【FFRK】【凶+】オメガ(コロシアム/金色の闘技場)の倒し方とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のGW(ゴールデンウィーク)イベント「コロシアム/金色の闘技場」に出現する【凶+】オメガの倒し方と攻略パーティをご紹介しております。
【凶+】オメガ(コロシアム/金色の闘技場)の基本情報
▶コロシアム/金色の闘技場の攻略はこちら
ボス名 | 【凶+】オメガ(コロシアム/金色の闘技場) |
---|---|
スペスコ | 【凶+】オメガの攻撃力をさげた |
【凶+】オメガをストップ状態にした | |
【凶+】オメガに弱点の雷属性攻撃 | |
弱点属性 | 雷 |
属性耐性 | 炎/氷/地/風/水/聖/闇/毒吸収 |
有効な状態異常 | ストップ |
ブレイク耐性 | 全て軽減 |
行動パターン |
|
攻略パーティ
物理、魔法どちらのパーティでもクリア可能。雷属性アビリティが充実している方を選び、物理か魔法に特化させた構成にしましょう。
フレンド召喚…さけぶ、ひつじのうた、鉄壁のグリモア、ストンラスキン
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
雷アタッカー ライトニング (アーシェなど) |
サンダラ剣 (サンダジャ) |
サンダラ剣 (エンドアスピル、サンダジャ) |
魔法剣の使い手 (エースストライカー) |
雷アタッカー クラウド (クルルなど) |
サンダラ剣 (サンダジャ) |
サンダラ剣 (エンドアスピル、イクシオン) |
赤い翼の誇り (戦士の成長) |
物理補助 ラムザ (デシなど) |
ハイパワーブレイク (ハイウィークポルカ) |
ハイアーマーブレイク (雷迅) |
魔晄の力 (ク族の秘伝、冷徹な暗殺者) |
白&踊り子 レナ (モグなど) |
ケアルガ | ストップルンバ | 獅子の魂 (白魔法の天才児) |
白&黒 ヤ・シュトラ (ヴァニラ、セルフィなど) |
デスペル | ストップ | Dr.モグの教え (召喚士の祈り) |
オメガ(コロシアム/金色の闘技場)の攻略
開幕フラッシュに注意!
オメガは戦闘開始直後に「フラッシュ」で全体を暗闇状態にしてきます。
物理パーティの場合、暗闇耐性アクセを装備させてしっかり防いでおきましょう。魔法パーティの場合は暗闇になっても放置で問題ありませんが、ティナやヤ・シュトラのハイブレイクでスペシャルスコアを満たす場合は注意が必要。
物理パーティなら暗闇耐性アクセ、魔法パーティなら炎耐性アクセという構成がオススメです。
ストップ&ストップルンバで完封可能
オメガにはストップが有効なので、精神が高いキャラクターでストップ系アビリティを連打していれば、ほとんど攻撃を食らわずに倒すことができます。ストップ無しの場合はカウンターにかなり苦しめられるため、基本的にはストップ漬け作戦推奨です。
ストップ役は一人でも足りますが、鉄壁をフレンドか自前のどちらでも使えない場合、ストップにミスが出ると一気に崩される可能性があります。精錬が楽な黒魔法の「ストップ」を最大まで精錬しておき、基本はこちらをメインで使い、ミスが出た場合の保険としてストップルンバ役を待機させておくと安定します。ただし、アタッカーの枚数が減るぶん相応の火力が求められます。
また、こちらがストップを使う前にオメガがリフレクを使用するケースもあるので、リフレクを貫通する踊り子アビリティの特性を活かし、初手はストップルンバ→以降はストップをメイン、ルンバを保険として使いましょう。
雷属性以外は全て吸収される
弱点の雷属性以外は全て吸収されてしまうため、纏い必殺アタッカーはほぼ全員お役御免となってしまいます。バニシュレイドも吸収されてしまうので、リフレク解除はデスペルで行いましょう。
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