【FFRK】サイスの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のサイスの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。サイス育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
味方を強化できる闇物理アタッカー
サイスは、シンクロで攻魔バフ、覚醒でフルブレバフと弱点ダメージアップバフを味方に付与できるバッファー型のアタッカーです。
シンクロでは全属性弱体に加え、左シンクロアビで闇属性アビダメージアップも発生するため、味方の与ダメージを底上げしつつ自身でもしっかり高火力を発揮できます。
デュアル覚醒では全属性弱体とシフト時のフルブレバフで、味方の火力を向上・維持に貢献してくれます。
零式パーティで強力なバフを付与
サイスは、クリスタル神技で零式キャラのダメージアップバフ、究極神技で全属性ダメアップバフを付与できます。
覚醒では5人全員零式キャラという厳しい条件を満たせば、3tのアビ追加発動バフが発生します。
限定的ではあるものの、零式パーティであれば非常に優秀なバフアタッカーです。
零式シリーズのLBチェインを使用可能
サイスは零式シリーズのLBチェインを使えるため、零式パーティの火力アップに大きく貢献できます。
サイス自身が零式に特化したキャラなので、今まで以上に味方のダメージを伸ばせます。また、追撃がOF型なので、狂式を解除して味方のダメージを通しやすいです。
弱い点/使えない点
零式パーティ以外では本領発揮できない
サイスの主要必殺の多くが零式パーティ用の火力アップ効果を持っているため、零式以外のパーティではサイスを起用する恩恵が薄まります。
- ▼サイスの評価を書き込む
サイスを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 記事にもある通り、闇アタッカーとして採用するには苦しいが、シリパでは活躍の余地がある。 D覚醒、シンクロを併用した計6段の全属性デバフや覚醒、究極によるチームアビダメアップとLBLCでチーム火力の向上に貢献してくれる。 ケイトも似た役割を持っているがあちらは、専用技連打で制限がない分属性縛りがあるため、レムやマキナを主力にするなら出番がある。 |
弱い点 | 上にも書いた通り、属性でもシリパでも上位互換が存在するため、弱くはないが採用理由が少ない。 もう1つ2つくらい明確な強みを持っていないと正直採用しにくい。 |
必殺技とレジェマテ構成例
基本型
必殺技 |
究極Bホール【零式】(究極神技)
覚醒ダークネメシス(デュアル覚醒) 紡絆・サイス(LBチェイン) ダークゾーン・極(真奥義) ダークデスサイズ(シンクロ奥義) サイコボルテックス(覚醒奥義) ダークアビス(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
ダークネビュラ
右) 常闇の烙印 |
レジェマテ |
銀髪の大鎌使い【レジェンドスフィア修得】
短縮【サイス】【バルキーコート(FF零式)】 |
究極神技、デュアル覚醒、シンクロ、覚醒2はFF零式で真価を発揮します。LBチェインも持ち込めば、火力を大きく伸ばせます。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
シルバーサイズ (FF零式) |
ナツビ・サイスモデル (FF零式) |
ジュエルリング (FF零式) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-1]兵器/聖府/新社長 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・闇属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・闇属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
シルバーサイズ (FF零式) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
アヴェンジャー (闇属性) |
- | - |
サイスは闇属性アタッカーです。闇強化の神器を回収しましょう。
ダイブやレジェマテの武器種によって得られる効果は存在しないので、斧に拘らずに汎用性が高い短剣や剣でもOKです。
FF零式の神器なら「フランベルジュ」か「シルバーサイズ」ですが、クイーンやマキナなどが剣を装備できることを考えるなら「フランベルジュ」の方が汎用性は高くておすすめです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
闇属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | 耐久を上げる | 低 |
攻撃力が最優先
サイスは闇属性を纏う暗黒物理キャラなので、闇属性攻撃強化や攻撃力を盛ってダメージを伸ばしましょう。
ダメージの上がり幅が大きい攻撃力がまず最優先で、攻撃力に振り終わった後に闇属性攻撃でOKです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★☆☆☆ | 白魔法 | ★★★☆☆☆ |
---|---|---|---|
物理攻撃 | ★★★★★★ | 暗黒 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
デモンズクロス | 暗黒★6 | 「ダークネビュラ」解放までのメインウェポンです。 |
常闇の烙印 | 暗黒★6 | 闇弱体で他アタッカーのサポートできます。2連発動のレジェマテとの相性も良いです。 |
オメガドライブ | 物理攻撃★6 | ゲージを多く溜められます。 |
基本的に暗黒アビ以外はセットしません。ゲージを溜めるならオメガトライブなどをセットしましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
シルバーブレス(FF零式)
【弱肉強食の思想】 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう |
バルキーコート(FF零式)
【短縮【サイス】】 闇属性アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する |
ニルヴァーナ(FF零式)
【勇晶・サイス】 暗黒アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
テスカトリポカ(FF零式)
【耀光ダークネビュラ/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ラミアの大鎌(FF零式)
【究極Bホール【零式】/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
クロノスサイズ(FF零式)
【覚醒ダークネメシス/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+暗黒D覚醒モード・壱【サイス】&【記憶の共振】+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
鋼鉄の大鎌(FF零式)
【紡絆・サイス/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで零式シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or零式シリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・サイス】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ミスリルサイズ(FF零式)
【ダークゾーン・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・サイス】+一定時間、闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の闇&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃+真奥義強化・サイス解除 |
死神の大鎌(FF零式)
【ダークデスサイズ/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ラバーコンシャス(FF零式)
【サイコボルテックス/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に暗黒覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【黒き執着の鎌モード】+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ナイトメア(FF零式)
【ダークウォール/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、弱肉強食覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
プラチナサイズ(FF零式)
【ダークネメシス/ブレイブ覚醒】 敵単体に15回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破レベル1アップ+ブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
ウォーサイズ(FF零式)
【ダークゾーン【零式】/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の闇属性物理攻撃 |
シルバーサイズ(FF零式)
【ダークネビュラ/超絶】 10連闇&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい+怨念モード【一定時間、暗黒アビリティを使用する度に自身の待機時間&クリティカル率が変化(最大3段階)】+怨念モード終了時に限界突破可能な[殲滅の鎌] |
ゴールドブレス(FF零式)
【ダークフォグ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ミストマスク(FF零式)
【ダークアビス/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
竜牙の鎌(FF零式)
【連閃・サイス/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の闇&無属性物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ナツビ・サイスモデル(FF零式)
【ブラックホール【零式】/バースト】
敵単体に8回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+味方全体の攻撃力&精神を一定時間アップ(効果:中)+味方全体に死の宣告(30カウント)+ヘイスト+自身をバーストモードにする【怨念吸収/初期】
敵単体に無属性物理攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:小)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ダークネビュラ(暗黒) 敵単体に5回連続の闇属性物理攻撃+自身にHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
暗黒アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
闇属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FF零式シリーズの絆 パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【サイス】 攻撃力が140増える |
心★6×28 技★6×28 体★6×28 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FF零式シリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
闇の同調・物理(ラビダン解放) 味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 朱雀の力借りし扉(FF零式) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]アレキサンダー(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ブリューナク攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×307 | 技★6×306 | 体★6×401 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+140) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・暗黒アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放) ・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放) ・FF零式シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
揺るがぬ判断力
闇属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
銀髪の大鎌使い
暗黒アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3闇属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5揺るがぬ判断力 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7闇属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10銀髪の大鎌使い 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×94 技★4×71 勇★4×30 知★4×30 勇★3×75 知★3×50 体★3×45 技★3×30 心★3×25 合計ステータス HP+730 攻撃力+32 防御力+10 魔力+0 魔防+10 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・暗黒アビリティのダメージアップ+3%
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ダークネビュラ | 敵単体に5回連続の闇属性物理攻撃+自身にHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了) |
揺るがぬ判断力 | 闇属性のダメージアップ(効果:小) |
銀髪の大鎌使い | 暗黒アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
体★6×401 | 心★6×307 | 技★6×306 | 煌玉×5 |
体★5×100 | 技★5×100 | 体★4×94 | 技★4×71 |
勇★4×30 | 知★4×30 | 勇★3×75 | 知★3×50 |
体★3×45 | 技★3×30 | 心★3×25 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6030 | 攻撃力+172 (想起+140) | 防御力+90 | 魔力+0 |
魔防+80 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+6% ・闇属性のダメージアップ+3% ・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・暗黒アビリティのダメージアップ+6% ・暗黒アビリティのダメージアップ+6% ・暗黒アビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放) ・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放) ・FF零式シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ダークネビュラ (暗黒) |
敵単体に5回連続の闇属性物理攻撃+自身にHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了) | 低 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
揺るがぬ判断力 【レジェスフィ修得】 |
闇属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
銀髪の大鎌使い 【レジェスフィ修得】 |
暗黒アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
弱肉強食の思想 【シルバーブレス(FF零式)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう | - |
短縮【サイス】 【バルキーコート(FF零式)】 |
闇属性アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する | - |
勇晶・サイス 【ニルヴァーナ(FF零式)】 |
暗黒アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
鋭光の一匹狼 | 暗黒アビリティのダメージアップ(効果:小) サイス限界突破時に同時獲得 |
大鎌に宿る怨念 | 暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ サイスが2回目限界突破済みで、「鋭光の一匹狼」獲得済みの状態で、サイス同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
執着する力を司る者 | 防御力ダウン(効果:中)&攻撃力アップ(効果:大) サイスが3回目限界突破済みで、「大鎌に宿る怨念」獲得済みの状態で、サイスがLv99到達時に獲得 |
サイスのステータスと基本情報
ステータス
Job | 0組 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・斧 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6789 |
最大攻撃力 | 199(+100) |
最大防御力 | 174 |
最大魔力 | 145 |
最大魔防 | 145 |
最大精神 | 151 |
最大命中 | 26 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF零式】ライローキの町 中央広場2(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF零式】皇国帝都イングラム 6(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF零式】皇国帝都イングラム 6(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
暗黒キャラで確定?
サイスは「怨念吸収」して火力を上昇していくキャラでした。
RKに当てはめると暗黒アビが最も近しく、暗黒メインの闇物理アタッカーになると考えられます。
他の要素は少なく、使えるとしたら物理攻撃や物理ヘヴィなどの物理アビリティに、零式キャラお馴染の黒白魔法★3がセットアビリティの候補。
まとめると、暗黒★5、物理攻撃★5、物理ヘヴィ★5、黒魔法★3、白魔法★3と予想します。
武器カテゴリーに鎌は増えない?
サイスといえば彼女の背丈ほどある大きな鎌が特徴ですが、おそらく鎌という装備カテゴリーは追加されないでしょう。
そのため、サイスの専用装備はロッドや斧といったカテゴリーに統合されるのではないでしょうか。
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |