【FFRK】リチャードの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリチャードの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。リチャード育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
竜騎士パーティで真価を発揮する4属性竜騎士
リチャードは、主要必殺各必殺に味方の竜騎士キャラの火力効率を上げる効果を持っているバフアタッカーです。
また、究極神技とD覚醒でダメアップ系のバフを付与でき、C神技のフォースで付与できる全体に竜騎士アビダメアップ(大)で大幅に火力を増強できます。
雷水風闇を纏えるため、他の竜騎士と足並みを揃えて攻撃参加も可能で、竜騎士天命では主役になれるキャタです。
竜騎士チェインを使用可能
リチャードは、竜騎士対象の大チェインとLBチェインを使用できます。
天命コンテンツという限定的な出番ではあるものの、味方の火力を大きく底上げできます。
ファングにも同様の必殺技が実装されていますが、ファングはメインアタッカー向きのキャラなので、リチャードがチェイン役を担うことでファングの負担を減らせます。
弱い点/使えない点
竜騎士パーティを組む事自体が稀
アタッカーを竜騎士で揃える場合、当然他の竜騎士キャラの必殺も揃えておく必要があり、運用のハードルはかなり高いです。
また、風はクラウドジタン、雷はライトニングが、他キャラに大差をつけて火力面で牽引しているため、それらのキャラが揃っているなら竜騎士を揃えても火力で劣ります。
クリスタルダンジョンの天命以外ではほぼ出番がなく、一度クリアしてしまったら当分リチャードを起用する機会は少なくなります。
- ▼リチャードの評価を書き込む
リチャードを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 竜騎士パ最強のバッファ。 何が凄いかって、とにかく周りの竜騎士を強くする。 竜騎士は、大抵7連ぐらいの滞空時間の長い火力高めのアビと、滞空時間を短縮するアビがある。 竜騎士はこれらを交互に使う必要があるが、リチャードがいると、その管理がほぼ不要になる。 超絶や閃技使うと、ほぼ連撃数の多いアビを滞空時間なしで使える。 特にシンクロも強く、放った瞬間からPTが急激に強化される。 必殺揃ってない場合は、超絶を打ってるだけでも、アビダメアップと滞空なしをばら撒けるし、これだけでも強い。 竜騎士に3人目の良いアタッカーがいない方はぜひ登用を考えよう。 究極やD覚醒も交えると、ほぼ毎ターンのように周りを強化できるので、最高難度のガルーダもあっさり倒せます。 ちなみに風属性を持つ竜騎士が多い中、多属性なので、耐性を上げられても、うまく回避できるので、意外と本人もダメージ出せます。 |
弱い点 | とにかく竜騎士以外で活躍する場面がない。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 特にいいところがなく、魔石でもシリーズでも長年ハズレ枠だったリチャードが竜騎士ダンジョンの要として爆誕した。 シレっと強化されている上に、ジョブダンジョン自体がマイナーなのでリチャのやばさを知らない人もいると思われるので記載します。 [シンクロ] 「味方全体」の「3tジャンプ滞空時間なし」+「竜騎士アビダメアップ(大)」+「一定時間ジャンプ攻撃の待機時間なし」 ffrkをある程度たしなんでいる方であれば、このやばさが分かるはず。 ここまで強化すれば使うやろ的な運営の思惑が透けるほど露骨なパワーアップだが実際リチャがいるだけで竜騎士パの安定感が増す。 今後もジョブダンジョンのパーツとして強化されると思われるので、装備が当たったら腐らずに大事にしてくださいな。 |
弱い点 | だいぶ他のキャラに遅れての強化だったので、今後D覚醒や究極が実装される見通しが遠いこと。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 超絶を使って竜騎士アビを使うと、次のターンにすべての味方のジャンプを即時着地にできる。 ブレイブ覚醒を使って竜騎士アビを1回使うと、ブレイブレベルが3になるので、ブレアビを使うと、全ての味方のジャンプが次の行動でプラス1回確定で放たれる。このブレアビは待機時間ゼロの優れもの。 たとえば、リチャードが覚醒→リチャードがハリケーンボルト→ルーネスが覚醒→リチャードがブレアビを使う→ルーネスのスカイハイが確定3連続(確率で4連)を実現できる。 スカイハイは竜騎士の数だけ作れるため、専用アビ持ちのファングや、そのほかⅦシドやフライヤ、エスティニアンやナインといったキャラを1人か2人加えたパーティにすると、スカイハイの連撃を1回ずつ増やした実に爽快なバトルを楽しめる。 覚醒持ちキャラならスカイハイの3連または4連が可能なので、実に面白い。 6魔石タイタンでも、スカイハイは狂式を簡単に割れるのでサクサク削れる。 リチャード自身も19,999×6のスカイハイを2回確定で撃てる。 雷属性の場合も運用は同様にできるが、カインの専用アビ、インパルスダイブが1つずつしか作れないため、リチャードはライトニングダイブで我慢することに。もちろんリチャードにインパルスダイブを撃たせてもいいのだが。 カインの新シンクロがかなり強力なものになったため、それを手に入れているならば、雷の竜騎士パーティはロマンとしてだけではなく、実用火力面でも強力なパーティとなるだろう。 |
弱い点 | 覚醒モードが切れると、上記のような立ち回りがきかなくなる。超錬をMAXにして覚醒を2度使えるようにすると、継戦能力が高まる。ただ、そこまでするかどうか。 もっとも、上で挙げたようにカインの新シンクロがあるのなら、雷パーティ運用向けて超錬するのは十分あり。 |
必殺技とレジェマテ構成例
竜騎士パーティ構成
必殺技 |
究極リベリオンダイブ(究極神技)
覚醒竜翼竜哮(デュアル覚醒) 絆・リチャード天命(ジョブチェイン) ラストドラグーン・極(真奥義) 風雷の竜騎士(シンクロ奥義) ラストドラグーン(ブレイブ覚醒) 竜騎士の正義(閃技) 最後の竜騎士の覚悟(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
プライドオブディスト
右) 決死の竜撃 |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
愛する者たちに誓う平和【レジェンドスフィア修得】
迅撃【リチャード】【海神の矛(FF2)】 |
アタッカーを竜騎士で固めてリチャードで強化するロマンパーティ用の構成。
他のアタッカーに先んじて必殺を発動する必要があるため、6閃技で全体の滞空時間を無しにし、エースストライカーとオメガドライブで素早くゲージを溜めましょう。
メインアビは属性に応じて変えればOKです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ひりゅうのやり (FF2) |
ひりゅうのたて (FF2) |
ペンダント (FF2) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-3]蟻地獄/128/竜王 ・グレード報酬 [S7-3]マザーボム(魔法/650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・雷or風or水or闇属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・雷or風or水or闇属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン7-3の回廊の狭間ボス「マザーボム」の難易度650(魔法有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
トライデント (FF2) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ロンギヌス (雷属性) |
飛竜の槍 (風属性) |
- |
槍装備時にダメージアップのスフィアがあるため、風・雷を強化する槍がオススメ。
ダメージアップ効果は3%と少量なので、剣や短剣でも極端に火力が下がるわけではありません。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
風属性攻撃強化 | メイン火力アップ | 中 |
雷属性攻撃強化 | メイン火力アップ | 中 |
HP | 耐久アップ | 低 |
攻撃力を優先的に振る
リチャードは高倍率で攻撃できる竜騎士アビを使用できます。今まで以上に火力を伸ばすためにも、攻撃力を最優先で上げましょう。
次点で、使う属性の攻撃強化に振ってダメージを伸ばすのがおすすめです。
耐久に振ってもOK
竜騎士アビリティは高倍率で設定されているため、火力が過剰になる場合があります。
火力に振るより、あえて耐久を振って生存率を高めることも、一つの手です。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★☆☆☆☆ | 物理攻撃 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
竜騎士 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
スカイハイ | 竜騎士★6 | 「プライドオブディスト」解放までのメインウェポン。4属性で運用可能です。 |
ハリケーンボルト | 竜騎士★6 | 「決死の竜撃」解放までの滞空時間カット手段です。 |
エンドアスピル | 物理攻撃★4 | ゲージ稼ぐ祭の基本的なアビリティ。 |
基本的には専用アビ2種の構成がおすすめです。滞空時間カットを確保できるなら、エンドアスピルを入れましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
リチャードの小手(FF2)
【嵐を駆け抜けし竜】 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう |
ドラゴンアーマー(FF2)
【雷雲駆け抜けし竜】 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう |
海神の矛(FF2)
【迅撃【リチャード】】 バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する+竜騎士アビリティを使用する度に追撃[竜突] [竜突] 敵単体に滞空時間のない4回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃 |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
ゲイボルグ(FF2)
【耀光ドラグーンソウル/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or雷or水or闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ハイウィンド(FF2)
【究極リベリオンダイブ/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or雷or水or闇属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ランツェレイター(FF2)
【轟・迅雷旋風槍/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【リチャード】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ドラゴンメイル(FF2)
【覚醒竜翼竜哮/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードII】+ディスト竜騎士D覚醒モード・壱【リチャード】&【記憶の共振】 |
方天画戟(FF2)
【ラストドラグーン・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・リチャード 】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+ダメージ限界突破可能な風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+真奥義強化・リチャード解除 |
竜の髭(FF2)
【風雷の竜騎士/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+味方全体の滞空時間を3ターンなしにする+竜騎士アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:大)+一定時間、ジャンプ攻撃の待機時間をなしにする+自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードIII】 |
ひりゅうのやり(FF2)
【ラストドラグーン/ブレイブ覚醒】 敵単体に15回連続の風&雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身にディスト竜騎士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+ブレイブモード+ブレイブLvを2にする |
