【FFRK】ダイヤソード(FF5)/覚醒暁の絆【ドルガンデュアル覚醒】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・高難易度バフデバフ
- ・FFRK公式生放送まとめ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のダイヤソード(FF5)/覚醒暁の絆【ドルガンデュアル覚醒】の強さ評価や、ステータスをご紹介。覚醒暁の絆の倍率、特殊効果含め点数を決定。ドルガンを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
ダイヤソード(FF5)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|
評価と使い道
ケルガー、ガラフ、ゼザがいると、D覚醒モード弐の追撃で3ターン全体の限界突破レベルを1段階上げられるドルガンデュアル覚醒。
暁の4戦士の4キャラだけでなく、パーティ全体の限界突破レベルが上がるので、レナなどのヒーラーを5人目に起用する際は回復量も限界突破します。
D覚醒モード弐が終了すると、D覚醒モード壱に戻るので、限界突破レベルを上げながら火力を維持できるのは強みです。
倍率検証と効果
覚醒暁の絆
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【ドルガン】&【記憶の共振】
| 必殺技名 | 覚醒暁の絆 |
|---|---|
| 専用キャラ | ドルガン |
| 必殺技効果 | 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【ドルガン】&【記憶の共振】 |
| 属性まとい効果 | 地属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 必殺技発動時…2 デュアルシフト時…0 |
デュアル覚醒奥義
| デュアルシフト前 |
|---|
|
地D覚醒モード・壱【ドルガン】 ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・地属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした地属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) |
| デュアルシフト後 |
|
地D覚醒モード・弐【ドルガン】 ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・地属性アビリティの待機時間をなしにする ・地属性アビリティ使用時に味方のケルガーorガラフorゼザの生存人数に応じて効果が上がる追撃[D暁の楔] |
| デュアルシフト |
|
・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に地D覚醒モード・弐【ドルガン】を付与 |
| 追加効果 |
[D暁の楔] …特定キャラがいると効果が変わる追撃 ・ケルガーorガラフorゼザの内0~2人いる場合 味方全体の限界突破Lvを1ターン1アップ ・ケルガーorガラフorゼザの内3人いる場合 味方全体の限界突破Lvを3ターン1アップ |
|---|---|
| 発動優先順 | ・地D覚醒モード・弐【ドルガン】 ・地D覚醒モード・壱【ドルガン】 ・地覚醒モード |
| 記憶の共振 | ・自身の地属性アビリティのダメージアップ(5%) |
D覚醒モード・弐の継続ターン
| 壱の発動後行動回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 弐の継続ターン数 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
※デュアルシフト発動タイミングに応じ、D覚醒モード・弐の継続ターン数が変化
超錬効果
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒)発動までの待機時間を短縮 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒/攻撃)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | 修得 | - | Lv2 | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
| ステータス | Lv.30 | Lv.40 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 209 | 229 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF5 |
| 分類 | 剣 |
ダイヤソード(FF5)に対するみんなの点数
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1人![]() |
![]() |
![]() |
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ダイヤソード(FF5)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
ゲルガー、ガラフ、ゼザでパーティを組んだ時、チームを3ターン限界突破1凸してくれる。
真奥義などを噛ませなくとも火力が増す点が有難いが、実際に火力をそこまで伸ばせるかは別問題。弱い点
弱いわけではないがゼザの強化内容と比べるとインパクトが薄い。
チーム縛りがきつい分、もう一声欲しかった。
ダイヤソード(FF5)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki





FFRK攻略班




Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ドラクエ1&2リメイク
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン











