【FFRK】レディアント・レイピア(FF14)/究極ヴァルソーサリー【アリゼー究極神技】の評価
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレディアント・レイピア(FF14)/究極ヴァルソーサリー【アリゼー究極神技】の強さ評価や、ステータスをご紹介。究極ヴァルソーサリーの倍率、特殊効果含め点数を決定。アリゼーを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
---|---|
武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
レディアント・レイピア(FF14)の評価と基本情報
評価 |
---|
評価と使い道
アリゼー究極神技は、3回まで全体を1ターン待機短縮させる追撃を発動します。味方だけでなく、アリゼー自身の専用アビ2「インパクト」の長い待機時間をカバーできます。
覚醒1と併用して、サブアタッカー兼サポート役として運用も可能なので、アリゼーの役割を広げる必殺技として活躍可能です。
▶エオルゼアズブレード(覚醒)の評価はこちら倍率検証と効果
究極ヴァルソーサリー
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
必殺技名 | 究極ヴァルソーサリー |
---|---|
専用キャラ | アリゼー |
必殺技効果 | 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
属性まとい効果 | 風or雷属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
限界突破レベル | 1 |
消費ゲージ | 2 |
究極神技
究極モード詳細
究極モード・心 | ・風or雷属性まとい極化(効果量:20%) ・風or雷属性アビリティを使用する度に追撃[心撃・アリゼー](最大3回) ・魔法攻撃の待機時間を短縮する(10%) [心撃・アリゼー] 敵単体に4回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+味方全体の魔法攻撃の待機時間を1ターン短縮する |
---|---|
究極モード・技 | ・対象の英雄専用アビリティを極化&威力アップ&使用回数消費なし ・風or雷属性アビリティ使用時にもう1回放つ |
究極モード・体 | ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビリティ
極化詳細 |
---|
・ジョルト改 敵単体に英雄専用アビリティ[ジョルト]より待機時間の短い3回連続の風&雷属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする |
・インパクト改 対象単体に待機時間の長い6回連続の風&雷属性魔法攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) |
超錬効果
必殺技待機時間短縮
効果 | 必殺技(究極神技)発動までの待機時間を短縮 | ||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
効果 | 必殺技(究極神技/魔力)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | 修得 | - | Lv2 | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
- | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
ステータス | Lv.35 | Lv.45 |
---|---|---|
攻撃力 | 165 | 180 |
魔力 | 299 | 314 |
精神 | 190 | 209 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★★★ |
---|---|
共鳴シリーズ | FF14 |
分類 | 剣 |
レディアント・レイピア(FF14)に対するみんなの点数
1人 | |||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
レディアント・レイピア(FF14)を使った人の声
【投稿者】アパ【スタミナ】151~180
参考になった強い点
中々に強い。元々手数で勝負するタイプではあったが、究極実装により1発の重みが加わった。単体使用では中々使いづらい覚醒を併用する事で、その覚醒が非常に活きてくる。追撃の待機短縮も地味に効果が大きい。
弱い点
弱いという点は特に無いが、複数属性キャラの宿命である纏の弱さが欠点か。発動時に纏えるものの、単属性キャラと比較すると纏が一段少ないところが脆い。
レディアント・レイピア(FF14)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。