エースの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエースの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。エース育成の参考にしてください。

エース

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
ガチャ当たり考察
FF3第1弾ガチャ当たり考察 FF3第2弾ガチャ当たり考察
FF零式第1弾ガチャ当たり考察 FF零式第2弾ガチャ当たり考察

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

開幕から火力を出せるレジェマテ構成

エースのダイブ産2つ目のレジェンドマテリアで開幕ヘイスト&待機時間を3ターンなしにでき、ガチャマテで炎纏いができます。

開幕から火力を出すことができ、いかりでゲージを稼げない欠点を補うことができます。

特に魔石ダンジョンなどのタイムアタックで活躍できます。

即時発動で分身を付与できるバースト

エースは即時発動で分身を付与できるバースト超必殺技を使えます。

即時発動なので、敵の行動に合わせて分身を付与してピンポイントで回避可能です。

また、ガチャマテで纏いが可能なので、纏いを乗せた火力でバーストを使うこともできます。

アップカード状態で高火力

エースは超絶必殺「ファイガBOM」でアップカード状態を発動することができます。

アップカード状態では、黒魔アビ使用毎に「2連追撃+待機2ターン短縮」「2連追撃+同列キャラ1500回復」「8連追撃」と段階的に追撃の性能が変化します。

短時間で集中的に火力を出せるため、タイムアタック向きの性能です。

白魔法★4が使用可能

エースは白魔法★4が使用可能なため、プロテガやシェルガなどのアビリティを持たせてサポートが可能です。

同じ炎属性魔法キャラのティナは白魔法★4は使用できないので、その点は多少エースの方が優位に立てます。

弱い点/使えない点

アップカード状態が3ターン分しか続かない

アップカード状態は、3段階目のバーストを撃った時点で効果が終了するため、実質3ターンしか効果が無いようなものです。

追撃は合計12発しか発動しないぶん、新チェイン等でカンストしやすい状況下では他の追撃系アタッカーに比べて火力が伸びません。

エースに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 6人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

エースを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2018/07/14投稿】

強い点炎属性は魔法物理両方、ここ近年ずっと激戦区です。
好みで育成キャラを決めたらいいのでしょうが、とりあえず零式のナイトメア3をクリアする為に技の多いエースをチョイス。
奥義が当たらなかったので、超絶1と超絶2を重ねて使う運用をしてます。
おそらく奥義があれば閃技からの超絶という流れで大爆発させれるだろうというのは想像に容易かと。
ティファ、ビビ、クルル、パパリモ、チェイン持ちヴィンセントなど、もう座る席はございませんという満員御礼状態の炎魔法軍団ですが開幕速攻でシェルガやプロテガが張れるというのは開幕事故を防ぐには良いかと。
物理運用も考えれなくもない幅広い装備枠はありますが、基本的には魔法運用だと思いますので、ヴィジュアル系が好みの方はパパリモやクルルではなくこのエースを選んでも楽しいかなと。
弱い点連擊がないので、炎魔法版ロックみたいな運用になります。
また弱体化ができるわけでもないので、炎魔法弱体化がエースに与えられるといいのですが、しばらくはないでしょうか。
ただ特異な専用技を所持してるキャラですので、今後、アプリが続けば魔法版実験台的に使われる可能性も無きにしもあらず、かなと。

参考になった

16

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/11/12投稿】

強い点黒魔、召喚が星6まで使えてなおかつ物理スピード5を使える事は大きい部分があります。チェーンスターターによる次ターン即時を生かしたフレ、魔石での回避のしやすさは普通の魔法キャラでは出来ないのでそこはかなり使いやすい部分です。またバーストのみでもリミットチェインの環境下であればダメージも出やすく、即時であるので敵の要所の確定行動に備えて分身を貼れるのもいいです。現在の攻め方はアビリティで攻めて後半必殺で畳み掛ける、が主流になってる部分があるのでゲージの問題もさほど気にはならないかと思います
弱い点必殺を主体とした場合4ゲージは最低でも無いと厳しい部分はあると思います。
アビリティを最低6回、安心して使いたいなら8回は精錬してないと厳しいと思いますし、レジェマテ解放してるのであれば必殺の行動を除いた場合9回分行動出来る様にしないと後半何も出来ない場合がありますので、エースに限った話ではありませんがアビリティ精錬が課題となります。

