【FFRK】アルテマウェポン(FF5)/風のめざめ【バッツ覚醒奥義】の評価
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアルテマウェポン(FF5)/風のめざめ【バッツ覚醒奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。風のめざめの倍率、特殊効果含め点数を決定。バッツを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
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アルテマウェポン(FF5)の評価と基本情報
評価 | |
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アニマレンズ | Lv4×3000 |
評価と使い道
風属性メインで運用できるバッツの風覚醒奥義。
2回に1回発動する追撃「風のさとり」では、4連攻撃+風属性の攻撃レベルを1アップする効果があるため、チェイン数を稼ぎつつ火力を上げることができます。
覚醒モードにもう1回放つがない代わりに風アビの待機時間をカットします。4属性対応の覚醒奥義1と併用することで風魔法剣を即時かつ確定2連で発動させ、さらに2ターンに1回「風のさとり」と「マスターみだれうち」2種類の追撃を繰り出せるも強力です。
▶すっぴんバッツモデル(覚醒奥義1)の評価はこちら他覚醒奥義との併用も可能
バッツは覚醒奥義の種類が豊富ですが、地、水、炎の3種類も初代と同じく魔法剣覚醒モードです。
よって覚醒モードが異なるため、専用アビや風魔法剣を使えばコンボは成立するものの、地水炎覚醒奥義はそれぞれの属性纏い効果が付随しているため、風メインで運用する場合は風のめざめを後出しする必要があります。
倍率検証と効果
風のめざめ
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、瞬風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風属性アビを2回使用する度に追撃[風のさとり]
必殺技名 | 風のめざめ |
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専用キャラ | バッツ |
必殺技効果 | 敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、瞬風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風属性アビを2回使用する度に追撃[風のさとり] |
必殺技倍率 | 【倍率検証中】 |
追加効果 | [風のさとり] 風属性アビリティを2回使用する度に、敵単体に4回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身の風属性攻撃力レベルを1段階アップ |
追撃倍率 | 【倍率検証中】 |
属性まとい効果 | 風属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍。 |
限界突破レベル | 1 |
消費ゲージ | 2 |
覚醒奥義
覚醒モード詳細 |
瞬風覚醒モード ・風属性アビリティ使用回数無限 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・自身の風属性アビリティの待機時間をなしにする |
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超錬効果
必殺技ダメージUP
効果 | 必殺技(覚醒奥義/攻撃)発動時のダメージ量アップ | ||||
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詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技待機時間短縮
効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動までの待機時間を短縮 (錬度6で修得) |
||||
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詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | - | - | - | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
1.00 | 0.68 | 0.52 | 0.40 | 0.36 |
必殺技使用回数1アップ
効果 | 必殺技使用回数を1アップ (錬度15で修得) |
||||
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詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | - | - | - | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
- | - | - | - | - | |
練度11 | 練度12 | 練度13 | 練度14 | 練度15 | |
- | - | - | - | 修得 | |
ステータス
ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
---|---|---|
攻撃力 | 180 | 198 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★ |
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共鳴シリーズ | FF5 |
分類 | 剣 |
アルテマウェポン(FF5)に対するみんなの点数
2人 | 1人 | ||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
アルテマウェポン(FF5)を使った人の声
【投稿者】反町隆史【スタミナ】151~180
参考になった強い点
覚醒1と併用で毎ターン待機なし29999ダメージ+追撃
楽しいぜポイズン
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
風アビ待機無しなので魔法剣吹雪が連発できるのは大きいかと。火力も高いし、風アビ2回で追撃が発動してくれるのでチェインも貯まりやすいのは大きい。
弱い点
弱い訳では無いが、すっぴんモデルの方が強すぎるので比較すると弱い印象が...
こちらは追撃で風能力1アップだが、あちらは覚醒発動するだけで4属性能力3アップするし、アビもう1回発動するのも大きい。まぁあちらはぶっ壊れ性能なので...
覚醒2つ持ちならこちらを発動して時間短縮を行い、あちらを後に発動するのが良いかと
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
超絶3と併用すれば、高回転で短縮をばらまける
追撃も属性強化によってそこそこの火力が出るので
レジェマテの発動次第で第一覚醒並の火力を発揮する弱い点
重式がない都合上、これ単品では★6魔石で勝てる性能はないので超絶3がどうしても欲しくなる
第一覚醒との併用も考えるともゲージ管理をしっかりしないと差し込む機会がない
アルテマウェポン(FF5)を使ったことある方へ!
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