リチャードの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
FF11第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
ジェム限定(魔法覚醒)【ガチャシミュ/当たり考察

リチャード

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリチャードの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。リチャード育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 55
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

ダメージアップや即時着地をばら撒ける雷&風竜騎士

リチャードは超絶必殺技で、自身のジャンプ攻撃の待機カット+同列の味方に竜騎士アビダメアップ+ジャンプの即時着地効果を付与できます。

味方に竜騎士がいるとパーティを強化でき、レジェマテで雷と風纏いできるので、両方の竜騎士パーティで活躍できます。

弱い点/使えない点

超絶を使う場面が限定的

リチャードは超絶必殺技で同列の味方に竜騎士ダメージアップと即時着地効果を付与できますが、強化されるのは竜騎士のみなので、使う場面がかなり限定されます。

また、属性に関しても風と雷だけなので、汎用性が高いキャラとは言えません。

他の風アタッカーに火力で劣る

風物理アタッカーはクラウド、バッツ、ジタンなど強力なアタッカーが多い激戦区なので、追撃やOF奥義もないリチャードでは勝ち目がありません。

同じ風竜騎士でもファングの方が優秀なので、出番があるとすればミッション程度です。

リチャードに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
▼リチャードの評価を書き込む
リチャード
リチャードの強い点

リチャードの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

リチャードを使った人の声

投稿者名
  • 本間丈太郎(2018/10/26投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 風と雷を纏って超絶を撃てる。
超絶の性能は属性纏いがなく、自分自身よりも味方の竜騎士を光らせる性能のため、竜騎士の頭数が増やせるという意味ではマルチで最も輝くかも。
雷纏いはマテリアのみで超絶は対応していないので、マテリアとバーストを使っての風纏いの方が長期戦で力を発揮しやすいと思われ。
弱い点 風纏い竜騎士はファングが、雷纏い竜騎士はカインという運営贔屓の壁が存在するため専用装備の数とパラメータボーナス、総合性能で勝ち目はない。
さらに竜騎士というカテゴリそのものが今の環境のタイムアタックに致命的に向いていない。
リチャードへの愛がなければ別のキャラに浮気しても誰も責めないだろう。
リチャードでマギアレベルを上げれば有名人間違いなしw
投稿者名
  • うしけん(2018/05/27投稿)
  • 8
  • いいねボタン
強い点 バーストを使えば、バーアビでスカイハイの滞空時間をゼロにできるのは優秀。
超絶が未実装のため行動時間短縮を自分でできないが、ウララやエアリスの回復超絶でカバーすると回転が非常によくなる。
バーアビ→スカイハイ→スカイハイ を繰り返せばダメージ量がグングン上がっていく。
ミドガルズオルム相手でも十分に通用する火力で、ザックスのチェイン、他の風アタッカーとの組み合わせで、30秒切りができている。
あるいは、長期戦になるほど火力が上がる点で、粘り強く戦い抜くプレーヤーの強い味方になってくれる。
超絶なしでこの戦闘力。過小評価されている。
弱い点 とはいえ、超絶が実装されていない点や、竜騎士アビの連発不能は、レジェマテの実装などで強力化してきた魔法剣や物理スピードアビに火力で及ばない。
これはリチャードに限ったことではないが。
もっとも、倍率自体は高く、一撃の火力は高いのが竜騎士アビの強みで、リチャードは竜騎士のなかでもその特徴が極めて強いといっていいだろう。
長期戦になっても粘り強く火力が出せることは、タイムアタックやマスクリ条件に影響しまう現状では不利になってしまう。
竜騎士アビの上方修正やレジェマテなどによるバランス調整が入らないと厳しいだろう。
投稿者名
  • よしくろ(2017/12/19投稿)
  • 27
  • いいねボタン
強い点 レジェマテ実装により、強力アタッカーとして一皮剥けた。
フルダイブしてみると、その強さが一目瞭然。

