【FFRK】レオンハルトの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレオンハルトの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。レオンハルト育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
フルブレバフを使えるFF2の闇物理アタッカー
レオンハルトは、シンクロ発動時に味方全体にフルブレバフを付与し、FF2キャラの人数に応じて物理ダメアップバフを3ターン発生させます。
マリア限定で魔法ダメアップバフも付与するため、物理メインの構成にマリアを入れても火力を伸ばせます。
レオンハルト自身も真奥義と右シンクロアビで限界突破Lvを上げたり、LBOFで5回連続のOF攻撃が可能だったりと、アタッカーとしても活躍できるキャラです。
FF2と闇パーティで味方を強化できる
レオンハルトのデュアル覚醒は、デュアルシフト時にフルブレバフを味方全体に付与し、必殺やD覚醒モード弐の追撃発動時に、FF2と闇纏いキャラの人数に応じて追加効果が強化されます。
ダメアップバフ、全属性弱体、軽減バリアといった効果を得られるため、デュアル覚醒だけで攻防両面で味方を強化できます。
究極神技では、FF2パーティならFF2キャラのダメアップバフ、FF2以外では物攻ダメアップバフを付与でき、クリスタル神技ではFF2パーティで全体クリダメバフが発生します。
▶ヴェンデッタ(デュアル覚醒)の評価はこちら軽減バリアで味方をサポートできる覚醒1
レオンハルト覚醒1は、暗黒アビリティを使用すると攻撃軽減バリアを展開します。
覚醒モード中は味方の耐久を上げられるため、ヒーラーの負担を減らしたり、HPを高く維持できるので安定して立ち回れます。
▶ソウルセイバー(覚醒奥義)の評価はこちら全体の物理攻撃を短縮する覚醒2
覚醒2を使用すると、全体の物理攻撃を一定時間、待機短縮できます。
本来バッファーやヒーラーの役割である加速手段を、アタッカーであるレオンハルトが補えるため、パーティに貢献しやすい性能です。
▶ビーナスゴスペル(覚醒2)の評価はこちら弱い点/使えない点
活躍する場面が限定的
レオンハルトはシンクロの性能がFF2パーティに特化しており、闇属性のアタッカーとしてはセフィロスや暗黒セシルのように、特別強力なキャラではありません。
FF2でも魔法キャラ中心の構成だと、シンクロの物理ダメアップを活かしにくく、マリア以外のキャラの火力を伸ばせないのも難点です。
- ▼レオンハルトの評価を書き込む
レオンハルトを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | ナイトアビが全て使えるなど、器用なこともできるので、臨機応変な対応をさせる要員としても使えるが、今回、超絶3と覚醒奥義をガチャで引き当てたので、強敵相手の純アタッカーとしての所感を。 重式纏いができるため、超高難易度でも活躍できる。 以下は閃技、超絶3、覚醒奥義、オバフロ奥義がある前提で。 新登場の超絶3は重式纏いに闇反射バリアと1ターン短縮まで付いた優秀な必殺だが、覚醒奥義と併用するには4ゲージ必要。 いかたくを入れるならそれでいいが、そうでなければ重式纏いは閃技で行って、覚醒奥義につなげた方が火力効率はいいかも。 ただ、ここの説明にあるように、超絶3からオバフロ奥義に持っていく戦法で、短時間決着を着けられる相手ならOK。 強敵でやや時間がかかるなら、超絶3と覚醒奥義の併用でいい。 覚醒奥義が切れたら、オバフロ奥義に持っていくか、まだ戦闘が続くようなら超絶3を放って暗黒アビで攻撃していけばいい。 |
弱い点 | ここの説明にあるように、超絶3の反射と覚醒奥義の軽減バリアの相性が悪い。 併用戦法の場合、反射でダメージを稼ぎにくくなるが、軽減バリアで被ダメがゼロになることはそう多くないので、ここはチェイン数稼ぎになると割り切ること。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | デシの教えなどの開幕レコマテを着けて、アビ枠にダークレイドとクリムゾンクロスを持たせる。 ダークレイド→超絶→クリムゾンクロスと放っていく。纒が切れたら再び超絶→クリムゾンクロスを繰り返す。 攻撃が激しい敵には、クリムゾンクロスの代わりにドレッドウェポンを持たせれば、超絶の6000回復と合わせてかなり安定するので◎。これでも高難易度の敵で火力不足は感じない。攻撃バフを他のキャラでかけているなら尚更。 装備産レジェマテによる暗黒アビ連続発動も割りと出る。 闇物理としてかなり優れた性能。 弓装備で後列配置にしたら、物理主体の敵には攻防ともに滅法強い。 |
弱い点 | 魔法を多用する敵の滅++でも、鉄壁などがかかっているなら他のキャラに比べて被ダメが大きいこともなく、先に挙げた超絶の6000回復とドレッドウェポンによる吸収で安定した。 闇吸収の敵ならともかく、そうでなければ闇物理アタッカーとしての弱点はない。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | まず物理防御力が高い。弓で後列に置けるのでより安心。バーストで闇を纏ってからの攻撃は火力が高く、ラムザのさけぶ+バーアビやダークレイドでガンガン火力をあげていけば闇弱点ではない敵にも大ダメージを与えていけます。バーアビで自己回復までできますから、経験値ダンジョンで一人旅だって大丈夫! 地味に黒魔法★3が使えるのでスペシャルスコアを満たすためにファイガやストップなど持たせることもできます。勿論威力は期待しては駄目ですが…。 個人的には、見た目も北斗の拳のキャラみたいでなんだかカッコよくて高ポイント。 |
弱い点 | 闇属性が効かない敵相手には使いづらい。魔法防御の低さには注意。 強いキャラと思いますが、ナイトが沢山いる中で、他の人気キャラ・壊れ性能キャラ達と比較されるとレオンハルトは知名度も低そうだし、2はイベントも少ないし、パーティーになかなか入れてもらえなさそう。 |
必殺技とレジェマテ構成例
闇アタッカー特化
必殺技 |
耀光ダークナイトレイド(クリスタル神技)
覚醒闇を背負う剣(デュアル覚醒) ダークネスローズ(LBOF) 背信の闇騎士(真奥義) シャドウフォース(シンクロ奥義) ナイトインザダーク(覚醒奥義) ジェノサイドスラッシュ(覚醒奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
ダークネスブレイカー
右) 自由枠 |
レコマテ | 取り戻す真実 |
レジェマテ |
開花せし闇の力【ダイヤアーマー(FF2)】
優秀なる司令官【オベリスク(FF2)】 |
覚醒1は耐久寄り、覚醒2は火力寄りでそれぞれパーティを強化できるので、相手と状況に応じて使い分けましょう。
FF2ならデュアル覚醒やシンクロによるバフを活かしながら、自身でもアタッカーとして火力を出せます。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ロンギヌス (FF2) |
レオンハルトモデル (FF2) |
エルメスのくつ (FF2) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-1]巨亀/魔神/道化/番外者/大津波 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・闇属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・闇属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
マサムネ (FF2) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
アヴェンジャー (闇属性) |
- | - |
レオンハルトは、闇属性攻撃を得意とするので、闇強化の神器を回収しましょう。
ダイブとレジェマテに武器種によるダメージアップがないため、汎用性を考慮して短剣でもOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
闇属性攻撃強化 | メイン火力アップ | 中 |
HP | 耐久アップ | 低 |
攻撃力を優先的に振る
レオンハルトは、暗黒アビや必殺技が得意な闇属性物理キャラです。
まずは火力アップを目的に攻撃力を優先的に上げて、振り終えたら闇属性攻撃を上げましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★☆☆☆ | 物理攻撃 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
ナイト | ★★★★★★ | 暗黒 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
デモンズクロス | 暗黒★6 | 専用アビ「ダークネスブレイカー」を解放するまでのメインアビです。 |
バニシュレイド | ナイト★4 | デスペル手段が必要な時に。 |
オメガドライブ | 物理攻撃★6 | ゲージ増加用として使いましょう。 |
暗黒とナイトの両方を使える稀有な性能を持っています。
基本的には暗黒で攻撃し、必要ならバニシュレイドなどを持ち込みましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
ダイヤアーマー(FF2)
【開花せし闇の力】 暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
オベリスク(FF2)
【優秀なる司令官】 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう |
カオスシールド(FF2)
【勇晶・レオンハルト】 闇属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+闇属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
エンハンスソード(FF2)
【耀光ダークナイトレイド/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
カオスブリンガー(FF2)
【究極ダークネスウェポン/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ツェペシュランス(FF2)
【神威・レオンハルト/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の闇属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の闇属性防御無視物理攻撃 |
ヴェンデッタ(FF2)
【覚醒闇を背負う剣/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+暗黒D覚醒モード・壱【レオンハルト】&【記憶の共振】+味方の闇属性まといの人数またはIIシリーズの生存人数が4人以上の場合追加効果 |
ブラッドアーマー(FF2)
【紡絆・レオンハルト/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・レオンハルト】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
クリミナルソウル(FF2)
【ダークネスローズ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の闇属性防御無視物理攻撃 |
ロンギヌス改(FF2)
【背信の闇騎士/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・レオンハルト】+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の闇&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃+真奥義強化・レオンハルト解除 |
シャドウハンター(FF2)
【シャドウフォース/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ソウルセイバー(FF2)
【ナイトインザダーク/覚醒奥義】 敵単体に15連の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破レベル1アップ+暗黒アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中) |
ビーナスゴスペル(FF2)
【ジェノサイドスラッシュ/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の物理攻撃の待機時間を短縮する+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:大)+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+闇属性をまとう+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
ブラッドランス(FF2)
【ソウルオブダークネス/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の闇属性物理攻撃 |
ロンギヌス(FF2)
【ロードオブダークネス/超絶】 敵単体に8回連続の強力な闇&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&暗黒アビリティのダメージを一定時間アップ(効果:中)&HP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了) |
マクシミリアン(FF2)
【ダークネスブレイカー/超絶】 敵単体に10回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に闇属性で反射するバリアを付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
レオンハルトモデル(FF2)
【ダークネスウェポン/ブレイブ超絶】 敵単体に10回連続の強力な闇属性物理攻撃+攻撃&魔力を一定時間ダウン(効果:大)+一定時間、自身の待機時間を短縮+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
レオンハルトの剣(FF2)
【ダークネスフォース/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+自身のHP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了) |
アルテマソード(FF2)
【乱逆の一撃/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで闇属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がるダメージ限界突破可能な闇属性単体物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを2回付与(効果:中) |
デモンズメイル(FF2)
【連閃・レオンハルト闇/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
古代の剣(FF2)
【連閃・レオンハルト/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を1ターン短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ルーンアクス(FF2)
【ダークナイトレイド/バースト】
敵単体に8回連続の強力な闇属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモードディフェンダー(FF2)
【闇を背負う剣/超必殺】
敵全体に3回連続の強力な闇属性遠距離物理攻撃+一定時間、単体物理&黒魔法ひきつけ&防御アップ(効果:特大)黄金の鎧(FF2)
【皇帝の器/必殺技】
一定時間、味方全体の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)【催眠術/初期】
敵全体に中確率で混乱を付与
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ダークネスブレイカー(暗黒) 敵単体に6回連続の闇属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIIシリーズの絆 パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
闇属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【レオンハルト】 攻撃力が100増える |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
闇の同調・物理(ラビダン解放) 味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 反乱の力借りし扉(FF2) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]アレキサンダー(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ゾンビボーゲン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×299 | 技★6×298 | 体★6×393 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+100) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・闇の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・闇属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
業深き戦士
闇属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
犯した罪の贖罪
自身の闇属性物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3闇属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5業深き戦士 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7闇属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10犯した罪の贖罪 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×139 技★4×56 知★4×30 体★3×90 勇★3×75 心★3×30 知★3×30 合計ステータス HP+630 攻撃力+38 防御力+13 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・暗黒アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
イージスストライク(ナイト) 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
ナイト×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1 ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4 イージスストライク ナイト×10 ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント ナイト×30 獲得オートスキル ・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ダークネスブレイカー | 敵単体に6回連続の闇属性物理攻撃 |
業深き戦士 | 闇属性のダメージアップ(効果:小) |
犯した罪の贖罪 | 自身の闇属性物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) |
イージスストライク | 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
体★6×393 | 心★6×299 | 技★6×298 | 煌玉×5 |
体★5×100 | 技★5×100 | 体★4×139 | 技★4×56 |
知★4×30 | 体★3×90 | 勇★3×75 | 心★3×30 |
知★3×30 | ナイト×30 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5930 | 攻撃力+178 (想起+100) | 防御力+93 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+3% ・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・暗黒アビリティのダメージアップ+6% ・暗黒アビリティのダメージアップ+3% ・ナイトアビリティのダメージアップ+3% ・ナイトアビリティのダメージアップ+3% ・闇属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・ナイトアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ダークネスブレイカー (暗黒) |
敵単体に6回連続の闇属性物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
業深き戦士 【レジェスフィ修得】 |
闇属性のダメージアップ(効果:小) | 低 |
犯した罪の贖罪 【レジェスフィ修得】 |
自身の闇属性物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) | 低 |
開花せし闇の力 【ダイヤアーマー(FF2)】 |
暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
優秀なる司令官 【オベリスク(FF2)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう | - |
勇晶・レオンハルト 【カオスシールド(FF2)】 |
闇属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+闇属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
力への妄信 | HPが下がるほど防御力アップ(効果:小) レオンハルトが限界突破時に同時獲得 |
闇の力 | たたかうが闇属性物理攻撃になる(威力:小) 「力への妄信」獲得済みの状態で、レオンハルト同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
孤独な戦士 | 攻撃力アップ(効果:小)+防御力ダウン(効果:小) レオンハルトが2回目限界突破済みで、「闇の力」獲得済みの状態で、レオンハルト同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
暗黒に染まる騎士 | 鎧を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小) レオンハルトが3回目限界突破済みで、「孤独な戦士」獲得済みの状態で、レオンハルトがLv99到達時に獲得 |
レオンハルトのステータスと基本情報
ステータス
Job | ダークナイト |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・斧・槍・弓 |
装備可能防具 | 盾・帽子・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー2 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6955 |
最大攻撃力 | 206(+110) |
最大防御力 | 194(+10) |
最大魔力 | 172 |
最大魔防 | 127 |
最大精神 | 142 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 142 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF2】ジェイド(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF2】セミテの滝の洞窟(フォース) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF2】ジェイド(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF13】フィフス・アーク 3(フォース) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF2】ジェイド(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
ダークナイト | 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得 ステップアップ(FF2)連動装備召喚スタンプ/3回目 |
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |