アリゼーの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

アリゼー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアリゼーの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アリゼー育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

風雷を纏える魔法アタッカー

アリゼーは、真奥義、LBOF、シンクロ、覚醒で風or雷を扱える魔法アタッカーです。

専用アビの待機カットでゲージ回収が速く、シンクロアビの追撃で狂式を解除できるため、魔石ダンジョンで安定して活躍できます。

多くのダンジョンで活躍できるD覚醒

アリゼーのデュアル覚醒は、必殺発動時にFF14キャラ数が4人以上なら攻撃/魔力/防御/魔防のバフを付与し、3人以下なら防御/魔防/精神のデバフを付与します。

デュアル覚醒だけでフルブレバフと乾坤デバフの両方を補えるため、魔石やカルディア、ラビリンスダンジョンのバフデバフに対応できる贅沢な必殺技です。

▶ブルネロ(デュアル覚醒)の評価はこちら

微弱以上でダメアップバフ付きの覚醒奥義持ち

覚醒では味方への弱点ダメップも付与できるので、メインアタッカーとして火力を出しつつ、味方の補助も行えます。

専用アビ「ジョルト」を使えば、高速で味方の与ダメを上げられます。

弱い点/使えない点

ATB短縮系のアタッカーには劣る

シンクロアビの追撃で追加ダメージが出るとはいえ、トータルでの火力はレムやセラ等のATB短縮を付与できるアタッカーに劣ります。

専用アビ2の待機時間が長い

アリゼーの専用アビ「インパクト」は、風雷に対応した6連攻撃と強力な効果がありますが、待機時間が長いデメリットを抱えています。

専用アビ1「ジョルト」で次のターン待機なしで動けるものの、ジョルトを経由するなら6連専用アビを連打できる他のキャラよりも、総合的な火力は劣ってしまいます。

インパクトを連打するならシンクロ発動させたり、味方から多少過剰なくらい短縮を付与してもらうなどの工夫が必要です。

▶インパクト(専用アビ2)の評価はこちら

アリゼーに対するみんなの点数

  • 2.5物理アタッカー
  • 10魔法アタッカー
  • 5バフ役
  • 1デバフ役
  • 3.5回復役
▼アリゼーの評価を書き込む
アリゼー
アリゼーの強い点

アリゼーの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

アリゼーを使った人の声

投稿者名
  • アパ(2021/10/13投稿)
  • 17
  • いいねボタン
強い点 他キャラと比較し実装されてからそれ程経っていない為必殺の数は少ないが、専用アビが次ターン待機無し型と火力型の2種があり非常に使いやすい。待機無し型でゲージも貯まりやすく、火力方アビの方は待機が長く一見使いづらいが、次ターン待機無し型と繋げるか、シンクロが有れば然程気にならない。他キャラも同様ではあるが、シンクロ、真奥義、D覚醒が揃うと相当に強い。真奥義からのシンクロ、D覚醒で、シンアビが3〜4回発動後専用アビ発動で1ターンに39999の24〜30連撃が可能となる。その後D覚醒が切れる前に真奥義へ繋げる事で更に与ダメを稼げる。風雷2属性対応の為多少汎用性もあり、シリーズではチェインも使えるし、強いし本当色々と便利。
弱い点 上記書いた中で欠点といえば、どれも纏いがツインエレメントモードである事。必殺発動の次ターンにアビを挟まないと属性を纏えない為、次ターン待機無し型専用アビ(ジョルト)があるとはいえ、やはり1手間掛かるという点がモヤる。
例えば、真奥義→ジョルト→シンクロ→ジョルト→D覚醒→シンアビ連打となる。真奥義の後のジョルトは省いても最終的に纏いは最大になるが、纏剥がしを多用してくる場合はしっかりジョルトを挟んだ方が無難。覚醒も1つ実装されていて、全体の与ダメを1ターン上げられてまあまあ使えるが、これもツインエレメントモードなので纏いに1手間かかる。単属性特化アタッカーと比べると1テンポ遅れる印象。
投稿者名
  • 名無し(2020/03/16投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 セットアビが幅広く専用アビが強い
シンクロと超絶の追撃、覚醒の全体ダメアップが強い
メインアタッカーと補助的要素もある
弱い点 オバフロが欲しい所

必殺技とレジェマテ構成例

火力特化

必殺技 覚醒ヴァルメイジ(デュアル覚醒)
抗う力(シンクロ奥義)
エンボルデンコンボ(覚醒奥義)
エーテリックセイバー(真奥義)
ヴァーミリオンスカージ(LBOF)
アビリティ 左) インパクト
右) ジョルト
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ 救世詩盟盟主の令孫【レジェンドスフィア修得】
水泳の得意な妹【レジェンドスフィア修得】

シンクロのバフと追撃の関係がやや複雑ですが、右左左左右左の順で使えばシンクロは綺麗に回ります。

魔石やラビダンであれば、デュアル覚醒で乾坤デバフ役としても活躍できます。真奥義やLBOFも登場したので、フィニッシュにも参加可能です。

FF14構成

必殺技 覚醒ヴァルメイジ(デュアル覚醒)
エンボルデンコンボ(覚醒奥義)
道を拓く者(シリーズチェイン)
ヴァーミリオンスカージ(LBOF)
アビリティ 左) インパクト
右) ジョルト
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 救世詩盟盟主の令孫【レジェンドスフィア修得】
水泳の得意な妹【レジェンドスフィア修得】

シリーズチェインを展開したり、デュアル覚醒でフルブレ対策が可能です。覚醒で微弱ダメアップも狙えるため、FF14パーティの火力を上げられます。

ゲージが足りなくなる可能性が高いので、真奥義よりもLBOFがあるとフィニッシュとして参加しやすくなります。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
クラリオン(FF14)クラリオン
(FF14)
サイオンズFジャケット(FF14)サイオンズFジャケット
(FF14)
イヴンスターネックレス(FF14)イヴンスターネックレス
(FF14)

セット効果で1ターン待機カットとゲージ回収量が1度上がります。英雄神器で固めましょう。

各英雄神器は、ラビリンスダンジョンシーズン3-4の迷宮の回廊から獲得でき、継承効果の最大値は「大津波の回廊」で入手可能です。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
ウイユヴェール(FF14)ウイユヴェール
(FF14)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
ウィングソード()ウィングソード
(風属性)
--

魔力武器を持たせましょう。

魔法アタッカーとしては比較的装備可能な種類が多いので、融通が効きやすいキャラです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 基礎火力アップ
雷属性攻撃強化 属性の火力アップ
風属性攻撃強化 属性の火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

魔力・風雷強化を優先

純アタッカーなので、魔力を最優先で上げましょう。

ポイントに余裕があれば、風か雷で使用機会の多い方に振るのがおすすめです。

黒魔法★★★★★★物理攻撃★★★★☆☆
白魔法★★★★★★召喚魔法★★★★☆☆
魔法剣★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続トルネド連続トルネド黒魔法★6起用する属性に合わせて付け替え
ヘイスガヘイスガ白魔法★5補助が足りない場合の選択肢

連続ジャ+専用アビの運用が基本。ヘイスガ等も使えるので、覚醒運用なら白5を活かして補助魔法を持たせるのもアリです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
デュエルサイブーツ(FF14)
遊撃【アリゼー】
黒魔法or白魔法アビリティ使用時に高確率で追撃[スキャッター]
[スキャッター]
敵単体に風&雷&無属性魔法攻撃

