マラークの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
FF11第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
ジェム限定(魔法覚醒)【ガチャシミュ/当たり考察

マラーク

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマラークの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マラーク育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 85
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

弱体に特化した雷魔法アタッカー

マラークは、雷弱体を得意とする魔法アタッカーです。

レジェマテでの低確率弱体に加え、覚醒奥義使用時に2段階弱体し、覚醒モードの待機カットバフでレジェマテの試行回数を稼いで弱体を積んでいけます。

シャントットやラファの様に、魔女アビをメインで使うアタッカーと相性の良いキャラクターです。

魔法攻撃でデバフを付与できる

マラークは、魔法アタッカーとしては貴重なデバフ必殺を使えるキャラで、超絶やバースト、超必殺と全ての必殺技でデバフを入れることが可能です。

超絶はデバフ+魔法バリアを付与でき、被ダメージ軽減にも役立ちます。

バーストであれば、回転の速いバーストアビリティで火力を出し、ゲージも素速く溜められます。

開幕纏いと雷2連で火力も確保できる

ガチャ産マテリアで開幕雷纏い、ダイブ産マテリアで雷2回発動をそれぞれ習得できるため、戦闘序盤なら火力も出せます。

連続サンダジャなどの使用と纏いと2連レジェマテがあれば、必殺ゲージなしでも高い火力に期待できます。

弱い点/使えない点

纏いを更新できない

雷を纏う手段がレジェマテの開幕分しか無いため、その間にダメージを与えないと一気に火力が落ちてしまいます。短期決戦では活躍しますが、長期戦には不向きなキャラクターです。

特にリヴァイアサン戦では1回目の纏い剥がし以降は火力に関して無力化してしまうため、弱体役として割り切って使う場合でも物理キャラのプロンプトを使ったほうが仕事をしてくれます。

デバフアビリティを使えない

必殺にデバフ効果があるものの、通常のアビリティとバーストアビリティでデバフを使えないため、アビリティでの重ね掛けができません。同系統の魔法キャラとしては風神に劣ります。

▶風神の評価はこちら

マラークに対するみんなの点数

現在、マラークの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼マラークの評価を書き込む
マラーク
マラークの強い点

マラークの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

マラークを使った人の声

投稿者名
  • ミツオー(2018/05/02投稿)
  • 29
  • いいねボタン
強い点 即時発動の魔バリアとデバフ大は長期戦でこそとおもいますが、この攻略ページでは長期戦不向きとなっていますね。
短期戦ならば時短効果が着いた超絶持ちのディッシュの方が向いてます。

非常に優秀な超絶持ちだと思います。
攻撃よりは防御寄りの雷魔法キャラです。
被ダメがキツイ際に生きてきます。
弱い点 超絶で追撃が発生するわけではないですし、チェーン稼ぎやダメージ面は期待できません。
何度もバリアとデバフを更新する事が生命線のキャラです。
投稿者名
  • ラム座(2017/11/06投稿)
  • 44
  • いいねボタン
強い点 デバフやりながら雷チェイン稼げる
弱い点 雷まといができないので火力面でやや不足

おすすめ神器

武器名最大ステータス
じゃこうしゃくじゃこうしゃく
(FFT)
[攻撃]87
[魔力]268
[精神]90
[命中]95
サンダーロッドサンダーロッド
(雷属性)
[攻撃]97
[魔力]300
[精神]101
[命中]95

マラークは雷属性の魔法アタッカーです。雷強化の神器を回収しましょう。

ロッドを装備すればダイブ効果により3%ダメージが上がりますが、大きな影響はないため、短剣でもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 全ダンジョン与ダメ増加
雷属性攻撃強化 メイン火力の与ダメ増加
HP 耐久の増加

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

雷属性攻撃か魔力が優先

マラークは雷属性メインで戦う魔法キャラです。

属性攻撃強化よりも魔力値を上げた方がダメージが上昇するため、魔力を優先し、その後に雷属性攻撃強化に振りましょう。

耐久を上げるならHPがおすすめ

マラークは、魔法メインのキャラなので、耐久が低めです。耐久を上げるならHPに振りましょう。

ナイトメアと魔石も属性耐性より、HPを上げることをおすすめします。

黒魔法★★★★★★物理攻撃★★★☆☆☆
忍者★★★★☆☆暗黒★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続サンダジャ連続サンダジャ黒魔法★6纏いを乗せての高火力攻撃アビリティ。「連続サンダガ」でも代用可能です。
ボルテックボルテック黒魔法★6第2候補となる雷属性魔法アビリティ。
メメント・モリメメント・モリ暗黒★4暗黒の基本アビリティ。闇纏いはできないため、バフ用がメインです。

開幕纏いを活かせる連続サンダジャは必須。

纏い更新ができず、短期決戦に持ち込む必要があるため、火力に特化させましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
マラークモデル(FFT) 裏真言の真価 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
魔力の小手(FFT) ガルテナーハの末裔 雷属性アビリティ使用時に低確率で一定時間、敵の雷属性耐性レベルを1段階ダウン