参考になった

181
もっと見る
黒魔法★★★★★★白魔法★★★★☆☆
召喚魔法★★★★★★物理スピード★★★★★★
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続ファイジャ連続ファイジャ黒魔法★65連撃が可能な炎属性アビリティ。エースのメインウェポンです。
メルトンメルトン黒魔法★6超絶で炎属性纏いが可能なのでおすすめです。精錬ができていない場合は「連続ファイガ」でも十分です。
ルナイフリートルナイフリート召喚魔法★6全体攻撃をする場合に使いましょう。
シェルガシェルガ白魔法★4白魔法★4が使えるので、他のキャラでプロテガやシェルガなどを持たせられない場合は持たせましょう。

連続ファイジャなどの炎魔法アビリティがメインです。白魔法★4も使えるのでプロテガやシェルガでのサポートもできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
銀のカード(FF零式) 未来を手繰り寄せる者 黒魔法使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
火炎の腕輪(FF零式) チョコボへの愛 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
竜のカード(FF零式) タワーレーザー/オーバーフロー奥義 敵単体に超強力な20回連続の炎属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の炎属性魔法攻撃
【倍率検証中】
光のカード(FF零式) デッキオープン/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
神秘のカード(FF零式) トライレーザー/超絶 敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【アタックデッキ】一定時間、自身の待機時間短縮+魔力アップ(効果:中)+アビリティ使用時に追撃
「ファイア」の約1.1×10の合計11倍
ミスリルカード(FF零式) ファイガBOM/超絶 敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、自身の黒魔法アビリティのダメージをアップ(効果:中)+アップカード状態にする
【倍率検証中】
皇国のタロット(FF零式) メガバースト/オーバーフロー 自身が前衛にいると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体魔法攻撃
前列:「ファイア」の約28.5倍
後列:約24.8倍
魔導院夏服・エースモデル(FF零式) ファイガRF/バースト 待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.25×8の合計10倍
ダイヤバングル(FF零式) ファイガSHG/バースト 自身が前衛にいると威力が上がる8回連続の強力な炎&無属性単体魔法攻撃+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
【倍率検証中】
魔導院のカード(FF零式) キャノンレーザー/超必殺 敵単体に6回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)
「ファイア」の約1.82×6の合計10.92倍
初期必殺技 アボイド/初期 自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

タワーレーザータワーレーザー/オーバーフロー奥義

▶竜のカード(FF零式)の詳細はこちら

デッキオープンデッキオープン/閃技

▶光のカード(FF零式)の詳細はこちら

トライレーザートライレーザー/超絶

▶神秘のカード(FF零式)の詳細はこちら

ファイガBOMファイガBOM/超絶

▶ミスリルカード(FF零式)の詳細はこちら

メガバーストメガバースト/オーバーフロー

▶皇国のタロット(FF零式)の詳細はこちら

ファイガRFファイガRF/バースト

▶魔導院夏服・エースモデル(FF零式)の詳細はこちら

ファイガSHGファイガSHG/バースト

▶ダイヤバングル(FF零式)の詳細はこちら

キャノンレーザーキャノンレーザー/超必殺

▶魔導院のカード(FF零式)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 白魔道士
  • 魔人
  • 時魔道士
  • 幻術師
合計フラグメント
心★3心★3×105 知★3知★3×105 体★3体★3×15
心★4心★4×85 知★4知★4×110 技★4技★4×30