源氏の兜(FF2)
【暴風雷槍/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&雷属性ジャンプ攻撃 |
ウィンドスピア(FF2)
【絆・リチャード天命/ジョブチェイン】 待機時間なしで竜騎士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の竜騎士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
ホーリーランス(FF2)
【竜翼竜哮/超絶】 10連風&雷属性単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身のジャンプの待機時間をなし+竜騎士アビ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの竜騎士アビのダメージアップ(効果:中)+ジャンプを即時着地攻撃にする |
ひりゅうのたて(FF2)
【竜騎士の正義/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】 |
ドラゴンの小手(FF2)
【最後の竜騎士の覚悟/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、味方全体のジャンプ攻撃の滞空時間をなしにする |
ハルバート(FF2)
【連閃・リチャード/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【クアッドエレメントモードII】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ランスオブアベル(FF2)
【プライドオブディスト/バースト】
敵単体に8回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモードリチャードモデル(FF2)
【ハイウィンド流奥義/超必殺】
パーティの竜騎士アビ装備可人数(最大5)に応じ威力増のランダム6回風属性ジャンプ攻撃+自身に風属性まとい炎の槍(FF2)
【飛竜/必殺技】
敵全体に炎属性遠距離物理攻撃【熟練の槍/初期】
敵単体に無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
プライドオブディスト(竜騎士) 敵単体に滞空時間の長い6回連続の風&雷&水&闇属性ジャンプ攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
決死の竜撃(竜騎士) 敵単体に滞空時間のない4回連続の風&雷&水&闇属性ジャンプ攻撃+自身のジャンプ攻撃の滞空時間を3ターンなしにする |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
竜騎士アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIIシリーズの絆 パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【リチャード】 攻撃力が120増える |
心★6×24 技★6×24 体★6×24 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
雷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
風の同調・物理(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
水の同調・物理(ラビダン解放) 味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
闇の同調・物理(ラビダン解放) 味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 反乱の力借りし扉(FF2) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]ブルードラゴン(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ゾンビボーゲン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×408 | 技★6×407 | 体★6×502 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+120) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・雷の同調・物理(ラビダン解放) ・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・水の同調・物理(ラビダン解放) ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・竜騎士アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
勇猛なる竜騎士
竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
愛する者たちに誓う平和
自身の竜騎士アビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5勇猛なる竜騎士 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10愛する者たちに誓う平和 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×90 勇★4×75 技★4×45 心★4×15 勇★3×105 体★3×90 技★3×30 合計ステータス HP+850 攻撃力+40 防御力+8 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★4装備可能
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
スカイハイ(竜騎士) 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
竜騎士×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1 竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4 スカイハイ 竜騎士×10 竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 竜騎士×30 獲得オートスキル ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
プライドオブディスト | 敵単体に滞空時間の長い6回連続の風&雷&水&闇属性ジャンプ攻撃 |
決死の竜撃 | 敵単体に滞空時間のない4回連続の風&雷&水&闇属性ジャンプ攻撃+自身のジャンプ攻撃の滞空時間を3ターンなしにする |
勇猛なる竜騎士 | 竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:小) |
愛する者たちに誓う平和 | 自身の竜騎士アビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) |
スカイハイ | 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×502 | 心★6×408 | 技★6×407 | 煌玉×5 |
体★5×100 | 技★5×100 | 体★4×90 | 勇★4×75 |
技★4×45 | 心★4×15 | 勇★3×105 | 体★3×90 |
技★3×30 | 竜騎士×30 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6150 | 攻撃力+180 (想起+120) | 防御力+88 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・雷の同調・物理(ラビダン解放) ・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・水の同調・物理(ラビダン解放) ・槍装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・竜騎士アビリティのダメージアップ+6% ・竜騎士アビリティのダメージアップ+6% ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3% ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・竜騎士アビリティ★6装備可能 ・ナイトアビリティ★4装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
プライドオブディスト (竜騎士) |
敵単体に滞空時間の長い6回連続の風&雷&水&闇属性ジャンプ攻撃 | 中 |
決死の竜撃 (竜騎士) |
敵単体に滞空時間のない4回連続の風&雷&水&闇属性ジャンプ攻撃+自身のジャンプ攻撃の滞空時間を3ターンなしにする | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
勇猛なる竜騎士 【レジェスフィ修得】 |
竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:小) | 低 |
愛する者たちに誓う平和 【レジェスフィ修得】 |
自身の竜騎士アビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) | 低 |
嵐を駆け抜けし竜 【リチャードの小手(FF2)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう | - |
雷雲駆け抜けし竜 【ドラゴンアーマー(FF2)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう | - |
迅撃【リチャード】 【海神の矛(FF2)】 |
バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する+竜騎士アビリティを使用する度に追撃[竜突] [竜突] 敵単体に滞空時間のない4回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃 |
- |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
竜騎士の決意 | バトル開始時にスリップ状態+攻撃力アップ(効果:特大) リチャードが限界突破時に同時獲得 |
竜騎士団の誇り | たたかうが中確率でジャンプになる 「竜騎士の決意」獲得済みの状態で、リチャード同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
最後の竜騎士 | 竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中) リチャードが2回目限界突破済みで、「竜騎士団の誇り」獲得済みの状態で、リチャード同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
ディスト竜騎士の矜持 | たたかうが低確率でスカイグランダーになる リチャードが3回目限界突破済みで、「最後の竜騎士」獲得済みの状態で、リチャードがLv99到達時に獲得 |
リチャードのステータスと基本情報
ステータス
Job | 竜騎士 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・斧・槍 |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー2 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6825 |
最大攻撃力 | 208(+110) |
最大防御力 | 172 |
最大魔力 | 164 |
最大魔防 | 120 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 179 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF2】リバイアサン(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF2】雪原の洞窟(帰還)(フォース) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF2】ミシディアの塔2(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF12】レイスウォール王墓4(フォース) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF2】竜巻(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |