【FFRK】真・風神のチャクラム(FF8)/滅【風神バースト】の評価

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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の真・風神のチャクラム(FF8)/滅【風神バースト】の強さ評価や、ステータスをご紹介。滅の倍率、特殊効果含め点数を決定。風神を使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
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真・風神のチャクラム(FF8)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|---|
| アニマレンズ | Lv2×1000 |
| ガイド装備召喚 | 試練の書8 |
評価と使い道
デバフを付与できる魔法バースト
待機時間なしで敵全体の魔力と魔防を下げられるので、行動が早いボスや魔防無視攻撃をしてくるボス戦で使えます。
複合デバフなので、ハイマジックブレイクやハイメンタルブレイクなどのアビリティと重複します。デバフを重ねがけすることで、更に魔法攻撃の被ダメージの減少と与ダメージの上昇に繋がります。
バーストアビリティで魔防デバフの重ねがけができますが、魔力ダウンはないのでアビリティで魔力ダウンを付与しましょう。
ダメージソースとしても活躍
バーストアビリティは2つとも待機時間が短いので、手数が多くダメージを稼げます。
また、必殺技の魔力&魔防ダウンと「斬」の魔防ダウンを重複させ、さらにダメージを伸ばせます。
風神は「風神のジャケット」やレジェマテ、超絶で風纏いができるので、組み合わせて使えば必殺技やバーストアビリティで高ダメージを連発できます。
バーストアビリティ
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【疾/黒魔法】 敵単体に待機時間が短い4回連続の風&無属性魔法攻撃 |
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【破/黒魔法】 敵単体に待機時間が短い風&無属性魔法攻撃+魔防を一定時間ダウン(効果:中) |
倍率検証と効果
滅
待機時間なしで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
| 必殺技名 | 滅 |
|---|---|
| 専用キャラ | 風神 |
| 必殺技効果 | 待機時間なしで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト |
| 必殺技倍率 | 「ファイア」の約1.6×5回の合計約8倍 魔力&魔防ダウン約0.6倍 |
| 消費ゲージ | 2 |
バーストアビリティ
| アビリティ名 | 疾 |
|---|---|
| 種別 | 黒魔法 |
| 範囲 | 敵単体 |
| 効果 | 敵単体に待機時間が短い4回連続の風&無属性魔法攻撃 |
| 倍率 | 「ファイア」の 約1.50倍×4回 |
| アビリティ名 | 破 |
|---|---|
| 種別 | 黒魔法 |
| 範囲 | 敵単体 |
| 効果 | 敵単体に待機時間が短い風&無属性魔法攻撃+魔防を一定時間ダウン(効果:中) |
| 倍率 | 「ファイア」の 約5.80倍 |
ステータス
| ステータス | Lv.20 | Lv.30 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 81 | 93 |
| 魔力 | 129 | 146 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF8 |
| 分類 | 投てき |
真・風神のチャクラム(FF8)に対するみんなの点数
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2人![]() |
1人![]() |
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| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
真・風神のチャクラム(FF8)を使った人の声
【投稿者】平原君【スタミナ】151~180
参考になった強い点
破壊力はないですけど、魔法サポーターオニオンキャラでみればいいと思います。破で魔防ダウン使い勝手いいです。疾だって速攻大魔法並の打撃は与えられる感じです。怒りとハイパワーブレイク装備してバーストすればいい仕事します。風神なしとありで戦闘してみれば偉大さがわかります。
弱い点
アタッカーとしては今ひとつ。魔法サポーターオニオンとしてプロデュースするって役割を頭に入れて使いこなしましょう。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
実は自己バフや纏いバーストと比較しても劣らない。
過小評価されがちなのは、目に見える単発的な数値で比べられてしまうから。
目に見えないところでDPSを稼いでいる。
●即時&待機時間が短く回転率が高い。結果攻撃回数が多く、ダメージとゲージ回収どちらも安定
●ダブルの魔防ダウンで、パーティ全体の火力アップに貢献する。全体バフに近い感覚
という2点に、即時で重複しやすいマジブレ大が付いている。
なかなか多機能で、それらが「纏いによる火力アップ」と比べて劣っている‥というのは無理がある。無理に風纏いさせる必要も無い。弱い点
上記のように直接的な数値が抑え目であるため、過小評価されがちなところ。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
たいしたことないと言われてるけど、普通に使えるし強いと思う。
魔法パなんて2つ3つバフ掛けるんだし、火力はそこそこ出るから問題ない。纏いバースト、自己バフ使えるキャラと比べたらそりゃ強くはないけど、役割ってやつがあるからいいんでないかな。
デバフはバーストとブレイクフィーバーで余裕だし、
即時発動、待機時間短縮ってだけでかなりのものだと思うよ。弱い点
欲を言えば纏い付きが良かった。
ゲージ二つ使うのはちょいとシンドイ。
真・風神のチャクラム(FF8)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

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