スーパーモンクの評価とセット可能アビリティ

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スーパーモンク

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のスーパーモンクの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。スーパーモンク育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 91
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

炎&雷&地の3属性を纏える物理アタッカー

スーパーモンクは、覚醒奥義で炎雷地の使用アビリティと同じ属性を纏う事ができます。

覚醒中はモンク確定2連に加えて高確率の追加発動効果もあるため、レジェマテ込みでアビを最大4連続で放つ事が可能です。

超絶2でクリ100%バフと重式纏い、閃技でも重式を纏えるため、纏い剥がしに対処しつつ3属性で戦える非常に優秀なアタッカーです。

無属性のクリティカル型アタッカー

スーパーモンクは、超絶必殺「無手の頂」でクリティカルダメージをアップし、さらにクリティカル時に追撃を発生させる事が出来ます。

爆裂正拳突きと相性が良く、敵の耐性に関係なくダメージを与えられるため、汎用性高く使えます。

また、バーストと併用できれば自身でクリティカル率を50%を付与でき、「乱命拳」を使ってさらに火力を伸ばすこともできます。

弱い点/使えない点

シンクロ未実装

スーパーモンクは覚醒アタッカーとしては破格の性能を持っていますが、シンクロが実装されていないため、覚醒の効果が切れると火力が大幅に落ちます。

現時点で覚醒とシンクロが実装されている属性特化アタッカーに比べると、継戦能力と爆発力では劣ります。

スーパーモンクに対するみんなの点数

  • 8.7物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1.7バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
▼スーパーモンクの評価を書き込む
スーパーモンク
スーパーモンクの強い点

スーパーモンクの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

スーパーモンクを使った人の声

投稿者名
  • エセ(2020/07/24投稿)
  • 20
  • いいねボタン
強い点 補足
クリダメアップはウララのオーラーレで入れてます。覚醒にバフがかかるので、それもあるのかもしれません。

超絶1も使えば自分でかけられますが、そんなにゲージを溜めるのは現実的でないと思います。
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • エセ(2020/07/23投稿)
  • 20
  • いいねボタン
強い点 超絶2、☆5纏閃技、覚醒と揃った状態での評価。

まず、纏剥がしに強い。即時で纏えないけど、逆にいえば先に必殺技発動させてから、剥がし終わった後に纏う、なんて挙動もできる。

自分は最初オメガドライブでゲージ溜めて☆5閃技からの属性アビで纏い→そこから暫く攻撃→ある程度溜まったら超絶2→属性アビで攻撃→覚醒→属性アビとしてる。☆5無しで超絶2からスタートしても良いかも。

そして、超絶2でクリ100%に重式纏にできるのも凄い。1ターン待機カットも地味に嬉しい。

そして、覚醒により3回攻撃は50%、25%で4回攻撃というロマン砲。これが凄い。そして、クリダメアップのお陰もあるのか、かなり早い段階でカンストするし、ガンガン狂式を割ってくれる。3回以上の発動が多いので、狂式をかなり下げてくれる。そして、雷なら兎に角速い。

☆6魔石のリヴァイア、シヴァで活躍してくれました。ラムウは魔法でクリアしたので分からず…。

隠れた強キャラな気がする。
弱い点 ☆6魔石で使うには覚醒だけだと纏い直しできないので、少なくとも超絶2か☆5纏閃技が必要なんだけど、どっちもレンズ交換できないので、揃えるのが難しい。

せめてどっちかだけでも交換可能にしてくれれば、かなりハードルが下がるんだけどなぁ。

氷も纏えたら超優秀だったのに…。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/07投稿)
  • 16
  • いいねボタン
強い点 無属性特化モンク。超絶だけ持ってるけど、Iナイトメアですら出番なし。忍たま使えば何とか使えるかなレベルだけど、敢えて入れるかといわれると・・・光の戦士・ガーランド・メイアのほうが使いやすいのでやっぱり出番なし。
弱い点 これが83点でイダが66点?炎等倍以上の相手ならスーパーモンクよりイダのほうが使いやすいでしょ。炎弱点じゃなくても纏いチェインでダメ出せるイダのほうがどう考えても使いやすい。(Ⅰシリーズチェイン必殺が出たら話は別)
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

基本型

必殺技 渾身の一拳(覚醒奥義)
拳闘の極致(OF奥義)
闘魂乱舞(超絶)
一意専心(閃技)
アビリティ 左) 炎雷地モンクアビ
右) メテオクラッシュ
レコマテ 乱世の雷神
レジェマテ 武人の鑑武人の小手(FF1)
達人の妙技【レジェンドスフィア修得】

スーパーモンクの基本構成です。炎雷地属性に応じてアビリティを持ち込みましょう。

メテオクラッシュはあくまでもバフ用です。内丹気砲などでHP回復手段として用いたり、立ち回りに応じてセットしましょう。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
はがねの小手はがねの小手
(FF1)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
バーニンナックルバーニンナックル
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ゴッドハンドゴッドハンド
(地属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
クァールセスタスクァールセスタス
(雷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

スーパーモンクは炎/雷/地の3属性を中心に運用できるため、炎地雷属性の神器を回収しましょう。

ダイブによる格闘ダメージアップがありませんが、ガチャ産のマテリアに格闘装備で与ダメが上がるマテリアがあるため、格闘の神器がおすすめです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 全ダンジョンでの火力アップ
炎属性攻撃強化 属性火力アップ
地属性攻撃強化 属性火力アップ
雷属性攻撃強化 属性火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で上げて火力アップ

まずはどの属性でも火力が上がる攻撃力を振りましょう。

次点で属性ダメージアップ用に、炎地雷の中から起用する属性攻撃に振ることをおすすめします。

物理攻撃★★★★★★モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・地の型剛拳・地の型モンク★6スーパーモンクのメインウェポン。炎なら「剛拳・炎の型」、雷なら「瞬拳・雷の型」を使いましょう。
外丹気砲外丹気砲モンク★5攻撃しつつHPを回復できる便利なアビリティ。炎で運用するなら「内丹気砲」がおすすめです。
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5自己バフ兼攻撃のアビリティ。大属性チェインの攻撃バフとは重複できないので注意。
鎧通し鎧通しモンク★4高耐久ボス用のアビリティ。高難易度ダンジョンになるほど使用価値が上がります。

炎、地、雷の3属性で起用できます。

FF1ナイトメアで超絶1を使うなら無属性である「乱命拳」での運用も可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
拳法着(FF1)
熟練の瞬技
モンクアビリティ発動時に低確率で次のダメージ攻撃まで自身の攻撃力をアップ(効果:中)
武人の小手(FF1)
武人の鑑
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
バスターナックル(FF1)
【渾身の一拳/覚醒奥義】
15連地&炎&雷&無単体物攻+一定時間、自身にモンク覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【闘魂チャージモード】+【闘魂ラッシュモード】
カイザーナックル(FF1)
【拳闘の極致/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地&炎&雷属性物理攻撃
ちからだすき(FF1)
【無手の頂/超絶】
敵単体に10回連続の物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身のクリティカル時ダメージをアップ+アビリティを使用してクリティカル時に追撃[猛追]
オーバーソウル(FF1)
【闘魂乱舞/超絶】
敵単体に10回連続の強力な地&炎&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【闘魂チャージモードII】+一定時間、クリティカル率を100%にする+自身の待機時間を1ターンなしにする
妖精の爪(FF1)
【一意専心/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身のクリティカル率を2ターン100%にする
ミスリルグローブ(FF1)
【気合溜め/閃技】
待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【闘魂チャージモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
はがねの小手(FF1)
【勇気の証明/バースト】
敵単体に10連の強力な物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間50%にする+踏みとどまる&ヘイスト&バースト
サバイバルベスト(FF1)
【精神一到/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身の攻撃(効果:中)&防御(効果:小)を一定時間アップ+待機時間が2ターンなしになる
【さいきょうのすで/初期】
敵単体に無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
モンクアビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFIシリーズの絆
パーティのFF1シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【スーパーモンク】
攻撃力が100増える
心★6×20
技★6×20
体★6×20
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF1シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「光の力借りし扉(FF1)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF1)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×219 技★6 技★6×218 体★6 体★6×313
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+100)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
研ぎ澄ます鉄拳研ぎ澄ます鉄拳
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
達人の妙技達人の妙技
モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
研ぎ澄ます鉄拳 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
混乱耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
達人の妙技 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・混乱耐性【効果:中】
・暗闇耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • モンク
  • 戦士
  • 狩人
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×135 勇★4勇★4×60 技★4技★4×30 勇★3勇★3×105
体★3体★3×75 技★3技★3×45
合計ステータス
HP+560攻撃力+40防御力+10魔力+0
魔防+3精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
乱命拳乱命拳(モンク)
敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ
モンク×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
乱命拳のスフィア解放 モンク×1
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
モンク モンク×30
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
研ぎ澄ます鉄拳研ぎ澄ます鉄拳 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
達人の妙技達人の妙技 モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
乱命拳乱命拳 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×313 心★6 心★6×219 技★6 技★6×218 技★5 技★5×100
体★5 体★5×100 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60 技★4 技★4×30
勇★3 勇★3×105 体★3 体★3×75 技★3 技★3×45 モンク モンク×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3860攻撃力+180
(想起+100)
防御力+90魔力+0
魔防+73精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・混乱耐性【効果:中】
・暗闇耐性【効果:小】
・モンクアビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
研ぎ澄ます鉄拳研ぎ澄ます鉄拳
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
達人の妙技達人の妙技
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
熟練の瞬技熟練の瞬技
拳法着(FF1)
モンクアビリティ発動時に低確率で次のダメージ攻撃まで自身の攻撃力をアップ(効果:中) -
武人の鑑武人の鑑
武人の小手(FF1)
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
磨かれし拳磨かれし拳たたかうが極稀に威力アップ(威力:特大)
スーパーモンクが限界突破時に同時獲得
武の極意武の極意HPが半分になるとモンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
スーパーモンクが2回目限界突破済みで、「磨かれし拳」獲得済みの状態で、スーパーモンク同行時にバトル中に一定確率で獲得
厳しき修練の道厳しき修練の道たたかうが気孔弾になる
スーパーモンクが3回目限界突破済みで、「武の極意」獲得済みの状態で、スーパーモンクがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobスーパーモンク
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6658
最大攻撃力 211(+100)
最大防御力 124
最大魔力 120
最大魔防 124
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 187

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

火力特化低耐久タイプのモンクになるかも?

原作のスーパーモンクは、とにかく火力命の典型的脳筋ジョブでした。一方で耐久には難があり、「やられる前にやれ」というキャラ性能。

攻撃力が高めで防御・魔防が低い、シンプルなアタッカーになりそうです。

物攻5、モンク5はほぼ確定

Jobsとは別枠でFF1キャラとして登場し、さらにモンクの上位ジョブとなる「スーパーモンク」である以上、さすがに物理攻撃5、モンク5は確実に使えると見て間違いないでしょう。

問題は、他のアビリティを使えるかどうか。

超必殺技にライトニングやティーダのようなチェーンスターター効果があるので、物理スピードアビリティを使える可能性はありそうです。

アビリティ予想

物理攻撃5、物理スピード5、モンク5!

ただ、このアビリティ枠だとゼルの立場がなくなってしまうので、必殺技の性能をちょっと抑えめにした調整になるかもしれません。

その他のキャラや装備

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