【FFRK】フォーマルハウト(FF8)/スプリットレーザー【ラグナバースト】の評価
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフォーマルハウト(FF8)/スプリットレーザー【ラグナバースト】の強さ評価や、ステータスをご紹介。スプリットレーザーの倍率、特殊効果含め点数を決定。ラグナを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
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フォーマルハウト(FF8)の評価と基本情報
評価 | |
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アニマレンズ | Lv2×1000 |
ガイド装備召喚 | 試練の書10 |
評価と使い道
雷弱体化の必殺技で雷属性アタッカーの威力を底上げできます。
バーストアビリティの「妖精さんの奇跡」は機工士アビリティの待機時間を2ターンなしにできるので便利ですが、単発のためダメージが期待出来ないので、雷属性の★5以上の機工士アビリティを使いましょう。
「ピヨピヨグチの刑」は状態異常を付与できますが、有効な場面が少ないため、火力を出す場合にはテンペストスナイプがおすすめ。
アビリティで雷弱体の重ねがけが可能に
機工士★6アビリティの「プラズマオファ」が実装され、必殺技を使わずとも弱体の重ねがけが可能です。
プラズマオファの弱体付与は高確率ではあるため、バーアビの「妖精さんの奇跡」で機工士アビの待機時間を2ターンカットにして、アビリティでの弱体付与も十分強力です。
また、機工士2連のレジェマテを使えば、プラズマオファの連打で弱体の重ねがけがしやすくなります。
バーストアビリティ
【ピヨピヨグチの刑/機工士】 敵単体にランダムで4回の雷&無属性遠距離物理攻撃+低確率で麻痺&沈黙を付与 |
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【妖精さんの奇跡/機工士】 敵単体に雷&無属性遠距離物理攻撃+自身の機工士アビリティの待機時間を2ターンなしにする |
倍率検証と効果
スプリットレーザー
敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
必殺技名 | スプリットレーザー |
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専用キャラ | ラグナ |
必殺技効果 | 敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード |
必殺技倍率 | 「たたかう」の約0.96×8回の合計約7.7倍 |
消費ゲージ | 2 |
バーストアビリティ
アビリティ名 | ピヨピヨグチの刑 |
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種別 | 機工士 |
範囲 | 敵単体 |
効果 | 敵単体にランダムで4回の雷&無属性遠距離物理攻撃+低確率で麻痺&沈黙を付与 |
倍率 | 「たたかう」の 約0.50倍×4回 |
アビリティ名 | 妖精さんの奇跡 |
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種別 | 機工士 |
範囲 | 敵単体 |
効果 | 敵単体に雷&無属性遠距離物理攻撃+自身の機工士アビリティの待機時間を2ターンなしにする |
倍率 | 「たたかう」の 約1.83倍 |
ステータス
ステータス | Lv.20 | Lv.30 |
---|---|---|
攻撃力 | 122 | 138 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★ |
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共鳴シリーズ | FF8 |
分類 | 銃 |
フォーマルハウト(FF8)に対するみんなの点数
1人 | 1人 | ||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
フォーマルハウト(FF8)を使った人の声
【投稿者】79【スタミナ】151~180
参考になった強い点
ラグナのページにも書きましたが、バーストアビ右側(妖精さんの奇跡)[2ターン、機工士アビリティの待機時間が「なし」になるという性能が軽く壊れです。スパークオファが推奨されてますが、プロンプトと少し違い、剣装備可能で早さと火力よりのラグナは、バー右テンペストスナイプ連打しゲージ溜めて必殺技で弱体重ねた方が効率いい気します。
弱い点
必殺技の待機時間2.5秒とバースト後、初手の待機時間が不満、、、という不満がある自体、ちょっとバーアビ右側の性能チートですね・・・
待機時間あることが煩わしいって、一体、どういう贅沢言ってるんだ?自分は、、、(苦笑)
【投稿者】かい【スタミナ】151~180
参考になった強い点
ラグナはエンアスが使えるので、ゲージを貯めてバーストの連発が可能。弱体を重ねることで、より雷属性のダメージが通りやすくなる。
また、FF8はアーヴァインも銃が使えるので、装備の使いまわしが可能。弱い点
ラグナ本体の性能が微妙なため、あくまでミッション用、あるいは雷属性に極端に弱い単体ボス用。
フォーマルハウト(FF8)を使ったことある方へ!
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