【FFRK】ドルガンの剣(FF5)/はるかなる故郷【ドルガン超必殺】の評価
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のドルガンの剣(FF5)/はるかなる故郷【ドルガン超必殺】の強さ評価や、ステータスをご紹介。はるかなる故郷の倍率、特殊効果含め点数を決定。ドルガンを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
---|---|
武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
ドルガンの剣(FF5)の評価と基本情報
評価 | |
---|---|
アニマレンズ | Lv1×3000 |
ガイド装備召喚 | 試練の書4 |
評価と使い道
自身の防御力をダウンし、味方全体に攻魔アップと6連撃の風属性攻撃を繰り出す超必殺技。
防御ダウンはバフのカテゴリーに影響せず、バフとしては攻魔バフカテゴリーです。オニオンナイトの「予言の大器」などのバフとは重ねがけできません。
風属性攻撃で火力を出せる反面、風属性が吸収されるような相手ではバフ必殺技として使いづらいのが難点。
倍率検証と効果
はるかなる故郷
ランダム6回の強力な風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(中)
必殺技名 | はるかなる故郷 |
---|---|
専用キャラ | ドルガン |
必殺技効果 | ランダム6回の強力な風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(効果:中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(効果:中) |
必殺技倍率 | 「たたかう」の約1.28×6回の合計約7.7倍、自身の防御力を0.7倍、味方全体の攻撃力と魔力を1.3倍 |
消費ゲージ | 2 |
ステータス
ステータス | Lv.20 | Lv.30 |
---|---|---|
攻撃力 | 131 | 148 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★ |
---|---|
共鳴シリーズ | FF5 |
分類 | 剣 |
ドルガンの剣(FF5)に対するみんなの点数
2人 | |||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ドルガンの剣(FF5)を使った人の声
【投稿者】みや【スタミナ】151~180
参考になった強い点
風属性弱点と非常に相性が良い。ドルガン自体、ガイアクロスを使える為、物理をひきつけつつ必殺ゲージを溜めやすいのが強み。
バッツのマントなど、W属性強化すればさらなる威力が期待出来る。
無論、さけぶと重複可能。減衰するようならクリティカルアップを積むと良し。
また、魔法パにも無理なく組み込めるのも強い。
ひきつけによる防御強化と、エンアスでの高い必殺の使用頻度が見どころ。
ドルガンのスペックもよし。物理補助を必要に応じて置き換えられる。
演出がとても良い。(個人的感想)弱い点
やはり、オニオンには一歩劣るか。
オニバーとは重複不可。残念。
あちらのスペックがおかしすぎるんですけどね…むしろ、超必殺でここまで迫っているのは、ドルガンのスペックがあってこそ。
逆に、オニバー持ってない人は、狙う価値が大いにあると感じる。
風無効、吸収には弱い。これはしょうがない。
ランダムであるため、複数的には強みを活かしにくい。
【投稿者】たま【スタミナ】151~180
参考になった強い点
全体バフがかかる必殺技にしての威力がかなり高く、武器自体に属性強化もあって弱点をつけばかなりのダメージを叩き出します。
また武器の性能面で言ってもバッツやクラウドなどのアタッカーに持たせても使い回せる点はなかなか嬉しいです。
物理・魔法どちらのパーティーにも使える点も良いです。弱い点
必殺技以外に属性強化を活かせるアビリティが乏しい点。
贅沢を言えば未完の大器との重ねがけが出来ない点(これに関しては本当に贅沢かも知れないけど)
ドルガンの剣(FF5)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。