装備レジェマテで開幕から火力を出せる。
レコマテには風属性アップ、竜騎士アビアップ、ジャンプ攻撃アップなどのダメージアップ系をセット。
アビ枠にはエアリアルダイブとスカイハイ(ともに精練度4)をセットし、開幕からエアリアルダイブ。
ゲージが貯まったらバーストまたは超必殺。滞空時間カットをせずに攻撃回避をするなら超必殺の方がいい。
そして、2つ目のレジェマテの効果が、竜騎士アビの使用回数により攻撃力アップ。
これによって、魔石ゴーレム戦で竜騎士が他にいなくても超必殺がカンスト6連撃になった。
アースウォールなんぞ張ってきても超必殺で軽々とブチ抜いて、途中からダメージが入る。
さらにスカイハイを叩き込む。
もともとステータスは高いし、オバフロや超絶がなくとも、高難易度で十分に通用する。
これで、ダメージ限界突破や竜騎士アビリティダブルの超絶でも来たら最強クラスである。
弱い点 アタッカーとしての役割以外を期待する必要などなく、それはパーティー編成のバランスの問題。
であるならば、弱点などない。
超絶が未実装で、まだ伸びしろが残されている。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

竜騎士パーティ構成

必殺技 竜翼竜哮(超絶)
レジェマテ 愛する者たちに誓う平和【レジェンドスフィア修得】
嵐を駆け抜けし竜リチャードの小手(FF2)

アタッカーを竜騎士で固めてリチャードで強化するロマンパーティ用の構成。

開幕纏いマテリアは他の竜騎士の属性に合わせて付け替えましょう。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
トライデントトライデント
(FF2)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
飛竜の槍飛竜の槍
(風属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

槍装備時にダメージアップのスフィアがあるため、風・雷を強化する槍がオススメ。

ダメージアップ効果は3%と少量なので、剣や短剣でも極端に火力が下がるわけではありません。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 全ダンジョンでの火力アップ
風属性攻撃強化 メイン火力アップ
雷属性攻撃強化 メイン火力アップ
HP 耐久アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先的に振る

リチャードは高倍率で攻撃できる竜騎士アビを使用できます。高倍率アビをより火力を伸ばすためにも、攻撃力を最優先で上げましょう。

また風と雷纏いになったので、使う属性の攻撃強化に振ってダメージを伸ばしましょう。

耐久に振ってもOK

竜騎士アビリティは高倍率で設定されているため、火力が過剰になる場合があります。

火力に振るより、あえて耐久を振って生存率を高めることも、一つの手です。

黒魔法★★☆☆☆☆物理攻撃★★★★☆☆
竜騎士★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
スカイハイスカイハイ竜騎士★6風纏いからのスカイハイが非常に強力。バーストアビリティやハリケーンボルトと一緒に使えば、滞空時間のカットも可能。
インパルスダイブインパルスダイブ竜騎士★6雷を纏う際のメインアビリティ。
ハリケーンボルトハリケーンボルト竜騎士★6スカイハイなどの滞空時間をカットすることができるアビリティ。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4ゲージ稼ぐ祭の基本的なアビリティ。

基本的にはエンドアスピル+スカイハイやハリケーンボルト+スカイハイなどのアビリティ構成。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
リチャードの小手(FF2) 嵐を駆け抜けし竜 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう
ドラゴンアーマー(FF2) 雷雲駆け抜けし竜 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ホーリーランス(FF2) 竜翼竜哮/超絶 10連風&雷属性単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身のジャンプの待機時間をなし+竜騎士アビ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの竜騎士アビのダメージアップ(効果:中)+ジャンプを即時着地攻撃にする
【倍率検証中】
ランスオブアベル(FF2) プライドオブディスト/バースト 敵単体に8回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
リチャードモデル(FF2) ハイウィンド流奥義/超必殺 パーティの竜騎士アビ装備可人数(最大5)に応じ威力増のランダム6回風属性ジャンプ攻撃+自身に風属性まとい
竜騎士1キャラ時、「たたかう」の約1.22×6倍の合計約7.3倍
2キャラ時、約1.31×6倍の合計約7.8倍
3キャラ時、約1.42×6倍の合計約8.5倍
4キャラ時、約1.48×6倍の合計約8.9倍
5キャラ時、約1.55×6倍の合計約9.3倍
炎の槍(FF2) 飛竜/必殺技 対象全体に炎属性の物理攻撃
「たたかう」の約4倍
初期必殺技 熟練の槍/初期 敵単体に直接物理ダメージ
「たたかう」の約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

