【FFRK】エースの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエースの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。エース育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 95点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
ATBを短縮できる炎魔法アタッカー
エースのシンクロ奥義は、分身状態でシンクロアビを使う度にATB短縮が発生します。
左シンクロアビは6連で火力が高く、右シンクロアビも待機短縮と分身2枚付与なので、ターンのロスをある程度抑えながら分身を貼り直せます。
真奥義とデュアル覚醒が実装済であり、専用アビ「ファイガRF」も6連攻撃なため、高速かつ高火力を発揮できる強力なアタッカーです。
D覚醒・究極神技・クリスタル神技で高火力
エースはデュアル覚醒奥義の炎D覚醒モード・壱で、属性攻撃力Lv1アップと待機カットが交互に発動し、炎D覚醒モード・弐では限界突破Lv2アップと8連追撃が発生します。
バフで火力を上げてから炎D覚醒モード・弐に移行することで、高いダメージ効率を発揮します。
クリスタル神技も実装され、1発あたりの倍率も上がったため、炎魔法アタッカーとしては突出した火力を出してくれます。
シンクロアビでフルブレバフを付与可能
シンクロ2の「ボルケーノカード」では、零式キャラが4人以上いると固有バフが発生し、右アビを使うと味方全体にフルブレバフを付与できます。
さらに、1ターンのATB短縮が発生するため、覇竜の最終フェーズで一気に攻勢をかけられます。
エース自身もアタッカーとして優秀なので、味方をサポートしつつ自身でも火力を出していけます。
シリーズチェインと炎LBチェインを使える
エースはFF零式のシリーズチェインを発動可能です。
攻魔バフ+ヘイストの効果があるので、開幕3ターン待機なしのレジェマテを使えば、すぐにヘイストを付与できます。
星7シリーズチェインと炎LBチェインも使えるため、メインアタッカーをこなしつつパーティ火力の底上げもしてくれます。
弱い点/使えない点
分身を剥がしてくるボスに弱い
分身を維持できていれば常時ATB短縮がかかりますが、一気に分身を2枚剥がしてくるようなボス相手には性能を十分に発揮できません。
ただし、分身を全く維持できなくてもシンクロアビと専用アビがどちらも6連なので、大抵のアタッカーより火力を出せます。
シンクロ1と2は併用できない
シンクロ奥義の仕様上、ATB短縮を付与するシンクロ1と、フルブレバフ付きのシンクロ2は同時に持ち込めないため、火力かサポートのどちらかを犠牲にして運用する必要があります。
- ▼エースの評価を書き込む
エースを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | D覚醒が追加され、シンクロ1の短縮と相まって驚異的な手数を得ました。 2021.8現在も炎魔法アタッカーとして変わらずにトップ走り続けています。 |
弱い点 | なし |
投稿者名 |
|
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強い点 | 星6(5)閃技、超絶2、覚醒併用でダークオーディンに対して、19999×5×2(もう一度放つマテ発動の場合×3)+バーストで19999×8+トラップカード19999×2を1ターンで与えることが可能 更に、21連奥義でも30万以上の与ダメ可能 2019.5時点で炎魔法ではトップ |
弱い点 | 特になし |
投稿者名 |
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強い点 | バースト2のバフが優秀で、それを使用すればナイトメア3でもチェーン初期から連続ファイジャはカンストし、後半に使う奥義もほぼカンストする。フルダイブで行動が速くなるのをふまえると最激戦区の炎魔法の選択肢になる余地は十分にある。 |
弱い点 | 確率2連を持たないのでトータル火力としては他の一線級には一歩譲る。また、超絶の性能が今一でバーストの方が優秀という稀有なキャラである。逆に覚醒がくれば伸びる余地が未だ未だあるがいつになるかはわからない。 |
必殺技とレジェマテ構成例
シリーズチェイン型
必殺技 |
アサルトカード(シンクロ奥義)
テレポカード(覚醒奥義) 我ら来たれり(シリーズチェイン) 絆【エース】(シリーズチェイン) |
---|---|
アビリティ |
左)
ファイガRF
右) ルナイフリート |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
螺旋の終焉記す札使【レジェンドスフィア修得】
チョコボへの愛【火炎の腕輪(FF零式)】 |
アタッカーとしてもメイン級の性能なぶん、チェイン併用はゲージ消費がかなり重いため、開幕3t待機カットマテリアで少しでも多くゲージを溜めましょう。
星7チェインを使えば、ゲージ不足を解消できます。
火力型
必殺技 |
究極トライレーザー(究極神技)
覚醒トライレーザー(デュアル覚醒) キャノンレーザー・極(真奥義) アサルトカード(シンクロ奥義) ファイガROK(覚醒奥義) チャージデッキ(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
ファイガRF
右) ルナイフリート |
レコマテ | いのちのあかし |
レジェマテ |
臨機応変の奇術【アーマーガッパ(FF零式)】
螺旋の終焉記す札使【レジェンドスフィア修得】 |
レジェマテは優秀なものが揃っているので、挑むコンテンツとの相性に合わせて付け替えましょう。
炎パーティならLBチェインも持ち込んでおくと、パーティの火力底上げに繋がります。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
魔導院のカード (FF零式) |
魔導院夏服・エースモデル (FF零式) |
エースのポーチ (FF零式) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S6-1]騎馬/骨竜/義士 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・炎属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・炎属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮 |
セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
神秘のカード (FF零式) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ボムのたましい (炎属性) |
- | - |
エースは炎属性の魔法アタッカーです。炎強化の神器を回収しましょう。
ダイブやレジェマテの武器種によって得られる効果はないため、汎用性が高い短剣やロッドでOK。
FF零式の神器にはロッドが存在しないため、火力を底上げしたいなら「神秘のカード」がおすすめです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 魔法攻撃の火力の底上げに | 高 |
炎属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | 耐久を上げる | 低 |
魔力や炎属性強化を最優先
エースは炎魔法アタッカーなので、魔力アップや炎属性攻撃力アップを優先しましょう。
特に魔力は与ダメ効率を飛躍的に上げるため、第1優先で問題ありません。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
召喚魔法 | ★★★★★★ | 物理スピード | ★★★★★★ |
シューター | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続ファイジャ | 黒魔法★6 | 「ファイガRF」解放までのメインウェポンです。 |
ルナイフリート | 召喚魔法★6 | 全体攻撃をする場合に使いましょう。 |
トリニティブリット | シューター★6 | ゲージを稼ぐのに有効なアビリティ。炎属性に拘らないなら「レイジングスターター」もおすすめです。 |
炎黒魔法や召喚アビリティがメインです。白魔法は星4まで使えますが、プロテガやシェルガはヒーラーに任せて、他の攻撃アビリティを入れましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
銀のカード(FF零式)
【未来を手繰り寄せる者】 黒魔法発動時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ |
火炎の腕輪(FF零式)
【チョコボへの愛】 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう |
アーマーガッパ(FF零式)
【臨機応変の奇術】 炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
装甲板(FF零式)
【受け取る力を司る者】 炎属性アビリティ使用時に低確率で[受け取る力を司る者] [受け取る力を司る者] 敵単体に3回連続の炎&無属性魔法攻撃+味方単体のHPを1500回復 |
閃光魔帽(FF零式)
【勇晶・エース炎】 炎属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+炎属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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皇帝のカード(FF零式)
【極星リーサルカード/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
運命のカード(FF零式)
【耀光キャノンレーザー/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
王のカード(FF零式)
【究極トライレーザー/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
愚者のカード(FF零式)
【神威・エース/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の炎属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の炎属性魔法防御無視魔法攻撃 |
悪魔のカード(FF零式)
【轟・スワールカード/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【エース】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
マスターカード(FF零式)
【覚醒トライレーザー/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+炎D覚醒モード・壱【エース】&【記憶の共振】 |
探求の腕輪(FF零式)
【覚醒デッキオープン/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、炎属性攻撃力Lvを3段階アップ+限界突破Lv1アップ+炎D覚醒モード・壱【エース・II】&【記憶の共振】 |
賢者のカード(FF零式)
【紡絆・エース炎/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで炎属性のリミットチェインを発動(最大:150)or炎属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・エース炎】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ワイルドカード(FF零式)
【クリムゾンカード/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の炎属性魔法防御無視魔法攻撃 |
花札(FF零式)
【キャノンレーザー・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・エース】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性魔法攻撃+真奥義強化・エース解除 |
マジシャンズカード(FF零式)
【アサルトカード/シンクロ奥義】 15連炎&無単体魔攻+一定時間自身に炎まとい【重式】(効果:大)+一定時間シンクロモード+限突Lv1アップ+分身を重ねられる状態にする(最大2回)+自身に分身を1回付与+分身状態時のみシンクロアビを使用する度に、自身のATBゲージ蓄積時間を1回短縮する |
レッドキャップ(FF零式)
【ボルケーノカード/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
プラチナカード(FF零式)
【テレポカード/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎まとい+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+黒魔法or召喚魔法アビリティ使用時に使用アビリティに応じた追撃[トラップカード] |
最後の切り札(FF零式)
【ファイガROK/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、炎覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【チョコボ愛モード】 |
竜のカード(FF零式)
【タワーレーザー/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の炎属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の炎属性魔法攻撃 |
ナツビ・エースモデルB(FF零式)
