サラマンダーの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のサラマンダーの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。サラマンダー育成の参考にしてください。

サラマンダー

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総合評価 70
タイプ(役割) 物理アタッカー(モンク)

強い点/使える点

炎纏いで高火力を出せる

サラマンダーはバーストの焔色の秘拳で炎纏いができ、バーストアビリティや内丹気砲やバーニングラッシュ、ルビースパイクで高火力を出せます。

また、バーストアビリティはクリティカル時のダメージが大きくなる効果を持ち、クリティカル率アップの必殺技と組み合わせると強力。

纏いとクリティカル時のダメージアップで、攻撃力減衰に到達した後も火力を伸ばしやすいキャラです。

専用必殺で補助が可能

専用必殺「オーラ」の効果が特徴的で、アタッカーでありながら全体シェル&リジェネという効果を持ちます。

セシル等の白ナイトを起用しない場合は、シェルガ役をサラマンダーに任せる構成にするのもアリです。

攻撃力アップバフの「焔色の絶技」もあるので、ミッションなどでバフ役としての立ち回りも可能。

投てきを装備して後列から攻撃できる

投てきを装備できる貴重なモンクです。後列からでも攻撃参加できるので、物理耐久は結果的に高くなります。

シューターアビリティを高火力で使用可能で、物理キャラが苦手な遠隔ボスにも攻撃できるため、ここぞと言う場面で役立ちます。

弱い点/使えない点

攻撃力が低い

攻撃力はモンクの中でも低めで、アタッカーとしてはあまり期待できません。

また、炎纏いモンクがレフィアやイダ、ゼル、マッシュなど次々と装備が更新されているのに対し、サラマンダーはバースト止まりなので、活躍の機会がほとんどありません。

自身でクリティカル率アップできない

サラマンダーはクリティカル時ダメージアップの効果がある必殺技を使えますが、サラマンダー自身がクリティカルアップバフを使用できません。

他のキャラでクリティカルアップバフを使用しても火力が運に左右されてしまいがちです。

サラマンダーに対するみんなの点数

グラフ 1人グラフ 26人グラフ 14人グラフ 1人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

サラマンダーを使った人の声

【投稿者】まぴろ【スタミナ】151~180【2015/09/26投稿】

強い点錬気拳の登場後、どのシリーズにおいても共鳴武器があれば火力不足になる事はなくなった。
必殺技オーラが、ルナハイや土の守護と抜群の相性の良さを誇る!
弱い点モンクキャラなので、出来る事が限られていて物足りなさを感じる

参考になった

315

【投稿者】ランボー【スタミナ】121~150【2015/09/11投稿】

強い点モンクの中で、ゼルやレフィア、ティファと並んで使いやすいキャラです。
中でも、物補3が使えるのはサラマンダーだけなので状態異常も担えます。状態異常が必要なければ、錬気拳+デュアルデュレイとかがおすすめです。錬気拳の登場により、モンクは強くなったので共鳴キャラを使い分けてます。

参考になった

313
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物理攻撃★★★★★★物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★☆☆☆モンク★★★★★★
シューター★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5攻撃しつつ自己強化できるモンクの必須アビリティ。連続して使うことで強化を切らさずに攻撃し続ける事も可能。
内丹気砲内丹気砲モンク★5炎属性遠距離物理攻撃なので、後列からでも攻撃できます。自身を最大HPの割合回復もあります。
バーニングラッシュバーニングラッシュモンク★5クリティカル率の高い炎属性モンクアビリティ。
ルビースパイクルビースパイクシューター★5炎纏いや投てき装備で与ダメージを上げられます。

モンク系キャラの中では攻撃力が低めですが、必殺技でバフをかけたり、後列から投てきで攻撃やシューターアビリティを使用できます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
アベンジャー(FF9) 焔色の秘拳/バースト超必殺技 敵全体に6回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.83×6回の合計約5倍
ライジングサン(FF9) マカロフ投法/超必殺技 クリティカル時さらにダメージ増の強力な8連遠距離単体物理攻撃+一定時間、自身の攻撃(中)&防御(小)アップ
「たたかう」の1.0(クリティカル時1.7)×8回の合計約8.0~13.6倍
シザーズファング(FF9) オーラ/必殺技 味方全体にシェルとリジェネ(効果:大)
通常のリジェネの約1.7倍の回復量
ドラゴンクロー(FF9) 焔色の絶技/必殺技 敵全体に3回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の1.4倍×3回の合計4.2倍、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で1.6倍)
初期必殺技 雑魚ちらし/初期 敵単体に物理攻撃
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

焔色の秘拳焔色の秘拳/バースト超必殺技

▶アベンジャー(FF9)の詳細はこちら

マカロフ投法マカロフ投法/超必殺技

▶ライジングサン(FF9)の詳細はこちら

オーラオーラ/必殺技

▶シザーズファング(FF9)の詳細はこちら

焔色の絶技焔色の絶技/必殺技

▶ドラゴンクロー(FF9)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • 戦士
  • 狩人
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×45 体★3体★3×75 勇★3勇★3×105
技★4技★4×30 体★4体★4×135 勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+10/魔防+2/攻撃力+40/HP+390
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%

アドバンススフィア

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×45 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×105
技★4 技★4×30 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+10/魔防+2/攻撃力+40/HP+390
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%

サラマンダーで入手できるレコードマテリア

レコマテ孤高の拳士孤高の拳士
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法サラマンダーが限界突破時に同時獲得
レコマテ賞金首の男賞金首の男
効果バトル開始時に単体物理ひきつけ状態+防御力アップ(効果:超特大)
入手方法サラマンダーが2回目限界突破済みで、「孤高の拳士」獲得済みの状態で、サラマンダー同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ焔色の拳闘家焔色の拳闘家
効果バトル開始時に踏みとどまる状態
入手方法サラマンダーが3回目限界突破済みで、「賞金首の男」獲得済みの状態で、サラマンダーがLv99到達時に獲得

「孤高の拳士」は上位互換を入手するまで、モンクキャラにセットしましょう。

「賞金首の男」はバトル開始時からひきつけ状態になれるので、開幕から物理攻撃を連発してくる相手や、ひきかまの体勢に素早くなるなど、何かと便利です。

「焔色の拳闘家」は踏みとどまる状態になれます。レジェンドマテリア効果ですぐにトランスになりたい場合など、ピンポイントで役に立つ場面はあります。

サラマンダーの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

投てき装備でダメージアップや、モンクアビリティのダメージアップするレコマテがおすすめです。必殺技バフを早くかけたい場合は必殺技ゲージ系レコマテをつけましょう。

レコマテ研ぎ澄まされた感性研ぎ澄まされた感性
効果投てきを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法レフィアが3回目限界突破済みで「チャクラムアーツ」獲得済みの状態で、レフィアがLv99到達時に獲得
レコマテ正義の熱血漢正義の熱血漢
効果モンクアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法マッシュが3回目限界突破済みで、「奥義の継承者」獲得済みの状態で、マッシュがLv99到達時に獲得
レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job拳闘家
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣格闘投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー9
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6682(+390)
最大攻撃力 206(+40)(+20)
最大防御力 155(+10)
最大魔力 135
最大魔防 149(+2)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 28
最大素早さ 173

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    レフィア レフィア

    ゼル ゼル

    その他のキャラや装備

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