【FFRK】アリゼーの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアリゼーの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アリゼー育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
風雷を纏えるバッファー兼魔法アタッカー
アリゼーは、主要必殺の多くで風or雷を扱える魔法アタッカーです。
全体弱点ダメアップ、全体待機短縮、フルブレバフ、乾坤一擲デバフと、幅広い補助追加効果を備えており、サブアタッカーとして活躍できます。
必殺技が究極神技まで実装されているため、エンドコンテンツでの火力もしっかり出せます。
FF14シリーズのLBチェインと大チェインを使用可能
アリゼーはFF14のチェイン2種を使えるため、パーティの火力を大幅に底上げできます。
ゲージ回収が待機カット付与の専用アビ頼みなのでやや不安が残るものの、被弾が多い場所に配置することである程度カバーできます。
弱い点/使えない点
専用アビ2の待機時間が長い
アリゼーの専用アビ「インパクト」は、風雷に対応した6連攻撃と強力な効果がありますが、待機時間が長いデメリットを抱えています。
専用アビ1「ジョルト」で次のターン待機なしで動けるものの、ジョルトを経由するなら6連専用アビを連打できる他のキャラよりも、総合的な火力は劣ってしまいます。
インパクトを連打するならシンクロ発動させたり、味方から多少過剰なくらい短縮を付与してもらうなどの工夫が必要です。
▶インパクト(専用アビ2)の評価はこちら- ▼アリゼーの評価を書き込む
アリゼーを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 超火力ぞろいの14魔法パの中ではかなり割を食っている。 パパリモ、イゼル、アルフィノはそれぞれが明確な強みがあるのに対し、アリゼーにはhit数しかない。 装備数も少なく優秀な覚醒なども特にないため、よほどのテコ入れがない限りスタメンをとることはできない。 これはアリゼーが弱いというよりまわりが強いことによるものだが、この現象が風、雷魔石にも起きてしまっているためどこにも居場所がないというのが悲しい現状。 |
弱い点 | 複属性というのが弱さに拍車をかけている。 今後のテコ入れに期待したい。 |
投稿者名 |
|
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強い点 | 他キャラと比較し実装されてからそれ程経っていない為必殺の数は少ないが、専用アビが次ターン待機無し型と火力型の2種があり非常に使いやすい。待機無し型でゲージも貯まりやすく、火力方アビの方は待機が長く一見使いづらいが、次ターン待機無し型と繋げるか、シンクロが有れば然程気にならない。他キャラも同様ではあるが、シンクロ、真奥義、D覚醒が揃うと相当に強い。真奥義からのシンクロ、D覚醒で、シンアビが3〜4回発動後専用アビ発動で1ターンに39999の24〜30連撃が可能となる。その後D覚醒が切れる前に真奥義へ繋げる事で更に与ダメを稼げる。風雷2属性対応の為多少汎用性もあり、シリーズではチェインも使えるし、強いし本当色々と便利。 |
弱い点 | 上記書いた中で欠点といえば、どれも纏いがツインエレメントモードである事。必殺発動の次ターンにアビを挟まないと属性を纏えない為、次ターン待機無し型専用アビ(ジョルト)があるとはいえ、やはり1手間掛かるという点がモヤる。 例えば、真奥義→ジョルト→シンクロ→ジョルト→D覚醒→シンアビ連打となる。真奥義の後のジョルトは省いても最終的に纏いは最大になるが、纏剥がしを多用してくる場合はしっかりジョルトを挟んだ方が無難。覚醒も1つ実装されていて、全体の与ダメを1ターン上げられてまあまあ使えるが、これもツインエレメントモードなので纏いに1手間かかる。単属性特化アタッカーと比べると1テンポ遅れる印象。 |
投稿者名 |
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強い点 | セットアビが幅広く専用アビが強い シンクロと超絶の追撃、覚醒の全体ダメアップが強い メインアタッカーと補助的要素もある |
弱い点 | オバフロが欲しい所 |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化
必殺技 |
究極ヴァルソーサリー(究極神技)
覚醒ヴァルメイジ(デュアル覚醒) エーテリックセイバー(真奥義) 抗う力(シンクロ奥義) エンボルデンコンボ(覚醒奥義) 連閃・アリゼー(閃技) |
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アビリティ |
左)
インパクト
右) ジョルト |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
救世詩盟盟主の令孫【レジェンドスフィア修得】
水泳の得意な妹【レジェンドスフィア修得】 |
シンクロのバフと追撃の関係がやや複雑ですが、右左左左右左の順で使えばシンクロは綺麗に回ります。
魔石やラビダンであれば、デュアル覚醒で乾坤デバフ役としても活躍できます。
FF14構成
必殺技 |
覚醒ヴァルメイジ(デュアル覚醒)
紡絆・アリゼー(LBチェイン) エンボルデンコンボ(覚醒奥義) 道を拓く者(シリーズチェイン) |
---|---|
アビリティ |
左)
インパクト
右) ジョルト |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
救世詩盟盟主の令孫【レジェンドスフィア修得】
水泳の得意な妹【レジェンドスフィア修得】 |
シリーズチェインを展開したり、デュアル覚醒でフルブレ対策が可能です。覚醒で微弱ダメアップも狙えるため、FF14パーティの火力を上げられます。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
クラリオン (FF14) |
サイオンズFジャケット (FF14) |
イヴンスターネックレス (FF14) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-4]魔神/番外者/大津波 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・雷or風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・雷or風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ウイユヴェール (FF14) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ウィングソード (風属性) |
- | - |
魔力武器を持たせましょう。
魔法アタッカーとしては比較的装備可能な種類が多いので、融通が効きやすいキャラです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 基礎火力アップ | 高 |
風属性攻撃強化 | 属性の火力アップ | 中 |
雷属性攻撃強化 | 属性の火力アップ | 中 |
魔力・風雷強化を優先
純アタッカーなので、魔力を最優先で上げましょう。
ポイントに余裕があれば、風か雷で使用機会の多い方に振るのがおすすめです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 物理攻撃 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
白魔法 | ★★★★★★ | 召喚魔法 | ★★★★☆☆ |
魔法剣 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続トルネド | 黒魔法★6 | 「インパクト」を解放するまでのメインウェポンです。 |
ケアルジャ | 白魔法★6 | HP回復手段が欲しいなら。覚醒を使用すれば、2回発動しつつ微弱ダメアップも撒けます。 |
専用アビ2種の運用が基本です。白魔法星6まで使えるので、覚醒運用ならケアルジャでサブヒーラーを狙えます。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
デュエルサイブーツ(FF14)
