【FFRK】風神の評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の風神の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。風神育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
多くの役割を担える風魔法アタッカー
風神はシンクロアビと専用アビに魔防無視効果がついているため、敵の狂式解除が得意なキャラです。限界突破レベルを上げておけば、覇竜バハムートの狂式:覇も簡単に解除できます。
他にも星6閃技2によるゲージ回収、覚醒2「駆」による待機短縮、覚醒1「乱」の追撃で全体の風攻撃力を上げたりと、風魔法パーティにおいて様々な役割を担えます。
C神技まで一通り実装されており、メインアタッカー顔負けの火力を発揮できます。
2種類の追撃を扱えるデュアル覚醒
風神のデュアル覚醒は、D覚醒モード・弐継続中に使用するアビリティに応じて、追撃の効果が変わります。
黒魔法アビリティを使用すると、6連攻撃と自身を1ターン短縮できます。手数を稼げる追撃なので、火力に特化したい時に役立つ効果です。
忍者アビリティなら魔防無視攻撃を行いつつ、全体の風攻撃力レベルを1段階アップと同じ列の味方を短縮する効果があるので、他のキャラが与ダメを出したい時に重宝します。
▶風神のイーグルクロー(デュアル覚醒)の評価はこちら風のチェインを使用可能
風神はアルフィノと同効果の風魔法チェインを使用でき、風属性のLBチェインも実装されています。
風魔法パーティでは攻撃の起点になるキャラなので、必殺を揃えておく価値は大いにあります。
星7閃技ですぐに纏い直せる
星7閃技は、ゲージ消費と待機なしで風纏い重式を付与します。
さらに、ATBと待機時間を1回なしにするので、纏い更新後にすぐに行動できる強みを持ちます。纏い剥がしにも強く、重式や纏いの効果時間更新にも使えるのも優秀です。
▶ジャターユ(星7閃技)の評価はこちら弱い点/使えない点
専用アビの連撃数が少ない
5段目に魔防無視がついていますが、単属性での5連攻撃は心もとない連撃数です。
狂式解除には優れているものの、爆発力にはやや欠けます。チェイン稼ぎをしたい場合は超絶等の追撃を加えましょう。
▶斬(専用アビ)の評価はこちら- ▼風神の評価を書き込む
風神を使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | LBLC、D覚醒、S奥義、チェイン、ゲージ閃技で運用してみました。 ゲージ閃技と持ち前の速さによる展開スピードが売りです。 D覚醒の追撃は専用アビと極彩迅で使い分けられるのが良いと感じました。 少し運用が複雑ですがしっかり活躍してくれました。 |
弱い点 | 同職のアルフィノの方が運用が簡単な点 |
投稿者名 |
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強い点 | キャラが実装された当時からずっと何故か運営に愛されしキャラ。 同時実装の雷神が不憫。まぁ今は雷神もじゅうぶんに強化されましたが。 ゲージ溜め閃技、覚醒奥義2種、風チェイン、シンクロ奥義が実装されているのを見ても如何に優遇されているのかが分かる。 |
弱い点 | ちゃんと喋れ。 |
投稿者名 |
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強い点 | 必殺技面では、チェイン役にしてよし、覚醒があればアタッカーとサポートを兼ねられる器用なキャラ。 アビリティも、黒魔法はもちろん忍術、物理補助と痒いところに手が届く。 覚醒がなく他にチェイン稼ぎ役がいるなら忍術の方が火力が出る場合も。 チェイン、覚醒の併用は自前のいかりで何とかできる。 デッシュの風属性版のような性能。弱いわけがない。 |
弱い点 | メインアタッカーがアルティミシアの場合はややアビリティの取り合いになることも。 また、覚醒とチェインを両方撃つ場合はやや初動が遅いため、待機短縮をかけてあげたい。 開幕に時間制限のあるタイプのステージには若干不向き。 |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化型
必殺技 |
究極斬(究極神技)
覚醒滅(デュアル覚醒) 風斬(真奥義) 風砕(シンクロ奥義) 駆(覚醒奥義) 乱(覚醒奥義) 凪(閃技) 連閃・風神風(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
斬
右) メルトン |
レコマテ | 世界を巡る冒険者 |
レジェマテ |
全部肯定!【プラチナバングル(FF8)】
神速の闘法【レジェンドスフィア修得】 |
究極神技、デュアル覚醒、シンクロ、覚醒を使う構成です。ゲージ閃技持ちなので、序盤から必殺技を使用できます。
チェインも使う場合は、いかりでゲージを確保しましょう。風属性パーティなら、チェインを持ち込むのもありです。
チェイン型
必殺技 |
紡絆・風神風(LBチェイン)
風砕(シンクロ奥義) 昇(属性チェイン) 連閃・風神風(閃技) 凪(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
斬
右) いかり等 |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
全部肯定!【プラチナバングル(FF8)】
神速の闘法【レジェンドスフィア修得】 |
チェイン役に徹する型です。シンクロ枠は、究極神技やデュアル覚醒でも問題ありません。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
真・風神のチャクラム (FF8) |
風神のジャケット (FF8) |
風神の眼帯 (FF8) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-4]蟻地獄/128/竜王 ・グレード報酬 [S3-4]土のガーディアン(物理/650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン3-4の回廊の狭間ボス「土のガーディアン」の難易度650(物理有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
カーディナル (FF8) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
風斬り (風属性) |
- | - |
風神は風属性の魔法アタッカーなので、風強化の神器がおすすめ。
ダイブとマテリア共に武器種に応じて得られる恩恵は存在しないため、投てきではなくロッドでもOKです。
風神が装備できるFF8の魔力が上がる神器は「カーディナル」のみなので、他のキャラと取り合いになるなら神器以外の武器を使用しましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 魔法火力の底上げ | 高 |
風属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | 耐久を上げる | 低 |
魔力を最優先に強化する
風神は魔法アタッカーなので、魔力アップを優先しましょう。特に追撃のダメージを伸ばすのに有効です。
ぼうふうじんを使うなら風攻撃が優先
ぼうふうじんを使う場合、魔力による与ダメアップの上限が低いので、風属性攻撃を振り分けたほうがダメージを伸ばしやすいです。忍術を使うなら属性攻撃を優先しましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
物理補助 | ★★★★☆☆ | 忍者 | ★★★★★★ |
シューター | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続トルネド | 黒魔法★6 | 「斬」解放までのメインウェポンです。 |
いかり | 物理補助★4 | ゲージ回収に役立つアビリティ。 |
ぼうふうじん | 忍者★5 | 魔防無視かつ纏いの乗せられるため、耐久が高いボスとの戦闘では非常に頼りになるアビリティです。 |
極彩迅 | 忍者★6 | 忍術アビとして使うなら解放しましょう。 |
豊富な選択肢を持つため、パーティやボスによって臨機応変に使い分けられます。
いかりでゲージを溜めてから攻撃を開始するのも手です。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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風神のブレイサー(FF8)
【猛る烈風】 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう |
プラチナバングル(FF8)
【全部肯定!】 風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
スナイパー(FF8)
【遊撃【風神】】 風属性アビリティ使用時に中確率で追撃[撃] [撃] 敵単体に4回連続の風&無属性魔法攻撃 |
黙龍の腕輪(FF8)
【勇晶・風神風】 風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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八方手裏剣(FF8)
【耀光風砕/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
卍手裏剣(FF8)
【究極斬/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
風車(FF8)
【轟・滅風/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【風神】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
風神のイーグルクロー(FF8)
【覚醒滅/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【風神】&【記憶の共振】 |
ローブオブロード(FF8)
【覚醒嵐/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【風神・II】&【記憶の共振】 |
ニヌルタ(FF8)
【紡絆・風神風/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで風属性のリミットチェインを発動(最大:150)or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・風神風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ウルブツィン(FF8)
【翔/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の風属性魔法防御無視魔法攻撃 |
風魔手裏剣・改(FF8)
【風斬/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・風神】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+真奥義強化・風神解除 |
蓮華(FF8)
【風砕/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビリティを使用する度に追撃[追風] |
風魔手裏剣(FF8)
【乱/覚醒奥義】 15連風&無単体魔攻+一定時間、自身に風まとい+一定時間、風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風アビを2回使用する度に追撃[裂] |
風断(FF8)
【駆/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+自身の風属性アビリティのダメージアップ(効果:中) +風属性アビ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの待機時間を短縮 |
風神のウィングエッジ(FF8)
【迅/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の風属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性魔法攻撃 |
風神のツインヴァイパー(FF8)
【昇/リミットチェイン】 風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大) |
風神のC・クロス(FF8)
【嵐/超絶】 敵単体に10回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+自身の待機時間を短縮+風属性アビリティを2回使用する度に追撃[追] |
風神の風斬り(FF8)
【風/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身の風属性攻撃力レベルを2段階アップ+自身の待機時間を2ターン短縮する |
忍びの衣(FF8)
【周/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ライジングサン改(FF8)
【凪/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める |
ジャターユ(FF8)
【連閃・風神風/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 風神の円月輪(FF8)
【我流・暴風圏突入/オーバーフロー】
風属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体魔法攻撃真・風神のチャクラム(FF8)
【滅/バースト】
待機時間なしで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト風神のジャケット(FF8)
【斬/超必殺】
待機時間無しで8回連続の強力な風&無属性単体魔法攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする風切り羽(FF8)
【仁/必殺技】
一定時間、敵全体に一部を除く行動による状態異常付与確率をダウン(効果:小)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ【エアロ【VIII】/初期】
敵単体に風属性魔法攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
斬(黒魔法) 対象単体に4回連続の風属性魔法攻撃+魔法防御無視の風属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×38 体★6×19 |
魔力+100 | 技★6×80 |
魔防+50 | 心★6×39 技★6×19 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×10 体★6×5 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×14
体★6×7防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×10
体★6×5
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
風属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFVIIIシリーズの絆 パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
風属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【風神】 魔力が60増える |
心★6×12 技★6×12 体★6×12 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
風の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 愛の力借りし扉(FF8) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]土のガーディアン(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]コキュートス攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×301 | 技★6×389 | 体★6×276 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+100 (想起+60) |
魔防+50 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風属性のダメージアップ+6%
・風の同調・魔法(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・風属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