【我ら来たれり/シリーズチェイン】 零式シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の零式シリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
インフェルノカード(FF零式)
【絆【エース】/シリーズチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで零式シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の零式シリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモード零式】+待機時間を1ターンなしにする |
神秘のカード(FF零式)
【トライレーザー/超絶】 敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【アタックデッキ】一定時間、自身の待機時間短縮+魔力アップ(効果:中)+アビリティ使用時に追撃 |
ミスリルカード(FF零式)
【ファイガBOM/超絶】 敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、自身の黒魔法アビリティのダメージをアップ(効果:中)+アップカード状態にする |
光のカード(FF零式)
【デッキオープン/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
死神のカード(FF零式)
【サポートデッキ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
プラチナブレス(FF零式)
【チャージデッキ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
アダマン帽(FF零式)
【連閃・エース炎/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 皇国のタロット(FF零式)
【メガバースト/オーバーフロー】
自身が前衛にいると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体魔法攻撃魔導院夏服・エースモデル(FF零式)
【ファイガRF/バースト】
待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモードダイヤバングル(FF零式)
【ファイガSHG/バースト】
自身が前衛にいると威力が上がる8回連続の強力な炎&無属性単体魔法攻撃+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード魔導院のカード(FF零式)
【キャノンレーザー/超必殺】
敵単体に6回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)【アボイド/初期】
自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ファイガRF(黒魔法) 対象単体に6回連続の炎属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×38 体★6×19 |
魔力+100 | 技★6×80 |
魔防+50 | 心★6×39 技★6×19 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×10 体★6×5 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×14
体★6×7防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×10
体★6×5
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
炎属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FF零式シリーズの絆 パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
炎属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【エース】 魔力が50増える |
心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FF零式シリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
炎の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 朱雀の力借りし扉(FF零式) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]ホワイトドラゴン(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ブリューナク攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×299 | 技★6×387 | 体★6×274 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+100 (想起+50) |
魔防+50 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・炎属性のダメージアップ+6%
・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・炎属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放) ・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放) ・FF零式シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
秘めた情熱
炎属性のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
螺旋の終焉記す札使
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2魔力+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×3
知★5×3炎属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×5
知★5×5秘めた情熱 心★5×8
知★5×8魔力+10 心★5×5
知★5×5睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7防御力+20 心★5×7
知★5×7魔防+10 心★5×7
知★5×7炎属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10螺旋の終焉記す札使 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+30 魔力+40 魔防+40 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×110 心★4×85 技★4×30 心★3×105 知★3×105 体★3×15 合計ステータス HP+490 攻撃力+0 防御力+0 魔力+29 魔防+13 精神+7 素早さ+0 獲得オートスキル ・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ファイガRF | 対象単体に6回連続の炎属性魔法攻撃 |
秘めた情熱 | 炎属性のダメージアップ(効果:小) |
螺旋の終焉記す札使 | バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
技★6×387 | 心★6×299 | 体★6×274 | 煌玉×5 |
心★5×100 | 知★5×100 | 知★4×110 | 心★4×85 |
技★4×30 | 心★3×105 | 知★3×105 | 体★3×15 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5490 | 攻撃力+0 | 防御力+70 | 魔力+169 (想起+50) |
魔防+103 | 精神+7 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+6% ・炎属性のダメージアップ+6% ・炎属性のダメージアップ+3% ・炎属性のダメージアップ+3% ・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・炎属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放) ・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放) ・FF零式シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:中】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ファイガRF (黒魔法) |
対象単体に6回連続の炎属性魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
秘めた情熱 【レジェスフィ修得】 |
炎属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
螺旋の終焉記す札使 【レジェスフィ修得】 |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする | 中 |
未来を手繰り寄せる者 【銀のカード(FF零式)】 |
黒魔法発動時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ | - |
チョコボへの愛 【火炎の腕輪(FF零式)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう | - |
臨機応変の奇術 【アーマーガッパ(FF零式)】 |
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
受け取る力を司る者 【装甲板(FF零式)】 |
炎属性アビリティ使用時に低確率で[受け取る力を司る者] [受け取る力を司る者] 敵単体に3回連続の炎&無属性魔法攻撃+味方単体のHPを1500回復 |
- |
勇晶・エース炎 【閃光魔帽(FF零式)】 |
炎属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+炎属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
カードの使い手 | 投てきを装備していると魔力アップ(効果:小) エースが限界突破時に同時獲得 |
華麗なるカードさばき | 投てきを装備していると魔力アップ(効果:中) エースが2回目限界突破済みで、「カードの使い手」獲得済みの状態で、エース同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
0組のエース格 | バトル開始時に一部を除く物理攻撃を1回防ぐ状態+魔力アップ(効果:中) エースが3回目限界突破済みで、「華麗なるカードさばき」獲得済みの状態で、エースがLv99到達時に獲得 |
エースのステータスと基本情報
ステータス
Job | 0組 |
---|---|
タイプ(役割) | 魔法攻撃タイプ |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖・投てき |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー零式 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6042 |
最大攻撃力 | 172 |
最大防御力 | 123 |
最大魔力 | 216(+170) |
最大魔防 | 154 |
最大精神 | 152 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 165 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF零式】コルシの洞窟(ヒストリー) | マスター報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF零式】皇国帝都イングラム 1(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF零式】皇国帝都イングラム 1(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
野戦用外套【アンヤ】 | 【カルディアダンジョン】ニンブス(FF零式絶夢) マスタークリア報酬 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
エースは、クールに見えるが感受性豊かで無鉄砲な行動をすることもあるキャラです。昔ひなチョコボを助けたこともあり、チョコボを好いています。
補助寄り物理魔法ハイブリッド
エースは、カードを使った物理攻撃やレーザー攻撃を使用することから、物理・魔法のハイブリッドキャラになると予想します。
また、一撃で大ダメージを与えるというよりは、手数でダメージを稼ぐキャラであったので、RKに当てはめると物理スピードや物理補助なども使えるのではないでしょうか。
よってアビリティは、黒魔法★4、物理スピード★5、物理補助★5、シューター★5と予想します。
装備予想
エースはカードを武器にしていたことにより、投てきは確定的。そして、他の武器は短剣を除いて装備できないとみていいでしょう。
防具は、軽装鎧などの軽装系で、鎧などは装備できないでしょう。
その他のキャラや装備
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