【遊撃【アリゼー】】 黒魔法or白魔法アビリティ使用時に高確率で追撃[スキャッター] [スキャッター] 敵単体に風&雷&無属性魔法攻撃 |
アトロフィーシャポー(FF14)
【勇晶・アリゼー】 風or雷属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風or雷属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
アゴニア(FF14)
【耀光レゾリューション/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
レディアント・レイピア(FF14)
【究極ヴァルソーサリー/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ブルネロ(FF14)
【覚醒ヴァルメイジ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+暁の赤魔道士D覚醒モード・壱【アリゼー】&【記憶の共振】+味方のXIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
モンストロムフルーレ(FF14)
【紡絆・アリゼー/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでXIVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXIVシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性or雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・アリゼー】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
フェイレイピア(FF14)
【ヴァーミリオンスカージ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の風&雷属性魔法防御無視魔法攻撃 |
サイオンズFジャケット(FF14)
【エーテリックセイバー/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・アリゼー】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&雷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・アリゼー解除 |
クラリオン(FF14)
【抗う力/シンクロ奥義】 15連風&雷&無単体魔攻+一定時間、自身をシンクロモード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+ブラックマナを付与+【ヴァルモード】 |
エオルゼアズブレード(FF14)
【エンボルデンコンボ/覚醒奥義】 15連風&雷&無単体魔攻+一定時間暁の赤魔道士覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(中)+黒魔or白魔アビを2回使用する度追撃[エンボルデン] |
ミュルグレス(FF14)
【道を拓く者/シリーズチェイン】 XIVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIVシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
デュエルタバード(FF14)
【ヴァルメイジ/超絶】 10連風&雷&無単体魔攻+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+自身の待機時間を1ターンなしにする+【レッドマナモード】モード終了時に発動する度に威力が上がる追撃[抗いの剣] |
イディルレイピア(FF14)
【ヴァルケアル/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を中回復+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了) |
デュエルシャポー(FF14)
【マナフィケーション/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】 |
フリギアンハンガー(FF14)
【連閃・アリゼー/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を2ターンなしにする |
アトロフィーブリオー(FF14)
【連閃・アリゼーII/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+自身の必殺技ゲージを1溜める+自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 【ヴァルレイズ/初期】
味方単体を戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ジョルト(黒魔法) 敵単体に3回連続の風&雷属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
インパクト(黒魔法) 対象単体に待機時間の長い6回連続の風&雷属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+50 | 体★6×38 |
防御力+40 | 技★6×15 体★6×31 |
魔力+50 | 技★6×39 |
魔防+40 | 心★6×30 技★6×13 |
精神+60 | 心★6×41 |
HP+4000 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×2 体★6×1 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×10 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×9
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×4
技★6×2
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×9
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+400 心★6×13
技★6×13
体★6×13HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×2
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
弱点をつくとダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIVシリーズの絆 パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
風or雷属性アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【アリゼー】 魔力が170増える |
心★6×34 技★6×34 体★6×34 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
雷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
風の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 霊災の力借りし扉(FF14) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]土のガーディアン(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]リットアティン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×402 | 技★6×396 | 体★6×399 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4000 | 攻撃力+50 | 防御力+40 | 魔力+50 (想起+170) |
魔防+40 | 精神+60 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・雷の同調・魔法(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・風or雷属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
水泳の得意な妹
黒魔法のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
救世詩盟盟主の令孫
黒魔法or白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2精神+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔力+10 心★5×3
知★5×3黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3防御力+10 心★5×5
知★5×5水泳の得意な妹 心★5×8
知★5×8精神+10 心★5×5
知★5×5睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7魔防+20 心★5×7
知★5×7魔力+10 心★5×7
知★5×7黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10救世詩盟盟主の令孫 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+20 魔力+40 魔防+30 精神+20 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×105 心★4×75 技★4×30 体★4×15 心★3×105 知★3×105 体★3×15 合計ステータス HP+470 攻撃力+5 防御力+0 魔力+23 魔防+8 精神+15 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・白魔法の回復量+6%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
二刀魔法剣・吹雪(魔法剣) 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
魔法剣×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1 魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4 二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10 魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 魔法剣×30 獲得オートスキル ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ジョルト | 敵単体に3回連続の風&雷属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする |
インパクト | 対象単体に待機時間の長い6回連続の風&雷属性魔法攻撃 |
水泳の得意な妹 | 黒魔法のダメージアップ(効果:小) |
救世詩盟盟主の令孫 | 黒魔法or白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
二刀魔法剣・吹雪 | 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
心★6×402 | 体★6×399 | 技★6×396 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 心★5×100 | 知★4×105 | 心★4×75 |
技★4×30 | 体★4×15 | 心★3×105 | 知★3×105 |
体★3×15 | 魔法剣×30 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4970 | 攻撃力+55 | 防御力+60 | 魔力+113 (想起+170) |
魔防+78 | 精神+95 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・雷の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・弱点をつくとダメージアップ+3% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3% ・風or雷属性アビのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:中】 ・魔法剣アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ジョルト (黒魔法) |
敵単体に3回連続の風&雷属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする | 中 |
インパクト (黒魔法) |
対象単体に待機時間の長い6回連続の風&雷属性魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
水泳の得意な妹 【レジェスフィ修得】 |
黒魔法のダメージアップ(効果:小) | 中 |
救世詩盟盟主の令孫 【レジェスフィ修得】 |
黒魔法or白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 高 |
遊撃【アリゼー】 【デュエルサイブーツ(FF14)】 |
黒魔法or白魔法アビリティ使用時に高確率で追撃[スキャッター] [スキャッター] 敵単体に風&雷&無属性魔法攻撃 |
- |
勇晶・アリゼー 【アトロフィーシャポー(FF14)】 |
風or雷属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風or雷属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
勝ち気な令嬢 | バトル開始時に中確率で黒魔法&白魔法アビリティの使用回数を1回復する アリゼーが限界突破時に同時獲得 |
エオルゼアの剣 | 白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ アリゼーが2回目限界突破済みで、「勝ち気な令嬢」獲得済みの状態で、アリゼー同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
旅立ちの宿の用心棒 | 剣を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:大) アリゼーが3回目限界突破済みで、「エオルゼアの剣」獲得済みの状態で、アリゼーがLv99到達時に獲得 |
アリゼーのステータスと基本情報
ステータス
Job | 暁の血盟 |
---|---|
タイプ(役割) | 魔法アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・ロッド・杖・本 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5816 |
最大攻撃力 | 164 |
最大防御力 | 116 |
最大魔力 | 210(+60) |
最大魔防 | 162 |
最大精神 | 177 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
14本編のアリゼーは、赤魔道士として近接戦闘と魔法攻撃、さらには回復と蘇生もこなすキャラです。
FFRKでは、黒魔法と魔法剣を駆使して物理魔法の両方で活躍するタイプのキャラになると予想します。
また、14赤魔の特徴として、リキャストなしで次々とスキルを繰り出すというシステムが採用されているため、RKではライトニングのシンクロのようなATBカット型の必殺が実装されるかもしれません。
その他のキャラや装備
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