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
八角棒(FFT) 操獣・裏天鼓雷音/覚醒奥義 敵単体に15回連続の強力な雷&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、自身に雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身の雷属性アビリティの待機時間をなしにする
【倍率検証中】
ゴクウの棒(FFT) カミュジャ連携術/超絶 待機時間なしで敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性魔法攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
「ファイア」の約1.38×8の合計11.04倍(対象はランダム)
攻撃力&魔力&防御&魔防ダウン0.6倍
象牙の棒(FFT) カミュジャの秘術/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン
【倍率検証中】
バトルバンブー(FFT) 裏天鼓雷音/バースト 敵単体にランダムで8回の強力な雷&闇属性魔法攻撃+魔力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.4×8倍の合計11.2倍
ねじり鉢巻き(FFT) 裏阿修羅/超必殺 敵全体に6回連続の強力な炎&闇属性魔法攻撃+攻撃力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「ファイア」の約1.58×6倍の合計約9.4倍
初期必殺技 テレポ【FFT】/初期 自身の待機時間が1ターンなしになる

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

操獣・裏天鼓雷音操獣・裏天鼓雷音/覚醒奥義

▶八角棒(FFT)の詳細はこちら

カミュジャ連携術カミュジャ連携術/超絶

▶ゴクウの棒(FFT)の詳細はこちら

カミュジャの秘術カミュジャの秘術/閃技

▶象牙の棒(FFT)の詳細はこちら

裏天鼓雷音裏天鼓雷音/バースト

▶バトルバンブー(FFT)の詳細はこちら

裏阿修羅裏阿修羅/超必殺

▶ねじり鉢巻き(FFT)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • ナイト
  • 風水士
  • 魔人
  • 忍者
合計フラグメント
心★3心★3×55 知★3知★3×80 体★3体★3×60
勇★3勇★3×30 心★4心★4×40 技★4技★4×60
知★4知★4×95 体★4体★4×30

【合計ステータス】

魔力+31/HP+670/魔防+4/精神+4/防御力+5/攻撃力+12
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・ロッド装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
天冥士の秘術 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
天冥術の神秘 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
天冥士の秘術天冥士の秘術 雷属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
天冥術の神秘天冥術の神秘 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×55 知★3 知★3×80 体★3 体★3×60
勇★3 勇★3×30 心★4 心★4×40 技★4 技★4×60
知★4 知★4×95 体★4 体★4×30 心★5 心★5×100
知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+71/HP+1170/魔防+44/精神+4/防御力+35/攻撃力+12
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・ロッド装備でダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
天冥士の秘術天冥士の秘術
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
天冥術の神秘天冥術の神秘
【レジェスフィ修得】
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
裏真言の真価裏真言の真価
マラークモデル(FFT)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう -
ガルテナーハの末裔ガルテナーハの末裔
魔力の小手(FFT)
雷属性アビリティ使用時に低確率で一定時間、敵の雷属性耐性レベルを1段階ダウン -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

マラークで入手できるレコードマテリア

レコマテ裏真言の冥利裏真言の冥利
効果たたかうが中確率で雷属性魔法攻撃になる(威力:小)
入手方法マラークが限界突破時に同時獲得
レコマテ恩義に報いる兄恩義に報いる兄
効果たたかうが雷属性全体魔法攻撃になる(威力:小)
入手方法マラークが2回目限界突破済みで、「裏真言の冥利」獲得済みの状態で、マラーク同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ一子相伝の天冥術一子相伝の天冥術
効果たたかうが雷属性魔法攻撃になる(威力:中)
入手方法マラークが3回目限界突破済みで、「恩義に報いる兄」獲得済みの状態で、マラークがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

マラークの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ雷光の軍神雷光の軍神
効果雷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ライトニングが3回目限界突破済みで、「疾雷」獲得済みの状態で、ライトニングがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

基本的には火力を上げるレコマテえを優先しましょう。

火力よりもデバフや魔法バリアなどを優先する場合に「エースストライカー」などのゲージ系レコマテを使いましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job天冥士
タイプ(役割)魔法アタッカー/黒魔法/暗黒
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5725(+670)
最大攻撃力 147(+12)
最大防御力 123(+5)
最大魔力 218(+31)(+70)
最大魔防 164(+4)
最大精神 119(+4)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 140

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ラファ ラファ

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    マラーク

    原作では妹のラファ以上に戦力にならないキャラだったマラーク。 天冥士という固有ジョブで、裏真言でランダム範囲にランダム回数攻撃という扱いに困る技を得意としていました。

    攻撃力が高い魔法アタッカー!?

    マラークが弱かった理由として、アビリティの使いにくさの他に魔法アタッカーなのに攻撃力の方が高めというちぐはぐなステータス設定がありました。

    RKではレノに近い性能になると予想されます。

    デバフが得意になるかも?

    判明済の必殺がデバフメインなので、物理補助と踊り子でデバフが得意な魔法アタッカーになるかもしれません。

    原作では弱くても、RKではゲームシステムと噛み合ってむしろ割と強いキャラになるかも……?

    というわけで黒★4、物理補助★4、踊り子★5と予想!!!

    装備可能カテゴリー

    短剣は確定で、魔法キャラなのでロッドがメインになりそうです。

    防具も軽装系のものしか装備できそうになく、武器と防具ともに装備可能カテゴリーは狭いキャラになる可能性があります。

    その他のキャラや装備

    キャラ関連記事
    キャラ評価一覧 最強キャラランキング
    最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

八角棒(FFT)/操獣・裏天鼓雷音【マラーク覚醒奥義】の評価
八角棒(FFT)/操獣・裏天鼓雷音【マラーク覚醒奥義】の評価
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
烈フェス第2弾ガチャシミュレーター【2019年3月】
烈フェス第2弾ガチャシミュレーター【2019年3月】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
烈フェス第2弾ガチャシミュレーター【2019年3月】
烈フェス第2弾ガチャシミュレーター【2019年3月】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
タブーレイドの評価と生成(精錬)
タブーレイドの評価と生成(精錬)
もっと見る

【PR】8月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー