風神の評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の風神の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。風神育成の参考にしてください。

風神

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FF零式第1弾ガチャシミュ FF零式第2弾ガチャシミュ
ドリームセレクションガチャシミュ
総合評価 93
タイプ(役割) 魔法アタッカー/黒/忍者

強い点/使える点

連撃数の多い追撃が可能な超絶必殺技

風神は超絶必殺技「嵐」は風属性を纏い、待機時間を短縮できます。さらに風属性アビリティを2回使用する毎に5or10連撃の追撃「追」を発動できるため、強力な必殺技です。

風神は待機時間の短い「ぼうふうじん」やレジェマテなどでも待機短縮可能なため、2回毎に発動でも十分に期待できます。

現在では魔法寄りの風チェインが無いため、高火力は期待できませんが、実装されれば大活躍できる効果です。

オーバーフローで高ダメージを出せる

風神の円月輪のオーバーフローが実装されたことにより、アタッカーとして強化されました。

弱状態で敵のHPのを一気に削る選択肢ができた他、風属性が弱点or微弱の場合に威力が上昇するので、風属性弱点の敵に特効としても期待できます。

また、風神のジャケットの超必殺技や風神のブレイサーのレジェンドマテリアで風纏いができるので、併用すれば等倍でも申し分ない火力を出せます。

複合デバフのバーストを使用可能

風神は、バースト必殺で即発動の全体魔力&魔防ダウン+風属性魔法攻撃を使用できます。さらにバーストアビリティで魔防デバフを重ねられるため、魔法パーティで手薄になりがちなデバフ役に最適です。

物理補助★4も使用でき、ハイマジックブレイクで魔力を二段階下げることも可能。いかりで纏い超必殺、バーストの併用も容易なので、デバフ役、火力役どちらも対応可能の汎用性の高さを持っています。

また、纏いレジェマテやダイブ解放でバーストアビリティを高速で回せるようになり、魔石ダンジョンでも活躍できるアタッカーになります。

レジェンドマテリアで攻撃スピードを上げられる

風神のレジェンドスフィアの2つ目のレジェンドマテリア「神速の闘法」は風属性アビリティを使用することで自身の待機時間を3ターン短縮できます。

1回発動すれば、3ターンの間に更新することも可能。また、待機時間の短縮は風属性アビリティ以外にも適用されるため、魔石タイムアタックなどで非常に優秀です。

風属性を得意とする万能タイプの魔法アタッカー

風神は魔力が高く、風纏いの魔法必殺を持ち、黒魔法と忍者アビリティを得意とするキャラクターで、風纏いからのぼうふうじんで高難易度ボスにも安定したダメージを与えられます。

物理補助★4を使用可能なので、いかりからの必殺技連打やスペスコ用のデバフ付与もこなせます。

また、白魔法★4まで使用できるため、プロテガ、シェルガなどのサポートを兼ねる事も可能。多くの場面で活躍を見込める優秀なキャラクターです。

弱い点/使えない点

弱いというほど弱い点はない

風神は必殺技やセット可能アビリティが高い水準でまとまっており、穴と言える点がありません。

強いて挙げるのであれば、バーストが纏いでない、バーアビの手数が多いためカウンターを受けやすい点がありますが。

ただし、いかりを使用可能かつオーバーフローも使えるので、必殺技連打でダメージを稼ぐこともできます。

風神に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 21人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

風神を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/10/18投稿】

強い点フルダイブ完全体の評価します。
自分は主に魔石ダンジョン30秒切の風忍者として運用してますが性能は申し分ない。
自分のような風忍者専任キャラとして運用する場合、フルダイブしても効果が薄く感じます。
ダイブマテ風アビリティ使用時中確率3ターン短縮効果と忍者アビリティぼうふうじん待機時間の短い攻撃効果がかみ合わずフルダイブする価値はあまりないように思えますがそれだけキャラ性能・超絶・装備マテが優秀なので他のフルダイブ前提キャラより優遇されてると思います。
仮に風魔法パを強化したいのであればフルダイブ前提キャラの召喚アルフィノや黒魔ビビ等に投資した方がリターンが大きい。
はよ風魔法チェインを風神に実装してほしい・・・
弱い点貴重な魔法忍者なのでない。
忍者アビリティが精錬が超激戦区。かえんじんやぼうふうじんだけなら楽勝だけど他の水闇属性とも被る氷闇ばかりなのでオーブ周回が苦行地獄。

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74

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/09/21投稿】

強い点風魔法アタッカーとしてとても優秀です。
待機時間短縮の効果を超絶、レジェマテの二箇所から付与でき、バーアビや風神のメインアビリティになるぼうふうじんは待機時間が短いので回転速度がとても早いです。
装備できるアビリティも幅広いのでバーストか超絶が手に入ったら初心者さん〜中級者さんはレギュラーメンバーとして起用できるのではないのでしょうか?汎用性が高いので深淵では活躍する機会が多かったのを覚えています。
まだ風魔法チェインが実装されていないことに加え、ここ最近は風神のメインアビリティである忍者アビリティの上方修正が多いので今後ものびしろに期待が持てるキャラクターだと思います。
弱い点風神が原作でも好きだったのであえて辛口で書かせていただきます。
風属性パーティを組む、となった時に現状ではザックス+クラウドのアタッカーコンビが一番強いんですよね。
現状では風物理チェインしか実装されてないことに加え、クラウドの超絶は言うまでもなく壊れ性能なので…
風神+ザックスの組み合わせで実際に運用してみるとわかるのですがどうしてもクラウドほどの壊れ火力はでないです。
考えられる要因は色々ありますが、ザックラのぶっ壊れ方がチェインの中でも飛び抜けておかしいのでなんというか相手が悪かったという感じでしょうか。
逆に考えると風魔法チェインが出た時は壊れキャラになりそうですね風神…

もちろん魔法アタッカーと物理アタッカーの違いはあるので一概に比較できるかというと慮るべきですがあくまで体感ということで参考にしていただけると嬉しいです。

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83
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黒魔法★★★★★★白魔法★★★★☆☆
物理補助★★★★☆☆忍者★★★★★★
シューター★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4バーストと併用して魔力の下げましょう。
いかりいかり物理補助★4纏いとバーストを併用する場合はほぼ必須となります。
ぼうふうじんぼうふうじん忍者★5魔防無視かつ纏いの乗せられるため、耐久が高いボスとの戦闘では非常に頼りになるアビリティです。
シェルガシェルガ白魔法★4他のキャラのアビリティ枠が空かない時などにサポートで使いましょう。

豊富な選択肢を持ち、パーティやボスによって臨機応変に使い分けることで真価を発揮します。

デバフメインならハイマジックブレイクを持たせて魔力二段下げを狙い、火力に寄せるならぼうふうじんやいかり、メルトンを使用しましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
風神のブレイサー(FF8) 猛る烈風 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
風神のC・クロス(FF8) 嵐/超絶必殺技 敵単体に10回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+自身の待機時間を短縮+風属性アビリティを2回使用する度に追撃[追](敵単体に5or10回連続の風&無属性魔法攻撃)
「ファイア」の約1.14×10の合計11.4倍
「追」:約1.04×5or10の合計5.2or10.4倍
風神の円月輪(FF8) 我流・暴風圏突入/オーバーフロー超必殺技 風属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体魔法攻撃
「ファイア」の約25.7倍
真・風神のチャクラム(FF8) 滅/バースト超必殺技 待機時間無しで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バースト
「ファイア」の約1.6×5回の合計約8倍
魔力&魔防ダウン約0.6倍
風神のジャケット(FF8) 斬/超必殺技 待機時間無しで8回連続の強力な風&無属性単体魔法攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「ファイア」の約1.42×8回の合計約11.3倍
風切り羽(FF8) 仁/必殺技 敵全体に一部を除く行動による状態異常付与確率一定時間ダウン(効果:小)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
初期必殺技 エアロ【Ⅷ】/初期 敵単体に風属性魔法攻撃
「ファイア」の約1.30倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

嵐嵐/超絶必殺技

▶風神のC・クロス(FF8)の詳細はこちら

我流・暴風圏突入我流・暴風圏突入/オーバーフロー超必殺技

▶風神の円月輪(FF8)の詳細はこちら

滅滅/バースト超必殺技

▶真・風神のチャクラム(FF8)の詳細はこちら

斬斬/超必殺技

▶風神のジャケット(FF8)の詳細はこちら

仁仁/必殺技

▶風切り羽(FF8)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 狩人
  • 魔人
  • 時魔道士
  • 忍者
合計フラグメント
心★3心★3×55 知★3知★3×80 体★3体★3×30
技★3技★3×30 勇★3勇★3×30 心★4心★4×55
知★4知★4×95 技★4技★4×45 体★4体★4×30