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ブルネロ(FF14)
【覚醒ヴァルメイジ/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+暁の赤魔道士D覚醒モード・壱【アリゼー】&【記憶の共振】+味方のXIVシリーズの生存人数に応じて追加効果
フェイレイピア(FF14)
【ヴァーミリオンスカージ/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の風&雷属性魔法防御無視魔法攻撃
サイオンズFジャケット(FF14)
【エーテリックセイバー/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・アリゼー】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】
[2回目]敵単体に20回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&雷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・アリゼー解除
クラリオン(FF14)
【抗う力/シンクロ奥義】
15連風&雷&無単体魔攻+一定時間、自身をシンクロモード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+ブラックマナを付与+【ヴァルモード】
エオルゼアズブレード(FF14)
【エンボルデンコンボ/覚醒奥義】
15連風&雷&無単体魔攻+一定時間暁の赤魔道士覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(中)+黒魔or白魔アビを2回使用する度追撃[エンボルデン]
ミュルグレス(FF14)
【道を拓く者/シリーズチェイン】
XIVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIVシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
デュエルタバード(FF14)
【ヴァルメイジ/超絶】
10連風&雷&無単体魔攻+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+自身の待機時間を1ターンなしにする+【レッドマナモード】モード終了時に発動する度に威力が上がる追撃[抗いの剣]
イディルレイピア(FF14)
【ヴァルケアル/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を中回復+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
デュエルシャポー(FF14)
【マナフィケーション/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
【ヴァルレイズ/初期】
味方単体を戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
ジョルトジョルト(黒魔法)
敵単体に3回連続の風&雷属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
インパクトインパクト(黒魔法)
対象単体に待機時間の長い6回連続の風&雷属性魔法攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+50 体★6×38
防御力+40 技★6×15
体★6×31
魔力+50 技★6×39
魔防+40 心★6×30
技★6×13
精神+60 心★6×41
HP+2000 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×2
体★6×1
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×2
体★6×4
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×14
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×10
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×9
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×4
技★6×2
▼精神の上昇値と素材詳細
効果必要数
精神+10心★6×3
精神+10心★6×7
精神+10心★6×5
精神+10心★6×3
精神+10心★6×14
精神+10心★6×9
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+400心★6×13
技★6×13
体★6×13
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×2
体★6×1

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
弱点をつくとダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFXIVシリーズの絆
パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
風or雷属性アビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
魔力の想起【アリゼー】
魔力が170増える
心★6×34
技★6×34
体★6×34
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFXVシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF15シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
雷の同調・魔法(ラビダン解放)
味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性魔法ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
風の同調・魔法(ラビダン解放)
味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性魔法ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 霊災の力借りし扉(FF14)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]土のガーディアン(魔法)攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×377 技★6 技★6×371 体★6 体★6×374 サファイア サファイア×200
合計ステータス
HP+2000攻撃力+50防御力+40魔力+50
(想起+170)
魔防+40精神+60素早さ+10
獲得オートスキル
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・風or雷属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFXIVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
水泳の得意な妹水泳の得意な妹
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
心★5×8
知★5×8
救世詩盟盟主の令孫救世詩盟盟主の令孫
黒魔法or白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
心★5×16
知★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
精神+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔力+10 心★5×3
知★5×3
黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
防御力+10 心★5×5
知★5×5
水泳の得意な妹 心★5×8
知★5×8
精神+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
魔防+20 心★5×7
知★5×7
魔力+10 心★5×7
知★5×7
黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
救世詩盟盟主の令孫 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100
合計ステータス
HP+500攻撃力+0防御力+20魔力+40
魔防+30精神+20素早さ+0
獲得オートスキル
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 白魔道士
  • 魔人
  • 魔法剣士
  • 導師
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★4知★4×105 心★4心★4×75 技★4技★4×30 体★4体★4×15
心★3心★3×105 知★3知★3×105 体★3体★3×15
合計ステータス
HP+470攻撃力+5防御力+0魔力+23
魔防+8精神+15素早さ+0
獲得オートスキル
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・白魔法の回復量+6%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
魔法剣×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×30
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
ジョルトジョルト 敵単体に3回連続の風&雷属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする
インパクトインパクト 対象単体に待機時間の長い6回連続の風&雷属性魔法攻撃
水泳の得意な妹水泳の得意な妹 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
救世詩盟盟主の令孫救世詩盟盟主の令孫 黒魔法or白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
心★6 心★6×377 体★6 体★6×374 技★6 技★6×371 サファイア サファイア×200
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100 知★4 知★4×105 心★4 心★4×75
技★4 技★4×30 体★4 体★4×15 心★3 心★3×105 知★3 知★3×105
体★3 体★3×15 魔法剣 魔法剣×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+2970攻撃力+55防御力+60魔力+113
(想起+170)
魔防+78精神+95素早さ+10
獲得オートスキル
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風or雷属性アビのダメージアップ+6%
・白魔法の回復量+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFXIVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
・魔法剣アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
ジョルトジョルト
(黒魔法)
敵単体に3回連続の風&雷属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする
インパクトインパクト
(黒魔法)
対象単体に待機時間の長い6回連続の風&雷属性魔法攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
水泳の得意な妹水泳の得意な妹
【レジェスフィ修得】
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
救世詩盟盟主の令孫救世詩盟盟主の令孫
【レジェスフィ修得】
黒魔法or白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
遊撃【アリゼー】遊撃【アリゼー】
デュエルサイブーツ(FF14)
黒魔法or白魔法アビリティ使用時に高確率で追撃[スキャッター]
[スキャッター]
敵単体に風&雷&無属性魔法攻撃
-

