スーパーモンクの評価とセット可能アビリティ

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スーパーモンク

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のスーパーモンクの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。スーパーモンク育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 65
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

炎&雷&地の3属性奥義が使える

スーパーモンクはOF奥義が実装され、炎/雷/地の3属性に対応した奥義を使えます。

どの属性も纏いはできませんが、閃技でクリティカル率を100%にしたり、弱点or微弱時のダメージを伸ばせます。

特に炎と地属性であれば、★6モンクアビリティもあるので、チェインや弱体があれば纏いなしでも十分なダメージが期待できます。

無属性のクリティカル型アタッカー

スーパーモンクは、超絶必殺「無手の頂」でクリティカルダメージをアップし、さらにクリティカル時に追撃を発生させる事が出来ます。

爆裂正拳突きと相性が良く、敵の耐性に関係なくダメージを与えられるため、汎用性高く使えます。

また、バーストと併用できれば自身でクリティカル率を50%を付与でき、「乱命拳」を使ってさらに火力を伸ばすこともできます。

レジェマテで更に高火力に

レジェマテ「達人の妙技」はモンクアビを中確率で2回発動させることが可能です。

猛進モード中の「疾風怒濤」は8回連続攻撃で、2回発動すれば16回連続で攻撃になるため、強力な無属性アタッカーとして活躍できます。

弱い点/使えない点

属性攻撃が弱い

バーニングラッシュなどである程度の属性攻撃は出来ますが、纏いアタッカーに比べるとやはり見劣りします。

装備可能アビリティが少ない

スーパーモンクはモンクと物理攻撃星6しか使用できません。他のモンクキャラに比べてサブウェポンとなるようなアビリティがなく、役割の幅が狭いため、臨機応変なアビリティ構成をしにくい欠点があります。

装備可能武器が少ない

短剣と格闘しか装備できないため、純アタッカーでありながら共鳴装備に不自由で、剣を装備できるジェクトやイダなどのキャラと比べると、火力で劣りやすくなっています。

スーパーモンクに対するみんなの点数

  • 8物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
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スーパーモンク
スーパーモンクの強い点

スーパーモンクの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

スーパーモンクを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/07投稿)
  • 15
  • いいねボタン
強い点 無属性特化モンク。超絶だけ持ってるけど、Iナイトメアですら出番なし。忍たま使えば何とか使えるかなレベルだけど、敢えて入れるかといわれると・・・光の戦士・ガーランド・メイアのほうが使いやすいのでやっぱり出番なし。
弱い点 これが83点でイダが66点?炎等倍以上の相手ならスーパーモンクよりイダのほうが使いやすいでしょ。炎弱点じゃなくても纏いチェインでダメ出せるイダのほうがどう考えても使いやすい。(Ⅰシリーズチェイン必殺が出たら話は別)
投稿者名
  • 名無し(2018/08/28投稿)
  • 35
  • いいねボタン
強い点 フルダイブ、超絶、閃技、奥義持ちですが、
今まで育てたキャラクターの中でフリオニールに引けを取らないぐらいズバ抜けて使いにくいです。
これは玄人仕様でしょう。
デシのクリティカルアップバフなどとの相性は良いのですが、
使う場面がかなり限定されると思われます。
とりあえず星5フラグメント返して欲しいです。
弱い点 ビックリするぐらい使いにくい。クリティカルアップバフ必須。
投稿者名
  • 名無し(2018/08/26投稿)
  • 28
  • いいねボタン
強い点 纏えないが、奥義、超絶、閃技の3点セットで纏アタッカー並みの火力はでる。特に超絶と閃技の相性が抜群で、ナイトメア3でも地の型や炎の型は容易にカンストし追撃も確定、又、上手く奥義に繋げることができればカンスト3連発も拝める。
弱い点 バフも自己バフのみで攻撃以外はなにもできない。自己完結できるのでそれでも問題はないのだが。
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
はがねの小手はがねの小手
(FF1)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
バーニンナックルバーニンナックル
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ゴッドハンドゴッドハンド
(地属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

スーパーモンクは、無属性攻撃を得意としますが、OF奥義が炎/雷/地の3属性、かつ炎と地モンクアビには強力な星6アビリティがあるため、炎か地属性神器を回収しましょう。

ダイブによる格闘ダメージアップがありませんが、ガチャ産のマテリアに、格闘を装備すればダメアップするマテリアがあるため、格闘の神器がおすすめです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 全ダンジョンでの火力アップ
炎属性攻撃強化 属性火力アップ
地属性攻撃強化 属性火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で上げて火力アップ

まずは無属性を含む火力を上げるためにも攻撃力に振りましょう。

攻撃力に振り終えたら、OF奥義やモンクアビの属性ダメージアップ用に、炎か地属性攻撃に振ることをおすすめします。

物理攻撃★★★★★★モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
乱命拳乱命拳モンク★6攻撃力の高さを活かし、最大連撃数を狙って使用しましょう。
爆裂正拳突き爆裂正拳突きモンク★5クリティカル率の高い無属性★5モンクアビリティ。
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5自己バフ兼攻撃のアビリティ。地弱点相手ならメテオクラッシュ連打でも強力です。
鎧通し鎧通しモンク★4高耐久ボス用のアビリティ。高難易度ダンジョンになるほど使用価値が上がります。

