アイスブランド(FF6)/スピニングトワイス【セリス覚醒奥義】の評価

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第13回公式生放送まとめ【まとめ更新】

アイスブランド(FF6)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアイスブランド(FF6)/スピニングトワイス【セリス覚醒奥義】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。スピニングトワイスの倍率、特殊効果含め点数を決定。セリスを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

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アイスブランド(FF6)の評価と基本情報

評価 S+

評価と使い道

覚醒モードで氷&聖に対応可能

セリスの覚醒モードは、氷&聖属性に対応しているため、魔法剣とナイトどちらでも運用できます。

また、属性攻撃力が上がるため、必殺技で纏えばさらに火力を上げることができます。

魔法バリアを維持できる

覚醒まふうけんは、氷&聖属性アビリティを2回発動するごとに発動できます。

魔法バリアが付与されていなければ、自身に2回防ぐことができる魔法バリアを付与し、魔法バリアが維持できていれば、更に氷&聖属性の5連の追撃を行います。

覚醒モード中は魔法バリアを常に維持できるので、魔法攻撃に強くなる点が魅力ですが、被ダメによるゲージの回収率が減ることに注意。

追撃は魔法剣扱い

魔法バリアを維持すれば5連属攻撃が発生する追撃「覚醒まふうけん」は、魔法剣アビリティ扱いです。

ナイトとして運用するなら、ダメージアップ系は聖属性か装備系のレコマテを装備しましょう。

倍率検証と効果

スピニングトワイス

15連氷&聖&無属性単体物攻+一定時間、自身の氷&聖属性攻撃力を3段階アップ+常勝将軍覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体に魔法のバリア1回付与+氷or聖アビを2回使用する度に追撃[覚醒まふうけん]

[覚醒まふうけん]
魔法バリアが付与されていない場合:自身に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を2回防ぐ

魔法バリアが付与されている場合:5回連続の氷&聖&無属性単体物理攻撃+自身に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を2回防ぐ

必殺技名 スピニングトワイス
専用キャラ セリス
必殺技効果 15連氷&聖&無属性単体物攻+一定時間、自身の氷&聖属性攻撃力を3段階アップ+常勝将軍覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体に魔法のバリア1回付与+氷or聖アビを2回使用する度に追撃[覚醒まふうけん]
必殺技倍率 「たたかう」の約0.6×15の合計9.0倍
[覚醒まふうけん]約0.43×5の合計2.15倍
消費ゲージ 2

覚醒奥義

覚醒モード詳細 常勝将軍覚醒モード
・氷or聖属性アビリティ使用回数無限
・氷or聖属性アビリティブースト(最大効果:中)
・氷or聖属性アビリティ使用時にもう一回放つ
限界突破レベル 1アップ(最大19,999ダメージ)

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv25/共鳴時 Lv35/共鳴時
攻撃力 180 / 293 198 / 349
命中 95 95
特殊効果
  • セリス必殺技変更
  • 氷属性強化【小】

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

属性強化付き装備一覧はこちら

レアリティ ★★★★★★
共鳴シリーズ FF6
分類

アイスブランド(FF6)を使った人の声

【投稿者】ロバート、はじめろ【スタミナ】151~180

強い点自身のチェインなどと併用するにはいかたく推奨だが、氷属性では現状最高峰の火力を出せる必殺技。
雷神レコマテとゲージレジェマテを使って開幕纏い→覚醒→モードが切れる頃に通常通り奥義と繋げば短期決戦にも強い。
弱い点(今後の実装まで)聖属性では開幕纏いなし、バーアビ以外2連発動マテなしとラムザチェインなど介護がないと一定難易度以上は限突ダメも厳しい。今回のフェスで氷ではなく聖纏いとナイト2連マテが無かったためオルやアグリアスと比較すると聖パの席には余程アタッカーに困っていなければ厳しい現状です。
ハーデスのオート周回では魔法バリアが役立ちましたが。

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【投稿者】ところてん【スタミナ】151~180

強い点属性攻撃力アップなので纏いと合わせて火力が伸ばせる点
氷属性運用であればアタッカーとして一級品
多少火力が足りない場合も閃技を併用すれば凶式を解除できる。
弱い点氷はレジェマテで纏いがあるので活用しやすいが
聖はバーストで纏う必要があり、そこまでして起用するかというと難しく
纏いなしで使用すると他の聖アタッカーと比べ
覚醒というアドバンテージの割に微妙な火力しかでない。
同時期に実装された覚醒に比べると追加効果が微妙で
全体魔法バリアは一度のみ、追撃の魔法バリアは自分のみと
中途半端に守備よりなのが残念。

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【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点シルドラでバッツの代わりに使用。開幕氷纏があれば属性攻撃3段階アップと合わさって乾坤一擲(けんこんいってき)を物ともせず限界突破してくれます。 味方全体に魔法バリアも地味に助かります。聖属性に関しては、バースト1(マリアの歌)で攻魔中バフしつつ、聖纏し、バーアビ(魔法剣)でもナイトアビでも攻撃できるし、並みのナイトでは覚醒セリスには勝てないと思います。一応マリアの歌のバーアビは聖火と聖氷があるので火属性での運用も可能。
弱い点相手が良くないですが、魔法バリアを保ったままの追撃を見れていないです。2回ごと追撃発動なので、剥がされると次に追撃出すまでに時間がかかります。誰かに魔法バリアを張ってもらったほうがいいですね。1回ごとならもっと使い勝手が良かったです。聖属性は激戦区な上に開幕纏もないので氷ほどの活躍は見られないと思います。炎に関しては無理に使うほどではないですが、他にいいアタッカーいないなら選択肢には入りますね。

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