鋭利なる風
風属性のダメージアップ(効果:小) |
知★5×8 勇★5×8 |
神速の闘法
風属性アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する |
知★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 知★5×2
勇★5×2魔防+10 知★5×2
勇★5×2魔力+10 知★5×2
勇★5×2HP+250 知★5×3
勇★5×3睡眠耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3風属性のダメージアップ+3% 知★5×3
勇★5×3攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3魔防+15 知★5×5
勇★5×5鋭利なる風 知★5×8
勇★5×8魔力+10 知★5×5
勇★5×5防御力+15 知★5×7
勇★5×7風属性軽減【効果:小】 知★5×7
勇★5×7風属性のダメージアップ+6% 知★5×7
勇★5×7攻撃力+10 知★5×7
勇★5×7HP+450 知★5×10
勇★5×10神速の闘法 知★5×16
勇★5×16魔力+20 知★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+700 攻撃力+20 防御力+25 魔力+40 魔防+25 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×95 心★4×55 技★4×45 体★4×30 知★3×80 心★3×55 体★3×30 技★3×30 勇★3×30 合計ステータス HP+600 攻撃力+0 防御力+6 魔力+30 魔防+13 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
快刀乱麻(忍者) 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中) |
忍者×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 快刀乱麻のスフィア解放 忍者×1 忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4 快刀乱麻 忍者×10 忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 忍者×30 獲得オートスキル ・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
斬 | 対象単体に4回連続の風属性魔法攻撃+魔法防御無視の風属性魔法攻撃 |
鋭利なる風 | 風属性のダメージアップ(効果:小) |
神速の闘法 | 風属性アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する |
快刀乱麻 | 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中) |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
技★6×389 | 心★6×301 | 体★6×276 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 勇★5×100 | 知★4×95 | 心★4×55 |
技★4×45 | 体★4×30 | 知★3×80 | 心★3×55 |
勇★3×30 | 技★3×30 | 体★3×30 | 忍者×30 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5800 | 攻撃力+20 | 防御力+71 | 魔力+170 (想起+60) |
魔防+88 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+6% ・風属性のダメージアップ+3% ・風の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・忍者アビリティのダメージアップ+6% ・忍者アビリティのダメージアップ+3% ・風属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・風属性軽減【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:小】 ・忍者アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
斬 (黒魔法) |
対象単体に4回連続の風属性魔法攻撃+魔法防御無視の風属性魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
鋭利なる風 【レジェスフィ修得】 |
風属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
神速の闘法 【レジェスフィ修得】 |
風属性アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する | 高 |
猛る烈風 【風神のブレイサー(FF8)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう | - |
全部肯定! 【プラチナバングル(FF8)】 |
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
遊撃【風神】 【スナイパー(FF8)】 |
風属性アビリティ使用時に中確率で追撃[撃] [撃] 敵単体に4回連続の風&無属性魔法攻撃 |
- |
勇晶・風神風 【黙龍の腕輪(FF8)】 |
風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
寡黙な美女 | たたかうが中確率で味方単体の状態異常を回復させるアビリティになる 風神が限界突破時に同時獲得 |
眼帯の風紀委員 | 風属性のダメージアップ(効果:中) 風神が2回目限界突破済みで、「寡黙な美女」獲得済みの状態で、風神同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
銀髪の女傑 | 投てきを装備していると魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小) 風神が3回目限界突破済みで、「眼帯の風紀委員」獲得済みの状態で、風神がLv99到達時に獲得 |
風神のステータスと基本情報
ステータス
Job | 風紀委員 |
---|---|
タイプ(役割) | 魔法アタッカー/黒/忍者 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・投てき |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー8 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5911 |
最大攻撃力 | 148 |
最大防御力 | 115 |
最大魔力 | 212(+140) |
最大魔防 | 156 |
最大精神 | 160 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 159 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
FF8にサイファーの取り巻きとして雷神と一緒に登場したキャラです。
たまに男性と思われているらしいのですが、女性です。
クールな雰囲気を持っていて、あまり喋りませんが、たまに喋るセリフが漢字ばっかりというのが特徴的です。セットアビリティ予想
RKのボスとして登場した時は、黒魔法はトルネドや、メテオ、状態異常にするペインを使い、白魔法はリジェネ、エスナを使い、物理は滅、砕、など単体に強力な攻撃を行ってくるので、セット可能アビリティは、黒魔法5、物理攻撃3、白魔法3、物理スピード4、、召喚4以上を予想しています。装備可能武器予想
装備可能武器は風神のチャクラムから予想して、投擲はほぼ確定。
黒魔寄りのキャラのステータスになると思うので、ロッドを持てて、投擲の関連から鞭も持てるのではと予想してます。
まとめると、投擲、ロッド、鞭、を予想しています。
その他のキャラや装備
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