攻撃に特化したキャラクターなので、なるべ乱命拳など高レアリティの攻撃アビリティを持たせましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
拳法着(FF1) 熟練の瞬技 モンクアビリティ発動時に低確率で次のダメージ攻撃まで自身の攻撃力をアップ(効果:中)
武人の小手(FF1) 武人の鑑 格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
カイザーナックル(FF1) 拳闘の極致/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地&炎&雷属性物理攻撃
「たたかう」の約8.0×3倍の合計24.0倍
ちからだすき(FF1) 無手の頂/超絶 敵単体に10回連続の強力な物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身のクリティカル時ダメージをアップ+クリティカル時に追撃[猛追]を発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
妖精の爪(FF1) 一意専心/閃技 待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身のクリティカル率を2ターン100%にする
はがねの小手(FF1) 勇気の証明/バースト 敵単体に10連の強力な物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間50%にする+踏みとどまる&ヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.78×10回の合計約7.8倍
サバイバルベスト(FF1) 精神一到/超必殺 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身の攻撃(中)&防御(小)を一定時間アップ+待機時間が2ターンなしになる
「たたかう」の約0.97×8回の合計約7.7倍
攻撃アップ約1.35倍、防御ダウン約0.7倍
初期必殺技 さいきょうのすで/初期 敵単体に物理攻撃
「たたかう」の約1.50倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

拳闘の極致拳闘の極致/オーバーフロー奥義

▶カイザーナックル(FF1)の詳細はこちら

無手の頂無手の頂/超絶

▶ちからだすき(FF1)の詳細はこちら

一意専心一意専心/閃技

▶妖精の爪(FF1)の詳細はこちら

勇気の証明勇気の証明/バースト

▶はがねの小手(FF1)の詳細はこちら

精神一到精神一到/超必殺

▶サバイバルベスト(FF1)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • 戦士
  • 狩人
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×45 体★3体★3×75 勇★3勇★3×105
技★4技★4×30 体★4体★4×135 勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+10/魔防+3/攻撃力+40/HP+560
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
研ぎ澄ます鉄拳 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
混乱耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
達人の妙技 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
研ぎ澄ます鉄拳研ぎ澄ます鉄拳 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
達人の妙技達人の妙技 モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・混乱耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×45 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×105
技★4 技★4×30 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+40/魔防+33/攻撃力+80/HP+1360
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・混乱耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
研ぎ澄ます鉄拳研ぎ澄ます鉄拳
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
達人の妙技達人の妙技
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
熟練の瞬技熟練の瞬技
拳法着(FF1)
モンクアビリティ発動時に低確率で次のダメージ攻撃まで自身の攻撃力をアップ(効果:中) -
武人の鑑武人の鑑
武人の小手(FF1)
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

スーパーモンクで入手できるレコードマテリア

レコマテ磨かれし拳磨かれし拳
効果たたかうが極稀に威力アップ(威力:特大)
入手方法スーパーモンクが限界突破時に同時獲得
レコマテ武の極意武の極意
効果HPが半分になるとモンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法スーパーモンクが2回目限界突破済みで、「磨かれし拳」獲得済みの状態で、スーパーモンク同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ厳しき修練の道厳しき修練の道
効果たたかうが気孔弾になる
入手方法スーパーモンクが3回目限界突破済みで、「武の極意」獲得済みの状態で、スーパーモンクがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

スーパーモンクの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

無属性アタッカーとしての活躍がメインとなるので、武器装備でダメージを伸ばせるレコマテがおすすめ。

無属性アタッカーとして使う場合には、弱点を突いてゲージ回収ができないので、「エースストライカー」などでゲージ効率を上げましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobスーパーモンク
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6658(+560)
最大攻撃力 211(+40)(+70)
最大防御力 124(+10)
最大魔力 120
最大魔防 124(+3)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ヤン ヤン

    イダ イダ

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    火力特化低耐久タイプのモンクになるかも?

    原作のスーパーモンクは、とにかく火力命の典型的脳筋ジョブでした。一方で耐久には難があり、「やられる前にやれ」というキャラ性能。

    攻撃力が高めで防御・魔防が低い、シンプルなアタッカーになりそうです。

    物攻5、モンク5はほぼ確定

    Jobsとは別枠でFF1キャラとして登場し、さらにモンクの上位ジョブとなる「スーパーモンク」である以上、さすがに物理攻撃5、モンク5は確実に使えると見て間違いないでしょう。

    問題は、他のアビリティを使えるかどうか。

    超必殺技にライトニングやティーダのようなチェーンスターター効果があるので、物理スピードアビリティを使える可能性はありそうです。

    アビリティ予想

    物理攻撃5、物理スピード5、モンク5!

    ただ、このアビリティ枠だとゼルの立場がなくなってしまうので、必殺技の性能をちょっと抑えめにした調整になるかもしれません。

    その他のキャラや装備

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