ラファの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
FF15第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
波乗りバケーション【ガチャシミュ/当たり考察

ラファ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラファの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ラファ育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 85
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

サポート寄りの雷魔法アタッカー

ラファは、黒魔法、魔女アビリティを軸に攻撃しつつ、踊り子アビリティによる全体デバフ、白魔法プロテガシェルガでのサポート、さらにバーストや超絶での全体魔力バフなど行動選択の幅が広く扱いやすい魔法キャラクターです。

覚醒奥義では限界突破Lv1、ブースト、確定2連に加え、雷アビ使用時に味方全体に軽減バリアを付与できます。

メインアタッカーとして心許ないものの、サブアタッカーとしては器用に立ち回れるキャラクターです。

超絶で雷纏いと魔力バフを付与可能

超絶必殺で全体魔力アップ、ヘイスガ、詠唱短縮、自身に雷纏いを付与し、バフ直後にアタッカー参加が可能です。

短縮中はヘルサンダー、その後は連続サンダジャを使用すれば、自身も火力を出せるようになりました。

雷特化のレジェマテを入手可能

ダイブ産レジェンドマテリアで雷魔法を2連発動可能、ガチャ産で確率待機短縮が付与できます。

ヘルサンダーでチェイン稼ぎ、バーアビでサブヒーラーといった具合に、パーティ構成に応じて火力以外での貢献も可能になります。

弱い点/使えない点

超絶のバフがチェインと噛み合わない

超絶のバフが魔力アップ(中)なのでデッシュやガーネットのチェインの魔力バフと相性が悪く、併用しにくいのが難点です。

重式未実装

重式纏いが実装されていないため、魔石リバイアサン戦ではアーシェやデッシュに比べて纏い剥がしで無力化しがちです。

超絶と覚醒で纏い直せるものの、超絶のバフでチェインの魔力大を上書きしてしまうリスクもあり、リバイアサン戦では扱いにくいキャラクターです。

踊り子★5を使えない

踊り子アビリティが★4止まりなので、ブレイクフィーバーやスマッシュジルバを使えません。ラファ1人でデバフの重ね掛けをできないので、高難易度ではデバッファーとして機能しにくい場合があります。

ラファに対するみんなの点数

現在、ラファの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ラファの評価を書き込む
ラファ
ラファの強い点

ラファの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ラファを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/03/29投稿)
  • 56
  • いいねボタン
強い点 ヘルサンダーの上方修正で微妙だった火力が伸びたのでフルダイブと超絶・バースト持ちの方は大分使い勝手がよくなったのではないでしょうか・・。
雷チェイン(ガーネット)だと相性もよくバースト左アビでのサブヒラこなしつつチェインも稼げるので魔石水や雷弱点相手には十分だと思ってます。
弱い点 上でも挙げられてますが、ゲージ回収手段が乏しい点はネック。超絶やバースト単品だと運用が難しい所・・・
投稿者名
  • 平原君(2017/12/31投稿)
  • 89
  • いいねボタン
強い点 再評価します。結局は超絶からバーストかけないと戦力にはなりません。どちらかかけても中途半端になります。両方あればバフからの攻撃回復、中確率で2連荘。結構助かります。エンジンかかれば強いですよ
弱い点 エンジンかかるまで時間がかかること。超絶だけではヘルサンダー、連続サンダガではガス欠すること。バーストだけでは、火力不足になること。ゲージアップのマテリアつけないと運用しにくい
投稿者名
  • 名無し(2017/06/28投稿)
  • 142
  • いいねボタン
強い点 いろいろできる器用なキャラ。唯一の☆5黒魔での攻撃がメインにはなるが、白魔と踊り子の☆4が使える点も重要。他のメンバー構成に応じて攻撃・回復・補助と役割を変化できるため、とりあえずで育てても無駄になりにくい。忍者・魔女アビもゲージ稼ぎには有効で、アビリティ構成に無駄がない。

