ドルガンの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のドルガンの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ドルガン育成の参考にしてください。

ドルガン

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF零式第1弾ガチャシミュ FF零式第2弾ガチャシミュ
ドリームセレクションガチャシミュ
総合評価 94
タイプ(役割) 物理アタッカー/ナイト

強い点/使える点

超絶で地属性トップクラスの高火力アタッカー

ドルガンは、纏い+追撃の超絶に加え、ナイト2連レジェマテ、開幕纏いガチャマテが全て実装されており、地属性アタッカーとしては非常に強力なキャラです。

ガイアクロスで初手から火力を出しながらゲージを回収でき、超絶使用後はアースブリンガーと追撃でガンガン火力を出していけます。

地属性ナイトの中では、チェイン役のイングズを除けば、現状最強と言っていいでしょう。

地弱体+攻撃力バフのバースト

ドルガンはバーストで敵に地弱体と味方全体に攻&防バフを付与でき、地属性特化パーティの火力上昇に貢献できます。

また、自身でもバーアビやガイアクロスでダメージを与えられるため、サブアタッカーとしての活躍も可能です。

幅広い役割をこなせるアタッカー

ドルガンはセット可能アビ種が豊富で、地属性パーティ以外でも活躍が見込めます。

ナイトアビリティを筆頭に、物理補助、魔法剣を使用可能。セイントクロスやハイブレイク系で攻撃とデバフを両立したり、属性攻撃で弱点を突いていくことが可能です。

また、「かまえる」を使えるため、ひきかま要員としても機能します。

装備可能武器が多い

短剣、剣、刀、斧、槍を装備できるため、共鳴装備に困らない程度には装備可能な武器の範囲が広く、扱いやすいキャラクターです。

弱い点/使えない点

白魔法を使えない

全体的にイングズに近い性能ですが、イングズのようにレコードダイブで白魔法を習得できず、プロシェル役は担当できません。

聖属性には不向き

超絶と追撃の属性が地風なので、2連発動があるとはいえ、ガードブリンガーやアサルトセイバーでの聖アタッカー運用には不向きです。

確定クリティカルで聖地の両方に対応できるオルランドゥに比べると、地属性ではドルガンが上回るものの、汎用性では劣ってしまいます。

ドルガンに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 2人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ドルガンを使った人の声

【投稿者】mai【スタミナ】201以上【2017/10/14投稿】

強い点さすがバッツさんのお父さんというだけあって堅実な強さです。息子が複数属性対応なのに対してこちらは地属性一本勝負。

追撃と地纏い付きの超絶、レジェンドで二連撃、ガチャマテで開幕地纏いと、アタッカーのお手本のようなスキの無い強さ。二連撃に追撃でビシバシ手数を稼げるあたりは流石バッツの父と言うべきでしょうか。息子の狂ったような派手な手数の多さは無いものの、こちらもかなりの手数の多さでチェインとの相性も抜群です。さらに超絶の防御力アップも非常に優秀で、ガイアクロス抜きでエンドアスピルを持てるのも便利ですし、物理攻撃ならなかなか倒れません。パパ強い!

地属性はかなりの人出不足で、マキナのような変わり種かバッツやオルを地で使うか、あとはモンクか忍者か……みたいな感じなので、こういう正統派アタッカーの追加は嬉しいです。現状地属性トップクラスで間違いないでしょう。
弱い点弱い点は無いと思いますが、そもそも地属性の出番がそう多く無いので、魔石ダンジョン以外であまり使えないのは残念です。
あとは、オルランドゥ超絶にアースブリンガーを添えてあげるだけでも相当な強さなので、そちらを持っていればわざわざ地属性しか対応できないドルガンを使う必要も無いかなーというのが正直なところ。
とはいえ自分は5好きなので、せっかく手に入れたドルガン超絶は大事に使います。
魔法剣バッツ、アーブリドルガン、イングズチェインの3人でイクシオンボコボコにしたる!

参考になった

73

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/08/14投稿】

強い点超必殺が優秀ではある。
弱い点90点は過大評価すぎますね。
役割が似てる上に物理4/補助5/白5/ナイト5に加え優秀なバーストと超必殺があるミンフィリアと同評価はおかしいでしょ。魔法剣が使えるとはいえ星3だし…

参考になった

240
もっと見る
物理攻撃★★★★★★物理補助★★★★☆☆
魔法剣★★★☆☆☆ナイト★★★★★★
★★☆☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ガイアクロスガイアクロスナイト★5開幕纏いがあればこれだけでも高火力
アースブリンガーアースブリンガーナイト★5防御を上げて5連撃運用

超絶の実装でで強力な地アタッカーに変貌したため、ガイアクロス+アースブリンガーの一択です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
バスタードソード(FF5) 大地を歩んだ冒険者 バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ファルシオン(FF5) 暁の絆/超絶必殺技 10連地&風属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+自身防アップ(大)+敵にナイトアビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連地&風&無属性単体物理攻撃[我流剣技・風砂]を発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
[我流剣技・風砂]約0.34倍×2~6の合計0.68~2.04
ドルガンの鎧(FF5) 未知なる大地/バースト超必殺技 一定時間、敵全体の地属性耐性を弱体化+味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+自身にヘイスト&バーストモード
攻撃力+防御力約1.3
ドルガンの剣(FF5) はるかなる故郷/超必殺技 ランダム6回の強力な風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(中)
「たたかう」の約1.28×6回の合計約7.7倍、自身の防御力を0.7倍、味方全体の攻撃力と魔力を1.3倍
初期必殺技 白刃取り/初期 一定時間、敵単体の防御力をダウン(効果:小)+自身の攻撃力をアップ(効果:小)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

暁の絆暁の絆/超絶必殺技

▶ファルシオン(FF5)の詳細はこちら

未知なる大地未知なる大地/バースト超必殺技

▶ドルガンの鎧(FF5)の詳細はこちら

はるかなる故郷はるかなる故郷/超必殺技

▶ドルガンの剣(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 魔法剣士
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×77 心★3心★3×30
知★3知★3×30 技★4技★4×45 体★4体★4×75
勇★4勇★4×60 心★4心★4×15 知★4知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+31/HP+850/防御力+19
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
ナイトアビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
勇気ある決断 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
ナイトアビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
クリスタルを見守りし者 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
勇気ある決断勇気ある決断 ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
クリスタルを見守りし者クリスタルを見守りし者 ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
合計フラグメント
ナイト ナイト×29
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×77 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 技★4 技★4×45 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 心★4 心★4×15 知★4 知★4×30
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+71/HP+1650/防御力+49/魔防+30
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
勇気ある決断勇気ある決断
【レジェスフィ修得】
ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
クリスタルを見守りし者クリスタルを見守りし者
【レジェスフィ修得】
ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
大地を歩んだ冒険者大地を歩んだ冒険者
バスタードソード(FF5)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ドルガンで入手できるレコードマテリア

レコマテ誇り高き父誇り高き父
効果聖属性のダメージアップ(効果:小)
入手方法ドルガンが限界突破時に同時獲得
レコマテ鍛えられし剣技鍛えられし剣技
効果ナイトアビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法ドルガンが2回目限界突破済みで、「誇り高き父」獲得済みの状態で、ドルガン同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ暁の誇り暁の誇り
効果軽装鎧を装備していると防御力&魔法防御力アップ(効果:中)
入手方法ドルガンが3回目限界突破済みで、「鍛えられし剣技」獲得済みの状態で、ドルガンがLv99到達時に獲得

ナイト向けのレコマテ中心。基本的にどれも上位互換が入手するまでの繋ぎとして使いましょう。

「暁の誇り」はナイトキャラなどの耐久を高めたい場合ぐらいに使えますが、火力アップ系レコマテに比べると使用頻度は下がります。

ドルガンの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

アタッカーとして使うならば「エースストライカー」、ガイアクロスでひきつけるならば、「獅子の魂」や「騎士の底力」もおすすめです。

火力を伸ばす場合には「過去に向き合う覚悟」かナイトアビリティのダメージを伸ばすレコマテをセットしましょう。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ獅子の魂獅子の魂
効果自身の被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法スコールが2回目限界突破済みで、「ガンブレード」獲得済みの状態で、スコール同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ過去に向き合う覚悟過去に向き合う覚悟
効果地属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ティファが3回目限界突破済みで、「ザンガン流格闘術」獲得済みの状態で、ティファがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job暁の4戦士
タイプ(役割)物理アタッカー/ナイト
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7513(+850)
最大攻撃力 204(+31)(+40)
最大防御力 190(+19)
最大魔力 115
最大魔防 150
最大精神 140
最大命中 24
最大回避 25
最大素早さ 141

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
もっと見る
攻略メニュー