかう」の約0.92×8回の合計約7.36倍
攻撃&魔力アップ約1.3倍
ハイペリオン(FF8) 鬼斬り/必殺技 敵全体に物理攻撃し中確率で麻痺状態にする
「たたかう」の約4.0倍
サイファーのコート(FF8) 血祭り/必殺技 敵全体に4回連続の遠距離物理攻撃+味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.0×4の合計4.0倍
初期必殺技 雑魚散らし/初期 敵単体に物理攻撃
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

修羅斬り修羅斬り/覚醒奥義

▶アベンジャー(FF8)の詳細はこちら

禁忌・血祭り禁忌・血祭り/オーバーフロー奥義

▶インフェルノ(FF8)の詳細はこちら

連鎖せし魔女の操糸連鎖せし魔女の操糸/リミットチェイン

▶ハイペリオン・カスタム(FF8)の詳細はこちら

禁忌・鬼斬り禁忌・鬼斬り/超絶

▶フレイムタン・A(FF8)の詳細はこちら

運命の騎士運命の騎士/超絶

▶ランスオブスリット・A(FF8)の詳細はこちら

問題児の悪あがき問題児の悪あがき/閃技

▶ヴィシュヌベスト(FF8)の詳細はこちら

魔女の騎士魔女の騎士/バースト

▶キアストレート・A(FF8)の詳細はこちら

強者砕き強者砕き/バースト

▶カッテングトリガー・A(FF8)の詳細はこちら

斬鉄剣返し斬鉄剣返し/超必殺

▶リボルバー・A(FF8)の詳細はこちら

連帯始末剣連帯始末剣/超必殺

▶サイファーのグローブ(FF8)の詳細はこちら

鬼斬り鬼斬り/必殺技

▶ハイペリオン(FF8)の詳細はこちら

血祭り血祭り/必殺技

▶サイファーのコート(FF8)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 赤魔道士
  • バイキング
  • 剣闘士
  • ダークナイト
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30 体★4体★4×120 勇★4勇★4×60
技★4技★4×45

【合計ステータス】

攻撃力+33/HP+880/防御力+27
【オートアビリティ】

レジェンドスフィア

効果 必要数
HP+150 心★5×2
勇★5×2
防御力+10 心★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 心★5×2
勇★5×2
混乱耐性【効果:小】 心★5×3
勇★5×3
闇or炎属性のダメージアップ+3% 心★5×3
勇★5×3
魔防+10 心★5×3
勇★5×3
HP+200 心★5×3
勇★5×3
HP+250 心★5×5
勇★5×5
攻撃力+10 心★5×5
勇★5×5
問題児の暴走 心★5×8
勇★5×8
闇属性軽減【効果:小】 心★5×7
勇★5×7
闇or炎属性のダメージアップ+6% 心★5×7
勇★5×7
魔防+20 心★5×7
勇★5×7
HP+400 心★5×7
勇★5×7
防御力+20 心★5×10
勇★5×10
勝利への執念 心★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 心★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
問題児の暴走問題児の暴走 闇属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
勇★5×8
勝利への執念勝利への執念 バトル開始時に踏みとどまる&リレイズ(復帰時HP:中) 心★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

HP+1000/防御力+30/攻撃力+35/魔防+30

【オートアビリティ】

・混乱耐性【効果:小】
・闇or炎属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・闇or炎属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
合計フラグメント
ナイト ナイト×29
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 体★4 体★4×120 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×45 心★5 心★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+68/HP+1880/防御力+57/魔防+30
【オートアビリティ】

・混乱耐性【効果:小】
・闇or炎属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・闇or炎属性のダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
問題児の暴走問題児の暴走
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
勝利への執念勝利への執念
【レジェスフィ修得】
バトル開始時に踏みとどまる&リレイズ(復帰時HP:中)
執拗なる襲撃者執拗なる襲撃者
サイファーモデル(FF8)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) -
横暴な風紀委員長横暴な風紀委員長
ブリッツアーマー(FF8)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -
利己的な夢追い人利己的な夢追い人
野心家の腕輪(FF8)
暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

サイファーで入手できるレコードマテリア

レコマテ禁じ手禁じ手
効果たたかう時に極稀に追加でファイア
入手方法サイファーが限界突破時に同時獲得
レコマテ悪しき魔女の騎士悪しき魔女の騎士
効果暗黒アビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法サイファーが2回目限界突破済みで、「禁じ手」獲得済みの状態で、サイファー同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ夢見し好敵手夢見し好敵手
効果たたかうが低確率でガイアクロスになる
入手方法サイファーが3回目限界突破済みで、「悪しき魔女の騎士」獲得済みの状態で、サイファーがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

サイファーの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF8】ガルバディアG.2(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF8】ルナティックパンドラ 3(フォース)
マスター報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

攻撃大バフ付与つきの闇チェイン持ちなので、戦闘の頭からチェインを使用できるように、開幕必殺ゲージレコマテがおすすめです。

チェインがなければ一般的な物理アタッカーなので、エースストライカーなどの必殺ゲージ系やダメージアップ系がおすすめです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

JobSeeD候補生
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7670(+880)
最大攻撃力 202(+33)(+130)
最大防御力 194(+27)
最大魔力 118
最大魔防 166
最大精神 142
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF8】SeeD実地試験(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF8】ガルバディアG.2(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF8】ルナティックパンドラ 3(フォース)マスター報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
アベンジャー(FF8)/修羅斬り【サイファー覚醒奥義】の評価
アベンジャー(FF8)/修羅斬り【サイファー覚醒奥義】の評価
ハイペリオン・カスタム(FF8)/連鎖せし魔女の操糸【サイファーチェイン】の評価
ハイペリオン・カスタム(FF8)/連鎖せし魔女の操糸【サイファーチェイン】の評価
ランスオブスリット・A(FF8)/運命の騎士【サイファー超絶】の評価
ランスオブスリット・A(FF8)/運命の騎士【サイファー超絶】の評価
常闇の烙印の評価と生成(精錬)
常闇の烙印の評価と生成(精錬)
もっと見る
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
FFRK5周年イベント予想
FFRK5周年イベント予想
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
爆フェスカウントダウンラッキー(覚醒奥義)ガチャシミュレーター【2019年6月】
爆フェスカウントダウンラッキー(覚醒奥義)ガチャシミュレーター【2019年6月】
ピックアップラッキー(覚醒奥義)ガチャ当たり考察【2019年8月】
ピックアップラッキー(覚醒奥義)ガチャ当たり考察【2019年8月】
もっと見る

【PR】8月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー