【FFRK】タマの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のタマの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。タマ育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 94点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
様々なバフを使えるヒーラー
タマは、シンクロと覚醒2でフルブレバフ、デュアル覚醒と覚醒2で弱点ダメージアップバフを付与できます。
弱点ダメージアップバフはシリーズに関係なく発生するため、シリーズ系のエンドコンテンツで他シリーズへの出張も可能です。
C神技では魔精バフと魔法ダメアップバフを全体に付与でき、ヒーラー兼バッファーとしては随一の性能を持っています。
究極神技で回復とサポートも可能
タマは究極神技を使用すると、全体を回復しながら3ターン待機短縮と、ヘイスト、プロテス、シェル、踏みとどまるを付与します。
さらに究極オートリケア・タマを全体に付与し、自動回復6,000の効果も得るので、ダメージを受けてもすぐに回復できます。
▶ワンダーワンド(究極神技)の評価はこちら弱い点/使えない点
ヒーラーとしての性能は高くない
タマはヒーラーよりもバッファーに寄った性能なため、高難易度でメインヒーラーとして使うには、タイムラインを把握した上で無駄な回復はせずに要所でしっかりHPを戻す腕が求められます
使えるアビリティが凡
タマは黒魔法と白魔法アビしか装備できません。ヒーラーに必要な踊り子や吟遊詩人アビを装備できず、頼みの専用アビも回復に特化しているため、必殺以外でサポートを行うことは困難です。
- ▼タマの評価を書き込む
タマを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | シンクロ未実装の外伝キャラを採用したPTで、難関ボスを倒してみようという試みを行いました。 見た目がかわいいという理由と、あと見た目がかわいいという理由で、タマを連れて無難にディアボロス。白魔はやれる事が多いのでどうにでもなるかなと思い編成し、実際どうとでもなったでれむ。 必殺技はバースト1と超絶1、アビリティは左デディアジャのみ。マテは回復アップに白2連2種。聖弱体に努めてもらいました。 タマの直接攻撃よりもバースト時に得る属性反射の方が火力が高く、本当に聖弱体の為だけの行動を繰り返す毎日を送っていました。 覚醒モードが貴重な白2連含む追撃系の効果があるそうなので、今回のような人生を歩むなら絶対に持っていた方が良かったですね。欲しい。 とりあえずは、難関ボスを倒すため無理やり編成に組み込んだとして、クリアできる場合はあるという事で、そこはさすが白魔ってとこでれむ。 外伝のイベントがまたくるようなら追加装備で化けそうな気はする。現状は白魔という優遇されたジョブに甘えた、全キャラ中平均以上のスペックを持つキャラクターといった印象。 競合キャラが尋常じゃない数いる為、このサイトでの点数の低さには納得。ただ全体回復+踏み止まる(+リレイズ)の効果を持つ必殺技をレンズで交換できる為、一般的な白魔の運用は可能。魔石星5位までは元気に頑張ってくれるでしょう。 かわいい! |
弱い点 | 強い弱いで他人を評価する行為は愚かだと思います。 自分自身の弱さと向き合い、克服する為の努力をするか、共に人生を歩むか、どちらにせよ他人を指摘するものではありません。肝に銘じておくといいでしょう。 タマはいま流行の即時回復系の必殺技に、行動短縮やダメージアップ系、魔法バリアやダメージカット等の追加効果がない事が白魔として足りない点だと思います。いくらセットできるアビリティが強力でも、必殺技ゲージを活かせないようでは今の時代のヒーラー枠を勝ち取る事は難しいでしょう。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 現状、白で唯一の反射バリア持ち。【獄+】などの長期戦が見込まれるときに、バリア役を置かずにアタッカーやヒーラーを置けるのが最大のメリット。長期戦になれば反射ダメージもバカにならないダメージソース。 ヒーラーとしても、即時大回復+踏み留まる、ダイブマテで白魔法中確率二連とバランス抜群。使う人があまりいないが、もし装備があるなら使ってみて欲しい性能だ。 外伝枠故にイベント開催頻度が低く、そのために評価が低いのが残念だ。 |
弱い点 | あくまで超絶とバーストが揃っていることが条件。まあ、前回の外伝ガチャのとき、エナクロ狙いで課金した人くらいしか両方はさすがに持っていないか…。 |
必殺技とレジェマテ構成例
基本型
必殺技 |
究極アゲアゲチャレンジ(究極神技)
覚醒ワールド・パレード(デュアル覚醒) 新たな時紡ぎ(シンクロ奥義) ミラクルチャレンジ(覚醒奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
ワールド・パレード
右) 自由枠 |
レコマテ | Dr.モグの教え |
レジェマテ |
時を戻す力【レジェンドスフィア修得】
頼れる存在【レジェンドスフィア修得】 |
タマの基本型で、デュアル覚醒や覚醒2を主体に運用して、状況に応じてシンクロや究極神技を使いましょう。
シンクロは右アビで全体を短縮できるので、全体回復も兼ねるなら専用アビは右にセットでOKです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
フェアリーテイル (外伝) |
たまもまえかけ (外伝) |
タマモリボン (外伝) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S6-5]脱出/巨足/鋼機 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【防具固有効果】 自身のHPアップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・白魔法の回復量アップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・白魔法のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
白魔法の回復量3ターンアップ(効果:中) |
セット効果で3ターン回復量アップと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
光の杖 (聖属性) |
- | - |
タマは味方を回復するヒーラー役です。精神が上がる神器を選びましょう。ホーリジャを使うなら、聖強化の神器をおすすめします。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
精神 | 回復量の増加 | 高 |
HP | 耐久の上昇 | 低 |
聖属性攻撃強化 | メイン火力の増強 | 低 |
精神を優先的に振る
タマは白魔メインのキャラです。回復量を上げるため、精神を上げましょう。ホーリジャで攻撃する場合も精神で威力が上がるため、一石二鳥です。
次点で耐久アップのHPか、さらに聖攻撃の威力を上げるなら、聖属性攻撃に振り分けてOKです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★★★ |
---|
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ホーリジャ | 白魔法★6 | 聖魔法最高火力アビリティ |
デディアジャ | 白魔法★6 | 他キャラの火力アップ用 |
ケアルジャ | 白魔法★6 | 「ワールド・パレード」解放までの回復アビです。 |
ヘイスガ | 白魔法★5 | 開幕のサポート用 |
白魔法と黒魔法しか装備できないので、専用アビとケアルジャやホーリジャを使いましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
たまもまえかけ(外伝)
【命の残し方】 白魔法アビリティを発動して味方単体をHP回復時に低確率で回復対象を踏みとどまる状態にする |
天使の冠(外伝)
【勇晶・タマ】 ラウンド開始時にATBゲージが溜まっている+1バトル中に1回のみ、黒魔法or白魔法アビリティを使用時に【勇晶の力・タマ】一定時間、自身の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ&黒魔法or白魔法アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・タマ](味方全体の待機時間を1ターン短縮する) |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
セラフィムロッド(外伝)
【耀光ナイトドリーム/クリスタル神技】 待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身にクリスタルモード |
ワンダーワンド(外伝)
【究極アゲアゲチャレンジ/究極神技】 待機時間なしで味方全体を中回復+HP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)+プロテス&シェル&ヘイスト+踏みとどまる状態にする+待機時間を3ターン短縮する+一定時間、【究極オートリケア・タマ】+自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ワイズロッド(外伝)
【覚醒ワールド・パレード/デュアル覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+純白の奇跡D覚醒モード・壱【タマ】&【記憶の共振】 |
星屑のロッド(外伝)
【新たな時紡ぎ/シンクロ奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+踏みとどまる状態にする+ヘイスト+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
マジカルロッド(外伝)
【ノセノセチャレンジ/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復+一定時間、自身に聖属性をまとう+味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に聖属性で反射するバリアを付与+一定時間、自身にツーピー覚醒モード |
ヒュプノクラウン(外伝)
【ミラクルチャレンジ/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体をHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)&ヘイスト+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に純白の奇跡覚醒モード+黒魔法or白魔法アビリティを2回使用する度に追撃[タマの導き] |
フェアリーテイル(外伝)
【ワールド・パレード/超絶】 待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リレイズ(復帰時HP:中) |
白のローブ(外伝)
【スカイドリーム/超絶】 待機時間なしで味方全体に状態異常バリアを1回付与+リジェネガ+味方全体の待機時間を1ターン短縮+一定時間、黒魔法or白魔法を2回使用する度に味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) |
癒しのロッド(外伝)
【連閃・タマ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト+自身の必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ひめのおうかん(外伝)
【十花繚乱/バースト】
敵単体に8回連続の強力な聖&炎属性白魔法攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に聖属性で反射するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード【精神の歌/初期】
一定時間、味方全体の魔法防御力をアップ(効果:小)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ワールド・パレード(白魔法) 味方全体を小回復+自身がこのアビリティを4回発動する度に味方全体のどちらかのアビリティ使用回数を1回復 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+20 | 技★6×9 体★6×4 |
魔防+20 | 心★6×14 技★6×7 |
精神+100 | 心★6×88 |
HP+5000 | 心★6×103 技★6×81 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×3 体★6×1 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×3
体★6×1防御力+10 技★6×6
体★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×20 精神+10 心★6×11 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×11 精神+10 心★6×9 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×3
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×7
技★6×5
体★6×3HP+100 心★6×8
技★6×6
体★6×4HP+100 心★6×9
技★6×7
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×2
体★6×1HP+100 心★6×4
技★6×3
体★6×2HP+100 心★6×6
技★6×4
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×2
体★6×1HP+100 心★6×7
技★6×5
体★6×3HP+100 心★6×9
技★6×7
体★6×5HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×10
技★6×9
体★6×5HP+300 心★6×10
技★6×9
体★6×5HP+400 心★6×11
技★6×10
体★6×6HP+1000 心★6×14
技★6×10
体★6×6HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×3
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
白魔法の回復量アップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
白魔法アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
Job・外伝シリーズの絆 パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
精神の想起【タマ】 精神が140増える |
心★6×28 技★6×28 体★6×28 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 絵画の力借りし扉(Job/外伝) |
ラビダン解放マス | ・シリーズ(解放なし) |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×376 | 技★6×265 | 体★6×223 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5000 | 攻撃力+0 | 防御力+20 | 魔力+0 |
魔防+20 | 精神+100 (想起+140) | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・白魔法アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) ・白魔法の回復量アップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
頼れる存在
白魔法の回復量アップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
時を戻す力
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2精神+10 心★5×2
知★5×2沈黙耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3白魔法の回復量アップ+3% 心★5×3
知★5×3魔力+10 心★5×3
知★5×3防御力+10 心★5×5
知★5×5頼れる存在 心★5×8
知★5×8精神+10 心★5×5
知★5×5沈黙耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7魔防+20 心★5×7
知★5×7白魔法の回復量アップ+6% 心★5×7
知★5×7魔力+10 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10時を戻す力 心★5×16
知★5×16精神+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+20 魔力+20 魔防+30 精神+40 素早さ+0 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★4×110 知★4×85 体★4×15 技★4×15 心★3×110 知★3×70 技★3×30 体★3×15 合計ステータス HP+375 攻撃力+0 防御力+4 魔力+11 魔防+12 精神+29 素早さ+0 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ワールド・パレード | 味方全体を小回復+自身がこのアビリティを4回発動する度に味方全体のどちらかのアビリティ使用回数を1回復 |
頼れる存在 | 白魔法の回復量アップ(効果:小) |
時を戻す力 | 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
心★6×376 | 技★6×265 | 体★6×223 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 心★5×100 | 心★4×110 | 知★4×85 |
体★4×15 | 技★4×15 | 心★3×110 | 知★3×70 |
技★3×30 | 体★3×15 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5875 | 攻撃力+0 | 防御力+44 | 魔力+31 |
魔防+62 | 精神+169 (想起+140) | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・白魔法アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・沈黙耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:中】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ワールド・パレード (白魔法) |
味方全体を小回復+自身がこのアビリティを4回発動する度に味方全体のどちらかのアビリティ使用回数を1回復 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
頼れる存在 【レジェスフィ修得】 |
白魔法の回復量アップ(効果:小) | 中 |
時を戻す力 【レジェスフィ修得】 |
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
命の残し方 【たまもまえかけ(外伝)】 |
白魔法アビリティを発動して味方単体をHP回復時に低確率で回復対象を踏みとどまる状態にする | - |
勇晶・タマ 【天使の冠(外伝)】 |
ラウンド開始時にATBゲージが溜まっている+1バトル中に1回のみ、黒魔法or白魔法アビリティを使用時に【勇晶の力・タマ】一定時間、自身の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ&黒魔法or白魔法アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・タマ](味方全体の待機時間を1ターン短縮する) | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
旅の案内役 | ロッドを装備していると精神アップ(効果:小) タマ限界突破時に同時獲得 |
ノリ上手 | バトル開始時に黒魔法&白魔法アビリティの使用回数を1回復する タマが2回目限界突破済みで、「旅の案内役」獲得済みの状態で、タマ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
導きの守り手 | 軽装鎧を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小) タマが3回目限界突破済みで、「ノリ上手」獲得済みの状態で、タマがLv99到達時に獲得 |
タマのステータスと基本情報
ステータス
Job | ナビゲーター |
---|---|
タイプ(役割) | 白魔 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5362 |
最大攻撃力 | 95 |
最大防御力 | 108 |
最大魔力 | 203 |
最大魔防 | 191 |
最大精神 | 203(+60) |
最大命中 | 26 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 155 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
サポートメインキャラの可能性が高い
タマはWOFF、WOFFメリメロの両方でプレイヤーのサポートキャラとして登場します。物語の進行を進めてくれたり、WOFFでは一緒に戦闘することも可能です。
役割としては?白魔法★5、物理補助★4、黒魔法★3?ではないでしょうか。バフタイプの必殺技が追加されるのではないかと予想します。
また、タマはWOFFでタマモヒメにヘンシンカしますが、そうなると攻撃寄りの性能になるため、黒魔法はもう少し高い可能性もあります。
装備種類は限られそう
短剣、ロッド、杖などの基本的なものや、軽装鎧や帽子などの、軽めの物しか装備できない可能性があります。
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |