サラマンダーの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のサラマンダーの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。サラマンダー育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 90点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
クリティカル&軽減特化の炎物理モンク
サラマンダーは覚醒奥義2で、自身のクリ率を100%にし、シンクロでクリティカル時のダメージが上がるアビリティを使えるクリティカル特化型の炎アタッカーです。
覚醒奥義1のクリダメアップを合わせればクリバフを自己完結させつつ追撃と短縮も乗るため、高火力アタッカーに変貌します。
また、シンクロで自身に軽減バリアを付与しながらバリア消費時に防御無視のカウンターが発生するため、狂式を割りやすいという強みもあります。
炎と雷の2属性弱体が可能
サラマンダーは超絶2の「爆裂秘孔拳」で炎と雷の2属性弱体を1つの必殺技で付与することができます。
必殺技自体が即時発動で使いやすく、更にモンクアビリティの2ターン短縮を付与できるので、ゲージ回収もしやすく弱体の重ねがけも十分に狙えます。
レジェマテもモンクアビリティ全般に適用されるものが多いので、炎と雷の2属性でパーティ貢献ができます。
▶デュエルクロー(超絶2)の評価はこちらトランスレジェマテで回復のサポートが可能
サラマンダーはダイブ産2つ目のレジェンドマテリアで、モンクアビリティ使用時に高確率で味方全体を1500回復する効果が発動します。
トランス発動という条件があるものの、攻撃をしつつヒーラーのサポートができます。
また、回復のサポートが必要になるような状況では超絶必殺技の反射バリアも活かしやすいので、超絶必殺技との相性は抜群です。
▶絆の重みを知った拳闘家(トランスレジェマテ)の評価はこちら弱い点/使えない点
覚醒2に確定2連が無い
クリ100バフを付与する覚醒2に確定2連の効果がないため、シンクロと相性が悪く、クリダメアップ効果のあるシンクロアビを活かしきれません。
バフを自己完結させるには覚醒2種とシンクロの併用というゲージ消費の激しい運用が求められるため、決して扱いやすいキャラではありません。
- ▼サラマンダーの評価を書き込む
サラマンダーを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 錬気拳の登場後、どのシリーズにおいても共鳴武器があれば火力不足になる事はなくなった。 必殺技オーラが、ルナハイや土の守護と抜群の相性の良さを誇る! |
弱い点 | モンクキャラなので、出来る事が限られていて物足りなさを感じる |
投稿者名 |
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強い点 | モンクの中で、ゼルやレフィア、ティファと並んで使いやすいキャラです。 中でも、物補3が使えるのはサラマンダーだけなので状態異常も担えます。状態異常が必要なければ、錬気拳+デュアルデュレイとかがおすすめです。錬気拳の登場により、モンクは強くなったので共鳴キャラを使い分けてます。 |
弱い点 | 投稿無し |
投稿者名 |
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強い点 | 専用が優秀 投擲が装備可能 |
弱い点 | 投稿無し |
必殺技とレジェマテ構成例
火力型
必殺技 |
剛炎・秘孔拳(シンクロ奥義)
燃える神拳(覚醒奥義) 裏稼業の流儀(覚醒奥義) アウトローコンボ(OF奥義) |
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アビリティ |
左)
秘孔拳
右) 自由枠 |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
クールな用心棒【柔術道着(FF9)】
絆の重みを知った拳闘家【レジェンドスフィア修得】 |
覚醒2種でクリティカルバフを付与し、シンクロで火力を出す構成。
必殺3種の併用が難しい場合は、クリティカルバフ2種のうちどちらかを他のバフキャラで付与しましょう。
コンボ型
必殺技 |
剛炎・秘孔拳(シンクロ奥義)
燃える神拳(覚醒奥義) 裏稼業の流儀(覚醒奥義) |
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アビリティ |
左)
炎以外のモンクアビ 右) 秘孔拳 |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
クールな用心棒【柔術道着(FF9)】
絆の重みを知った拳闘家【レジェンドスフィア修得】 |
炎以外のモンクアビと、シンクロ、覚醒奥義1と併用すれば、シンクロアビ×2→モンクアビのコンボが成立します。
ただし、異なる属性アビを扱うので、カルディアダンジョン限定です。
また、覚醒奥義2種併用し、炎モンクアビを扱えば短縮、ブースト、2連、追撃効果が付く強力なアタッカーへと変貌します。
おすすめ神器
武器名 | 最大ステータス |
---|---|
![]() (FF9) | [攻撃]275 [魔力]- [精神]- [命中]95 |
![]() (炎属性) | [攻撃]296 [魔力]166 [精神]- [命中]95 |
![]() (雷属性) | [攻撃]308 [魔力]- [精神]- [命中]95 |
サラマンダー炎属性アタッカーなので、炎属性の神器を回収しましょう。
ダイブで格闘装備でダメアップが3%のみなので、後列に配置できる投てきでもOKです。
雷アタッカーとしても運用できるので、雷属性の神器も候補に挙がります。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げに | 高 |
炎属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | トランスレジェマテの調整用に | 低 |
攻撃力アップ最優先で火力を伸ばす
サラマンダーは炎纏いが可能なモンクキャラなので、炎属性攻撃強化と攻撃力アップで火力を伸ばしましょう。
ダメージの伸び幅は攻撃力が上なので、攻撃力アップを優先し、火力が足りない場合には炎属性攻撃にも振りましょう。
トランスレジェマテの調整用にHPに振る
サラマンダーはダイブ産のレジェマテがトランスなので、トランスが上手く発動するようにHPを調整しましょう。
逆にHPを振り過ぎると、トランスが上手く発動せずにそのまま戦闘不能になってしまうこともあるので、注意しましょう。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★☆☆☆ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★☆☆☆ | モンク | ★★★★★★ |
シューター | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
![]() | モンク★6 | 炎纏いからの最高火力モンクアビリティ。 |
![]() | モンク★5 | 炎属性遠距離物理攻撃なので、後列からでも攻撃できます。自身の最大HPの30%回復できます。 |
![]() | モンク★6 | 超絶2で雷弱体を付与できるようになったので、雷パーティで使う場合にセットしましょう。 |
![]() | モンク★5 | 攻撃しつつ自己強化できるモンクの必須アビリティ。連続して使うことで強化を切らさずに攻撃し続ける事も可能。 |
モンク系キャラの中では攻撃力が低めですが、アビリティの追撃で回復できたり、後列から投てきで攻撃やシューターアビリティを使用できます。
基本的にはメテオクラッシュ+剛拳・炎の型or内丹気砲がおすすめ。バフが不要な場合には炎アビ×2で良いでしょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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サラマンダーモデル(FF9)
【裏稼業の凄腕】 モンクアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
柔術道着(FF9)
【クールな用心棒】 モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
ねじりはちまき(FF9)
【燃えさかる焔髪】 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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ヒートナックル(FF9)
【剛炎・秘孔拳/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小)+【目には目をモード】 |
地獄の爪(FF9)
【裏稼業の流儀/覚醒奥義】 15連炎&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に炎まとい+限界突破可能な炎属性ダメージ反射バリア+クリティカル時ダメージアップ+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【マカロフカウンターモード】 |
チャクラバンド(FF9)
【燃える神拳/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+クリティカル率を100%にする+一定時間、マカロフ投法覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
エアガイツ(FF9)
【アウトローコンボ/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎&雷属性物理攻撃 |
タイガーファング(FF9)
【拳の確信/超絶】 敵単体に10回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に炎属性で反射するバリアを付与 |
デュエルクロー(FF9)
【爆裂秘孔拳/超絶】 待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な炎&雷&無属性物理攻撃+一定時間、炎&雷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身のモンクアビリティの待機時間を2ターン短縮する |
カイザーナックル(FF9)
【アウトロースピリット/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身のクリティカル率を2ターン100%にする |
アダマンナックル(FF9)
【アウトローソウル/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 アベンジャー(FF9)
【焔色の秘拳/バースト】
敵全体に6回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストライジングサン(FF9)
【マカロフ投法/超必殺】
クリティカル時さらにダメージ増の強力な8連遠距離単体物理攻撃+一定時間、自身の攻撃(効果:中)&防御(効果:小)アップシザーズファング(FF9)
【オーラ/必殺技】
味方全体にシェル&リジェネ(効果:大)ドラゴンクロー(FF9)
【焔色の絶技/必殺技】
敵全体に3回連続の無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:中)【雑魚ちらし/初期】
敵単体に無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
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▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 敵単体に5回連続の炎属性物理攻撃+味方単体のHPを1500回復 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+2500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXシリーズの絆 パーティのFF10シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
炎属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【サラマンダー】 攻撃力が90増える |
心★6×18 技★6×18 体★6×18 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
獲得の際の注意点
覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「命の力借りし扉(FF9)」のバハムート撃破時に解放されます。
レコードボードの合計一覧
合計素材 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+2500 | 攻撃力+100 (想起+90) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・炎属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXシリーズの絆 ・FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 炎属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
![]() 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)&モンクアビリティ使用時に高確率で味方全体のHPを1500回復する |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5寡黙なコワモテ 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10絆の重みを知った拳闘家 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100
体★5×100
合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×135
勇★4×60
技★4×30
勇★3×105
体★3×75
技★3×45
合計ステータス HP+390 攻撃力+40 防御力+10 魔力+0 魔防+2 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・格闘装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
モンク×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 乱命拳のスフィア解放 モンク×1 モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4 乱命拳 モンク×10 モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント モンク×30
獲得オートスキル ・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
![]() | 敵単体に5回連続の炎属性物理攻撃+味方単体のHPを1500回復 |
![]() | 炎属性のダメージアップ(効果:小) |
![]() |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)&モンクアビリティ使用時に高確率で味方全体のHPを1500回復する |
![]() | 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+3690 | 攻撃力+180 (想起+90) | 防御力+90 | 魔力+0 |
魔防+72 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・格闘装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・炎属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXシリーズの絆 ・FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・モンクアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
![]() (モンク) |
敵単体に5回連続の炎属性物理攻撃+味方単体のHPを1500回復 | 低 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
![]() 【レジェスフィ修得】 |
炎属性のダメージアップ(効果:小) | 低 |
![]() 【レジェスフィ修得】 |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)&モンクアビリティ使用時に高確率で味方全体のHPを1500回復する |
低 |
![]() 【サラマンダーモデル(FF9)】 |
モンクアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する | - |
![]() 【柔術道着(FF9)】 |
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
![]() 【ねじりはちまき(FF9)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
![]() | 格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) サラマンダーが限界突破時に同時獲得 |
![]() | バトル開始時に単体物理ひきつけ状態+防御力アップ(効果:超特大) サラマンダーが2回目限界突破済みで、「孤高の拳士」獲得済みの状態で、サラマンダー同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
![]() | バトル開始時に踏みとどまる状態 サラマンダーが3回目限界突破済みで、「賞金首の男」獲得済みの状態で、サラマンダーがLv99到達時に獲得 |
サラマンダーのステータスと基本情報
ステータス
Job | 拳闘家 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー(モンク) |
装備可能武器 | 短剣・格闘・投てき |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー9 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6682 |
最大攻撃力 | 206(+120) |
最大防御力 | 155 |
最大魔力 | 135 |
最大魔防 | 149 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 28 |
最大素早さ | 173 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
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