【合計ステータス】

魔力+29/HP+490/魔防+13/精神+7
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性のダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
炎属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
秘めた情熱 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
螺旋の終焉記す札使 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
秘めた情熱秘めた情熱 炎属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
螺旋の終焉記す札使螺旋の終焉記す札使 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×105 知★3 知★3×105 体★3 体★3×15
心★4 心★4×85 知★4 知★4×110 技★4 技★4×30
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+69/HP+990/魔防+53/精神+7/防御力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性のダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
秘めた情熱秘めた情熱
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
螺旋の終焉記す札使螺旋の終焉記す札使
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
未来を手繰り寄せる者未来を手繰り寄せる者
銀のカード(FF零式)
黒魔法使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ -
チョコボへの愛チョコボへの愛
火炎の腕輪(FF零式)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

エースで入手できるレコードマテリア

レコマテカードの使い手カードの使い手
効果投てきを装備していると魔力アップ(効果:小)
入手方法エースが限界突破時に同時獲得
レコマテ華麗なるカードさばき華麗なるカードさばき
効果投てきを装備していると魔力アップ(効果:中)
入手方法エースが2回目限界突破済みで、「カードの使い手」獲得済みの状態で、エース同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ0組のエース格0組のエース格
効果バトル開始時に一部を除く物理攻撃を1回防ぐ状態+魔力アップ(効果:中)
入手方法エースが3回目限界突破済みで、「華麗なるカードさばき」獲得済みの状態で、エースがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

エースの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF零式】皇国帝都イングラム 1(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF零式】皇国帝都イングラム 1(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテいのちのあかしいのちのあかし
効果炎属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ビビが3回目限界突破済みで、「黒魔道士の覚醒」獲得済みの状態で、ビビがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

ダメージアップならば魔力を上げる「専念」や炎属性のダメージを伸ばす「いのちのあかし」がおすすめ。

ダメージが十分な場合には「エースストライカー」をセットしてゲージ効率を良くしましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job0組
タイプ(役割)魔法攻撃タイプ
装備可能武器 短剣ロッド投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー零式
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6042(+490)
最大攻撃力 172
最大防御力 123
最大魔力 216(+29)(+100)
最大魔防 154(+13)
最大精神 152(+7)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 165

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF零式】コルシの洞窟(ヒストリー)マスター報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF零式】皇国帝都イングラム 1(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF零式】皇国帝都イングラム 1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ティナ ティナ

    ヴィンセント ヴィンセント

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    エース

    エースは、クールに見えるが感受性豊かで無鉄砲な行動をすることもあるキャラです。昔ひなチョコボを助けたこともあり、チョコボを好いています。

    補助寄り物理魔法ハイブリッド

    エースは、カードを使った物理攻撃やレーザー攻撃を使用することから、物理・魔法のハイブリッドキャラになると予想します。

    また、一撃で大ダメージを与えるというよりは、手数でダメージを稼ぐキャラであったので、RKに当てはめると物理スピードや物理補助なども使えるのではないでしょうか。

    よってアビリティは、黒魔法★4、物理スピード★5、物理補助★5、シューター★5と予想します。

    装備予想

    エースはカードを武器にしていたことにより、投てきは確定的。そして、他の武器は短剣を除いて装備できないとみていいでしょう。

    防具は、軽装鎧などの軽装系で、鎧などは装備できないでしょう。

    その他のキャラや装備

    キャラ関連記事
    キャラ評価一覧 最強キャラランキング
    最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
    ガチャ当たり考察
    FF3第1弾ガチャ当たり考察 FF3第2弾ガチャ当たり考察
    FF零式第1弾ガチャ当たり考察 FF零式第2弾ガチャ当たり考察

    エースを使ったことある方へ!
    評価を募集してます!

    • ニックネーム
    • スタミナ
    • 評価
      ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
    • エースが強い点
    • エースが弱い点

    送信

FFRKの注目記事

攻略メニュー