【FFRK】クラサメモデル(FF零式)/覚醒氷霧瞬斬【クラサメデュアル覚醒】の評価
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクラサメモデル(FF零式)/覚醒氷霧瞬斬【クラサメデュアル覚醒】の強さ評価や、ステータスをご紹介。覚醒氷霧瞬斬の倍率、特殊効果含め点数を決定。クラサメを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
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クラサメモデル(FF零式)の評価と基本情報
評価 |
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評価と使い道
クラサメデュアル覚醒は、デュアル覚醒発動時に攻撃力が魔力より高いとクリ率50%アップ、魔力が高いと魔力中バフがかかるので、物理魔法の両方で運用できる必殺です。
D覚醒モード弐の追撃で一定時間、氷と闇弱体を2段階付与しつつ、自身のATBと待機時間を1回無しにできるため、属性弱体を付与した瞬間にすぐに攻撃に移れるのが特徴です。
追撃は基本的には撃ち得な性能なので、弱体を付与したいなら早い段階で使いましょう。
倍率検証と効果
覚醒氷霧瞬斬
敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身のステータスに応じて自身のクリティカル率アップ(50%)or魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+指揮隊長D覚醒モード・壱【クラサメ】&【記憶の共振】
必殺技名 | 覚醒氷霧瞬斬 |
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専用キャラ | クラサメ |
必殺技効果 | 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身のステータスに応じて自身のクリティカル率アップ(50%)or魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+指揮隊長D覚醒モード・壱【クラサメ】&【記憶の共振】 |
追加効果 | 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or闇まとい【重式】を付与 |
属性まとい効果 | 氷or闇属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
限界突破レベル | 1 |
消費ゲージ | 必殺技発動時…2 デュアルシフト時…0 |
デュアル覚醒奥義
デュアルシフト前 |
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指揮隊長D覚醒モード・壱【クラサメ】 ・氷or闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷or闇属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした氷or闇属性アビリティの待機時間を短縮する |
デュアルシフト後 |
指揮隊長D覚醒モード・弐【クラサメ】 ・氷or闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷or闇属性アビリティの待機時間をなしにする ・氷or闇属性アビリティ使用時に追撃[D緊急通達] |
デュアルシフト |
・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に指揮隊長D覚醒モード・弐【クラサメ】を付与 |
追加効果 |
[D緊急通達] 一定時間、敵単体の氷&闇属性耐性Lvを2段階ダウン+自身のATBゲージ蓄積時間を1回なしにする&待機時間を1ターンなしにする |
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発動優先順 | ・指揮隊長D覚醒モード・弐【クラサメ】 ・指揮隊長D覚醒モード・壱【クラサメ】 ・指揮隊長覚醒モード |
記憶の共振 | ・自身の氷or闇属性アビリティのダメージアップ(5%) |
D覚醒モード・弐の継続ターン
壱の発動後行動回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
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弐の継続ターン数 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
※デュアルシフト発動タイミングに応じ、D覚醒モード・弐の継続ターン数が変化
超錬効果
必殺技待機時間短縮
効果 | 必殺技(デュアル覚醒)発動までの待機時間を短縮 | ||||
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詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
効果 | 必殺技(デュアル覚醒/攻撃)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
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詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | 修得 | - | Lv2 | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
- | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
効果 | 必殺技(デュアル覚醒/魔力)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
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詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | 修得 | - | Lv2 | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
- | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
ステータス | Lv.30 | Lv.40 |
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攻撃力 | 21 | 24 |
防御力 | 176 | 193 |
魔力 | 21 | 24 |
魔防 | 176 | 193 |
回避 | 100 | 100 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★★ |
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共鳴シリーズ | FF零式 |
分類 | 軽装鎧 |
クラサメモデル(FF零式)に対するみんなの点数
1人 | |||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用武器も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
クラサメモデル(FF零式)を使った人の声
【投稿者】アパ【スタミナ】151~180【2023/12/23投稿】
参考になった強い点
必殺自体は中々便利であるものの取り分け目立つ内容では無いが、この必殺の優秀なところはデュアルシフトにある。シフト後即行動でき、すぐにアビを放った直後「緊急通達」が発動し、2属性2段階の弱体(短時間では無い)付与、すぐさま待機無し状態になり行動出来る。つまりシフト後ATB無し待機無しが2連続で続く事になる(手順は固定されているが)。他必殺に繋げやすいし、単に連続でアビを発動しても良い。自分の場合は、デュアル発動→纏の為1アビ挟む→シフト→アビ(緊急通達)→覚醒と繋げると、覚醒にも発動後2ターン待機無しが付く為、瞬間的ではあるが非常に速い。
弱い点
今となってはどのD覚醒でも同様ではあるが、他必殺と併用しないと本領を発揮出来ず勿体無いという事。覚醒やシンクロがあればグッと強くなるが、超絶を一切持たない為、他必殺の所持で強さが変わるのが他キャラと比較して顕著に出てくる。あと一つ、物理運用してる際、天命のダンジョンで、敵から天命デバフを被弾直後、天命バフ上書き前にこのデュアルを使うとバフがクリ50%ではなく魔力アップになってしまい、極端に火力が落ちてしまうケースがある事に注意。自分は実際あった…。
クラサメモデル(FF零式)を使ったことある方へ!
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