シェルクの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

シェルク

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシェルクの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シェルク育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

レジェンドマテリア解放で高速いかたくマシーン化

シェルクはレジェンドスフィア産のレジェンドマテリアで「バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする」が使えるので、高速で味方にゲージをたくすことが可能。

魔石ダンジョンなどゲージが制限されないタイムアタックなどで大活躍できます。

覚醒奥義でサブアタッカー兼サポートが可能

シェルクの覚醒奥義は物理スピードと物理補助アビリティの両方に対応しています。

覚醒モード中、短縮しつつと6連追撃を発動できるため、物理スピードで攻撃したり「いかたく」をしながらでもチェイン数を稼げます。

また、攻撃軽減バリアを毎ターン付与できるため、耐久面のサポートもこなせるのが魅力。

雷属性のチェインが可能

シェルクは雷属性の効果大チェインを展開できます。

レコードマテリアの「エースストライカー」とダイブ産レジェマテ「無式」があれば、いかり×2→チェインを発動できるため「Dr.モグの教え」などの開幕ゲージを持たせなくて済みます。

また、物理スピード2連のマテリアがあるため、物理スピード運用であればチェイン数を稼ぎやすくなりました。

超絶でデバフサポートをしながらチェインを稼げる

シェルクは超絶必殺技で敵に攻撃&防御のデバフを付与し、味方に分身を即時発動で付与できます。

追撃では4連の雷&無属性攻撃と魔力大のデバフを付与できます。

追撃の条件は物理スピードか物理補助アビリティ使用時なので、雷の物理スピードアビを使っての火力貢献、物理補助でのデバフの重ねがけ、いかたく運用と幅広く活躍できます。

閃技でダメージ軽減バリアを付与できる

シェルクは閃技でダメージを75%カットできるバリアを付与できます。

1ゲージで1度切りですが、敵からの大ダメージを受ける行動に合わせて使うことで被ダメ軽減にも貢献できます。

また、ヘイストも付与できるので、デスペルやスロウ対策としても使えます。

即時デバフと火力を兼ね備えた補助アタッカー

シェルクのバーストは、オールブレイク系では貴重な即発動効果を持っています。バーストアビリティも待機時間が短いため、ヴァンのバーストと同じ感覚で使用できます。

物理補助★5まで使用できるので、バーストアビリティの魔力と精神以外のステータスも、ハイブレイク系でデバフを重複させることができます。

また、バーストとバーストアビリティだけで精神デバフを重ねられるため、ホーリーを使ってくる敵や、ストップ等が有効な敵に対して有利なキャラクターです。

▶スピア(バースト)の評価はこちら

雷チェインに参加可能なデバッファー

シェルクのバーストは雷属性を含むため、雷チェインに参加しながらデバフを付与できます。

チェイン効果により、デバッファーでありながら十分なダメージ貢献ができます。

弱い点/使えない点

あくまでサポートという立ち位置

シェルクは覚醒や超絶が実装され、雷チェインに貢献しやすくなりましたが、メインはあくまでデバフやいかたくサポートです。

物理スピードアビリティを使ってチェイン貢献もできますが、高火力はあまり期待できません。

シェルクに対するみんなの点数

  • 4.3物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 3.3バフ役
  • 9.5デバフ役
  • 1回復役
▼シェルクの評価を書き込む
シェルク
シェルクの強い点

シェルクの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

シェルクを使った人の声

投稿者名
  • サカサン(2019/07/05投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 ゲージ管理、チェイン、チェイン稼ぎ、物魔デバフ、被ダメ軽減が一人で賄える点

開幕の速さから4ゲージ貯めてからのチェイン→覚醒を繋ぎやすく、覚醒後もリッパープラズマやリッパーボルト、いかるからの追撃でサブアタッカー、補助としてもチェイン稼ぎに参加できるのは大きい
さらに物魔問わずの被ダメ軽減、超絶のデバフと、サポートに欲しいものはほぼ揃っていると言っても過言ではないかと

高難易度雷弱点の相手でチェイン、覚醒、超絶まで揃えたシェルクがいるかいないかで難易度がだいぶ変わるのではないでしょうか
弱い点 ただの高速いかたくマシーンでもいいが、やはりチェイン、覚醒は揃えておきたい
また、覚醒を得たと言っても、火力には期待できない
雷物理パーティならライトニング、ノクティスのどちらかはまず入るので、リッパープラズマはそちらに渡すことになる

いかたく超絶運用なら気にする必要は無いでしょう
投稿者名
  • 名無し(2019/01/27投稿)
  • 15
  • いいねボタン
強い点 3T待機無しヘイストというガチャでは手に入らないレジェマテ持ち+補助5というどの場面でも腐らないスペック
でもたつきやすい開幕の準備もスムーズ
今回実装された超絶があればチェイン稼ぎながらデバフしてたくすという3役をこなせる
弱い点 現状では雷属性しかまともに攻撃参加できない
デバフが白の踊りですむボスでは純アタッカーの方が良い時もある
いかたくと閃技でとりあえず仕事はあるけどまあ
スピード感はあるので使ってて楽しいキャラではある
投稿者名
  • 11月29日に投稿した者です(2019/01/24投稿)
  • 15
  • いいねボタン
強い点 ついに、ついに超絶実装!
「えっ!?覚醒じゃないの!?」は言わない約束。肉体の時が止まった彼女は、必殺技実装のタイミングも他のキャラとは違う時間が流れているのだ。
そして得た超絶は彼女の強みである「いかたく」をさらに有用なものにさせる。そう、いかたくしながら追撃でチェインに参加でき、さらに魔力大デバフできるのだ。これは強い。さらに閃技で防御バフを付与できるスーパーユーティリティプレーヤーになった。ありがとう、運営。覚醒実装は2年後だね?
弱い点 超絶使うだけのゲージがあるなら、たくしたほうが早いとか言わない。
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
蛇矛蛇矛
(FF7)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ロンギヌスロンギヌス
(雷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

シェルクは、いかたくで味方をサポートするキャラなので、特別神器に拘る必要はありません。

アタッカーとして運用するなら、雷属性を扱うことになるので、雷属性の短剣、剣、槍のいずれかを回収しましょう。

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マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
HP 耐久を上げるため
攻撃力 物理火力の底上げ
雷属性攻撃強化 雷属性のバーストや物理スピードアビを使う場合に有効

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

シェルクのメインの役割はいかたく

シェルクをメインで使う場合はいかたく役が多くなるので、戦闘不能にならないようにHPを上げて耐久を高めるのがおすすめです。

バーストが雷属性

シェルクはデバフ付きのバーストが雷属性を含んでいたり、物理スピードアビリティで雷属性攻撃ができるので、雷属性攻撃強化に振るのも選択肢の1つです。

攻撃力はマギアポイントが余ってきてからで問題ありません。

ナイトメア用に耐久を上げる

FF7ナイトメアでは毒/炎/氷/雷と多彩な攻撃をしてきます。

強いてあげるならば、毒属性の耐性を上げるのがおすすめですが、苦戦するフェーズの属性の耐性を上げるのも選択肢の1つです。

ただし、装備で属性耐性を付与している場合には効果が重複しないため、アクセサリや防具とは別の属性耐性に振りましょう。無難に耐久を上げるならばHPがおすすめです。

▶星を喰らいし異物3(ジェノバ・SYNTHESIS)攻略はこちら

物理攻撃★★★☆☆☆物理補助★★★★★★
物理スピード★★★★★★機工士★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
いかりいかり物理補助★4火力に拘らない場合や、攻・魔バフなどの複合バフを使うなら十分選択肢に入ります。
たくすたくす物理補助★5レジェマテ解放で優秀ないかたく要員になれます。
クイックディザスタークイックディザスター物理スピード★6即時発動でゲージを稼ぎやすいアビリティ。
リッパープラズマリッパープラズマ物理スピード★6火力を出す場合のメインウェポン。

フルダイブしている場合は、「いかり」+「たくす」をするだけで活躍してくれます。

デバフを掛ける場合は、ボスに応じてハイブレイク系orフルブレイクのアビリティでデバフを重ねましょう。

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専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
スラッシュパイク(DCFF7) 時の止まりし戦士 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
ラバーコンシャス(DCFF7) 事象を書き換える者 物理スピードアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
グローランス(DCFF7) 無式・迅雷/覚醒奥義 15連雷&無属性単体物攻+一定時間、自身に雷まとい+一定時間、雷光覚醒モード+限界突破レベル1アップ+物理スピードor物理補助アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中)
【倍率検証中】
蛇矛(DCFF7) エレクトリックコネクト/リミットチェイン 雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
シェルクモデル(DCFF7) 無式・連閃/超絶 即時でランダム10連雷&無単体物攻+一定時間、攻&防ダウン(大)+味方全体に分身を付与+一定時間、物理スピードor物理補助アビを使用する度に追撃[テクニカルスパーク]を発動
【倍率検証中】
パルチザン(DCFF7) テクニカルディフェンス/閃技 待機時間なしで味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:特大)+ヘイスト
スピア(DCFF7) SND/バースト 待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な雷&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.7×10の合計7倍
シェルクのグローブ(DCFF7) テクニカルキャンセル/超必殺 敵全体にデスペル+味方全体にエスナ+リジェネ(効果:大)
初期必殺技 高速突き/初期 敵単体に3回連続の物理攻撃
「たたかう」の約0.50×3の合計1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

無式・迅雷無式・迅雷/覚醒奥義

▶グローランス(DCFF7)の詳細はこちら

エレクトリックコネクトエレクトリックコネクト/リミットチェイン

▶蛇矛(DCFF7)の詳細はこちら

無式・連閃無式・連閃/超絶

▶シェルクモデル(DCFF7)の詳細はこちら

テクニカルディフェンステクニカルディフェンス/閃技

▶パルチザン(DCFF7)の詳細はこちら

SNDSND/バースト

▶スピア(DCFF7)の詳細はこちら

テクニカルキャンセルテクニカルキャンセル/超必殺

▶シェルクのグローブ(DCFF7)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • シーフ
  • 狩人
  • 剣闘士
  • バーサーカー
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×60 勇★3勇★3×105 技★3技★3×60
知★3知★3×30 技★4技★4×45 体★4体★4×135
知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+35/HP+705/防御力+14/魔防+3
【オートアビリティ】

・物補アビリティのダメージアップ+3%
・物補アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物補アビリティのダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
橙を帯びし二槍 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物補アビリティのダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
無式 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
橙を帯びし二槍橙を帯びし二槍 雷属性のダメージアップ(効果:小) 体★5×8
勇★5×8
無式無式 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする 体★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

魔防+30/防御力+35/攻撃力+35/HP+800

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×60
知★3 知★3×30 技★4 技★4×45 体★4 体★4×135
知★4 知★4×15 体★5 体★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+70/HP+1505/防御力+49/魔防+33
【オートアビリティ】

・物補アビリティのダメージアップ+3%
・物補アビリティのダメージアップ+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
橙を帯びし二槍橙を帯びし二槍
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
無式無式
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
時の止まりし戦士時の止まりし戦士
スラッシュパイク(DCFF7)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -
事象を書き換える者事象を書き換える者
ラバーコンシャス(DCFF7)
物理スピードアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

シェルクで入手できるレコードマテリア

レコマテ少女の面影少女の面影
効果バトル開始時に中確率で物理スピードアビリティの使用回数を1回復する
入手方法シェルクが限界突破時に同時獲得
レコマテ無色のソルジャー無色のソルジャー
効果物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法シェルクが2回目限界突破済みで、「少女の面影」獲得済みの状態で、シェルク同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ二槍の使い手二槍の使い手
効果たたかうが中確率で連続斬りになる
入手方法シェルクが3回目限界突破済みで、「無色のソルジャー」獲得済みの状態で、シェルクがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

シェルクの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ美しき海賊の頭領美しき海賊の頭領
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ファリスが3回目限界突破済みで、「海上の戦女神」獲得済みの状態で、ファリスがLv99到達時に獲得
レコマテグラン=パルスの槍撃グラン=パルスの槍撃
効果槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ファングが3回目限界突破済みで、「グラン=パルスの流儀」獲得済みの状態で、ファングがLv99到達時に獲得

いかたくをする場合や、バーストを使用する場合は「エースストライカー」がおすすめ。バーストは回転が早いので、ゲージも溜まりやすくループが可能。

ダメージを底上げする場合には「美しき海賊の頭領」などのマテリアを持たせましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobツヴィエート
タイプ(役割)物理補助/物理スピード
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー7
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6930(+705)
最大攻撃力 206(+35)(+80)
最大防御力 139(+14)
最大魔力 118
最大魔防 127(+3)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    シド(FF4) シド(FF4)

    トゥモロ トゥモロ

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    シェルク

    シェルクはFF7DCに登場する、ディープグラウンドソルジャーであり、ツヴィエートの一員の接近戦が得意な女性です。

    マルチプレイヤーモード版ではかなり精神的にヤバイ子ですが、シングルモードではルクレツィアの擬似人格データを取り込んだことにより、ヴィンセントに対して好意的に接してくれます。

    なお、見た目は幼いですが実年齢は19歳です。

    性能予想

    狭いエリアでの素早い接近戦も得意とし、「センシティブ・ネット・ダイブ」と「無式」の能力を持っていますが、これらの能力は少々特殊なので、FFRK内では物理スピードタイプではないでしょうか。

    また、ピクトロジカ内では竜騎士のジョブスキルが習得できるので、竜騎士の可能性もあります。

    よってアビリティは、物理攻撃★4、物理スピード★5、竜騎士★3と予想します。

    装備予想

    シェルクは二刀流で素早い攻撃を行うのですが、ライトセイバーのような武器なので、剣になると思います。

    防具は軽装鎧などの軽めのものになると予想します。

    その他のキャラや装備

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