【合計ステータス】

魔力+30/HP+600/魔防+13/防御力+6
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
魔防+10 知★5×2
勇★5×2
魔力+10 知★5×2
勇★5×2
HP+250 知★5×3
勇★5×3
睡眠耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3
攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3
風属性のダメージアップ+3% 知★5×3
勇★5×3
魔防+15 知★5×5
勇★5×5
鋭利なる風 知★5×8
勇★5×8
魔力+10 知★5×5
勇★5×5
防御力+15 知★5×7
勇★5×7
風属性軽減【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
攻撃力+10 知★5×7
勇★5×7
風属性ダメージアップ+6% 知★5×7
勇★5×7
HP+450 知★5×10
勇★5×10
神速の闘法 知★5×16
勇★5×16
魔力+20 知★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
鋭利なる風鋭利なる風 風属性のダメージアップ(効果:小) 知★5×8
勇★5×8
神速の闘法神速の闘法 風属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する 知★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+25/魔力+40/HP+700/攻撃力+20

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・風属性ダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
合計フラグメント
忍者 忍者×29
【オートアビリティ】

・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×55 知★3 知★3×80 体★3 体★3×30
技★3 技★3×30 勇★3 勇★3×30 心★4 心★4×55
知★4 知★4×95 技★4 技★4×45 体★4 体★4×30
知★5 知★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

魔力+70/HP+1300/魔防+38/防御力+31/攻撃力+20
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・風属性ダメージアップ+6%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
鋭利なる風鋭利なる風
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
神速の闘法神速の闘法
【レジェスフィ修得】
風属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
猛る烈風猛る烈風
風神のブレイサー(FF8)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

風神で入手できるレコードマテリア

レコマテ寡黙な美女寡黙な美女
効果たたかうが中確率でエスナになる
入手方法風神が限界突破時に同時獲得
レコマテ眼帯の風紀委員眼帯の風紀委員
効果風属性のダメージアップ(効果:中)
入手方法風神が2回目限界突破済みで、「寡黙な美女」獲得済みの状態で、風神同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ銀髪の女傑銀髪の女傑
効果投てきを装備していると魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
入手方法風神が3回目限界突破済みで、「眼帯の風紀委員」獲得済みの状態で、風神がLv99到達時に獲得

風神のレコマテは特に優先して取得すべきものはありません。

「眼帯の風紀委員」は風属性ダメージアップが容易にできるレコマテですが、バッツのレコマテに上位互換が存在するため、優先度は高くありません。

風神の記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

いかりを使える強みを活かすために、「エースストライカー」がおすすめ。

ぼうふうじんを最大火力で使いたい場合は、必殺技の威力も上がる風属性威力アップの「世界を巡る冒険者」を使用しましょう。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ先祖代々の奥義先祖代々の奥義
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法エッジが3回目限界突破済みで、「燃え盛る怒り」獲得済みの状態で、エッジがLv99到達時に獲得
レコマテ世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job風紀委員
タイプ(役割)魔法アタッカー/黒/忍者
装備可能武器 短剣ロッド投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5911(+600)
最大攻撃力 148
最大防御力 115(+6)
最大魔力 212(+30)(+50)
最大魔防 156(+13)
最大精神 160
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 159

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    アルフィノ アルフィノ

    性能予想

    実装前日のキャラ予想
    風神

    FF8にサイファーの取り巻きとして雷神と一緒に登場したキャラです。

    たまに男性と思われているらしいのですが、女性です。

    クールな雰囲気を持っていて、あまり喋りませんが、たまに喋るセリフが漢字ばっかりというのが特徴的です。

    セットアビリティ予想

    RKのボスとして登場した時は、黒魔法はトルネドや、メテオ、状態異常にするペインを使い、白魔法はリジェネ、エスナを使い、物理は滅、砕、など単体に強力な攻撃を行ってくるので、セット可能アビリティは、黒魔法5、物理攻撃3、白魔法3、物理スピード4、、召喚4以上を予想しています。

    装備可能武器予想

    装備可能武器は風神のチャクラムから予想して、投擲はほぼ確定。

    黒魔寄りのキャラのステータスになると思うので、ロッドを持てて、投擲の関連から鞭も持てるのではと予想してます。

    まとめると、投擲ロッド、を予想しています。

    その他のキャラや装備

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    • 評価
      ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
    • 風神が強い点
    • 風神が弱い点

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