必殺技もそういったキャラ性能を反映した色が強く、1つでも持っていればかなり使いやすい。特にバーストは左バーアビが攻撃しつつ回復できる優秀なもので、レジェマテ解放すればサブヒーラーとしても立ち回れる。(実際自分のところでは、必殺のないオヴェリアを差し置いてメインヒーラーを担当)
また、レジェマテ解放+超絶からのヘルサンダー連打は結構な威力で、魔女アビ使いとしてはシャントット超絶と並んで頭角を現した印象。
弱い点 若干の器用貧乏感。超絶があればアタッカーとして頭1つ抜けるが、バーストだとアタッカーとして弱くてヒーラーとして不十分。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
じゃこうしゃくじゃこうしゃく
(FFT)
[攻撃]87
[魔力]268
[精神]90
[命中]95
サンダーロッドサンダーロッド
(雷属性)
[攻撃]97
[魔力]300
[精神]101
[命中]95

ラファはアタッカーで起用するなら雷属性が得意です。雷強化の神器を回収しましょう。

ダイブやレジェマテの武器による恩恵はないため、短剣でもOKです。

FFTの神器なら「じゃこうしゃく」がおすすめです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 全ダンジョンダメ増加
雷属性攻撃強化 メイン火力の与ダメ増加
HP 耐久の増加

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

魔力が最優先

ラファはアタッカーで起用する場合、雷属性メインで戦う魔法キャラです。

属性攻撃強化によるダメージ上昇値よりも魔力に振った方が火力を伸ばせます。

魔力を振った後に雷属性攻撃強化に振りましょう。

耐久を上げるならHPがおすすめ

ラファは、魔法メインのキャラなので、耐久が低いです。耐久を上げるならHPに振りましょう。

ナイトメアと魔石も属性耐性より、HPを上げることをおすすめします。

黒魔法★★★★★★白魔法★★★★☆☆
忍者★★★★☆☆踊り子★★★★☆☆
魔女★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ルナティックサンダールナティックサンダー魔女★6待機時間が長いデメリットがあるので、「ファストサンダラ」とセットで使いましょう。次点で「ヘルサンダー」が候補に挙がります。
連続サンダジャ連続サンダジャ黒魔法★6火力を出したい時用。レジェマテで2連発動も狙えます。
ハイアンフェイスハイアンフェイス踊り子★4魔法タイプのボスにはハイアンフェイス、物理タイプのボスにはハイウィークポルカを使いましょう。
シェルガシェルガ白魔法★4白魔の負担減目的でサブ的に使いましょう。

黒魔法or魔女を使いつつ、踊り子でデバフを撒いたり、プロテガシェルガを使って臨機応変に立ち回ることで真価を発揮します。

レジェマテ解放済みであれば、攻撃アビリティは雷属性で固めましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ラファの小手(FFT) 受け継ぎし真言 雷属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ドラゴンロッド(FFT) 真言・表裏一体/覚醒奥義 敵単体に15連の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中)
【倍率検証中】
じゃこうしゃく(FFT) スコーピオの奇跡/超絶 味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト+自身に雷属性をまとう
魔力約1.3倍、詠唱時間1/2
鉄扇(FFT) 真言の秘奥/閃技 待機時間なしで味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:特大)+ヘイスト
サイプレスパイル(FFT) 天鼓雷音/バースト 敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.4×8倍の合計11.2倍
魔術師のローブ(FFT) 阿修羅/超必殺 敵全体に6回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+味方全体にヘイスト+自身の魔法攻撃の詠唱時間を2ターン短縮
「ファイア」の約1.5×6倍の合計約9倍
初期必殺技 ショートチャージ/初期 自身の黒魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

真言・表裏一体真言・表裏一体/覚醒奥義

▶ドラゴンロッド(FFT)の詳細はこちら

スコーピオの奇跡スコーピオの奇跡/超絶

▶じゃこうしゃく(FFT)の詳細はこちら

真言の秘奥真言の秘奥/閃技

▶鉄扇(FFT)の詳細はこちら

天鼓雷音天鼓雷音/バースト

▶サイプレスパイル(FFT)の詳細はこちら

阿修羅阿修羅/超必殺

▶魔術師のローブ(FFT)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 踊り子
  • 白魔道士
  • 魔人
  • 時魔道士
  • 賢者
合計フラグメント
心★3心★3×105 知★3知★3×75 技★3技★3×30
体★3体★3×15 心★4心★4×85 知★4知★4×110
技★4技★4×15 体★4体★4×15

【合計ステータス】

魔力+32/HP+475/魔防+8/精神+10/防御力+2
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・魔女アビリティのダメージアップ+6%
・ロッド装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
精神+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔力+10 心★5×3
知★5×3
黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
防御力+10 心★5×5
知★5×5
天道士の秘術 心★5×8
知★5×8
精神+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
魔防+20 心★5×7
知★5×7
魔力+10 心★5×7
知★5×7
黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
天道術の神秘 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
天道士の秘術天道士の秘術 雷属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
天道術の神秘天道術の神秘 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+20/魔防+30/精神+20/HP+500/魔力+40

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×105 知★3 知★3×75 技★3 技★3×30
体★3 体★3×15 心★4 心★4×85 知★4 知★4×110
技★4 技★4×15 体★4 体★4×15 心★5 心★5×100
知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+72/HP+975/魔防+38/精神+30/防御力+22
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・魔女アビリティのダメージアップ+6%
・ロッド装備でダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
天道士の秘術天道士の秘術
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
天道術の神秘天道術の神秘
【レジェスフィ修得】
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
受け継ぎし真言受け継ぎし真言
ラファの小手(FFT)
雷属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ラファで入手できるレコードマテリア

レコマテ真言の加護真言の加護
効果魔女アビリティ使用時に極稀にもう一回放つ
入手方法ラファが限界突破時に同時獲得
レコマテ仇をうつ妹仇をうつ妹
効果魔女アビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法ラファが2回目限界突破済みで、「真言の加護」獲得済みの状態で、ラファ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ一子相伝の天道術一子相伝の天道術
効果たたかうが低確率でヘルサンダーになる
入手方法ラファが3回目限界突破済みで、「仇をうつ妹」獲得済みの状態で、ラファがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ラファの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得

バーストや超絶必殺技を使うならば、「魔晄の力」などの開幕ゲージ系が必須。

バフの重ね掛け用なら、ファスト系魔女アビリティと「エースストライカー」などでゲージを溜めるのもアリ。

ヘルサンダーをメインで使うのであれば、「乱世の雷神」で超絶後も待機時間を軽減できます。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job天道士
タイプ(役割)魔法アタッカー/黒魔法/魔女
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5525(+475)
最大攻撃力 91
最大防御力 108(+2)
最大魔力 212(+32)(+60)
最大魔防 194(+8)
最大精神 172(+10)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 140

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    アーシェ アーシェ

    ガーネット ガーネット

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    ラファ

    原作FFTでは真言というアビリティ使う天道士でした。 真言自体はランダムな場所にランダム回数攻撃という非常に使いにくいもので、兄のマラークと共にベンチウォーマーになりがちなキャラクター。 原作では殆ど使われないキャラでしたが、FFRKではナイト過多なFFTにとって待望の魔法系キャラです。

    バフが得意な黒魔&忍者?

    魔法攻撃がメインのキャラクターだったため、黒魔法★5は使えそうです。 暗殺が得意という設定があったので、忍者アビリティも使えるかも知れません。

    また、既に判明している必殺技はバフがメインなので、白★4でサポートの役割も課せられる可能性があります。

    というわけで黒★5、忍者★5、白★4になるのではないでしょうか。

    装備可能カテゴリー

    短剣は確定で、魔法アタッカーとして実装されそうなので、ロッドや杖などを装備できそうです。

    防具も軽装系のものしか装備できそうになく、武器と防具ともに装備可能カテゴリーは狭いキャラになる可能性があります。

    その他のキャラや装備

    キャラ関連記事
    キャラ評価一覧 最強キャラランキング
    最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

じゃこうしゃく(FFT)/スコーピオの奇跡【ラファ超絶】の評価
じゃこうしゃく(FFT)/スコーピオの奇跡【ラファ超絶】の評価
ドラゴンロッド(FFT)/真言・表裏一体【ラファ覚醒奥義】の評価
ドラゴンロッド(FFT)/真言・表裏一体【ラファ覚醒奥義】の評価
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FFRK5周年イベント予想
FFRK5周年イベント予想
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
FFRK5周年イベント予想
FFRK5周年イベント予想
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
ピックアップラッキー(覚醒奥義)ガチャシミュレーター【2019年8月】
ピックアップラッキー(覚醒奥義)ガチャシミュレーター【2019年8月】
FF15星の未来を紡ぐ神凪第1弾ガチャシミュレーター
FF15星の未来を紡ぐ神凪第1弾ガチャシミュレーター
もっと見る

【PR】8月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー