【FFRK】マスターウィップ(FF5)/究極いんせき大突撃【クルル究極神技】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・高難易度バフデバフ
- ・FFRK公式生放送まとめ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマスターウィップ(FF5)/究極いんせき大突撃【クルル究極神技】の強さ評価や、ステータスをご紹介。究極いんせき大突撃の倍率、特殊効果含め点数を決定。クルルを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
マスターウィップ(FF5)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|
評価と使い道
クルルの炎地究極神技。必殺発動時と2tに1回の追撃で乾坤一擲デバフが発生し、追撃では全体炎地属性攻撃力Lvアップ効果も得られます。
クルルに適性があるコンテンツで乾坤一擲バフを複数回使ってくるボスがいないため、現状はギミック解除の用途よりは火力アップのためのデバフ的な使い方をしましょう。
倍率検証と効果
究極いんせき大突撃
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&地&無属性魔法攻撃+短時間、防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or地属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
| 必殺技名 | 究極いんせき大突撃 |
|---|---|
| 専用キャラ | クルル |
| 必殺技効果 | 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&地&無属性魔法攻撃+短時間、防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or地属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
| 属性まとい効果 | 炎or地属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 2 |
究極神技
究極モード詳細
| 究極モード・心 | ・炎or地属性まとい極化(効果量:20%) ・炎or地属性アビリティを2回使用する度に追撃[心撃・クルル](最大3回) ・魔法攻撃の待機時間を短縮する(10%) [心撃・クルル] 敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:大)+短時間、味方全体の炎&地属性攻撃力Lvを1段階アップ |
|---|---|
| 究極モード・技 | ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・炎or地属性アビリティ使用時にもう1回放つ |
| 究極モード・体 | ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビリティ
| 極化詳細 |
|---|
|
・てんちほうかい改 待機時間なしで対象単体に4回連続の炎&地属性魔法攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) |
|
・絆の灯火改 敵単体に5回連続の炎&地属性召喚魔法攻撃(3回使用すると限界突破Lv1アップ) |
超錬効果
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(究極神技)発動までの待機時間を短縮 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(究極神技/魔力)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | 修得 | - | Lv2 | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
| ステータス | Lv.35 | Lv.45 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 150 | 162 |
| 魔力 | 299 | 314 |
| 精神 | 47 | 49 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF5 |
| 分類 | ムチ |
マスターウィップ(FF5)に対するみんなの点数
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1人![]() |
![]() |
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
マスターウィップ(FF5)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
2属性使いであるクルルにとって即時纏というだけでも偉いが、発動時に乾坤デバフがついているおかげで魔石ダンジョンのギミックにまで対応できてしまう。
特に高難易度になると複数回乾坤バフを行ってくる敵がいて、デバフ役を用意するのに苦労したりするが、場合によってはクルル一人で対策することができ非常にコスパがいい。
おまけの属性バフもいい感じに仕事をしてくれるのでドリセレなどで狙う価値あり。弱い点
上に加えてクルルは覚醒で魔法待機を短縮できるので、モグやケットをパーティから外すことも可能。
編成の可能性が広がる優良技。
マスターウィップ(FF5)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki





FFRK攻略班
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ