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
勝ち気な令嬢勝ち気な令嬢バトル開始時に中確率で黒魔法&白魔法アビリティの使用回数を1回復する
アリゼーが限界突破時に同時獲得
エオルゼアの剣エオルゼアの剣白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
アリゼーが2回目限界突破済みで、「勝ち気な令嬢」獲得済みの状態で、アリゼー同行時にバトル中に一定確率で獲得
旅立ちの宿の用心棒旅立ちの宿の用心棒剣を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:大)
アリゼーが3回目限界突破済みで、「エオルゼアの剣」獲得済みの状態で、アリゼーがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job暁の血盟
タイプ(役割)魔法アタッカー
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5816
最大攻撃力 164
最大防御力 116
最大魔力 210(+60)
最大魔防 162
最大精神 177
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

コル性能予想

14本編のアリゼーは、赤魔道士として近接戦闘と魔法攻撃、さらには回復と蘇生もこなすキャラです。

FFRKでは、黒魔法と魔法剣を駆使して物理魔法の両方で活躍するタイプのキャラになると予想します。

また、14赤魔の特徴として、リキャストなしで次々とスキルを繰り出すというシステムが採用されているため、RKではライトニングのシンクロのようなATBカット型の必殺が実装されるかもしれません。

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

ブルネロ(FF14)/覚醒ヴァルメイジ【アリゼーデュアル覚醒】の評価
ブルネロ(FF14)/覚醒ヴァルメイジ【アリゼーデュアル覚醒】の評価
クラリオン(FF14)/抗う力【アリゼーシンクロ奥義】の評価
クラリオン(FF14)/抗う力【アリゼーシンクロ奥義】の評価
インパクトの評価【アリゼー専用】
インパクトの評価【アリゼー専用】
ジョルトの評価【アリゼー専用】
ジョルトの評価【アリゼー専用】
エオルゼアズブレード(FF14)/エンボルデンコンボ【アリゼー覚醒奥義】の評価
エオルゼアズブレード(FF14)/エンボルデンコンボ【アリゼー覚醒奥義】の評価
もっと見る
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
【絶夢】デスゲイズ(FF9絶夢)の攻略とおすすめパーティ
【絶夢】デスゲイズ(FF9絶夢)の攻略とおすすめパーティ
シリーズハッピーラッキー(FF零式)ガチャシミュレーター|2021年12月
シリーズハッピーラッキー(FF零式)ガチャシミュレーター|2021年12月
シリーズハッピーラッキーまとめ|2021年12月
シリーズハッピーラッキーまとめ|2021年12月
カルディアダンジョンまとめ
カルディアダンジョンまとめ
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

ピーチボーイリバーサイドバトルサーガピーチボーイリバーサイドバトルサーガ 【城の主(あるじ)になってみる?】

サリー(cv:白石晴香)とミコト(cv:東山奈央)がゲームで登場!あの童話には続きがあった。人間・亜人・鬼の陣営バトル、開幕。

精霊幻想記アナザーテイル精霊幻想記アナザーテイル 【このすばコラボ決定!】

限定ストーリーや限定衣装が登場!今すぐ剣と魔法の王道ファンタジーRPGで冒険を始めよう。

八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ 【転生してくださいませんか?】

TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」の新作ゲームが登場!このRPGに母みを感じたら、あなたも立派な貴族の一員です!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ 【アニメ3期決定の話題作】

魔界の悪魔・邪神ちゃんと秋葉原の女子大生・ゆりねと一緒に同居生活を楽しもう!可愛い描き下ろしカードがたくさん!

攻略メニュー