【FFRK】アークエッジ(FF6)/研ぎ澄ます常勝の剣【セリス超絶】の評価
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアークエッジ(FF6)/研ぎ澄ます常勝の剣【セリス超絶】の強さ評価や、ステータスをご紹介。研ぎ澄ます常勝の剣の倍率、特殊効果含め点数を決定。セリスを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
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アークエッジ(FF6)の評価と基本情報
評価 | |
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アニマレンズ | Lv3×1000 |
ガイド装備召喚 | 交換不可 |
評価と使い道
魔法吸収+魔法剣アビリティダブル状態になるセリスの超絶必殺技。
魔法吸収でアビリティの使用回数を回復できるため、アビリティ消費が2倍になるダブルと相性が良いです。魔法剣2連のガチャマテと合わせて使うことにより、1ターンに魔法剣を3回放つことも可能です。
この超絶には魔法剣アビリティダメージアップがありますが、纏いが無いので、魔石ダンジョンなどの高難易度に挑む場合は纏い手段を用意しましょう。
▶セリスのマント(魔法剣2連マテ/ガチャ産)の評価はこちら倍率検証と効果
研ぎ澄ます常勝の剣
敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル
必殺技名 | 研ぎ澄ます常勝の剣 |
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専用キャラ | セリス |
必殺技効果 | 敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル |
必殺技倍率 | 「たたかう」の約0.7×10の合計7.0倍 |
消費ゲージ | 2 |
ステータス
ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
---|---|---|
攻撃力 | 181 | 199 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★ |
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共鳴シリーズ | FF6 |
分類 | 剣 |
アークエッジ(FF6)に対するみんなの点数
1人 | 4人 | ||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
アークエッジ(FF6)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
確定2連魔法剣で安定の高火力。これ一本で多くの属性に対応でき、かつ敵の魔法も吸収してアビ回数も回復してしまう破格の性能。各属性の1級品には及ばないことも多いが攻撃回数が最低でも8回のため、纏いがあっても確率2回発動のキャラよりダメージソースになることも多い。また無属性火力としても魔法剣ダメージUPがあるのでフレア剣でそこそこ使える。
弱い点
2連魔法剣で各属性に対応できるといっても必殺技じたいは聖風氷のためそれ以外の弱点の的には必殺技でのダメージが低い。
またアビ回数が2ずつ減っていくので吸収できない敵の場合は各魔法剣アビを高精錬していないとすぐに回数が枯渇する。
EXモードが意外とすぐ切れてしまうのも難点。
【投稿者】シェール【スタミナ】151~180
参考になった強い点
弱点を突ける際にレコマテがあるので必殺ゲージが溜めやすく超絶からのバースト持続などが可能に。バーストは纏いがあるので火力も出しやすく他の魔法剣使いとは少し違った立ち回りが可能になったって感じでセリス好きとしてはかなり強い方とは思います。弱点属性を狙う場合も属性弱体化の必殺などもありますので充分性能を発揮することが可能かなとは思います。
弱い点
弱点属性を突けない場合はほんとに弱い動きになるかなと思われます。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
競合しやすい風氷のみで比較してみました(数値は後掲しておきます)。中途半端といわれがちのようですが数値自体は逼迫しており、他の競合者は再発動のが多いため、確定再発動のメリットとして安定感で勝りそうです。他の属性でも期待値8倍を超えるので、サブアタッカーとして十分戦力として計算できると思います。魔法吸収でアビ回復できること、レコダイで魔法剣ダメ21%アップなのも良い。
セリス超絶後吹雪【4.4×1.3×2=11.44】
バッツ超絶後吹雪【4.4×1.6×1.35+(3.2+0.8)÷2=11.504】
アヤメ超絶後乱氷【3×1.5×(0.5×1+0.5×2)×1.35=9.1125】
ルーネス超絶後リパブラ【3.8×1.5×1.6=9.12(待機短縮)】
スコールバースト【(0.8×2+8.75×2×1.3)×1.5×1.35÷4≒12.327】
※ドロー2→レーヴェ2、ドローがどちらか再発動と想定して1ターン平均。弱い点
纏いがないため火力の上積みは期待できず、属性パでメインアタッカーに据えるには物足らない印象。風氷でバッツ・スコールがメインの場合、競合するアビ不足で出番がない可能性も有り得ます。
アークエッジ(FF6)を使ったことある方へ!
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