竜翼竜哮竜翼竜哮/超絶

▶ホーリーランス(FF2)の詳細はこちら

プライドオブディストプライドオブディスト/バースト

▶ランスオブアベル(FF2)の詳細はこちら

ハイウィンド流奥義ハイウィンド流奥義/超必殺

▶リチャードモデル(FF2)の詳細はこちら

飛竜飛竜/必殺技

▶炎の槍(FF2)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 竜騎士
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×105 技★3技★3×30
技★4技★4×45 体★4体★4×90 勇★4勇★4×75
心★4心★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+40/HP+850/防御力+8
【オートアビリティ】

・槍装備でダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★4装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
勇猛なる竜騎士 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
愛する者たちに誓う平和 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
勇猛なる竜騎士勇猛なる竜騎士 竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
愛する者たちに誓う平和愛する者たちに誓う平和 自身の竜騎士アビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4
スカイハイ 竜騎士×10
竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
合計フラグメント
竜騎士 竜騎士×29
【オートアビリティ】

・竜騎士アビリティ★6装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×30
技★4 技★4×45 体★4 体★4×90 勇★4 勇★4×75
心★4 心★4×15 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+80/HP+1650/防御力+38/魔防+30
【オートアビリティ】

・槍装備でダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★4装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
勇猛なる竜騎士勇猛なる竜騎士
【レジェスフィ修得】
竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:小)
愛する者たちに誓う平和愛する者たちに誓う平和
【レジェスフィ修得】
自身の竜騎士アビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
嵐を駆け抜けし竜嵐を駆け抜けし竜
リチャードの小手(FF2)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう -
雷雲駆け抜けし竜雷雲駆け抜けし竜
ドラゴンアーマー(FF2)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

リチャードで入手できるレコードマテリア

レコマテ竜騎士の決意竜騎士の決意
効果バトル開始時にスリップ状態+攻撃力アップ(効果:特大)
入手方法リチャードが限界突破時に同時獲得
レコマテ竜騎士団の誇り竜騎士団の誇り
効果たたかうが中確率でジャンプになる
入手方法「竜騎士の決意」獲得済みの状態で、リチャード同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ最後の竜騎士最後の竜騎士
効果竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法リチャードが2回目限界突破済みで、「竜騎士団の誇り」獲得済みの状態で、リチャード同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテディスト竜騎士の矜持ディスト竜騎士の矜持
効果たたかうが低確率でスカイグランダーになる
入手方法リチャードが3回目限界突破済みで、「最後の竜騎士」獲得済みの状態で、リチャードがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

リチャードの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF2】ミシディアの塔2(ヒストリー)
初回クリア報酬
【FF12】レイスウォール王墓4(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF2】竜巻(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得
レコマテ世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

アタッカーとして起用する場合は、剣装備時ダメアップの「取り戻す真実」や風属性攻撃ダメアップの「世界を巡る冒険者」をセットしましょう

必殺技を早く撃ちたい場合は「エースストライカー」がおすすめ。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job竜騎士
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6825(+850)
最大攻撃力 208(+40)(+50)
最大防御力 172(+8)
最大魔力 164
最大魔防 120
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 179

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF2】リバイアサン(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF2】雪原の洞窟(帰還)(フォース)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF2】ミシディアの塔2(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF12】レイスウォール王墓4(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF2】竜巻(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

ホーリーランス(FF2)/竜翼竜哮【リチャード超絶】の評価
ホーリーランス(FF2)/竜翼竜哮【リチャード超絶】の評価
私がFF14に戻らない理由【580】
私がFF14に戻らない理由【580】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
タブーレイドの評価と生成(精錬)
タブーレイドの評価と生成(精錬)
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
タブーレイドの評価と生成(精錬)
タブーレイドの評価と生成(精錬)
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
ジェム限定(魔法覚醒)ガチャ当たり考察【2019年8月】
ジェム限定(魔法覚醒)ガチャ当たり考察【2019年8月】
もっと見る

【PR】8月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー