ラムウの杖(FF9)/雷帝の試練【ガーネット専用武器】の評価

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラムウの杖(FF9)【ガーネット専用武器】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。雷帝の試練の倍率、特殊効果含め点数を決定。ガーネットを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

ラムウの杖(FF9)

装備関連記事
武器評価一覧 防具評価一覧
必殺技一覧 アクセサリ一覧

ラムウの杖(FF9)の評価と基本情報

総合評価
S-

評価と使い道

バフ+雷属性弱体化のサポートに特価した性能です。開幕ゲージレコマテを使えば戦闘の頭からバフと弱体化を付与できます。

バーストアビリティは回復役というよりはアタッカー寄りの性能です。初手にラムウ召喚で召喚状態になり、ペリドットの光輝を使いダメージを与えるのが基本になり、回復が間に合わない場合に再びラムウ召喚で味方を回復しましょう。

攻撃力&魔力アップの枠はオニオンナイトバーストや、アルフィノの展開戦術などがひしめく激戦区です。ヘイスガがついていないので、バフとしての性能はオニオンナイトバーストに劣りますが、雷属性特化パーティではガーネットバーストに分があります。

バーストアビリティ

ラムウ召喚 【ラムウ召喚/召喚魔法】
味方単体を割合回復(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+味方全体を割合回復(効果:小)+自身の召喚状態解除
ペリドットの光輝 【ペリドットの光輝/召喚魔法】
敵単体4回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃、自身が召喚状態の場合は敵単体に5回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃

倍率検証と効果

雷帝の試練

一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト

必殺技名 雷帝の試練
専用キャラ ガーネット
範囲 味方全体
効果 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト
倍率 攻撃力を約1.3倍(与ダメージ換算で約1.6倍)、魔力を約1.3倍(与ダメージ換算で約1.54倍)
消費ゲージ 1

バーストアビリティ

アビリティ名 ラムウ召喚
種別 召喚魔法
範囲 自身
効果 味方単体を割合回復(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+味方全体を割合回復(効果:小)+自身の召喚状態解除
倍率 「ファイア」の 約1.80倍×2回
アビリティ名 ペリドットの光輝
種別 召喚魔法
範囲 敵単体
効果 敵単体4回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃、自身が召喚状態の場合は敵単体に5回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃
倍率 「ファイア」の 約1.74倍×4~5回

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv20/共鳴時 Lv30/共鳴時
攻撃力 55 / 107 65 / 138
魔力 132 / 220 149 / 273
精神 105 / 191 122 / 243
命中 95 95
特殊効果
  • ガーネット必殺技変更
  • 雷属性強化【効果:小】

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

レアリティ ★★★★★
共鳴シリーズ FF9
分類

ラムウの杖(FF9)に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ グラフ 2人グラフ 8人グラフ 1人グラフ
E D C B A S SS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ラムウの杖(FF9)を使った人の声

【投稿者】ただのⅨ好き【スタミナ】151~180

強い点攻撃力と魔力を同時に上げてくれるので、物理パでも
魔法パでも活躍できる必殺技。さらに雷属性弱体化に
より、雷属性必殺やアビリティの攻撃が捗る部分も
グッド。ラムウ召喚をずっとし続ければ、ヒーラーと
しても働けるという優秀な必殺技であると思う。
また常時雷属性強化が付いているのも良い。
弱い点強いて言うなら、ガーネット本人の攻撃手段が召喚魔法
しか無いので、しっかり精錬をしておいた方が良いという
ぐらいだろう。ただ白4も使えるので、ケアルガとプロシェルで運用するのもあり。

参考になった

11

【投稿者】たいち【スタミナ】121~150

強い点攻撃と魔力どちらも上げれるしバーストコマンドも強い。雷弱体化もあるのでそのあとのバーストコマンドの火力が底上げできる。
弱い点召喚状態になるまでが長い

参考になった

36

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点これ目当てに結構以前課金してしまいました><;
今冷静に性能を見たところ、

雷強化付きで持ってるだけで結構優秀

全体バフ+全体弱体を確実に付与できる点が特に他にない長所で物理ライトニングやオルフロとの混合パも組みやすい

5連撃でサブアタッカーとしてチェインにも期待できる
弱い点実装当時から結構倍率が高いと言われてますが、実はメインはれるほどダメージには期待できない+詠唱短縮無しでは召喚状態のループは難しいです
5連撃にするのに最低2ターンノーダメで消費するのでメインアタッカーとして使うとDPSは割と落ちます

気になるのがガーネット使っていて致命的な点として軽装鎧(雷強化が現時点多い)が装備できないのが痛いと感じます

弱体付与目的がないと実際超必あなたのぬくもり+召喚アビ連打のパターンの方が攻防ともに強力です

素直にたまねぎバースト+アーシェバーの方が強い
無属性もついており相手が誰でも使える性能のため常に不自由がありつつメリットも感じる感じ。無理して狙うことは無いかと

参考になった

35
もっと見る

その他の装備

装備一覧
星5武器評価一覧 星5防具評価一覧
星4以下の武器評価一覧
装備ランキング
装備攻撃力 装備魔力
装備防御 装備魔防
装備精神

ラムウの杖(FF9)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • ラムウの杖(FF9)が強い点
  • ラムウの杖(FF9)が弱い点

送信

▶FFRK攻略トップページはこちら

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー