【FFRK】ルードの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のルードの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ルード育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
地と雷を纏える物魔両刀型のアタッカー
ルードは、主要必殺の多くで雷と地を纏うことができ、物理でも魔法でも攻撃できる複数属性両刀アタッカーです。
シンクロでは味方の地もしくは雷アビ使用時に、左シンクロアビの限界突破Lvを上げる追撃を発動可能。
デュアル覚醒では自身とレノ、イリーナにバフと限界突破Lvを1ターンアップ、究極神技では付与できる弱体の段階がFF7パーティでアップする等、特定の条件を満たすことでパワーが上がる、物理と魔法の両方に対応できるキャラです。
2属性の弱体専用アビが優秀
ルードの専用アビは、地雷の2属性の弱体を確定で付与できます。
ステータスで物理or魔法に変化するため、2属性の物理魔法で合計4種の属性系コンテンツで活躍してくれます。
▶ソニックナックル(真奥義)の評価はこちら弱い点/使えない点
専門の属性アタッカーには火力で劣る
ルードはデュアル覚醒、シンクロ、覚醒などで火力を盛れるキャラですが、1属性専門のアタッカーと比較すると、どうしても見劣りします。
専用アビも4連撃なので、単属性の弱体キャラよりも連撃数が少なく、火力上限が低めです。
- ▼ルードの評価を書き込む
ルードを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 何気にメルトンや最近追加されたモンクアビなど、星6の高性能アビを物理魔法両方で使える優秀なキャラ。物理両刀キャラは他に何人かいるが、その中で星6アビをメインウェポンにできるキャラは意外に少ない。星5魔石は物理と魔法でそれぞれパーティーを揃える必要があるため、こういうキャラは非常にありがたい。 |
弱い点 | 超絶レジェマテ未実装なので現状ではスタメンは難しい。 ただ、物理魔法両刀キャラはレノやヴェインなど、優秀な超絶とレジェマテが実装されるケースが多いので、運営がルードの存在を忘れていなければ、開幕纏い、地属性中確率2連、追撃or短縮付き超絶持ちの優秀なキャラに化ける可能性は非常に高いと思う。 まだまだ人材不足な地属性魔法の未来のエースとして期待してます。 運営さん、宜しくお願いしますよ! |
必殺技とレジェマテ構成例
基本構成
必殺技 |
究極サンダーストーン(究極神技)
神威・ルード(OF神技) 覚醒真・地走り(デュアル覚醒) 地走り・極(真奥義) サンダーストーン(シンクロ奥義) 招雷・地走り(覚醒奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
地走り
右) オメガドライブ |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
不言実行のプロ【レジェンドスフィア修得】
敵方への恋心【神羅式ヘッドセット(FF7)】 |
地か雷、物理か魔法のどのパターンで起用するかに応じて、各アビリティとレコマテを付け替えましょう。オメガドライブ枠は、敵に応じてデスペルなどに変えてもOKです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ルードのグローブ (FF7) |
神羅式ヘッドセット (FF7) |
ルードのサングラス (FF7) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S1-1]魔女/浮遊城/火山 ・グレード報酬 なし |
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固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・地属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・地属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ミスリルクロー (FF7) |
オーバーソウル (FF7) |
- |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
クァールセスタス (雷属性) |
ソードブレイカー (地属性) |
ゴッドハンド (地属性) |
ルードは地・雷属性をメインに扱うため、それぞれの神器を回収しましょう。
ダイブやマテリアには、武器に応じてダメージアップの恩恵を受けないため、特別に拘る必要はありません。また、物理、魔法どちらも対応できますが、短剣と格闘の2種しか装備できない点に注意。
FF7の神器には短剣やロッドが存在しないため、格闘を回収する必要があります。格闘を回収するなら「オーバーソウル」が攻撃力、「ミスリルクロー」が魔力なので、間違えずに確認しましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理で使う場合の火力の底上げ | 高 |
魔力 | 魔法で使う場合の火力の底上げ | 高 |
雷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
地属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
運用方法によって強化先を変える
ルードは、物理と魔法の両方で戦えるハイブリッドアタッカーです。運用次第で攻撃力、もしくは魔力を伸ばしましょう。
属性攻撃に振り分けてもOKですが、ダメージ上昇量は攻撃力や魔力に振った方が大きいため、片方でしか使わない場合にはステータスを優先して振るのがおすすめです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
物理攻撃 | ★★★★★★ | モンク | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続ストンジャ | 黒魔法★6 | 地魔法のメインウェポン。 |
剛拳・地の型 | モンク★6 | 地物理のメインウェポン。 |
連続サンダジャ | 黒魔法★6 | 雷魔法のメインウェポン。 |
瞬拳・雷の型 | モンク★6 | 雷物理のメインウェポン。 |
専用アビを解放するまでは、モンクか黒魔法の地もしくは雷属性アビリティがおすすめです。
また、オメガドライブで必殺ゲージを稼いだり、デスペルで敵の有効な状態を解除することもできます。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
神羅式ヘッドセット(FF7)
【敵方への恋心】 バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう |
メタルガード(FF7)
【勇晶・ルード】 格闘を装備していると物理攻撃or黒魔法のダメージアップ(効果:中)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
フレキシブルアーム(FF7)
【耀光Rヘッドバット/クリスタル神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&雷&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて地or雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+地or雷属性アビリティを使用時に自身の必殺技ゲージを1溜める(最大1回) |
マーベリック(FF7)
【究極サンダーストーン/究極神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&雷&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて地or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
バスターグラブ(FF7)
【神威・ルード/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わりまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の地or雷属性遠距離物理or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の地or雷属性防御無視遠距離物理or魔法防御無視魔法攻撃 |
サドンデス(FF7)
【轟・グラウンドサージ/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の地&雷&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ルード】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
クロスナックル(FF7)
【覚醒真・地走り/デュアル覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&雷&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身のステータスに応じて自身のクリティカル率アップ(50%)or魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、限界突破Lv1アップ+【連結マテリアモードII】+寡黙なサングラスD覚醒モード・壱【ルード】&【記憶の共振】 |
巨人の小手(FF7)
