ジャックの評価とセット可能アビリティ

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ジャック

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のジャックの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ジャック育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 65
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

超絶+レジェマテで高速高火力の炎侍アタッカー

ジャックは超絶でHP100%バリア+99%自傷ダメージ+バリア継続中に侍2連・待機短縮のバフがかかります。

ダイブ産のレジェンドマテリアでHP低下時にクリ75%+かまえるのバフがかかるため、超絶でHPを減らす事で意図的にレジェマテを発動できます。

超絶とレジェマテのバフが全て乗った状態なら、「抜刀ノ弐・火閃」をクリ確・待機短縮で撃てるため、新チェイン下なら毎ターン10万近いダメージを出せます。

弱い点/使えない点

バリア維持による火力の不安定さ

ジャックの火力はバリア維持でのバフに大きく依存しているため、バリアを割られると途端に火力が下がってしまいます。

一撃で大きいダメージを与えてくるタイプのボスには弱く、被ダメによるゲージ回収も出来ない前提での立ち回りを求められるため、使いこなすのが難しいキャラクターです。

自己回復手段がほぼ無い

レジェマテはトランス系ですがHP回復効果はなく、侍アビでもHP回復効果があるものは存在しないため、超絶での自傷ダメージを他キャラに回復してもらう必要があります。

特にスリップには非常に弱いため、超絶を使うタイミングをしっかり考えないと、即戦闘不能になる場合も。

ジャックに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 4デバフ役
  • 1回復役
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ジャック
ジャックの強い点

ジャックの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ジャックを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/27投稿)
  • 16
  • いいねボタン
強い点 初心者お断りな感じの評価が目立つが、むしろ逆で超絶さえあれば、纏に加え、フルダイブで火閃などが実質クリティカル確定、バリア維持でアビ消費1でダブル確定に待機短縮までつき、コスパでいえば最上位クラスのアタッカーである。この4点セットが自前で一発で揃うキャラは他にいない。実際ナイトメア3でも超絶後は安定してカンスト連発しバリアの維持も魔石フィジカルアップなどでもってあげればそんなに難しくもない。
弱い点 現在でほぼ完成形なのでのびしろはないだろう。ジャックに限らず零式キャラは実装が遅いので一部を除いて実装時から完成形のこのタイプが多く育てる楽しみは期待薄だと思う。
投稿者名
  • 名無し(2018/07/14投稿)
  • 40
  • いいねボタン
強い点 エースの奥義が欲しかったのですが、ジャックさんの技が揃ったのでナイトメア3用にフルダイブさせてみました。
キングのアビダブルでフレームオファを連発させ炎を無理くり弱体化させ、さらにこのジャックのバーストでも弱体化を深めつつという戦法をとる為に育成しましたが。。。
物理補助を使えるシンク、セブンのほうが有能かな、という感はありますが、超絶がなかなかの性能ですので零式ナイトメア3ではプチ刺さりはしますが必須キャラではないねという印象。
炎物理はロック、鬼マッシュ、ゼル、イグニス、超絶万能バッツ、機工士軍団、新型チェイン持ちギルガメ、お侍さんアーロン、奥義未実装イダ、闇炎のティーダパパなどなどを差し置いて無理に育成する必要はないと断言はできますが、零式に愛着があって超絶とバースト、開幕纏いが揃って侍アビに余裕があれば使えます。
ただ初心者には不向きな性能ですので、新規プレイヤーには非推奨。
弱い点 零式シリーズがどのぐらいのペースで増えてくるかにもよりますが、このインフレ状況下において登場時に奥義、閃技が実装されていないというのはプレイヤーを不安にさせます。またよく見ながらやらないとバリアが剥がれら、ただの歌舞伎町を歩くお兄さんぐらいに成り下がりますのでお気をつけください。あと、かまえるって、、、、高難易度ではもう役割を全うできない環境になりつつあるので、個人的には構え焔月の2連と抜刀乱焔や高アビの抜刀弐の組み合わせより、ゲージが貯めやすい羅刹やエンアスを持参し早めの超絶発動とレジェンドマテリアによるカマエル状態にして抜刀を使い、アビ切れの可能性を想定して居合を持ち込むほうがいい場合もあるかな、と。
あとバーストのアビ2でもカマエルことは可能ですのでこのジャックの為に侍アビの高精錬に挑むのは控えてもいいかな、と。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
フランベルジュフランベルジュ
(FF零式)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
陽炎陽炎
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ジャックは炎属性アタッカーなため、炎強化の神器を回収しましょう。

ダイブやレジェマテの武器種によって得られる効果は、刀を装備したときの3%ダメージアップのみなので、汎用性が高い短剣や剣でOK。

FF零式の神器には刀が存在しないため、「フランベルジュ」が最適解の神器です。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP HP割合バリアの効果を高められる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で振って火力を上げる

ジャックは炎属性侍キャラなので、炎属性攻撃強化や攻撃力アップでダメージを伸ばしましょう。

与ダメージを伸ばすのであれば攻撃力が最優先。また、超絶必殺技の効果が侍アビリティ対象なので、氷属性侍アビリティを使う場合にも恩恵があります。

★6アビリティを使えば、基本的にダメージカンストしやすいキャラですが、ダメージが足りないようならば炎属性攻撃強化にも振りましょう。

HPを盛ってバリアを強化する

ジャックは超絶必殺技で100%のHP割合バリアを付与して戦うので、HPを盛ることでバリアの効果を高めることができます。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★★★★★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
抜刀ノ弐・火閃抜刀ノ弐・火閃侍★6侍の最高火力アビ
構え・焔月構え・焔月侍★5超絶発動前のかまえる付与用
抜刀・乱炎抜刀・乱炎侍★5抜刀ノ弐・火閃の代用

補助はほとんど期待できないため、「構え・焔月」「抜刀ノ弐・火閃」のセットが最適。抜刀ノ弐・火閃を精錬できない場合は、「抜刀・乱炎」で代用可能。


居合・獄炎は耐久が下がるため、バリア維持が必須のジャックとは相性が良くありません。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ダイヤの小手(FF零式) 二の太刀いらずの剣士 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
長光(FF零式) 引導渡し/超絶 10連炎&無単体物攻+一定時間、自身炎まとい+現在HP99%ダメージ+攻撃無効バリア(最大HP100%分)+EXモード【紅一閃】攻撃無効バリア継続中、攻アップ(中)+侍アビ待機時間短縮+侍アビ使用時にもう1回放つ
「たたかう」の約0.71×10倍の合計7.1倍
侍アビの待機時間1/3
コノエ・ジャックモデル(FF零式) 電光石火/バースト 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.82×8倍の合計6.56倍
初期必殺技 一の太刀/初期 敵単体にクリティカル率の高い物理攻撃
「たたかう」の約1.46倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

引導渡し引導渡し/超絶

▶長光(FF零式)の詳細はこちら

電光石火電光石火/バースト

▶コノエ・ジャックモデル(FF零式)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 狩人
  • 戦士
  • 赤魔道士
  • バーサーカー
  • 侍
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×30 体★3体★3×60 勇★3勇★3×75
心★3心★3×30 知★3知★3×30 体★4体★4×135
技★4技★4×45 勇★4勇★4×45

【合計ステータス】

防御力+5/HP+530/攻撃力+47/魔防+1
【オートアビリティ】

・侍アビリティのダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
笑顔の理由 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
克己的な本質 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
笑顔の理由笑顔の理由 物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
克己的な本質克己的な本質 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると一定時間、かまえる状態にする+一定時間、自身のクリティカル率を75%にする 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
侍アビリティ★6装備可能 侍×4
羅刹 侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15
羅刹のスフィア解放 侍×1
合計フラグメント
侍 侍×30
【オートアビリティ】

・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×30 体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×75
心★3 心★3×30 知★3 知★3×30 体★4 体★4×135
技★4 技★4×45 勇★4 勇★4×45 技★5 技★5×100
体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+35/HP+1330/攻撃力+87/魔防+31
【オートアビリティ】

・侍アビリティのダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%
・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
笑顔の理由笑顔の理由
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
克己的な本質克己的な本質
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると一定時間、かまえる状態にする+一定時間、自身のクリティカル率を75%にする
二の太刀いらずの剣士二の太刀いらずの剣士
ダイヤの小手(FF零式)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ジャックで入手できるレコードマテリア

レコマテポジティブ思考ポジティブ思考
効果バトル開始時に中確率で侍アビリティの使用回数を1回復する
入手方法ジャック限界突破時に同時獲得
レコマテ前向きな未来前向きな未来
効果侍アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法ジャックが2回目限界突破済みで、「ポジティブ思考」獲得済みの状態で、ジャック同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ無知なる力を司る者無知なる力を司る者
効果侍アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ジャックが3回目限界突破済みで、「前向きな未来」獲得済みの状態で、ジャックがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ジャックの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテいのちのあかしいのちのあかし
効果炎属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ビビが3回目限界突破済みで、「黒魔道士の覚醒」獲得済みの状態で、ビビがLv99到達時に獲得
レコマテ白銀の英雄白銀の英雄
効果刀を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法セフィロスが3回目限界突破済みで、「英雄の太刀筋」獲得済みの状態で、セフィロスがLv99到達時に獲得

纏い+実質クリ確定でダメージカンストが早く、またバリア維持前提故に被弾によるゲージ稼ぎができないため、エースストライカー系がおすすめ。

チェイン無し構成なら「いのちのあかし」や「白銀の英雄」でダメージを底上げしましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job0組
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6659(+530)
最大攻撃力 222(+47)(+30)
最大防御力 149(+5)
最大魔力 120
最大魔防 121(+1)
最大精神 153
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 120

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    アーロン アーロン

    セシル(暗黒騎士) セシル(暗黒騎士)

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

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    ジャックは0組に所属しているアギト候補生の1人で、のらりくらりとした態度が特徴です。

    一見するとお調子者のように見えますが、本質はストイックで刀による一撃必殺を得意としています。

    性能予想

    FF零式のゲーム内でも、少々上級者向けの性能をしており、やや尖った性能になっていました。

    原作では、背後から敵を攻撃すると、通常攻撃のクリティカルが発動しやすくなる技があったため、クリティカル率の上がる必殺技などが実装されるかもしれません。

    装備可能武器は短剣と刀、アビリティは黒白魔法3、物理攻撃5、侍5と予想します。

    その他のキャラや装備

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