【FFRK】ダイアモンドハート(FF8)/運命の獅子【スコール超絶】の評価
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のダイアモンドハート(FF8)/運命の獅子【スコール超絶】の強さ評価や、ステータスをご紹介。運命の獅子の倍率、特殊効果含め点数を決定。スコールを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
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ダイアモンドハート(FF8)の評価と基本情報
評価 | |
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アニマレンズ | Lv3×1000 |
ガイド装備召喚 | 交換不可 |
評価と使い道
追撃が発生する度に次回の追撃の威力、回数、クリ率が変化する、スコールの超絶必殺技です。
クリティカル前提でやや低めの倍率なので伸びしろは無いものの、トータルの連撃数が多いためチェイン稼ぎには向いています。雷神モード等の短縮効果を利用できれば、EXモード中の行動回数が増えて全行動における追撃の期待値は増加します。
また、再度超絶を使用してEXモードを更新すると、連撃数判定のカウントがリセットされる点にも気を付けましょう。
追撃の倍率
発動回数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
倍率 | 0.28 | 0.30 | 0.32 | 0.34 | 0.36 |
連撃数 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
クリ率 | 1.20 | 1.25 | 1.30 | 1.35 | 1.40 |
倍率検証と効果
運命の獅子
12連氷&無属性物攻+一定時間、自身氷まとい+EXモード【獅子】一定時間、自身攻アップ(中)+魔法剣アビ使用時に追撃[連続剣・氷牙](発動する度に攻撃回数&威力&クリ率が上がる4~8連氷&無属性物攻)
必殺技名 | 運命の獅子 |
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専用キャラ | スコール |
必殺技効果 | 12連氷&無属性物攻+一定時間、自身氷まとい+EXモード【獅子】一定時間、自身攻アップ(中)+魔法剣アビ使用時に追撃[連続剣・氷牙] |
必殺技倍率 | 「たたかう」の約0.58×12の合計6.96倍 |
追加効果 | [連続剣・氷牙] 魔法剣アビリティ使用時に、発動する度に攻撃回数&威力&クリティカル率が上がる4~8連氷&無属性単体物理攻撃 |
追撃倍率 | 「たたかう」基準 1回目…約0.28×4の合計1.12倍(クリ率1.20) 2回目…約0.30×5の合計1.50倍(クリ率1.25) 3回目…約0.32×6の合計1.92倍(クリ率1.30) 4回目…約0.34×7の合計2.38倍(クリ率1.35) 5回目…約0.36×8の合計2.88倍(クリ率1.40) |
属性まとい効果 | 氷属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍。 |
消費ゲージ | 2 |
ステータス
ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
---|---|---|
攻撃力 | 180 | 198 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★ |
---|---|
共鳴シリーズ | FF8 |
分類 | 剣 |
ダイアモンドハート(FF8)に対するみんなの点数
3人 | 1人 | 1人 | 1人 | 1人 | 1人 | ||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ダイアモンドハート(FF8)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
普通の超絶。奴より最大火力を出すのが早い。
弱い点
期待してただけに残念。最大火力出るまで数ターンかかる。最初の追撃はオマケ程度。奴でもカンストするので奴をもってるなら敢えて狙う装備ではない。
【投稿者】名無し【スタミナ】0~30
参考になった強い点
そういえば返金古事記共消えたね
弱い点
裁判でもやって取り返せよと言いたいけどその費用ないんだろうな…
【投稿者】ユパ【スタミナ】151~180
参考になった強い点
・EXモード獅子。自己バフの乏しいスコールには珍しい攻アップ中。
・12連続攻撃と回数が多い。シンプルに手数が多いのはチェイン時代にあった効果といえる。
・スコールに有用な纏い直せる必殺。
・スコールの必殺でこの超絶と比べるべきなのはバースト2の冷刃だと思うが、冷刃に比べてドロージャンクションの手間が無い分、速効性に勝る。
・また、2回発動に頼りがちな冷刃に比べて安定性でもこちらに軍配。
・追撃の連続剣・氷牙は、連撃で連続剣が表現され、クリティカル率の上昇でガンブレードが表現されていると感じ取れ好感触。
・雷神レコマテや待機なしバラマキ必殺と相性がよく、パーティ編成で最大効果の追撃8HIT到達も容易。
・演
出は必殺部分に迫真のカットイン。スコール好きにお勧め。氷を絡めた連撃を繰り返し行う、テンポの良い攻撃を繰り返す為、爽快感も◎。連撃数が増える追撃もスピード感に溢れた連撃に仕上がっており、出す度に爽快感が味わえる。
・イグナイトブレードに次ぐ常時氷属性強化武器。イグナイトはシンプルなデザインで、こちらはGFシヴァモチーフのワイルドなデザイン。弱い点
悲願の有用超絶の実装…!!
にはあと一歩足りなかった印象。連続発動マテリアをもう少し活かして欲しかった…!
・追撃8HIT前提で組むと雷神レコマテがほぼ必須。雷神をつけると初手託され運用となり、編成の自由度が減ってしまったように感じた。
・レジェマテ伝説のSeeDとのシナジーが今一つ。冷刃と比べてレジェマテの相性がイマイチ。追撃の連続剣・氷牙は、魔法剣の発動回数ではなく追撃の発動回数の為、噛み合いが悪い。
冷刃のバーアビ2種がレジェマテと素晴らしいシナジーを形成しているだけに、残念。
・EXモード中に再度発動した場合も追撃回数リセット。ある程度は予想はできていたが、追撃回数が跨げないとなると単独で8HITがほぼ不可能。
・演出のカットイン。私は8の雰囲気そのま
まで好きなのですが、ドットゲームにカットインは不自然に思え…なくなくもない。
ダイアモンドハート(FF8)を使ったことある方へ!
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