【紡絆・ルード/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでVIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orVIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に自身のステータスとまとっている属性に応じて種別と効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性or雷&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ルード】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ソニックナックル(FF7)
【地走り・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ルード】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【連結マテリアモード】 [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる20回連続の地&雷&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な地&雷&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+真奥義強化・ルード解除 |
エニュオプレート(FF7)
【サンダーストーン/シンクロ奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の地&雷&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【連結マテリアモードIII】+【抜群の相棒モード】 |
スカーフェイス(FF7)
【招雷・地走り/覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の地&雷&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に寡黙なサングラス覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【連結マテリアモードII】+【不言実行モード】 |
ウォーモンガー(FF7)
【降雷・地走り/覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の地&雷&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に寡黙なサングラス覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【連結マテリアモードII】+味方のVIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
強化戦闘装備(FF7)
【ライジングヘッドバット/オーバーフロー奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地&雷属性遠距離物理or魔法攻撃 |
チャクラバンド(FF7)
【チェインオブストーン/リミットチェイン】 地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:小) |
アイアンフィスト(FF7)
【寡黙な仕事人/リミットチェイン】 待機時間なしで地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:中)し、自身のステータスに応じて効果が変わる味方全体の攻撃力or魔力を一定時間アップ(効果:大) |
戦闘用特殊グローブ(FF7)
【連・地走り/超絶】 自身ステータスで種別の変わる10連地&無属性単体物理or魔法攻撃+一定時間、自身地まとい+一定時間、待機時間短縮+地属性アビを3回使用する度に味方全体に受ける攻撃を最大HPの30%まで無効化するバリア付与 |
バトルグローブ(FF7)
【いぶし銀の巧手/閃技】 待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル+リジェネ(効果:大) |
メタルナックル改(FF7)
【予備のサングラス/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【連結マテリアモードII】 |
プラチナナックル(FF7)
【連閃・ルード/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【連結マテリアモードII】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ルードのグローブ(FF7)
【真・地走り/バースト】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる10回連続の強力な地&無属性物理or魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモードレザーグローブ改(FF7)
【秘めたる慕情/超必殺】
味方全体にプロテス&シェル+踏みとどまる状態にする【地走り/初期】
敵単体に無属性魔法攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
地走り(モンク) 敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の地&雷属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
クエイクフィスト(モンク) 敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の地&雷属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+短時間、地&雷属性耐性Lvを1段階ダウン |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+50 | 体★6×38 |
防御力+40 | 技★6×15 体★6×31 |
魔力+50 | 技★6×39 |
魔防+40 | 心★6×30 技★6×13 |
精神+60 | 心★6×41 |
HP+4000 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×2 体★6×1 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×10 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×9
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×4
技★6×2
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×9
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+400 心★6×13
技★6×13
体★6×13HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×2
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
FFVIIシリーズの絆 パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
地or雷属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
地or雷属性アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【ルード】 攻撃力が60増える |
心★6×12 技★6×12 体★6×12 |
魔力の想起【ルード】 魔力が60増える |
心★6×12 技★6×12 体★6×12 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
地の同調・物理(ラビダン解放) 味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
地の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
攻撃力の想起II【ルード】 攻撃力が70増える |
体★7×20 |
魔力の想起II【ルード】 魔力が70増える |
技★7×20 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 星の力借りし扉(FF7) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]襲撃騎カラヴィンカ(物理/魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ヘルハウス攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×40 | 体★7×40 |
心★6×392 | 技★6×386 | 体★6×389 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4000 | 攻撃力+50 (想起+130) | 防御力+40 | 魔力+50 (想起+130) |
魔防+40 | 精神+60 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・地の同調・魔法(ラビダン解放)
・地の同調・物理(ラビダン解放) ・地or雷属性のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・地or雷属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
ユーモラスな性格
地属性のダメージアップ(効果:小) |
知★5×8 勇★5×8 |
不言実行のプロ
地属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
知★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 知★5×2
勇★5×2魔防+10 知★5×2
勇★5×2攻撃力+10 知★5×2
勇★5×2HP+250 知★5×3
勇★5×3麻痺耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3地属性のダメージアップ+3% 知★5×3
勇★5×3魔力+10 知★5×3
勇★5×3魔防+15 知★5×5
勇★5×5ユーモラスな性格 知★5×8
勇★5×8攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5防御力+15 知★5×7
勇★5×7麻痺耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7地属性のダメージアップ+6% 知★5×7
勇★5×7魔力+10 知★5×7
勇★5×7HP+450 知★5×10
勇★5×10不言実行のプロ 知★5×16
勇★5×16攻撃力+20 知★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+700 攻撃力+40 防御力+25 魔力+20 魔防+25 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×80 体★4×45 技★4×45 勇★4×30 心★4×25 知★3×80 心★3×55 体★3×45 勇★3×30 技★3×15 合計ステータス HP+520 攻撃力+22 防御力+0 魔力+24 魔防+0 精神+5 素早さ+0 獲得オートスキル ・地属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
乱命拳(モンク) 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
モンク×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 乱命拳のスフィア解放 モンク×1 モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4 乱命拳 モンク×10 モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント モンク×30 獲得オートスキル ・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
地走り | 敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の地&雷属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 |
クエイクフィスト | 敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の地&雷属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+短時間、地&雷属性耐性Lvを1段階ダウン |
ユーモラスな性格 | 地属性のダメージアップ(効果:小) |
不言実行のプロ | 地属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
乱命拳 | 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
体★7×40 | 技★7×40 | 心★7×20 | サファイア×200 |
心★6×392 | 体★6×389 | 技★6×386 | 煌玉×5 |
勇★5×100 | 知★5×100 | 知★4×80 | 技★4×45 |
体★4×45 | 勇★4×30 | 心★4×25 | 知★3×80 |
心★3×55 | 体★3×45 | 勇★3×30 | 技★3×15 |
モンク×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5220 | 攻撃力+112 (想起+130) | 防御力+65 | 魔力+94 (想起+130) |
魔防+65 | 精神+65 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3% ・地属性のダメージアップ+3% ・地の同調・魔法(ラビダン解放) ・地の同調・物理(ラビダン解放) ・地or雷属性のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・地or雷属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・麻痺耐性【効果:小】 ・麻痺耐性【効果:中】 ・モンクアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
地走り (モンク) |
敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の地&雷属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃 | 中 |
クエイクフィスト (モンク) |
敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の地&雷属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+短時間、地&雷属性耐性Lvを1段階ダウン | 高 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ユーモラスな性格 【レジェスフィ修得】 |
地属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
不言実行のプロ 【レジェスフィ修得】 |
地属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
敵方への恋心 【神羅式ヘッドセット(FF7)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう | - |
勇晶・ルード 【メタルガード(FF7)】 |
格闘を装備していると物理攻撃or黒魔法のダメージアップ(効果:中)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
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黙して語らぬ巨漢 | 地属性のダメージアップ(効果:小) ルードが限界突破時に同時獲得 |
静かな闘志 | バトル開始時にシェル状態&リジェネ状態 ルードが2回目限界突破済みで、「黙して語らぬ巨漢」獲得済みの状態で、ルード同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
タークスの豪腕 | 格闘を装備していると攻撃力&魔力アップ(効果:中) ルードが3回目限界突破済みで、「静かな闘志」獲得済みの状態で、ルードがLv99到達時に獲得 |
ルードのステータスと基本情報
ステータス
Job | タークス |
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タイプ(役割) | 物理魔法バランスタイプ |
装備可能武器 | 短剣・格闘 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー7 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6893 |
最大攻撃力 | 203(+50) |
最大防御力 | 157 |
最大魔力 | 194(+50) |
最大魔防 | 164 |
最大精神 | 164 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 132 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
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キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
FF7に出てくるスキンヘッドとサングラスが特徴的な神羅のカンパニーの諜報部員タークスの1人。
基本的には無口なキャラだがおちゃめな面もあるキャラです。
相棒のレノと一緒にFF7の続編でもFF7ACでもほぼメインとして活躍するキャラです。
キャラ性能予想
ルードは「地走り」など拳を使った攻撃が得意なので、装備武器種は格闘や銃など。
装備できるアビリティは物理攻撃★5、モンク★5、機工士★4、黒魔法★3、白魔法★3あたりと予想。
その他のキャラや装備
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