レインボーローブ(FF8)/セルフィバンド【セルフィ覚醒奥義】の評価

FFRK攻略班

レインボーローブ(FF8)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレインボーローブ(FF8)/セルフィバンド【セルフィ覚醒奥義】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。セルフィバンドの倍率、特殊効果含め点数を決定。セルフィを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

装備関連記事
武器評価一覧 防具評価一覧
必殺技一覧 アクセサリ一覧

レインボーローブ(FF8)の評価と基本情報

評価 S+

評価と使い道

復帰力が高い覚醒奥義

味方全体を特大回復+戦闘不能回復+ヘイスト+魔法バリア2回分を味方全体に付与します。

パーティが壊滅状態を救ってくれる一手を担うことができます。

魔法バリアを2回分付与するため、魔法を中心に攻撃する敵に強いです。

舞踏覚醒モードで軽減バリアを付与

舞踏覚醒モードはアビ回数無限+踊り子アビの待機時間短縮+使用アビの精錬数に応じて軽減量が変化する軽減バリアを付与します。

最大5段階で、最高で40%軽減することができます。

デバフを付与しながら軽減バリアを張ることができるので、サポートとしても活躍します。

倍率検証と効果

セルフィバンド

待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を2回防ぐ+一定時間、自身に舞踏覚醒モード

必殺技名 セルフィバンド
専用キャラ セルフィ
必殺技効果 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を2回防ぐ+一定時間、自身に舞踏覚醒モード
消費ゲージ 2

覚醒奥義

覚醒モード詳細 舞踏覚醒モード
・踊り子アビ使用回数無限
・自身の踊り子アビの待機時間を短縮
・踊り子アビを使用する度に追撃[障壁の舞]

[障壁の舞]
味方全体に使用アビの精錬度に応じて軽減割合が変わるダメージを1回軽減するバリア(最大5段階)を付与
踊り子アビリティ一覧はこちら

超錬効果

必殺技回復量UP

効果 必殺技(覚醒奥義)発動時の回復量アップ
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5

自身のステータスUP

効果 必殺技(覚醒奥義)発動後に一定時間
自身の攻&魔&防&魔防&精をアップ
(練度6で修得)
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
-----
練度6練度7練度8練度9練度10
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5

必殺技使用回数1アップ

効果 必殺技使用回数を1アップ
(練度15で修得)
詳細練度1練度2練度3練度4練度5
-----
練度6練度7練度8練度9練度10
-----
練度11練度12練度13練度14練度15
----修得

必殺技超錬の詳細はこちら

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv.25/共鳴時Lv.35/共鳴時
防御力 122 / 199 134 / 238
魔防 186 / 285 202 / 334
精神 19 / 40 22 / 51
回避 105 105
特殊効果
  • セルフィ必殺技変更
レアリティ ★★★★★★
共鳴シリーズ FF8
分類 ローブ

レインボーローブ(FF8)に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ グラフ 2人グラフ 2人グラフ 1人グラフ グラフ
E D C B A S SS SSS

※評価点数は専用武器も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

レインボーローブ(FF8)を使った人の声

【投稿者】か【スタミナ】151~180【2019/05/23投稿】

強い点セルフィ単独で使おうと思ったら覚醒自体には短縮ないから中々難しいけどたくし役をつけるかヒーラー2人にすればオーディンも魔石6も安定して倒せる。短期勝負には向かないが何秒掛かってもとにかくただ倒したいという人にはオススメ。オーディン程度ならものすごく安定して倒せる。

参考になった

178

【投稿者】オメガ11【スタミナ】151~180【2019/03/04投稿】

強い点全体回復か、重ね掛けで効果を発揮する新デバフか、味方全体の必殺ゲージを微増でもいいから増加させるアビとか実装されれば、高難易度にも連れていける
弱い点つまりそういう事じゃないですかね

参考になった

261

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2019/03/02投稿】

強い点セルフィは白魔枠としてではなくデバフ+ふみとど付与のサブヒーラー的な位置づけで使えとの事だろうか?追撃のバリアはスピード遅めで一発のダメージが大きい相手には効果的。先の投稿にあるように全体回復踊り子アビでも出れば話は別だが・・・魔法バリア2発は魔法攻撃中心の敵相手だとすぐ剥がれるけど、物理中心でたまに強烈な魔法攻撃を繰り出してくる相手ならかなり有用。
弱い点フェニックスのように素早く攻撃を繰り出してくる相手には効果が薄い。覚醒なので1回しか撃てないのもマイナス。回復・耐久系覚醒はアタッカー向け覚醒に比べて使いづらいかな~という印象。現状だとあまり出番がないかも。

参考になった

210

もっと見る

レインボーローブ(FF8)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用防具③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • レインボーローブ(FF8)が強い点
  • レインボーローブ(FF8)が弱い点

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

▶FFRK攻略トップページはこちら

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

セルフィの評価とセット可能アビリティ
セルフィの評価とセット可能アビリティ
【絶夢】ケルベロス(FF8絶夢)の攻略とおすすめパーティ
【絶夢】ケルベロス(FF8絶夢)の攻略とおすすめパーティ
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ガチャ結果報告掲示板
ガチャ結果報告掲示板
記憶の神器とは?【★8武器を超える装備を入手可能】
記憶の神器とは?【★8武器を超える装備を入手可能】
もっと見る
覇竜バハムート(FF14)第1弾ガチャ当たり考察
覇竜バハムート(FF14)第1弾ガチャ当たり考察
覇竜バハムート(FF14)第1弾ガチャシミュレーター
覇竜バハムート(FF14)第1弾ガチャシミュレーター
覇竜バハムート(FF14)第2弾ガチャ当たり考察
覇竜バハムート(FF14)第2弾ガチャ当たり考察
ラッキー(エーコ)ガチャ当たり考察【2020年11月】
ラッキー(エーコ)ガチャ当たり考察【2020年11月】
バトル・アンド・トリート?イベントまとめ
バトル・アンド・トリート?イベントまとめ
もっと見る

書き込み

最新を表示する

    【急上昇】話題の人気ゲームランキング

    八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ
    【話題のアニメがゲームになって登場?】

    君は貴族社会を生き抜くことができるか!アニメと違うストーリーを体感せよ

    DL不要
    百花繚乱-パッションワールド百花繚乱-パッションワールド
    【大人気シリーズ「百花繚乱」】

    限界ギリギリRPG!百花繚乱が新作ゲームで登場!美少女×サムライ×セクシーバトル

    DL不要
    異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術-マスターリベレーション-異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
    【アニメやラノベで大ヒット!】

    新作ゲーム化!キャラクターと親密度を深めてデートやタッチができる宿屋機能も!?

    DL不要
    ビビッドアーミービビッドアーミー
    【復刻!進撃の巨人コラボ開催!】

    エレンやリヴァイが帰ってくる!10月29日より進撃の巨人コラボ開催!

    DL不要
    異種族レビュアーズコラボ異種族レビュアーズコラボ
    【勇者と魔王どちらを選ぶ?】

    10月29日より禁断のコラボ開催!異種族レビュアーズのキャラをゲットしよう!

    DL不要
    攻略メニュー