【FFRK】ルフェインセイバー(FF6)/ケイオスインフェルノ【ティナ覚醒奥義】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・高難易度バフデバフ
- ・FFRK公式生放送まとめ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のルフェインセイバー(FF6)/ケイオスインフェルノ【ティナ覚醒奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。ケイオスインフェルノの倍率、特殊効果含め点数を決定。ティナを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
ルフェインセイバー(FF6)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|---|
| アニマレンズ | Lv4×3000 |
評価と使い道
任意でトランス状態を付与する覚醒奥義
ティナの覚醒奥義を発動すると、トランス状態になれます。
HP回復以外は、ダイブ産のレジェマテ「真なる魔導」と同じ効果で、1戦で覚醒奥義とレジェマテ分の2回変身することも可能です。
さらに覚醒モードの効果により、2連+ブーストも付くため、この必殺技1つで多くの自己バフ手段を得られます。
▶真なる魔導(トランスマテ/ダイブ産)の評価はこちら風覚醒奥義と併用できる
炎覚醒奥義は、風覚醒奥義とは異なる覚醒モードを付与します。
異なる覚醒モードを併用しつつ、どちらも条件を満たせるアビリティを使用すると、2種類の覚醒モードの効果が発揮されます。
ティナの場合、覚醒モード2種併用中に専用アビライオットソードかメルトンを使うと、即時発動しつつ確定2連が可能です。
炎複合なら炎以外でも2連+限界突破可能
ティナの覚醒奥義は、メルトンやヴァリガルマンダなどの炎複合魔法なら、他属性判定でも限界突破かつ2連発動します。
メルトンは地/風。ヴァリガルマンダは氷/雷でも限界突破可能なので、複数の星5魔石程なら狂式解除を狙うことができます。
また、2連発動のガチャマテの仕様変更が入り、炎属性判定でなくても発動するようになったため、氷/雷/地/風アタッカーとしてさらに火力を伸ばせるようになりました。
倍率検証と効果
ケイオスインフェルノ
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】
| 必殺技名 | ケイオスインフェルノ |
|---|---|
| 専用キャラ | ティナ |
| 必殺技効果 | 敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】 |
| 必殺技倍率 | 「ファイア」の約1.0×15倍の合計15.0倍 |
| 追加効果 | 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する |
| 属性まとい効果 | 炎属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 2 |
覚醒奥義
| 覚醒モード詳細 |
炎覚醒モード ・炎属性アビリティ使用回数無限 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
|---|
超錬効果
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義/魔力)発動時のダメージ量アップ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動までの待機時間を短縮 (錬度6で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
| 1.00 | 0.68 | 0.52 | 0.40 | 0.36 | |
必殺技使用回数1アップ
| 効果 | 必殺技使用回数を1アップ (錬度15で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | - | - | - | - | |
| 練度11 | 練度12 | 練度13 | 練度14 | 練度15 | |
| - | - | - | - | 修得 | |
ステータス
| ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 120 | 135 |
| 魔力 | 172 | 190 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF6 |
| 分類 | 剣 |
ルフェインセイバー(FF6)に対するみんなの点数
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1人![]() |
6人![]() |
![]() |
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ルフェインセイバー(FF6)を使った人の声
【投稿者】つっよ・・・【スタミナ】151~180
参考になった強い点
他の方が書いてるように火属性だけ含まれてれば限界突破ダブル発動
ティポーンでも真ん中配置ヴァリ連打→退場で十分貢献してくれます弱い点
本体がやはり火特化で火纏しかできないので限界突破させるには
新型チェインorチェイン、魔力中UP、弱体 あたりは必要
自分は火だけ新型物魔両方ないのでつら
あと短期決戦ならいいけど長期だとやはり火属性に偏ってるので
ゲージ溜まってもやることがアビ連打くらい・・・
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
火属性では当然の如くぶっ壊れ性能だが、特筆すべきは火属性が含まれる魔法なら何でも限凸、ダブルが適用されるつまりメルトンで土、風、ヴァリガルマンダなら氷、雷でも運用出来、特にメルトン使用時は本職アタッカー並みの火力を出せる
キングベヒーモス戦で試した所、黒魔法ダメアップ大のマテリア装着で新チェイン+賢たまで初手からカンスト、チェイン150程度で約15000×8発
ガチャマテ有りならで最大12発が見え、これが自前待機短縮で撃てると考えると本当に凄まじい火力
流石に奥義まで見込んでの総合火力では完全体本職アタッカーに分があるが、基本的にはこれがあれば5属性対応可能で汎用性もバツグン弱い点
弱い所が有れば教えて欲しいくらいですw
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
まだ魔石5キングベヒーモスしか試していませんが、メルトンで30秒切りなら十分活躍できました。うまく使えばヴァリガルマンダで雷・氷、メルトンで土・風属性のダブルアタッカーとして利用価値がありそうです。
弱い点
炎と複合属性魔法アビの無い水・毒・聖・闇では使えないこと
トランスレジェマテの価値が相対的に下がってしまうこと
ルフェインセイバー(FF6)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki





FFRK攻略班
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ









