ハイウェイスター(FF12)/恐れ無き終焉【ガブラス超絶】の評価

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ハイウェイスター(FF12)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のハイウェイスター(FF12)/恐れ無き終焉【ガブラス超絶】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。恐れ無き終焉の倍率、特殊効果含め点数を決定。ガブラスを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

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ハイウェイスター(FF12)の評価と基本情報

評価 S-
アニマレンズ Lv3×1000
ガイド装備召喚 交換不可

評価と使い道

闇纏い+攻撃力&防御の自己バフをかけられ、闇属性攻撃を続けることにより、待機時間を短縮し続けることができるガブラスの超絶必殺技です。

ガブラスはバーストで弱体ができ、待機時間の短いバーストアビリティもあるので、バーストと併用すれば高速回転でアビリティ回しができます。

回転が早く、自傷ダメージ系の暗黒アビリティとは相性が悪いので、基本的にはドレッドウェポンや物理ヘヴィアビリティを使いながら戦うのが良いでしょう。

倍率検証と効果

恐れ無き終焉

敵単体に10回連続の強力な闇&無属性物理攻撃(約0.71倍)+自身の待機時間を1ターン短縮+25秒間、自身に闇属性をまとう+攻撃力(1.3倍)&防御力(1.3倍)をアップ+15秒間、闇属性攻撃時に次ターンの待機時間を1/2に短縮する

必殺技名 恐れ無き終焉
専用キャラ ガブラス
必殺技効果 敵単体に10回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に闇属性をまとう+攻撃力(中)&防御力(小)をアップ+闇属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
必殺技倍率 「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
攻撃力アップは1.3倍、待機短縮2分の1
属性まとい効果 闇属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍
消費ゲージ 2

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv.25/共鳴時Lv.35/共鳴時
攻撃力 176 / 289 194 / 345
命中 95 95
特殊効果
  • ガブラス必殺技変更
  • 共鳴特殊効果・闇属性強化【小】

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

属性強化付き装備一覧はこちら

レアリティ ★★★★★★
共鳴シリーズ FF12
分類

ハイウェイスター(FF12)に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ グラフ 2人グラフ 1人グラフ 1人グラフ
E D C B A S SS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ハイウェイスター(FF12)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】0~30

強い点闇まといができる+待機時間を1ターン短縮は使いやすい
単体対象の超絶、ランダムのバーストと使い分けができる
何より闇アビには強力なものが多く、纏いをいかしてドレッドウェポン=自回復、大ダメージが欲しい時にクリクロもあるし自己バフも闇で可能
弱い点注意説明だけ見るとライトニングと同種で高速を期待しますが実際のところは待機1/2で前者よりも遅いです/
また、攻撃防御UPバフとは上書きで消される関係にあるので注意
クリクロ連打すると回復ができないので結局2連撃のドレッドウェポンがお勧めになってしまう点


弱い点ではないですが以下
お持ちであれば開幕ゲージ+開幕纏いから弱体バーストを打つのが高火力でお薦めかも。つまり超絶が要らない場合が結構あります。

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114

【投稿者】サン【スタミナ】151~180

強い点バーストと組み合わせる事で弱体効果もあり、高速かつ高ダメージになります。
ライトニング程ではないですが、バーストとの組み合わせが良い分、同タイプの超絶のルーネスよりは現状上かなと思います。
弱い点下の方が勘違いしているようですが、EXモードは主役級等のキャラにのみ付随する、他のバフと重複する特殊なモードなので、ガブラスにはありません。
重複しやすいバフなので問題ないですが、EXモードとは違います。
また同タイプのライトニング超絶やルーネス超絶よりも待機時間短縮の効果が低く、ガブラスは待機時間が1/2です。
バーストと併用すればかなり早いですが、ライトニングには劣ります。
レジェマテの効果もライトニングやルーネスとは違うので、早さでは完全に劣ります。

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116

【投稿者】mido【スタミナ】151~180

強い点紅クロぐるぐるで高DPSを叩き出せる。その前提でのSS評価。
自傷ダメージは決して致命的ではなく、プレイングを詰めれば充分に強力かつTAでも役立ち、魔石クラスではスコアに響くこともまず無い。
聖魔石戦でガリガリ使っています。

紅クロ回しは、実はアサイラムとの相性が抜群。
(アサイラム後にバーアビで即時回復できるが、バリアが残っているので回復の意味が無くシュトラが棒立ちになるシーンは誰でも体験しているはず)
バリア残りでの紅クロ連打は危険も少なく爽快感がある。

待機短縮は闇を撃ち続ければ良いので、精錬はキツイが 紅クロ⇔ドレッドで回復 という安定ループも高回転で組める。

自己バフも乗りが良い。

闇属性は長らく使いどころが少なく不遇だったが、聖魔石実装により常に「必要なもの」となった。
弱い点上記のようにプレイングを詰めれば強いが、その分「うっかり死に」があり得る。
どうしても使いこなせなければドレッドウェポンでもいいが、それだと「なんか普通」になる。

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81

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